• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:気持ちが行き詰まりで困っています)

熟年夫婦の悩み:セックスレスからくる不満と解消への道

このQ&Aのポイント
  • 熟年夫婦のセックスレスによる悩みとは?主人の夜のスキンシップがなくなったことにより、女性としての愛情を感じなくなった。
  • 夫婦の関係に影響を及ぼすセックスレスの原因とは?主人の欲求がなくなり、女性としての自己肯定感が低下したことが原因。
  • 解決方法としては、夫婦のコミュニケーションの改善やセックスレスの原因を話し合うことが重要。夫婦の愛情を取り戻し、幸せな関係を築くために努力する必要がある。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

正直なところ・・・・、 旦那さんにしてみれば苦痛でしょ。 垂れた乳、垂れた尻、張りの無いカラダ。 センベイ食べながらテレビ観ていた方がどれだけ 楽しいか。 もう十分にお役目は果たしたのですから、 お役放免してあげたら?

sagisi
質問者

お礼

お返事、ありがとうございます。 お役、放免してあげます。・・というか、今はそういう状態です。 ところが、そうなると、今まで盲目であった部分がしっかり見えてきて彼の欠点が目につくのです。これではいけない、幻滅したくない・・と思っていろいろ不平不満を言いたくなります。言わないで胸にためるので、心が重くなっていくのです。欝っぽい状態です。 ぶっつければけんかになります。 やはり、今までの幸せの貯金を取り崩しながら活きていくしかないですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (4)

  • rowena119
  • ベストアンサー率16% (1036/6312)
回答No.5

旦那が外で欲求を発散させていないとすると、年齢的に弱くなり、貴女への欲求も薄らいで、来ているのでしょうね。私はアラカンですが、1日1回は可能ですから、人により様様なんでしょうけど、はしたないとは思わないですね。はしたないことを前は求めて今は知らん顔では困りますね。気持ちが離れ始めていくと余計に難しくなりますね。例えば、無修正のAVなどを一緒に見ることはないでしょうから、一緒に見るとかしてみると言うのは如何でしょうか?はしたないと言って見ないでしょうかね?それとも、精のつく食物を食べさせてモヤモヤさせるとか。ニンニク・牡蠣・山芋(出来れば天然モノ)などです。

sagisi
質問者

お礼

ありがとうございます。 ホントに、困ります。昔はあんなにはしたないことを求めていたのに・・です。そんなことを共同作業するから二人の間も深まるというものではないでしょうか?それだからこそ、甘えられるんです。 彼は本当に性欲がなくなったみたいで、前は夜中にひとりでみていたビデオも見なくなりました。筋肉を鍛えると男性ホルモンが増えるとか、泌尿器科に相談するとか・・愛していれば私のために努力をしてくれそうなものですが、あれほど、昔は自分の欲望は押し付けたのに今は私の気持ちを優先してくれないのです。そんなところも愛情が感じられなくなってしまった理由です。 にんにくも牡蠣も山芋も大好きですからよく食卓に上がりますが、何にも効果はないです。 多分、男性ホルモンがもう出ていないのではないかと思います。ちょっと下ネタを言ったくらいで「はしたない」と言いますから。(最近はもう言いませんけど) 手をつないで寝る・・(すぐ寝付くのでものの5分で離れますが)くらいです。 ちなみに、私は昔ほどではありませんが、そんなにみにくく変身したつもりはありませんし、本当にしなくていいのです。いちゃいちゃするだけで・・ いつまでたってもかわいい女性でいるためには愛されていないと・・

