• ベストアンサー

1980年代から1995年ぐらいまで高等学校でフランス語を学び、大学受験をされた方おられます?

1980年代から1995年ぐらいまで高等学校でフランス語を学び、大学受験をされた方おられます? どういう経緯でどれくらいのレベルのフランス語を学ぶようになったのか、又英語は高等学校在学時学ばなかったのか、の2点を聞きたいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#97497
noname#97497
回答No.2

私は高校で両方習っていましたが、フランス語の方が簡単なのでフランス語で受験しました。

imperialho
質問者

お礼

メルシー。

imperialho
質問者

補足

へえ、どこの県の高校ですか?高校から学びだしたのですか?

その他の回答 (2)

noname#97497
noname#97497
回答No.3

#2です。 >へえ、どこの県の高校ですか?高校から学びだしたのですか? あまり詳しくは書けませんが、ミッション系の私立の高校です。 語学に力を入れていて、英語だって公立よりもレベルが高かったんです。

imperialho
質問者

お礼

へえ、すごいですね。そんな高校もあるんだ----。

  • ooyama_
  • ベストアンサー率27% (61/218)
回答No.1

下記参照の事。

参考URL:
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1126031996

関連するQ&A

  • フランス語で大学受験する為の勉強法(長文)

    私は高校でフランス語を第一外国語として勉強しているので 大学受験もフランス語で受けたいと思っています。 第一志望は立教大学観光学部です。 しかし、家庭の事情により今年で今の高校を辞めなくてはいけなくなり フランス語の勉強を学校で続ける事ができなくなってしまいました。 それでも、今更英語受験をする気になれず、どうしたものかと困っています。 今現在高2で、仏検は3級を持っています。 お茶ノ水ゼミナール、アテネフランセ等、どこか予備校に通わなければと思っているのですが フランス語を学校で続けられなくなる分、高校でフランス語の勉強を続けている子達との 学力の差が心配でお茶の水ゼミナールはなんとなく尻込みしてしまうし アテネフランセは受験向きでないような気がして…。 受験用の参考書や過去問をひたすらやるだけというのも自分のレベルがわからないし… いったいどうしたら良いのでしょうか?努力はするつもりです。 「今の学校に通い続ける」「英語受験する」という選択肢は入れず 「この状態でフランス語受験するにはどうすれば」という事を教えて頂きたいです。

  • フランス語受験のメリット、デメリット

    知り合いの子で英語を勉強せずフランス語で大学入試しようとしている子がおります。彼女は学校教育で12年間フランス語を学びます。 センター試験や私大入試(早慶、学習院etc)をフランス語で受験する上でメリットやデメリットがあれば教えてください。 大学入試センターのHPを見ると、平均点はそこそこですがやけに受験者が少ないので、情報を得られにくいです。受験したことのある方の回答をお待ちしております。

  • フランス語かスペイン語か。。高1です。

    初めまして。 NY州内のボーディングスクールに在学している10年生です。 今はまだとっていませんが、11年生になった時に第三カ国語を とらなければいけません。 そこで学校である科目はフランス語、ラテン語、スペイン語です。 僕はパリが好きで何度も行っているためか、フランス語を習得したいと思います。 しかし親はスペイン語の方が役に立つ、と言って僕の要望を聞いてくれません。 僕はあまり役に立つ、とかよりただフランスに行った時に使いたいだけなのです。 また現在、僕の英語のレベルはNATIVEには及ばないものの、日常一般会話なら全く問題なく、この間暇だったので受けてみた19年度のセンター試験の英語筆記リスニング問題も225/250点でしたので悪いレベルではないと思います。 ネットなどで情報を集めていると、英語が出来るとフランス語と比較しやすい(?)ためか習得が早いそうです。 それは確かですか? フランス語とスペイン語ならどちらが難しいですか? また日本語・英語の他に喋れるならフランス語とスペイン語、どちらが 有利ですか?(日本社会において、とアメリカ社会において、両方の観点で答えをもらえたら嬉しく思います) どうかよろしくお願いします。 早急ではないのですが、独学でフランス語は参考書を読んだり学校のフランス人の友達の部屋に毎晩通ったりして覚え始めているのでどうしてもフランス語は断念したくありません。 ただスペイン語の方が社会で有益なのならば考え直さらず得ません。 どうかアドバイス下さい。 よろしくお願いいたします。

  • フランス語と英語

    四月から大学に入学するものです。 私は英語が大好きで大学に入ったら高校、浪人の時よりももっと専門的に英語をやりたいと思っていたのですが、入試直前に、英文学科に合格するには学力が足りないなと思いレベルがすこし低いフランス語学科を受験しました。 他の色々な言語にも以前から興味を持っていて機会があればやってみたいと思っていたので、これも何かの縁だ、とフランス語を頑張るつもりでいるのですが、やっぱり英語に対する未練もかなりあります。 フランス語と英語は構造的にもにている点が多いみたいですが、二つの言語を平行して勉強するのは難しいのでしょうか。 また、アドバイスなど、どんなことでもいいので教えてください。

  • 70年代、80年代に大学受験された方

    70年代、80年代に大学受験された方 当時の定番参考書、問題集、ご自身がお使いになってた参考書などをおしえてください。 「あの頃は英語の参考書といえば●●だったよな~」みたいな感じのモノを。 もしよろしければ受験された大学名もお願いします。

  • フランス語を学ぶ

    大学1年生ですが、フランス語を学び始めました。 なのでフランス語についてはまったくの初心者ですが、文法を基礎からしっかりと体系的に学べるような参考書でおすすめのものはないでしょうか? ついでに、単語集とか辞書とかもありますかね。 ちなみに、大学受験をしたので英語はそれなりにできます。(受験のそれでしかありませんが)

  • スペイン語で受験できる大学

    タイトルの通りです。 スペイン語で受験できる大学はあるのでしょうか? 英語とかフランス語とかは多いですが、スペイン語はあまりみません。 分かる方いましたら教えてください。 お願いします。

  • 大学受験の外国語科目をフランス語

    来年上智大学の外国語学部のフランス語学科を受けようと思っています。過去にフランス語で大学受験を受けたことのある方はどのような勉強をしたのか教えてください!!

  • フランス語を学ぶ為に学校を探しています。

    フランス語を学ぶのにより良い大学又は学校を探しています。現在フランスにワーキングホリデー中なのですが、来年日本に帰国した際、フランス語を学べる大学又は学校に編入しようと考えています。 学ぶ生徒のレベルややる気にも依るとは思うのですが、 個々に見合った丁寧な指導で環境も良く、学ぶ側からの信頼もありフランス語力を伸ばしステップアップする手助けをしてくれるような学校を探しています。 個人的な事ではありますが金銭的な問題もあり、なるべく学費の額が大きくならないのも望ましいです。 ちなみに東京・神奈川で探しています。 情報の程、宜しくお願い致します。

  • 東大受験の外国語

    現在高3で東大を受験しようと思っています。 それでフランス語と英語どちらで受験しようか 迷っています。 レベルはフランス語が仏検準2級(語彙:約2200 300時間レベル) 英語が英検準1級です。