• ベストアンサー

言うべきかどうか

もうすぐ付き合って一年になる彼氏がいます。 私29歳彼28歳です。 お互い結婚は考えていますがなかなか前には進んでいきません。 今から5年程前私はダイエットがきっかけで拒食症になりました。それから嘔吐なしの過食症になりダイエット前よりも体重が増えました。今は落ち着いてはいるもののストレスが貯まると過食に走ってしまいます。そんな自分が嫌で大嫌い!当然体型にもコンプレックスがあります。 彼はぽっちゃりしたのがいいとか言いながら周りの少し体格のいい女性をけなすような事言います。 注意したのですが私の事は言ってないと… ただ私にはその話しが辛いし結婚したいといいつつ口だけなのに苛立って過食。 マイナスに回ってばかりです 自分の過去を話して話題に気をつけてもらうべきでしょうか?でも過食症症状が出てしまうことはどこか恥ずかしいと思ってしまいます どのようにしたらいいでしょうか? 分かりづらくてすみません一番のストレスである彼に口ばっかりってはっきり言うべきでしょうか?!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.6

ANO2です。 再度、失礼します。 正直、今の時期って、転職には向かないですよね。 景気が何より悪いし、仕事があるだけでも有難い状況です。 ネットや携帯でも求人は検索できるから、彼が何もしていないってことはないですよ。 バイトを掛け持ちといっても、女性よりも男性の方が厳しいと思いますよ。 そう簡単には見つからないし、少しでも条件が合わなければ、じゃあ他の人になりますし。 それに、今求人の多い職種も、接客業や介護と誰にでもできる職種じゃないですし。 「変えるつもりがない」って言葉だけ聞くと、乱暴でわがままですが その裏に「彼なりに、行動できない理由」も一緒に、あると思いますよ。 そういう状況を含めれば、彼との結婚には、まだ時間が必要じゃないでしょうか。 質問者さんは、質問を拝見した限りですが 言葉を声じゃなくて、字にすると、自分の気持ちが見えやすいように思います。 彼に伝えたいことは、手紙に書いて、渡してみては。 声と違って、客観的に自分の気持ちを自分で確認することができるし 書き間違いも、訂正することができますよね。 確かに、はっきり言ってしまって、嫌われてしまうかもって、怖いですよね。 私もそうです。 でも、相手に嫌われるような発言って、基本的には、相手を攻撃する言葉だけです。 例えば、彼のように、知り合いの女性を影でけなすような発言や 知りもしないのに、想像だけで、相手の間違いを決めつけたり。 ただ自分の気持ちを伝えられただけで、相手を嫌うなんてことはないですよ。 もし自分が誰かに何か言われて、「この人、嫌」と嫌いになるときって 自分を傷つけるようなことを言われたときだけじゃないでしょうか。 そう考えると、彼に「口ばっかり!」とただ言ってしまうのは、適切じゃないかもしれませんね。 漠然とした「はっきり物事を言うと、嫌われるかもと怖い」から 「どういう事を言えば、相手を傷つけてしまうのか?」と 自分の中の恐怖を、具体的な形に変えることが必要かも、と思いました。 それに、質問者さんの感じてる不安や不満も、具体的にした方が良いです。 具体的にし、理由や原因、状況で肉付けしていくと 今何ができるか、何をすべきかが、今よりもはっきりすると思います。 人生も結婚も、自分の思い通りに行かないことがほとんどですが 自分のための人生だから、自分で選択し、修正していくことができます。 苛立ち、落ち着かない、落ち込んでしまう、感情的になってしまうときほど 具体的にしていく作業を意識されると良いかも。 ほんのちょっと、質問者さんは、最初の目標からずれてしまって 迷子気味な感じがしました。 気持ちも目標も、自分が何を本当に望んでいるかもはっきりさせなければ 相手には何も伝わらないし、自分も迷子になってしまいますよ。 がんばって;) 長文になってしまって、ごめんなさい。

komame2115
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですね私も自分自身迷子になっている気がします。具体的にはどうしたいのか… 彼の今の職業は接客業です私は派遣社員でも今仕事しているわけだし今の時代どの職業も先行きがわからないですし今のままでもいいと思うのですが正社員にこだわっているみたいです たしかに本人を目の前にすると言葉に出せない事が多いので書く事により伝えるのはいい方法ですね

その他の回答 (6)

noname#84211
noname#84211
回答No.7

>一番のストレスである彼に口ばっかりってはっきり言うべきでしょうか?! て、言うか、結婚まで考えているんですよね?本当に? 結婚ですよ? 結婚はそこがゴールじゃありません。 結婚はスタート。 その後、何十年も一緒に生きて行くんですよ? あなたを精神的に不安定にさせない、 過食や拒食に走らせない男性を探す事が重症だと思います。 次です次!