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.4

男は追われるよりも、追っていたいタイプの方が多いので あまりあれもこれも・・・と要求されると、どうでもいいやって なってしまうこともあります。 特に性の相性と言うのは、相手がしたい時必ず自分もしたい と思うことはありません。キスしたり、抱きしめ合ったりするだけ でも十分愛情を見受けられると思います。 それ以上、あまり求めすぎると旦那さんにとっては重荷になって しまい、それさえも拒まれる可能性もあるかと思います。 長年夫婦でいて、今もキスたり抱き合ったりされるご夫婦のほうが 珍しいと思います。 今夜にでもラブラブになりたいのなら、全回答者さんがおっしゃるように 雰囲気を変えてみるとか、髪型や服装を変えてみたりするのもいいかと 思います。外で晩ご飯を一緒に食べたあと、よく行った思い出の場所が あるのでしたら、そこに行きデートしてみたりとか。

sagisi
質問者

お礼

お返事、ありがとうございます。 「相手がしたい時に必ず自分もしたいと思うことはありません。」 確かに、子どもがいる頃は私がこれでした。今じゃないといけないの?!!でも、しっかり 応じていました。今は邪魔がいないのに、そして私は拒んではいないのに、今度はすっかり男性ホルモンがなくなったようで・・。私は、人生の楽しみをひとつ失ったようです。 彼は、手をつないだりキスしたりハグしたりは自分からしてくれます。 行為をしたいわけではないので、あんまり見え見えのことをするのは・・ 昨日も、外食をしてゆっくり話してたら、「後30分で駐車場が有料になる」というのです。 いっぺんに冷めてしまいました。そんな旦那さんです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#183132
noname#183132
回答No.2

畳と女は新しい方が良いと言いますが そうそう女を代えるわけにはいきませんので その代わりに雰囲気を代えてみるのは如何ですか? 髪型やファッションを代えてみるとか… 自分が派手なタイプだと思えば お茶でも習って着物でしっとりしてみるとか 大人しいタイプだと思えば スポーツでも始めてみるとか 直接してして言うと引かれると思うので 撒き餌と言うか擬似餌で釣る方法です 時間がかかると思うので 変化自体を自分で楽しんで下さい

sagisi
質問者

お礼

お返事、ありがとうございます。 彼はこれ以上の色っぽい女性を私に求めていないと思います。 あまり女を出すとはしたないと言われそうです。 年を重ねても十分色っぽい生活を送っている夫婦もいると聞きます。 自分が欲求がある時は求めて、自分にその気がなくなれば相手をはしたないと思う。 そんな勝手な彼にも腹が立ったりします。(結局、自分のことしか考えていない) 私が、もっと自立した女性であれば他に楽しみを見つけられると思うのですが、これまで旦那とが一番だったものですから。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#144702
noname#144702
回答No.1

人生経験の少ない者から何ですが。まず、あなたの気持ちを変える必要があるのではないでしょうか。あなたが大きな心で、旦那さんを愛するように変えてみたら、旦那さんの気持ちも変わるかも。「こだまでしょうか、いいえ誰でも」というCMもありましたが、あなたが、愛されたから愛したように、あなたが愛せば、旦那さんからも愛されるようになると思います。

sagisi
質問者

お礼

さっそくお返事をありがとうございます。 一番簡単で一番難しい答えですね。 彼にしてみたら十分愛していると思っていると思います。 愛は十分あるけど、情熱がなくなった・・と言われたこともありました。 結婚30周年の時に「いい母でありがとう。いい嫁でありがとう。いい妻でありがとう」と言われました。妻が一番最後でした。そんなものかと思いましたね。 私の思うように愛して欲しいという要求はあきらめましょう。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 旦那への不満

    私は子連れ再婚1年です。 旦那への不満があります。(ただのわがままかもしれません。汗) まずは、たばこ。 やめるやめると何度言ってもやめてくれません。 部屋は汚れるしお金かかるし、身体にも悪いので私はやめてほしいと何度も言いました。 旦那も一応努力はしてくれますが、結局やめれない。 理由のひとつに、私と話しているとイライラするということです。 つきあってる頃から今も言われています。 せっかく本数が減っても喧嘩になるとイライラしてまた増えてしまうと言われました。それからたばこを吸うのを見ると、私にイライラしてる?と思うようになってしまいました。(被害妄想っぽいですが。) もうひとつは、夫婦生活です。 喧嘩したとき以外はほとんど毎日口でしています。 えっちという行為は月に1~2回あればいい方です。 たまに胸などをさわってくれますが、すぐ終わってしまいます。 ま、これだけしてれば浮気の心配はないと思いますが、私は少し欲求不満です。 なるべく欲求不満がたまったとかしたいとか言っていますが結局口で終わってしまいます。疲れるので終わるとホッとしますが、さみしい気もします。 つきあってる頃は、週に4,5日はやっていたと思います。夫婦ってこんなもんなのかなって感じです。 最近は、あまり他の人と比べないこと、一生この人とやるんだから、飽き防止にあまりしない方がいいのかも?って自分に言い聞かせています。 私の悩みは贅沢でしょうか?

