行き詰まりを感じています

このQ&Aのポイント
  • 30代主婦が自己中心的な行動のループに陥り、仕事や趣味を疎かにしてしまい、孤独感に苛まれる
  • 結婚して子供を授かったが、夫の借金問題が発覚し、仕事に没頭するようになり家事を疎かにする
  • 最近鬱気味になってしまい、夫との溝が広がり、子供にも嫌われ始めた
回答を見る
  • ベストアンサー

行き詰まりを感じています

件名の通り、漠然とした質問になると思います。 すいません。 考える糸口がわからなくなり悩んでいます。 30代主婦です。 小学2年の娘と夫と三人家族です。 私は、一旦何か始めると夢中になってしまい…他の事がほとんど出来なくなってしまいます。 仕事や趣味に燃えると、他の事を疎かにしてしまい、彼氏や友人に見捨てられ……自分勝手な話ですが、その段になると孤独感に苛まれ仕事や趣味が出来なくなり、挙げ句数ヶ月引きこもるといった独身生活をしていました。 20代の始め 安定収入も貯金もない上に借金癖があるが、家事が得意な20歳年上の主人に出会いました。 私みたいな人間には彼のようなタイプが良いのだろうと(今思えば考えが浅い)考え 実父の反対を押し切り結婚しました。 すぐに子供を授かりました。 私の貯金で彼の借金を帳消しにし 家計は私、子供が一歳を超えるまでは夫のバイトで食べて行き、その後は私がメインで働くという約束で生活がスタートしました。 が、子育てや家事の研究は思ったより楽しく主人に甘える日々が続きました。 子供が一歳半を迎えた頃、主人の借金が発覚したのをきっかけに、また仕事を始めました。 すぐに仕事に夢中になり私は家事を疎かにするようになりました。 ですが、当初の約束通りですし 主人は幸い週3程度のバイトだったので文句を言われる事はなく、思った通りの人生になったと私は有頂天になりました。 が、主人の借金癖は想像以上で 働いても働いても貯金が出来ない日々が続くうちに 私はホルモンのバランスを崩し鬱になり仕事を続けられなくなりました。 優しかった主人ですが、闘病が一年を過ぎると「キ○ガイ」と私を罵るようになりました。 この時期は仕事も家事も出来ませんでしたが、PTA活動だけなんとか頑張り…そのおかげで鬱を脱し、そこで知り合った方の紹介で新たな仕事を得る事が出来ました。 今はまた仕事に夢中な日々です。 が 主人との間の溝が修復出来ません。 話し合いを持ちかけても「疲れているのにウルサイ」「キ○ガイと話す事はない」と耳がありません。 私は最近鬱気味に戻りつつあり、ついヒステリックになってしまいます。 その為、子供にも嫌われ始めたようです。 このままではまた仕事を失いそうで怖いです。 また何より子供に申し訳なくてツラいです。 この先私はどうしたらよいのでしょう。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • totoro822
  • ベストアンサー率100% (2/2)
回答No.2

先ほどは、情報が少なかったので失礼なことを書いたかもしれません。 私は小学校に勤務しています。最近は育児放棄(食事を作らない・洗濯をしない・夜家に親がいない等)や、暴力、生活苦からの効能金の滞納等々、家庭が苦しんでいる様子を見、係わることも多くなりました。 そんな、家庭が家庭として機能していないお子さんは、(本当に苦しいだろうなあ)と感じます。そんな中でもけなげに生きている子ども達に、「おはよう。元気。今日は、朝食食べられた?」「そう、よかったね!!」と、明るく頻繁に声を掛けるしかできませんが... そこで、担任と相談して、面談や訪問を通して子どもの声にならない声をなるべくご家庭へ伝える努力をしています。 あなたの場合も、もっといろいろな立場の人に話を聞いてもらえば、何か物事がすこし動くかもしれません。きっと、お子さんの精神衛生面でも健康的な状況とは考えられません。 そのようなお子さんがいる場合、私たち学校だと、民生・児童委員さんや、学校評議員さん、市役所の社会福祉課の皆さん、時には児童相談所と連絡を取り合います。 あなたの場合、病気の発症があるのですから、例えば社会福祉課にあなたのことを相談すれば、立派な「DV」と見なして相談に乗ってくれるはずだと思います。(もちろん、まずは内密であることを条件に。)

