• 締切済み

フランス語を学ぶ為に学校を探しています。

フランス語を学ぶのにより良い大学又は学校を探しています。現在フランスにワーキングホリデー中なのですが、来年日本に帰国した際、フランス語を学べる大学又は学校に編入しようと考えています。 学ぶ生徒のレベルややる気にも依るとは思うのですが、 個々に見合った丁寧な指導で環境も良く、学ぶ側からの信頼もありフランス語力を伸ばしステップアップする手助けをしてくれるような学校を探しています。 個人的な事ではありますが金銭的な問題もあり、なるべく学費の額が大きくならないのも望ましいです。 ちなみに東京・神奈川で探しています。 情報の程、宜しくお願い致します。

みんなの回答

回答No.2

現在の状況は分りませんがアテネフランセでフランス語学びました。かなり早い段階からフランス語によるフランス語教育を受けました。耳が慣れていたのと、日常授業でフランス人の先生とやり取りしていたせいか、そのあとフランスに旅行に行った時も、困らなかったです。教科書以外に、フランス人の先生の話す言葉はいわば生きたフランス語ですので、これもよかったのではないでしょうか。agregeと呼ばれる教授資格を持っている先生や、役者をしている先生など個性的な方がいらっしゃいました。又、当時は何か時代に流されない学術的雰囲気がありました。今は分りませんが、私がフランス語を学んだ当時は、日仏かアテネかといわれていました。私はアテネで学んでよかったと思っています。

glouglou
質問者

お礼

アテネフランセについてはサイトで拝見した事もあり、以前から気になってはいたので、実際にそこで学んでみてどうなのか情報を頂けてとても参考になりました。アテネフランセには個性的で多彩な先生がいてとても素敵なのですね。”時代に流されない学術的雰囲気”という部分にはとりわけ興味があります。現在もこれから先もそうであって欲しいですね。 ご回答、ありがとうございました!

noname#111031
noname#111031
回答No.1

フランス語の学習場所として昔から定評のある一般の学校としては、 アテネフランセと日仏学院があります。両方とも東京にあります。 一度HPを検索されると詳しい内容が分かりますよ。 大学では、上智のフランス語学科などが良いでしょう。

glouglou
質問者

お礼

ご回答りがとうございました、参考にさせて頂きます!

関連するQ&A

  • フランスで働きたいのですが、、、

    フランスでフランス料理レストランで働きたいのですが、ビザがいまいちわかりずらく困っています。ワーキングホリデーか就労、どちらがいいんですか?  回答の程、よろしく御願い致します。

  • フランス語の語学学校

    私は将来フランス語の通訳・翻訳者を目指す大学生です。大学での授業のほかに4月から、フランス語の語学学校に通おうと思っているのですが、どこに通うべきか悩んでいます。今考えているのは、日仏学院か、アテネ・フランセです。 実際にフランス語の語学学校に通学している、または通学していた方がいらしたら是非アドバイスを下さい!また通っていない方でも日仏学院、アテネ・フランセその他フランス語語学学校の評判など、教えて下さい。

  • フランスが 好きなんです!

    フランスが 好きなんです! フランスに、お金をあまりかけないで、長く滞在するには、どうしたらよいでしょうか? (フランス人との結婚は、なしで・・・フランス人の彼氏いないですし。) わたしは、いままで、学生ビザをとったり、ワーキングホリデーで滞在したり 、旅行したりしていました。また、フランスでの滞在を希望しているのですが、お金にあまり余裕がありません。 学生ビザが妥当なのでしょうが、そんなお金に余裕がありません。 例えば、勤労ビザを得るには、どのようにしたらいいのでしょうか? とくに、資格もないわたしには、むりな話ですかね。やる気はあるのですが・・・。 ワーキングホリデーで滞在していた時に働いていたお菓子屋さんに、勤労ビザを頼めば?と、友達にいわれましたが、お店がわに迷惑をかけるのでは・・・とおもっていいだせませんでした。 わたしにとって、フランスは、自然でいられる、ありがたい場所なんです。 どなたか、アドバイスをいただけたなら、ありがたいです。 ちなみに、私は語学力はまだまだで。仏検2級です。 どうぞよろしくお願い致します。

