行き詰まりを感じています

このQ&Aのポイント
  • 30代主婦が自己中心的な行動のループに陥り、仕事や趣味を疎かにしてしまい、孤独感に苛まれる
  • 結婚して子供を授かったが、夫の借金問題が発覚し、仕事に没頭するようになり家事を疎かにする
  • 最近鬱気味になってしまい、夫との溝が広がり、子供にも嫌われ始めた
回答を見る
  • ベストアンサー

行き詰まりを感じています

件名の通り、漠然とした質問になると思います。 すいません。 考える糸口がわからなくなり悩んでいます。 30代主婦です。 小学2年の娘と夫と三人家族です。 私は、一旦何か始めると夢中になってしまい…他の事がほとんど出来なくなってしまいます。 仕事や趣味に燃えると、他の事を疎かにしてしまい、彼氏や友人に見捨てられ……自分勝手な話ですが、その段になると孤独感に苛まれ仕事や趣味が出来なくなり、挙げ句数ヶ月引きこもるといった独身生活をしていました。 20代の始め 安定収入も貯金もない上に借金癖があるが、家事が得意な20歳年上の主人に出会いました。 私みたいな人間には彼のようなタイプが良いのだろうと(今思えば考えが浅い)考え 実父の反対を押し切り結婚しました。 すぐに子供を授かりました。 私の貯金で彼の借金を帳消しにし 家計は私、子供が一歳を超えるまでは夫のバイトで食べて行き、その後は私がメインで働くという約束で生活がスタートしました。 が、子育てや家事の研究は思ったより楽しく主人に甘える日々が続きました。 子供が一歳半を迎えた頃、主人の借金が発覚したのをきっかけに、また仕事を始めました。 すぐに仕事に夢中になり私は家事を疎かにするようになりました。 ですが、当初の約束通りですし 主人は幸い週3程度のバイトだったので文句を言われる事はなく、思った通りの人生になったと私は有頂天になりました。 が、主人の借金癖は想像以上で 働いても働いても貯金が出来ない日々が続くうちに 私はホルモンのバランスを崩し鬱になり仕事を続けられなくなりました。 優しかった主人ですが、闘病が一年を過ぎると「キ○ガイ」と私を罵るようになりました。 この時期は仕事も家事も出来ませんでしたが、PTA活動だけなんとか頑張り…そのおかげで鬱を脱し、そこで知り合った方の紹介で新たな仕事を得る事が出来ました。 今はまた仕事に夢中な日々です。 が 主人との間の溝が修復出来ません。 話し合いを持ちかけても「疲れているのにウルサイ」「キ○ガイと話す事はない」と耳がありません。 私は最近鬱気味に戻りつつあり、ついヒステリックになってしまいます。 その為、子供にも嫌われ始めたようです。 このままではまた仕事を失いそうで怖いです。 また何より子供に申し訳なくてツラいです。 この先私はどうしたらよいのでしょう。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • totoro822
回答No.2

先ほどは、情報が少なかったので失礼なことを書いたかもしれません。 私は小学校に勤務しています。最近は育児放棄(食事を作らない・洗濯をしない・夜家に親がいない等)や、暴力、生活苦からの効能金の滞納等々、家庭が苦しんでいる様子を見、係わることも多くなりました。 そんな、家庭が家庭として機能していないお子さんは、(本当に苦しいだろうなあ)と感じます。そんな中でもけなげに生きている子ども達に、「おはよう。元気。今日は、朝食食べられた?」「そう、よかったね!!」と、明るく頻繁に声を掛けるしかできませんが... そこで、担任と相談して、面談や訪問を通して子どもの声にならない声をなるべくご家庭へ伝える努力をしています。 あなたの場合も、もっといろいろな立場の人に話を聞いてもらえば、何か物事がすこし動くかもしれません。きっと、お子さんの精神衛生面でも健康的な状況とは考えられません。 そのようなお子さんがいる場合、私たち学校だと、民生・児童委員さんや、学校評議員さん、市役所の社会福祉課の皆さん、時には児童相談所と連絡を取り合います。 あなたの場合、病気の発症があるのですから、例えば社会福祉課にあなたのことを相談すれば、立派な「DV」と見なして相談に乗ってくれるはずだと思います。(もちろん、まずは内密であることを条件に。)

ichigongon
質問者

補足

再度のお答えありがとうございます。 朝ご飯はなんとか食べさせておりますが、夜ご飯が遅くなったり…また不穏な空気の中で過ごさせたりと可哀想な事をしております。 私自身が破綻した家庭で育ちましたので、子供の顔を見れば当時自分が思っていた事を思い出し…申し訳なくてツラいです。 ただ、私と違い彼女は大変聡明で可愛い(天然ボケなのです)性格なので 先生にも友達にも愛されています。 もちろん彼女なりに悩みはありそうですが、学校の先生や友達のお母さん、またガールスカウトのリーダー・近所のおばちゃんなどにかなりオープンに自分の事を話し助けててもらっている様子です。(恥ずかしい事ですが) ガミガミ言う私にすら毎日学校であった事を良い事も悪い事も全部ではないでしょうがたくさん話してくれます。 処理しきれているのか判断つきませんが、彼女は私には勿体無い良い子です。 まだ小学2年生なのにこんなに処理の仕方を知ってしまった彼女はどんなにつらかったんだろうと思うと泣けてきます。 借金がDVになるかどうかわかりませんが、休み明けにでも家庭内が落ち着かない事を相談に福祉課に相談に行ってみようと思います。 ありがとうございます。