ichigongon
質問者

補足

再度のお答えありがとうございます。 朝ご飯はなんとか食べさせておりますが、夜ご飯が遅くなったり…また不穏な空気の中で過ごさせたりと可哀想な事をしております。 私自身が破綻した家庭で育ちましたので、子供の顔を見れば当時自分が思っていた事を思い出し…申し訳なくてツラいです。 ただ、私と違い彼女は大変聡明で可愛い(天然ボケなのです)性格なので 先生にも友達にも愛されています。 もちろん彼女なりに悩みはありそうですが、学校の先生や友達のお母さん、またガールスカウトのリーダー・近所のおばちゃんなどにかなりオープンに自分の事を話し助けててもらっている様子です。(恥ずかしい事ですが) ガミガミ言う私にすら毎日学校であった事を良い事も悪い事も全部ではないでしょうがたくさん話してくれます。 処理しきれているのか判断つきませんが、彼女は私には勿体無い良い子です。 まだ小学2年生なのにこんなに処理の仕方を知ってしまった彼女はどんなにつらかったんだろうと思うと泣けてきます。 借金がDVになるかどうかわかりませんが、休み明けにでも家庭内が落ち着かない事を相談に福祉課に相談に行ってみようと思います。 ありがとうございます。

その他の回答 (3)

  • redbatrer
  • ベストアンサー率27% (20/72)
回答No.4

どう考えても御主人が悪い。早く離婚して他のまともな相手を探して下さい。鬱病という病気をナメている、というか全く知識ゼロ。狂人よばわりなど言語道断、最低限の人としてもモラルさえ疑います。 幸い貴女は御自分の足でしっかりと生きて行けるように健康も回復し、能力も備わっています。もっと御自分を大切に考えて下さい。 借金癖というのは、世の中への、周囲のまともな人たちへの甘えでしかありません。どう申し開きしても情けない駄々っ子でしかないのです。 気持ちいいから放火した、などという放火犯罪人レベルと何らかわりありません。 世の中は広いし、人生は一回コッキリです。もっと人生とは楽しむべきものです。お譲ちゃんも成人したら貴女の勇気ある行動を必ず理解してくれますよ。もう未練残しちゃダメ。

noname#93984
noname#93984
回答No.3

心中お察しいたします 夫の借金癖でお悩みですね これはアルコール依存のような病気なので 夫や自分を攻めても解決しない問題です 借金が出来ない手続きをする機関が あります 消費生活センター 法テラスで具体策を 進めてください 借金の肩代わりが逆効果です ただ気になるのは 「貴方の実家は暴力で破綻した家 夫の実家の両親は人格者 経済的に豊か」 貴方の影響力の方が強そうです むしろ子供の将来を考えたら 夫の実家で同居して祖父母の愛情で育てた方が 安定するとおもいます 貴方に苦労かけている息子さんを育てた 御両親ですからこの問題の反省点が解ると 解決の糸口が見えてくるかもしれません でも離婚して解ることもあります お互い厳しい所に身を置き冷静に考え まだすこしでもやり直せる愛を確認し 改心出来たら 今の夫とまた新たに入籍もできます