  • 行き詰まりを感じています

    件名の通り、漠然とした質問になると思います。 すいません。 考える糸口がわからなくなり悩んでいます。 30代主婦です。 小学2年の娘と夫と三人家族です。 私は、一旦何か始めると夢中になってしまい…他の事がほとんど出来なくなってしまいます。 仕事や趣味に燃えると、他の事を疎かにしてしまい、彼氏や友人に見捨てられ……自分勝手な話ですが、その段になると孤独感に苛まれ仕事や趣味が出来なくなり、挙げ句数ヶ月引きこもるといった独身生活をしていました。 20代の始め 安定収入も貯金もない上に借金癖があるが、家事が得意な20歳年上の主人に出会いました。 私みたいな人間には彼のようなタイプが良いのだろうと(今思えば考えが浅い)考え 実父の反対を押し切り結婚しました。 すぐに子供を授かりました。 私の貯金で彼の借金を帳消しにし 家計は私、子供が一歳を超えるまでは夫のバイトで食べて行き、その後は私がメインで働くという約束で生活がスタートしました。 が、子育てや家事の研究は思ったより楽しく主人に甘える日々が続きました。 子供が一歳半を迎えた頃、主人の借金が発覚したのをきっかけに、また仕事を始めました。 すぐに仕事に夢中になり私は家事を疎かにするようになりました。 ですが、当初の約束通りですし 主人は幸い週3程度のバイトだったので文句を言われる事はなく、思った通りの人生になったと私は有頂天になりました。 が、主人の借金癖は想像以上で 働いても働いても貯金が出来ない日々が続くうちに 私はホルモンのバランスを崩し鬱になり仕事を続けられなくなりました。 優しかった主人ですが、闘病が一年を過ぎると「キ○ガイ」と私を罵るようになりました。 この時期は仕事も家事も出来ませんでしたが、PTA活動だけなんとか頑張り…そのおかげで鬱を脱し、そこで知り合った方の紹介で新たな仕事を得る事が出来ました。 今はまた仕事に夢中な日々です。 が 主人との間の溝が修復出来ません。 話し合いを持ちかけても「疲れているのにウルサイ」「キ○ガイと話す事はない」と耳がありません。 私は最近鬱気味に戻りつつあり、ついヒステリックになってしまいます。 その為、子供にも嫌われ始めたようです。 このままではまた仕事を失いそうで怖いです。 また何より子供に申し訳なくてツラいです。 この先私はどうしたらよいのでしょう。 よろしくお願いします。

  • 子供が出来てから夫の私に対する気持ちが冷めたように感じます

    結婚してから中々子供に恵まれなかった為、長い間夫婦2人だけの生活を送ってきました。 主人にとっては今まで親弟妹以外では私がたった一人の家族でしたので、とても大事にしてくれたし、どこに行くにもいつも一緒で仲良くしていました。私は「本当にいい人と巡り合えて良かった。私は幸せ者だ」などと思っていました。 しかし去年待望の子供が生まれ、今はまだ1歳にもなっていませんが、今の主人はもう娘にメロメロで、とにかく目の中に入れても痛くないような可愛がりようです。 私達家族の中に自分の血を引く人間が一人増えた訳ですが、最近私とは喧嘩する事が多くなり、「主人にとっては妻なんて所詮は赤の他人なんだな」と思わせるような言動が目立つようになりました。今まであんなに私の事を大事にしてくれていた人がまるで別人のような感じなのです。 2人で暮らしていた時は、私の事を「妻」「生涯の伴侶」のように扱ってくれましたが、今は何だか「自分の大切な娘を面倒みてくれてる女」みたいな感じを受けます。 私にとっても勿論子供は可愛いですが、子供が出来ても主人も同じく大事です。子供と主人とどっちが大事とか比べようがありません。子供の世話に付きっ切りで主人の世話をしなくなったとかいう事もありません。 しかし主人にとっては、どっちが大切かともしも聞かれたら間違いなく子供って様子です。(聞いてみた事ありませんけど。)子供が出来るとそんなにも気持ちが子供オンリーになってしまうものなのでしょうか。 私が考えていた子供とは『家族の幸せの象徴』みたいなものだったのに、子供が出来た事で夫婦間が冷めてしまうならいなくても良かった…と最近思うようになってしまい、それも辛いです。 子供が出来るとどこの夫婦もそんなものなのでしょうか?皆さんのお考えをお聞かせ下さい。