その他の回答 (3)

• redbatrer
回答No.4

どう考えても御主人が悪い。早く離婚して他のまともな相手を探して下さい。鬱病という病気をナメている、というか全く知識ゼロ。狂人よばわりなど言語道断、最低限の人としてもモラルさえ疑います。 幸い貴女は御自分の足でしっかりと生きて行けるように健康も回復し、能力も備わっています。もっと御自分を大切に考えて下さい。 借金癖というのは、世の中への、周囲のまともな人たちへの甘えでしかありません。どう申し開きしても情けない駄々っ子でしかないのです。 気持ちいいから放火した、などという放火犯罪人レベルと何らかわりありません。 世の中は広いし、人生は一回コッキリです。もっと人生とは楽しむべきものです。お譲ちゃんも成人したら貴女の勇気ある行動を必ず理解してくれますよ。もう未練残しちゃダメ。

noname#93984
noname#93984
回答No.3

心中お察しいたします 夫の借金癖でお悩みですね これはアルコール依存のような病気なので 夫や自分を攻めても解決しない問題です 借金が出来ない手続きをする機関が あります 消費生活センター 法テラスで具体策を 進めてください 借金の肩代わりが逆効果です ただ気になるのは 「貴方の実家は暴力で破綻した家 夫の実家の両親は人格者 経済的に豊か」 貴方の影響力の方が強そうです むしろ子供の将来を考えたら 夫の実家で同居して祖父母の愛情で育てた方が 安定するとおもいます 貴方に苦労かけている息子さんを育てた 御両親ですからこの問題の反省点が解ると 解決の糸口が見えてくるかもしれません でも離婚して解ることもあります お互い厳しい所に身を置き冷静に考え まだすこしでもやり直せる愛を確認し 改心出来たら 今の夫とまた新たに入籍もできます

ichigongon
質問者

補足

おっしゃる通りだと思います。 私は実家が破綻しておりますので、多分に私が悪いのだと思われます。 私は若い頃より愛情と言ったものを信じておりませんでした。 なので契約のような結婚をしてしまったのかなぁと思います。 彼の両親はいつも私を大事にしてくれます。 彼の両親のおかげで家庭というものはこういう温かい物だったのかと私のような者でも思えるようになりました。 彼らはいつも主人の借金や収入について謝って下さいます。 彼は私と結婚する前にも一度結婚を破綻させています。 その時も借金があったらしく、主人には跡を継がせられないという事になったようです。 現在は主人の弟夫婦とお住まいですので、一緒に住むことは出来ません。 最初に借金が発覚した時は私と娘だけなら一緒に住んでも良いとおっしゃって下さいましたが…まさか本気ではなかろうと思っています。 借金の対策ありがとうございます。 やはり離婚も含めて考えていくのが現実的なのでしょうね。 なかなか現実に向き合えずすいません。 ありがとうございました。

• totoro822
回答No.1

私は、家族・家庭は互いに前向きに生きていくためのシステムだと思います。 あなたも、ご主人も、お子さんも、仕事や学校・人間関係等々、外の社会では緊張したり、疲れたりする要因がたくさんあります。せめて、家庭に帰ってきたときぐらい、家庭がホッとできる場所でなければ、心が壊れてしまいます。そうした家庭を保つように、互いが少しずつ努力し、我慢し、協力し合わないといけない面もあると思います。 あなたの悩みを読んでいて、今のあなたのご家庭は、そうした場では無くなっているように思います。 それはご主人が「借金」を自分のためだけにしているからだと推察します。(我が家も家のローンが2000万ありますが、それはみんなの幸せのためのリスクです。) 結婚当初の約束についてですが、約束は約束ですが、実際に生活をしてみるとその通りにはいかないものです。約束したことも、実際の生活に合わせて変えていかなければ、ただの足かせにしかなりません。そんな話し合いもできないようなら、すでに家族として機能していないのではないかと思います。 私だったら、今すぐ離縁するとともに、子どもを連れて実家に帰ります。

ichigongon
質問者

補足

ありがとうございます。 「家庭は前向きに生きていく為のシステム」 確かに私たちは家庭に居る事に苦痛を感じているのを隠して生活しているのかもしれません。 彼の借金ですが、彼に言わせるとみんなの為の借金なのだそうです。 と言いますのも…例えば 私や子供がテレビで何かの宣伝を見て「コレいいなぁ」と言ったとします。 すると、彼はそれをプレゼントしようと思うらしく…しかし小遣いで買えない=分割しよう♪(つまり借金) となるのです。 何度もこれで喧嘩をしました。 現在マシになってきていますが 家の中を見回すと 私や子供が衝動的に言った言葉を真に受けた主人が買った物に溢れ、凡そ計画的であるとは言い難い様相です。 新婚当初シックな部屋にしたいと頑張って夫婦で一から作った家具達も泣いているような気がします。 子供に本当に申し訳ないです。 私の実家は更に破綻した家なので、子供を連れて戻る事は出来ません。(DV家庭なので子供の身が危ないのです) 彼の両親や親戚は人格的にも経済的にも素晴らしい人達なので、子供を育てる環境としては私の実家よりずいぶんと良いだろうと考えています。 また子供はガミガミ言う私より何でも買ってくれるパパが大好きです。 こんな状況なので裁判をすれば負けるんじゃいかと思っています。 その想像から 完全に独りになる恐怖、子供を置いていく罪悪感を連想し今まで離婚は考えないようにしていました。 やはり離婚しかないのでしょうか。