ichigongon
質問者

補足

おっしゃる通りだと思います。 私は実家が破綻しておりますので、多分に私が悪いのだと思われます。 私は若い頃より愛情と言ったものを信じておりませんでした。 なので契約のような結婚をしてしまったのかなぁと思います。 彼の両親はいつも私を大事にしてくれます。 彼の両親のおかげで家庭というものはこういう温かい物だったのかと私のような者でも思えるようになりました。 彼らはいつも主人の借金や収入について謝って下さいます。 彼は私と結婚する前にも一度結婚を破綻させています。 その時も借金があったらしく、主人には跡を継がせられないという事になったようです。 現在は主人の弟夫婦とお住まいですので、一緒に住むことは出来ません。 最初に借金が発覚した時は私と娘だけなら一緒に住んでも良いとおっしゃって下さいましたが…まさか本気ではなかろうと思っています。 借金の対策ありがとうございます。 やはり離婚も含めて考えていくのが現実的なのでしょうね。 なかなか現実に向き合えずすいません。 ありがとうございました。

  • totoro822
  • ベストアンサー率100% (2/2)
回答No.1

私は、家族・家庭は互いに前向きに生きていくためのシステムだと思います。 あなたも、ご主人も、お子さんも、仕事や学校・人間関係等々、外の社会では緊張したり、疲れたりする要因がたくさんあります。せめて、家庭に帰ってきたときぐらい、家庭がホッとできる場所でなければ、心が壊れてしまいます。そうした家庭を保つように、互いが少しずつ努力し、我慢し、協力し合わないといけない面もあると思います。 あなたの悩みを読んでいて、今のあなたのご家庭は、そうした場では無くなっているように思います。 それはご主人が「借金」を自分のためだけにしているからだと推察します。(我が家も家のローンが2000万ありますが、それはみんなの幸せのためのリスクです。) 結婚当初の約束についてですが、約束は約束ですが、実際に生活をしてみるとその通りにはいかないものです。約束したことも、実際の生活に合わせて変えていかなければ、ただの足かせにしかなりません。そんな話し合いもできないようなら、すでに家族として機能していないのではないかと思います。 私だったら、今すぐ離縁するとともに、子どもを連れて実家に帰ります。

ichigongon
質問者

補足

ありがとうございます。 「家庭は前向きに生きていく為のシステム」 確かに私たちは家庭に居る事に苦痛を感じているのを隠して生活しているのかもしれません。 彼の借金ですが、彼に言わせるとみんなの為の借金なのだそうです。 と言いますのも…例えば 私や子供がテレビで何かの宣伝を見て「コレいいなぁ」と言ったとします。 すると、彼はそれをプレゼントしようと思うらしく…しかし小遣いで買えない=分割しよう♪(つまり借金) となるのです。 何度もこれで喧嘩をしました。 現在マシになってきていますが 家の中を見回すと 私や子供が衝動的に言った言葉を真に受けた主人が買った物に溢れ、凡そ計画的であるとは言い難い様相です。 新婚当初シックな部屋にしたいと頑張って夫婦で一から作った家具達も泣いているような気がします。 子供に本当に申し訳ないです。 私の実家は更に破綻した家なので、子供を連れて戻る事は出来ません。(DV家庭なので子供の身が危ないのです) 彼の両親や親戚は人格的にも経済的にも素晴らしい人達なので、子供を育てる環境としては私の実家よりずいぶんと良いだろうと考えています。 また子供はガミガミ言う私より何でも買ってくれるパパが大好きです。 こんな状況なので裁判をすれば負けるんじゃいかと思っています。 その想像から 完全に独りになる恐怖、子供を置いていく罪悪感を連想し今まで離婚は考えないようにしていました。 やはり離婚しかないのでしょうか。