  • 主人が前向きな気持ちになってくれるには?

    夫婦共々30代前半。結婚6年目です。 事の始まりは、今年の5月頃、私の方から離婚を切り出しました。(理由はすでに子供がおりますが、二人目が欲しくてもセックスレス)しかし、思いとどまり離婚だけは避けて、もう一度お互いを見つめなおそうと、子供も焦らずゆっくりでいいわ・・・と思うようになり、3ヵ月後その旨も主人に話しました。しかし、主人の中では離婚話しが出た時から、私に対しての愛情が薄れた。今の自分に自信がないから、離婚したくないとは言えない。・・・などと言ってきます。 離婚話しを出してきたという事実がどうしても彼の中では「無かった事」に出来ないようです。 また、夫婦仲が修復しても私の実家の家族には顔を合わせられないとまで言うんです。私は前向きに考える前は確かに悩み、円形脱毛症になり、生理も不順になったりまでしたのでその時はもちろん母親に相談しました。 主人は何もかも内容を知ってしまっている私の親兄弟にはもう合わせる顔が無いと言うんです。 ようは夫婦の問題でしょ?・・・と言っても、彼は私の考えとは違うらしいです。離婚も選択肢の一つだと言ってきました。正直、親に合わす顔が無いって、 情けないというか・・・。私も母親も前向きな気持ちで頑張っていく誠意がみられれば、それだけでいいんですが・・・。主人はそれさえも頑張ってもどうにもならないこと、俺の中ではそんな簡単な事じゃない。と言います。どうしたら、前向きな考えになってくれるでしょか?

  • 一度離れた気持ちは戻らないんでしょうか?

    私と主人31歳。子供は3人いて、結婚10年目になります。 かなりおおまかな説明になることをお許しください。 去年の中頃から主人に不倫され、 その時は主人の携帯メールを見て発覚しました。 女に電話しても切られて逃げられました。 主人も号泣し、謝ってきて、離婚しない道を選びました。 今年に入り主人から裁判してでも離婚すると言われ、家を出て行かれました。 興信所に頼み、証拠を揃え、突きつけると、また謝ってきました。 女からも慰謝料をもらい、示談書も作成しました。 また普通に家族で暮らしてたんですが、 主人からのアプローチも全くなくなり、私から求めてもしてもらえなくなりました。 (ちなみに、不倫される前までの約9年間は夫婦生活が途切れたことはありませんでした) そしてこの間興信所に再度頼むと、やっぱり前の女と切れてなくて、続いていました。 今では、開き直った様子で、 「やりたかっただけだった。仕方ない」 「子供のために我慢して生活してたけど、お前とやるのはもう無理」 「本音はお前さえいなければいい。俺と子供とで暮らしたい」 「俺からは離婚を切り出せない。子供取られるの分かってるから」 「お前との夫婦生活は考えられないし、これから先もやれるように努力する気も一切ない」 「ただ、もう不倫はしない」 「お前の言う慰謝料には応じれない。ちゃんとプロの意見を聞かないと納得は出来ない」 「でも今回の事は海よりも深く反省している。離婚はしたいと思っていない」 など言われています。 これは私からの調停を待っているんでしょうか。 不倫によって、女に気持ちが全ていってしまい、 結局私は捨てられたに過ぎない。 もう今までの主人に戻るのは無理なんでしょうか? 一切愛されてもなく、夫婦生活もしてくれない主人と これから先やっていくのは無理だと私自身思うようになっています。 どれだけ私が主人を愛していても、主人の心が離れたらそれで終わりなんですよね? 結婚生活ってそんなものなんですよね? 片方の心が完全離れたらもう無理なんでしょうか? ちなみに、興信所の調査によると 主人が開き直ってから一度も女とは1ヶ月以上会っていません。 やっぱり別れるしかないんでしょうか。 私ももう限界に近いです。