komame2115
質問者

お礼

ありがとぅございます。 彼の私を思ってくれる気持ちはすごくよく分かるのです でも肝心な所がうといというか… もう少し頼りがいのある人になってほしい…

  • ameko3
  • ベストアンサー率8% (2/23)
回答No.5

ダイエットとか彼とかじゃなくて まず自分の意思を相手にはっきり伝えられない自分自身にストレスを感じているようですね。 とにかくはっきりと、言葉で相手に自分の意思を伝えるといいですね。 「今月中に結婚してくれないと死ぬ」というくらいはっきりと伝えるとスッキリすると思います。

komame2115
質問者

お礼

ありがとぅございます。 確かに人から気を使いすぎと言われる事が多いんです。 でも無意識のうちの行動で無意識のうちにストレスが溜まりでも誰にも言えず… の繰り返しです まずは少しワガママになってみようと思います

  • pupurpu
  • ベストアンサー率15% (29/192)
回答No.4

口ばっかりってはっきりいうのではなく、 言い方、伝え方がありますよ。 結婚したい。ウエディング着たい。こういう家住みたい。早く一緒になりたい。 それを言ってから、口ばっかりは最後の最後ですね。 早く本当に自分だけのものにしてよ。と怒るのもいいですね。  結婚届けを取りにいきましょう。  イベントとして。  毎週一緒に取りにいったらどうでしょうか

komame2115
質問者

お礼

ありがとぅございます。 つい苛立って彼を傷つけてしまう所でした。 彼も子供が出来たらこんな名前にしたい!とかお金貯める為にバイトしなきゃって言ってる割には捜す行動もしてないのです(>_<) 貯金いくらあるの?とも聞けないし私がとりあえず頑張ってる所を見れば変わってくれるかと思い3コ掛け持ちして頑張ってますが… それで疲れて過食っていうパターンもあります 彼のお姉さんも結婚遅かったのでまだそんな真剣には考えてないのでしょうか

  • kanakyu-
  • ベストアンサー率30% (1916/6194)
回答No.3

こんにちは。 摂食障害経験がある者です。今は症状おちついてます。 ストレスで食べちゃう気持ち、わかりますよ。 リローラ というハーブブレンド(サプリ)がありまして、 これはダイエットのイライラを軽減してくれるものです。 もう少し詳しく言うと、ストレスを感じると、 副腎皮質から、コルチゾール という ストレスホルモンが分泌されるのですが、 そのコルチゾールを40%近く減らしてくれるそうです。 日本では通販になるかもしれません。 私は海外在住なのでお店でリローラ買ってのんでますが、 気持ちがとっても楽です。 日本では、リローラの成分を多く含む、 古くからある日本の名薬、御岳百草丸  という薬局で売ってる胃薬がありまして、 そちらの方が安くて手軽に買えるので、 ストレスがたまる方には、とても人気のようです。 とにかく ストレスから楽になれるといいですね。 目先の問題が解決しても、ストレスが強いと、 また問題を見つけて悩んでしまうものですから。^-^ よくなりますように。

komame2115
質問者

お礼

ありがとうございます。 胃薬はストレスを感じた時に飲むといいのでしょうか? 薬局で買えるのですね(^O^) 早速探してみたいと思います 少しでも緩和されますように

回答No.2

こんばんは。 言った方がいいんじゃないかな、と思いますよ。 完治するまでには時間の必要な病気ですし、極身近な人の理解も必要ですし。 最近、TVでも、度々取り上げられていますよね。 そういう番組を見ている時に、話してみてはどうでしょうか。 ただ、体型等の話題を避けてもらう、気をつけてもらうつもりじゃなくて 自分のことを知ってもらうために、「話すこと」が必要じゃないでしょうか。 それに、他の疾患で体型が変わってしまった人も、世の中には多いので そういう人達への配慮も、いい加減必要な年齢の彼氏さんですし。 極身近な人からの理解を得られるだけでも、落ち着ける一面のある病気ですし。 過食症症状が出てしまうことを、恥ずかしいと思わないでくださいね。 この病気って、真面目で自分に厳しい人に多いと思います。 今の質問者さんは、きちんと自分を理解しているし、コントロールも出来ています。 たった5年で、ここまで出来ちゃう質問者さんは、すごいですよ。 ただ、思ってることの半分くらいしか言わないで、我慢しちゃってる印象があります。 過食りそうなときは、質問者さんにどうしても言いたいことがある時でしょうか。 「食べる前に言う」を、もう少しだけ、意識してみては。 どの病気でも、罹った人にしか、その病気の辛さなんてわからないですよね。 でも、一人抱えてしまわない方が良いとも思います。 それに、結婚のことも、二人で進まないなら、二人だけで抱え込まない方が良いかも。 真剣に考えるほど怖じ気づきやすいのが、結婚です。 質問者さんの過食に理由があるように、彼の「口だけ」にも理由がありますよ。 一旦結婚話は置いておいて、彼のご両親や自分の両親との交流を重ねて 彼が「想像よりも大丈夫かも」って心境を作ってあげてみては。 参考になれば。