関連するQ&A

  • 離婚を迫られています

    結婚4年目の27歳です。主人は34歳です。 子供をつくりたくないという私にその考えを改めなければ来月末で家を出て行けと宣言されてしまいました。子供はそのうちとか、来年、で今まではなんとかなっていましたがもうこれ以上は一緒にいられないと言われました。 主人のことは愛しています。ずっと一緒に居たいです。ただ子供はまだ踏ん切りがつきません。 子供が欲しくない理由は1.自分がまだ未熟で母になれるか不安  2.趣味(歌)にかける時間とお金を工面できなくなる  この2点が大きいです。 主人は有名企業サラリーマンで収入も良く家事特に食事は進んでやっててくれます。浪費癖も浮気癖もなく穏やかで申し分のない人です。海外旅行や高級料理の外食などに頻繁に連れて行ってくれます。ただ主人は私のことを好きというより保護者のような感覚と言います。 私は派遣社員で自分の趣味分は自分で稼いでいます。家計は主人が管理しているので毎月7~8万円渡しています。 子供ができて仕事を辞めても趣味へのお金は出さないと言われています。 趣味の場を持つことは私にとって主人と同じくらい重要なことです。そう話し伝えても無趣味な主人には理解できないようです。私は外交的な性格なので仕事や趣味で多くの人々と関わり接することでアイデンティティーを見出していると思います。主人とは正反対です。 主人は子供は絶対必要と言い張ります。もし病気等で産めないなら養子で諦めるが産めるのに拒否するなら子供を産んでくれる人と再婚すると言われました(私の代わりは他にもいると言われたようで少し傷つきました)。 私には事情により戻れる実家が無く貯金もほとんどありません。 このまま主人を奪われてしまうなら一時歌を諦めて子供と向き合う日々を選択する方が賢明なのでしょうか?

  • 気持ちが行き詰まりで困っています

    いい年をした熟年夫婦です。子どもたちは立派に成長してくれて何の心配も今のところありません。 実は、主人が数年前から夜のスキンシップをしなくなりました。子育てで疲れている頃はこちらの都合もお構いなしで要求していきたのですが、最近はその気にならないということです。おはようのキッスやハグはしますが、そんなものはただの家族の挨拶です。 私は、行為そのものより女性として見てくれたり求めてくれることで愛情を感じていましたので、満足していたのですが、欲求がなくなった頃から前ほどやさしくなくなりましたし、こちらのわがままにも鷹揚でなくなりました。 セックスレスについては、恥ずかしいのを我慢して話してみたことはありますが、取り合ってもらえませんでした。「そういう話ははしたない」とか。男性ホルモンが減ってきたからかなあと思って、泌尿器科に行ってみて欲しいといっても取り合ってもらえませんでした。 お恥ずかしいことですが、私が主人のことを好きになったのは「幼児性の依存症」からだと思っています。子どものころから甘えることが下手で、主人と知り合ってやっと甘えられる人ができたと思いました。どんなわがままな私でもちゃんと受け止めてくれる大きな人だと感じていましたら、今から思えは、「したい欲求」がなせる業だったか。それが証拠に、その気がなくなったら関心なくなりましたから。 私は、愛されたから好きになった(本当の愛ではなかったですね)ので、愛されている実感がわかない主人に対して粗が見え出して、いろいろと不平不満を言います。それは、きっと私を女としてもう愛していない主人への怒りや不満や悲しみの裏返しだと思います。 しかし、それを主人に言えば「そんなことはない。愛しているよ」というに決まっています。しかし、前のように触れることもしない、夫婦ではなく家族となってしまった主人を愛するのは私の方が無理。 毎日、悶々として日々を送っています。もっとイライラするのは、絶対いつもと違う暗い顔をした私を見ながら何も働きかけてこないことやテレビを見ていつもどおりへらへら笑っていることです。 私には今は笑いのツボも違ってしまい、ますますイライラします。 私には、二つの考えがあります。 「昔はあんなにやさしくて子どもがいなければもっといちゃいちゃできるのにねっていうくらいラブラブだったのに、こんなのは詐欺じゃ!60歳になっても現役の方もいるし、私は行為ではなくていちゃいちゃしたいだけなのに。女としてもう少し色のある生活がしたい」 「これまでずいぶん幸せな人生を歩ませてもらったのだから、後はその貯金でくらしていける。主人を攻めるのはお門違いだ」 皆さんのお考えを聞かせて下さい。 離婚とかは、考えていません。もし、今夜にでもラブラブになれたり、気持ちが通じあえたらそれだけで解消するくらいのことなんです。でも・・今は胃が痛いです。