  • 新鮮な気持ちの取り戻し方

    先日主人の浮気が発覚しました。 遊びだったのか早々に彼女と別れたこともあり、私も今回だけは受け入れようと前向きに関係修復を心がけています。主人も反省の日々を送っているようです。 子供はまだいません。お互い欲しいと思っています。ただ、そういいながらも約2年に渡りセックスレスです。主人のせいだけではないと思います。私も行為に対して気が進まないのです。 体の相性もあると思いますが、結婚前はそれなりにありました。イヤでもありませんでした。が、結婚してからの主人にはいまひとつ愛情を感じられなかったのです。主人には主人の理由があるのだと思います。お互いに飽きてしまったのかもしれません。 日常生活においては仲良くスキンシップもあり、満足していましたので行為がなくても良かったのですが、やはりしないでは子供もできませんし、今後の長い人生のためにも、セックスレスから脱出したいと思うのです。 もうお互い、誘い方も誘われ方も、わからなくなってしまいました。二人とも、したいという欲求が足りないように思います。(誰かとはしたいのですが・・・)私のほうにはセックスレスの状態で浮気されたという屈辱的な気持ちもまだまだあります。 でも主人との子供を作って、幸せな家庭を築いていきたいと思うので、なんとか充実した夜の生活を 取り戻したいのです。多分主人も同じ気持ちです。 ・・・なら二人でよく話し合って・・・ってとこだと思うのですが、いままで話し合ってもいまいちでした。お酒の力を借りようと思っても逆に寝てしまいます。 今までの気まずさや傷を忘れて新鮮な気持ちになれる方法をご存知ありませんか?

  • 気持ちの持ち方

    旦那に不倫され、セックスも拒否され3年になります。 もう旦那とする気はありませんが、排卵期から生理くらいまで、欲求不満?になるのか、出来ない事にイライラし、旦那に憎しみすら感じてしまいます。 子供もいますし、不倫する気もないので、何かいいアドバイスがあれば教えて下さい。

  • 旦那の女遊び 辛いです。続きです。

    先ほどの記事に回答ありがとうございます。 本当にたくさんの方からの回答に感謝してます。 皆様からの回答から、私が嫌なのは主人の女遊びではなく、SEXレスだったのだと気付きました。 浮気相手への手紙の発見から携帯を見て浮気を突き止めたのは、主人が他の誰ともSEXをしていないのなら私も我慢するべきだと思ったからです… 他の女の子としているのに、私と夫婦生活がない事が我慢できません。 まだ結婚して2年です…私は22歳です…手や口でせめる事だって好きです…耐えられません。 妻である私が主人に一番触れられたい。最高に欲情され求められ愛を感じたいです。 私との夫婦生活が円満であればあとの細かい遊びは気にしません… 私はおかしいのでしょうか。 家族として妻として大切にされる事も本当に大事だと思いますが… 主人に永遠に愛される女でいたいです。 他の女と、二人でデートするのも、SEXするのも、私としていないのなら許せません。 もう離婚するべきでしょうか… この事を考えるとすごくイライラします。 散々口走った私への愛の言葉、すべてうそに思えてきます… 浮気は男の甲斐性と言いますが、それは家にいる妻を満足させ、女遊びをしたとしてもついていきたいと妻に思わせる事ができるからそう言うんだと思います。 主人は違います。 SEXレス、女の部分を尊重してくれない事は心底ストレスです。 どう伝えたら解決できるでしょうか… ここに書いたままを伝えると、がっついてるふしだらな女に思いますよね… 女として求められたいです。 私を満たしてから他で遊んでほしいです。 欲求不満でイライラが止まりません。 どうすれば解決しますか(;;)? 私は22歳、0歳の子どもと3ヶ月の妊婦で主人は31歳です。 夫婦生活は胎教に良いと言われていますし、上の子の時はしていました。 子どもがいるからと主人との時間をないがしろにしたりしてないし、 一緒に住んでるけど主人の前でオナラもうんちも(汚い話すいません)したことないです。 女を捨ててるつもりはありません。 どうか助けてください。 円満な夫婦生活がほしいです… 私としていない事を外の女とすることは許せません。 どのように伝えるのがベストでしょうか… 女と遊んで帰ってきた主人にどのように接するべきでしょうか

  • 男性の方へ!24歳の主人、性欲少ない?

