• 締切済み

フランス語を学ぶ為に学校を探しています。

フランス語を学ぶのにより良い大学又は学校を探しています。現在フランスにワーキングホリデー中なのですが、来年日本に帰国した際、フランス語を学べる大学又は学校に編入しようと考えています。 学ぶ生徒のレベルややる気にも依るとは思うのですが、 個々に見合った丁寧な指導で環境も良く、学ぶ側からの信頼もありフランス語力を伸ばしステップアップする手助けをしてくれるような学校を探しています。 個人的な事ではありますが金銭的な問題もあり、なるべく学費の額が大きくならないのも望ましいです。 ちなみに東京・神奈川で探しています。 情報の程、宜しくお願い致します。

みんなの回答

回答No.2

現在の状況は分りませんがアテネフランセでフランス語学びました。かなり早い段階からフランス語によるフランス語教育を受けました。耳が慣れていたのと、日常授業でフランス人の先生とやり取りしていたせいか、そのあとフランスに旅行に行った時も、困らなかったです。教科書以外に、フランス人の先生の話す言葉はいわば生きたフランス語ですので、これもよかったのではないでしょうか。agregeと呼ばれる教授資格を持っている先生や、役者をしている先生など個性的な方がいらっしゃいました。又、当時は何か時代に流されない学術的雰囲気がありました。今は分りませんが、私がフランス語を学んだ当時は、日仏かアテネかといわれていました。私はアテネで学んでよかったと思っています。

glouglou
質問者

お礼

アテネフランセについてはサイトで拝見した事もあり、以前から気になってはいたので、実際にそこで学んでみてどうなのか情報を頂けてとても参考になりました。アテネフランセには個性的で多彩な先生がいてとても素敵なのですね。”時代に流されない学術的雰囲気”という部分にはとりわけ興味があります。現在もこれから先もそうであって欲しいですね。 ご回答、ありがとうございました!

noname#111031
noname#111031
回答No.1

フランス語の学習場所として昔から定評のある一般の学校としては、 アテネフランセと日仏学院があります。両方とも東京にあります。 一度HPを検索されると詳しい内容が分かりますよ。 大学では、上智のフランス語学科などが良いでしょう。

glouglou
質問者

お礼

ご回答りがとうございました、参考にさせて頂きます!