  • 腹が立って仕方ない

    過激な表現で失礼致します。 燐家のキ○ガイ主婦60代を懲らしめ、最終的には抹殺したいです。それくらい腹が立っています。ただ心の中で思っているだけで、実行に移す気はありませんで、そこの所はご了承下さい。ただお話を聞いて頂きたいのです。宜しくお願いします。 私は日頃から、こいつに暴行を加えたり抹殺するところを思い浮かべると、少しだけ落ち着きを取り戻し気持ちが安定します。日々、奴が居なければどんなに平穏かと思っています。 日常的に嫌がらせを繰返し、人を不快な気にさせて、苛立たせるような事ばかりしてきます。あまりにも執拗に繰返してくるため、こいつ、実は私に殺されたいのではないかとさえ思えてきます。 やる事が幼稚で底辺、顔を見ただけでもすぐにキ○ガイだと分かります。 例えば、家の中に害虫が侵入してきた時、殺さずに逃がしてやるとそそくさと逃げる場合があります。恐らくこのキ○ガイもその害虫と同じです。自分の家に居たくないのだと思いました。 ここまで頭をおかしくさせてしまった理由が何よりの証拠です。家の中で暴れるというのは、家に居たくないのだと思います。 話を戻しますが、私はこんな奴のために自分の手を汚しこちらが犯罪者になるのは避けたいし、それはとても馬鹿馬鹿しい事です。 キ○ガイが暴れ出した時にも冷静に対処できる方法を教えて下さい。

  • 三年前の二人目妊娠中に夫の不倫が分かりました。

    昔の私は完璧主義で、家事、育児、仕事を完璧に近いほど頑張っていました。 責任のある仕事も任され、主人の借金も一緒に返済し、マイホームの為の貯金にも励み、家族の為に全ての時間を使っていました。主人や子供の好きな食事を考えたり、それが生き甲斐であり充実した毎日を過ごしていました。 ただ主人は居心地が悪かったのでしょう。 不倫相手に癒しを求めていた様です。 不倫が分かり、離婚を要求しましたが主人は応じてくれませんでした。 私も子供の為に我慢するべきだという結論になりましたが、それ以来、自分の存在価値が分かりません。 頑張っても不倫された事で頑張る事が出来なくなりました。 何も出来ないのです。 当然仕事は辞め、家事も育児にも自信がありません。 毎日、生きてる事で精一杯です。 ご飯も何を作っていいのか分からない、子供の話も聞けない、洗濯や掃除も一週間に一度、出来るかどうかです。