  • 英語でフランス語を学ぶために

     私は現在、大学2年の学生です。来年休学することを決めています。  私の考えでは、半年ほど働いた後、残りの半年は海外語学研修にいこうかと考えています。  それで、現在、行き先について迷っています。2008年12月から2009年2月まではワーキングホリデーでアイルランドに行くと決めています。しかし、その前に9月から11月までを、アメリカに行くかカナダに行くかということで迷っています。  私自身、英語の日常会話は支障がないほどになっており、子どもをしかることもできます。そのため、現在「英語自体を学びたい」という意欲は薄まっており、それよりも「英語で何かを学びたい」と考えるようになっています。そこで、「英語でフランス語を学びたい」と考えています。フランス語に関しては、しゃべることはできないものの、基礎の基礎のみ学習済みです。なので、カナダに行けばなんとかなるのでは?、と思うのですが、実際のところはどうなのでしょうか? また、その具体的な方法を教えていただけないでしょうか?

  • フランス語

    通信大学でフランス語の科目をとってます 卒業のために必要です 英語も中学から不登校の私はわからずにいます なのにフランス語をとりました(上級者向けの英語しかなく) リエゾンやアンシェヌマンやエリズィオンがすぐ飛びますし動詞や冠詞もすぐ飛びます 中国語は感覚でなんとかなりましたがフランス語が感覚では単位がとれません 単語をひたら書いてもだめですしフランス語のルールを書いて覚えてもすぐに飛びます もうどうしたらいいか分かりません 他の教科は単語をとれてます 知能障害かやる気がないのか馬鹿すぎてどうにもならないのか… 皆さんはどのようにフランス語を覚えますか?

  • フランスで、働きたい!!ですが・・・。

    私は、フランスで料理の修業をしたいのですが・・・ ワーキングホリデーは審査の結果ダメでした。 今、学生ビザで留学生として行こうと思っていますが、日本人学生アルバイトという身分ではなかなか難しいと思うのでできれば、むこうで社員として働きたいです。語学は今勉強中で、料理用語はとりあえず大丈夫です。やる気はとてもあります!!どなたか、良いお話やアドバイスなどください。

  • フランスの日本語学科がある大学について

    将来、フランスの教育機関で日本語・日本文化教育にかかわる仕事をしたいと考えています。 現在は日本語学校に通い、まもなく日本語教師養成講座420時間を修了しようとしています。  フランスで日本語教育をするためには、大学で言語学を専攻する必要があると聞き、編入するためにフランスの日本語学科がある大学を探しています。  検索に良いサイトなどがありましたら、教えて頂けますでしょうか。 フランス語は今も勉強中ですが、大学編入前に、3か月間パリの語学学校に通う予定です。 日本の4年制大学、修士でフランス芸術について学びました。 どうか、よろしくお願いいたします。

  • フランス語で訳すと…

    桐朋女子高等学校音楽科と桐朋学園大学をどうフランス語で訳していいかわかりません…。だれかわかる方教えてください!

  • おすすめのフランス語学校

    大学の第二外国語で学んで以来、フランス語の勉強を続けています。 大学を卒業し、社会人となった今は、勉強しようにも、独学が性分に合わず、学校に通いたいと思っております。 一応、候補としてはアテネフランセか日仏学院を考えていますが、先生の質や授業料など、総合的に見て都内近辺でお勧めの語学学校がありましたらお教え下さい。(個人的な感想で結構です) ちなみに、過去にフランスへの渡航経験が10回ほどと、パリで2ヶ月の短期留学の経験があり、旅行の際には不便なく過ごせる、というレベルです。

  • 独学でフランス語習得

    独学でフランス語。 フランス人と付き合っているのですが彼女は英語と日本語、勿論フランス語も話せます。 僕もある程度は英語も話せるのですがお互いにきちんと通じ会える言語が日本語なので 普段日本語で会話しています。 しかしやっぱり彼女の文化を全て(全ては無理かもしれませんが)理解するために僕もフランス語を話せるようになりたいと思い学校などには通わずに独学で(彼女も教えてくれますが四六時中は無理なので)習得したいと思うのですが。 日本人がフランス語を独学で習得するにはまず何から初めてどのようなステップを踏んでいけば良いのか教えてもらいたいです。 乱文になりましたがお願い致します。