    主人とはお互い20歳のときに結婚して、現在24歳。 子供が一人います。 主人とは今でもラブラブで、とても幸せな毎日なのですが、不満な点が一つ… Hが月1~2回くらいです。 私の希望は週一以上なんですが、私が求めすぎなのでしょうか… さそうのは8割私からで、たま~に向こうからのときがあるかどうかです。 セックスが嫌いというよりは、子供がいるので気を使ってしまったり、子供を寝かせている間に寝てしまったり、次の日が朝早いから…とか理由はいろいろなのですが、 私としては、行為はしようと思えば20分くらいで終わらせることも可能ですし、若干の睡眠時間を削ってでもそういうスキンシップをとりたいんです。 男性側の気持ちとしてはどうなんでしょう? やっぱり仕事で疲れてたりすると、性欲なくなりますか? 付き合ってた頃は、毎日というくらいHしていたのに、今ではさっぱりで… たまに気分転換にラブホに行って、思う存分愛し合いますが、そんなことが出来るのは2ヶ月に1度くらいです。 普通なら、「だんなはHしたいのに、奥さんが拒否…」というのをよく聞くのに、うちは逆で、私がおかしい!?なんて思ってます。 この前、1ヶ月Hがゼロだったので、欲求不満で本気で浮気してやろうかと思いました;;;

  • 10年ぶりに主人が誘ってきそうですが

    主人は40代後半、私は40代半ばで結婚14年目の夫婦です。 10年前に妊娠をして以降、主人から夫婦生活をほぼ誘うことが なくなりました。 産後3年くらいは私自身も育児と仕事の追われて、夫婦生活 への欲求がそれほどなかったので特に気にしなかったのですが、 6年前くらいからは少しずつ夫婦生活を求める気持ちが出てきた ので、年に3、4回くらい主人を誘ってそのうち2、3回くらい受け 入れてもらっていました。 ところが3年くらい前から主人から断られることが多くなり、 今年は初めの頃に1回だけで、秋口に1回試みましたが主人が 行為を行う前に終わってしまいそれきりになりました。 それ以外に週末で主人の体調もメンタル面でも調子の良さそうな 時に2回誘いましたが、いずれも断られました。 そして先月行為をしようと主人も言っていたのに、結局主人から 何もアクションがなかったことで、私の心がすっかり折れてしまい、 もう私から二度と主人を誘うことは止めようと決めました。 気持ちを切り替えてからは努めて主人の前ではいつもと変わらず 振る舞っていましたが、2、3日前に出張先から夫婦生活を誘う ようなメールを突然送ってきて、とても困惑しています。 今まで何度も断ってきたくせに、何がきっかけだったのかわから ないのですが、急に誘ってきた主人の気持ちがよくわかりません。 私としては今まで何度も拒絶されてプライドがずたずたになって いるので文句のひとつでも言いたいところですが、この機会に 無理にでも応じないと一生夫婦生活がないかもしれないとも 思っています。 私はどうすればいいでしょうか。 40代以上の既婚男性の方、アドバイスをお願いいたします。 なお夫婦生活を除けば主人とは会話もありますし、まじめに 働いていて、子どもにとってよき父親ですので、特に不満は ありません。

このQ&Aのポイント
  • アップルウォッチステンレスバンドの調整ピンがない場合、自分で調整することができません。
  • エレコム株式会社の製品の中にも、アップルウォッチステンレスバンドの調整ピンがないことがあります。
  • アップルウォッチステンレスバンドの調整ピンが必要な場合は、メーカーに問い合わせる必要があります。
回答を見る