  • これからの事悩んでいます

    始めまして。長文になりますが、どなたかアドバイスをお願い致します。私は29歳自営、主人は34歳無職、子どもはいません。結婚4年目です。借金ありでもちろん貯金無しです。 結婚前、主人は無職プラス800万ほどの借金がありました。 交際中1年で友人の助けもあって借金が400万までに減り、さらに翌年にはその借金を返すメドが立ち、返せる計画を立てていた事、そして自分で仕事を始める事を約束し、これから2人で頑張っていこう!と、決意して入籍をしました。 しかし結婚してからすぐ、私の持っている全ての銀行カードを使って各銀行からお金を借りており、そのお金で自分の借金を返済。(私は知らなかった)すると私名義の借金返済が滞る様になり、私は知らずの内に一気にブラックになっておりました。(カードを財布からこっそり抜き取ったかネットバンキングを使用したものと思われます。)未だ肩代りさせられた私名義の借金が数百万残っている状況です。 しかも、その事を知ったのが自宅ポストに投函されていた私宛の記憶にない返済催促の手紙を発見した事によって…でした。 その時は主人にはめられた様に思いましたが、必ず返す!と約束しました。あれから2年、返済しているのは私です。 主人は平日休日関わらず、朝は11時頃まで寝ていて、起きたらパソコンで趣味のブログやツイッター、家事は洗濯のみ。をやっているだけの毎日。(家から出ず部屋を覗くとだいたいそんな感じです。)私の現在の年収はおはずかしながら300あるかないかです。休みも月に1度あるかないかで、ただひたすら働く毎日です。 ご飯を作る時間が無いので毎日1食、簡単なご飯とも言えぬ物を2人で食べています。 (お陰で2人共ガリガリです…笑) 主人はお金の話をするとすぐにはぐらかすか黙って部屋に閉じこもってしまうのでなかなかキチンと話せません。幼少期からの鬱病を患っていて現在も薬を服用している事もあり、仕事、お金の話をすると鬱になる様です。 なのでもう半年はその件について触れず、見てみぬ振りをして生活しています。 しかし主人はお金が絡まない部分では本当に優しくて魅力的です。 私は今までそんな彼を選んだ事、自分が彼に選ばれた事を本当に後悔をした事がありませんでしたし、むしろこの生活から2人で脱却、逆転する日を夢見ていつか成功してやる!と、楽しみすら感じていました。が、どうやらそれは私だけだったのでは?と気づき始めました。 1番の原因は、つい先日、 私名義の借金が多くあり滞納している為に夢だった仕事を拡大していく事が望めなくなった事にあります。 詳しい事は書き切れませんが、その事に理由があって私の夢だった仕事をしていく事が絶たれている状況です。 それを主人に説明すると部屋にこもってしまい、2日間顔を見ていません。(今現在進行中) この状況になったのは私の管理不足だと言う事は分かっているのですが、嫌な考えが止まりません。 そしてもうひとつは、何を言っても主人が仕事をしようとしない事です。 主人1人を責める事は出来ないと分かっていても、心のどこかでお前のせいで…と、思っている自分が恐ろしくなります。 信じて待っていましたが、主人はもう34歳です。 資格もないし、学歴もないし、やる気もない。 彼にあるのは鬱病と借金です。 (この場合、借金は私に…ですが。) 離婚して自分の夢を叶えるべきか、主人を立ち直らせる事に専念して2人でまた頑張っていくか。答えが見つかりません。 主人を愛しているのですが、夢と天秤に掛けた時、本当に望んでいた自分の幸せは何なのか、分からなくなってきてしまいました。 また、1年以上のセックスレスです。 浮気の心配は全くありません(本当に家から出ませんので。) それの原因は、私の日々の疲れが抜けずそちらにまわす分の体力が毎日残っていないからです。 誰にも相談出来ず1人で毎晩考えています。ただ、主人とこれから一緒にいる以上将来への不安は消えない気がします。 主人といるなら経済的な面から子どもは諦めなくてはならない事。自分の夢も諦めなくてはならない事。主人を手放せばその二つが叶う可能性がわずかでも生まれる事。 でも隣に主人はいない事が少し悲しいと思う自分がいる事。 私と主人は、今まで大きな喧嘩を一度もした事が無く普段はとても仲が良いです。 言い争いはありましたが、すぐに仲直りをしてきました。 私の選んだ家族であり、大事なパートナーだと思っています。 しかし、今、彼といて幸せかと聞かれたら答えに詰まります。 客観的にみて、私をどう思いますか? 自分ならどうする。と言うご意見でも構いません!私の今の状況について、誰かの言葉を聞きたいです!男性、女性どちらの意見も聞きたいです。 よろしくお願い致します。

  • 二児の母親です。もう消えてしまいたいです

    変なタイトルですみません。 本心なんです。今だけ弱音を吐かせてください。 結婚5年がすぎました。結婚当初からの酷いモラハラ、失踪、無断欠勤、消費者金融での借金、お酒飲んで暴れる、(液晶テレビやパソコンなどが破壊されました)子供に加減はありますが暴力。仕事が一番大事だと毎日帰りは真夜中でも、休日出勤も、私たちのために働いてくれているのだと文句ひとつ言いませんでした。 耐えていました。いいところもありますし、なによりお酒を飲んでいないときはいい父親でしたから。 その間十円はげができたり、身体的な息苦しさを感じたり今も耳がおかしくなったりします。片耳が突然聞こえなくなったりします。 何度も話し合いました。私に悪いところがあるのかと思いどんな些細なことも治すようにしてきました。 それでも良くならず、姑はすべて私が悪いといいます。 突然、主人がまた会社に行かなくなりました。1ヶ月近く無断欠勤状態で様子がおかしく心療内科に連れて行きました。鬱だったそうです。 2ヶ月の休職をもらい、会社への連絡などすべて私が行い毎日、神経をすり減らす日々です。 少しのことで怒鳴り散らし、出て行ったり。 毎日お酒とパチンコでまた急にふらっと帰ってこなかったり。 パチンコに行くときやお酒を飲んだりしているとき等、自分のやりたいことをやっているときははすごく生き生きとしています。でも何か不満があるとすぐに鬱っぽくなります。 死にたいと言って出て行って捜索願をだしたこともあり、いつ死んでしまうのではと夜も眠れない日々です。 少し前に離婚の話もありましたが、別れたいと言ったり別れたら死ぬと言ったり。 今もまたふらっと出て行き昨日から帰ってきていないです いままで散々耐えていたのに急に鬱だといいだし自由奔放な生活を送っている主人を見るとネクタイで首をつる自分を想像してしまいます。 自殺なんかしたら子供たちがかわいそうだとわかっています。 消えてしまいたいんです。お金はどんどんなくなり貯金も底を尽きそうです。住宅ローンもあります。でも主人が行きたいところへ連れて行かないと鬱っぽくなりふらっと出て行きこわいんです。死のうとするんではないかと。 本人もつらいと思う部分があるから鬱なんだってわかっています。鬱の本は4冊読みました。 でも私はなんなんでしょうか?毎日こども2人の面倒を見て主人の顔色を伺い、会社への対応をして、うちの家事をこなして、会社に行かないのでお金もなくなっていき保育園の手続きをし仕事を探しまわり。 一方主人は、ふらっと何日もかえってこなくなったり好きなときにお酒飲んでパチンコやらショッピングやら、夜は夜更かしして明け方ごろ眠り朝はお昼過ぎに起きて私がご飯の支度をする。 子供たちを愛しています。わたしは死ぬことはきっとしないです。でもつらくて辛くて きっと私が欝だって診断されてもこの日常をこなさなければいけません。子供たちの生活がありますから。 本当になんなんでしょう

  • 主人との関係が、、、。

    結婚1年半の25歳です。最近、主人との関係がうまくいきません。 共働きしていますが、家事は毎日ほとんど私がしています。 主人の事が好きすぎて、趣味は主人と言ってもいいくらいです。なので、私は主人が休みで自分の言うことを聞いてくれないと、私はただ毎日働いて家事するだけの人間なのか、愛されていないんじゃないか?とか思います。私はそろそろ子供が欲しいんですが、主人はまだ二人がいいと言います。二人でいたいって言うならなんでイチャイチャしたり、付き合ってた頃みたいに恋人気分でデートとか出来ないの?とイライラします。主人の事は誰よりも愛していると自信はありますが、自分に自信がないので主人が他の人に取られたらどうしようとか、不安にかられます。日々こんな事の繰り返しだから主人にあたってしまって、最近ギクシャクしてます。どうしたらいいんでしょうか? (長文ですみません)

  • 帰宅しない夫、私が悪いのでしょうか?

    何度もお世話になっております。 主人が借金を残し失踪し大変な所で帰宅し、また仕事再開している状況です。やはりたびたび帰宅しません。今回3日戻らず今朝早い時間に長男に入学時にかかるお金だけ渡しまた出て行きました。 主人のギャンブル、借金、嘘、失踪癖は結婚前からのようです。 失踪から戻っても私にも子供にも「ごめん」の一言もなくまるで家族が悪いとでもいいたそうなふてくされた状態で遅く帰宅して寝るだけの日々でした。もちろん夕飯も共にせず、自分は外食またはコンビニ弁当で済ませていました。 私はもちろん子供達も「父親に捨てられた、裏切られた」という気持ちが大きく今までのように主人に接する事ができなくなりました。 きっとそこが面白くないので帰宅しない日々にまた戻っているのでしょうけど、最近は「優しく迎え入れない私が悪い?」とまで思うようになりました。でもお詫びの一言もなく家族に大変な思いをさせた主人にそれはできませんでした。まだ多少でもお金を入れてくれれば安心ですし、電話も出てくれないので従業員に電話すると仕事はちゃんとしているらしいのでここはまた耐えるしかない、とも思っております。 弱い人なので電話しても出ないくらいだから話し合いも無理です。 やはり私が悪い妻なのでしょうか? 帰宅しないのはちょくちょくありましたがまた失踪して借金が全部私と子供に来るのでは、と不安な夜を過ごしております。

  • 児童養護施設(千葉県)

    現在19歳の一児の 母親です まだ生まれて 一ヶ月の息子が いるのですが 私自身、産後うつ 旦那の貯金が あと50万くらいで 来月引っ越しして 初期費用が40万 くらいでその 40万使ったら 生活できない状況です。 旦那からには今まで 貯金が残り50万なんて 隠されてて私も 働かないと生活が 苦しいです さっきもお話した 通り、私自身 産後うつで仕事、 育児、家事をして ストレスが溜まり 子供を虐待って なったら本当に 嫌なので 私と旦那が心身ともに 落ち着くまで息子を 預けようかと考えて います。 まだ生まれて 間もないのに子供を 預けられる施設は ありますか?

  • 心に穴がぽっかり

    結婚して7年、小学校の子供が1人います。 周りから見れば幸せな家庭に見えるかも知れませんが、現実は全く違って、心に穴が空いてるような日々を過ごしてします。 主人の仕事は夜からなので、生活リズムは反対です。仕事が忙しくほとんど休みがありません。 子供の事はとても大事にしてくれますが、育児には全く手を貸してくれません。育児に悩み相談しても話をちゃんと聞いてもらえません。 こんなすれ違いの日々が続き、会話も必要最低限しかなく、とても辛いです。 私自身、人に甘えることができない性格です。恋人の時は、甘えられたのですが、夫婦になってからは、とても冷たくされてから甘えることができなくなってしまいました。 体の関係も半年程ありません。主人は仕事と言って帰ってこない日が何日かあります。もしかしたら浮気されてるかも知れませんが、怖くてケータイも見れません。 子供ももう私がいなくても友達と遊んでたのしそうですし、私は何の為に生きているのかなと思ってしまいます。 特に趣味もなく、日々無駄に過ごしています。 パートも行ってますが、気がまぎれる所か余計に辛くなります。 二人目を作ると頑張ってたんですが、それも叶わず、子作りさえありません。 仕事が忙しく大変なのはわかりますが、ここまでひどいのは、やはり私は家事育児さえやればいい主婦なのでしょうか? やさしい言葉をかけてくれたり、そうゆう事も全くなく、主人はパチンコが好きなので、それに付いていかされ、負けるとお前のせいだと罵倒されます。 離婚は子供のためにもしたくないのですが、このままの生活を続けてくと私自身壊れてしまいそうです。 どうやって乗り越えていけばいいでしょうか?アドバイスよろしくお願いします。