komame2115
質問者

お礼

ありがとうございます。 確かに私は自分よりも人の為に…とか他人がして許せる行為でも自分がやると許せない!一面があります。 彼が言っている女の子は昔は痩せていて今は会う度に太っていっててアレはやばいって言います。 彼女の事は知りませんが自分も当てはまるので尚且つ落ち込み過食してしまいます。 自分の性格的に人に嫌われるのが怖くてはっきり物事言えなくて我慢してしまう性格なのです。 彼のご両親もいづれは私と…と思っていて下さいますが彼に派遣業ではなく定職に!と言っています。 でも彼は職業を変えるつもりはないようなのです 時間が必要なのでしょうか

  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20051/39737)
回答No.1

貴方の過食の原因を彼に求めちゃ駄目だよね。 貴方は貴方で自分コントロールの中で過食をしない様な自己管理をしていかないと。勿論ストレスケアもあるけど、簡単に誘惑に負ける、捌け口になるような食べ方はまだ治ってない証だから。 彼は貴方の過去を良く知らないんだよ。だから平気で言えちゃう。それは貴方も理解すべきなんじゃない? 本当に理解して欲しいなら、彼に注意するだけじゃ駄目。 結婚を意識するような相手なら過去の貴方の辛い次期も含めて偽らず心情を伝えて、感じてもらわないと。貴方の過去が貴方の今を損ねる訳じゃないんだから。結婚を前提にするのはいいけど、だからこそしっかり向かい合って良い部分も駄目な部分も曝け出して、お互いに受け止めあっていかないとね☆

komame2115
質問者

お礼

ありがとうございます。 確かに彼は私が体型気にしているのは知っていますが過去の事はストレスで痩せたとしか言ってありません。 彼と一緒にいる時は過食の事も考えないのでバレなければいいな くらいにしか考えていませんでした。 このさきを考えるなら過去の自分も知ってもらわないとダメですね。 ただ同情されるような目で見られたり『ごめん』としか言わないような気がして怖いです

関連するQ&A

  • 病人の過食嘔吐をやめるには?

    過食嘔吐を11年以上続けてる30歳2児のシングルマザーです。 過食が始まったのは19歳の時でした。 原因は元夫の暴力で拒食になり、次に付き合った元彼の浮気症が原因で 太りたくないという願望で過食嘔吐が始まりました。 結婚当時の16歳の時は151cmで73kgありました。 拒食になって半年で62kgまで減ったものの、 新しく付き合った元彼の浮気で綺麗になりたくて19歳の時には48kgまで 過食嘔吐を繰り返してやせました。 その後は同僚とダイエットを一緒にやり始めて過食嘔吐は一旦は落ち着いたのですが、 27歳の時に多発性硬化症という難病に冒されてしまい、治療抵抗性のせいで 薬が効かずに両下肢の障害になってしまいました。 免疫抑制剤も使っているので外にも滅多に出られません。 もちろん足が悪いので運動が出来ず筋力低下も否めません。 ストレスからか、過食嘔吐が始まってしまい、痩せなくなりました。 過食嘔吐してた私としては痩せる目的で吐いていたのに、 体重は増えていくばかり。もちろん排便障害もあるので、 毎日浣腸やガス、便を促す薬も使っています。 30歳の現在、体重は68kgまで増えました。 もうどうしていいかわかりません。 精神科にも行っていますが、過食嘔吐を無理してやめないという話を 先生と話してきて内心安心できたのですが、 自宅にいれば何か口にしたらスイッチが入って吐くために必要以上に 食べたくなってしまうのです。 でもすっきりするまで吐くことができなくなり、やっぱり過食嘔吐やめたいよー!と、 一人家で悩み続けています。 こんな病人でダイエットが難しいのはわかっていますが、 健康のためにも、過食嘔吐をやめるためにも、 どなたかアドバイスや、病気を患っていてもダイエットしている人がいましたら 是非よろしくお願い致します!!!

  • ストレス 過食

    4年前にストレスで拒食症になりその反動で過食嘔吐を繰り返していました。 生活が不規則で夜中に苦しくなるまで食べ続けていました。 体重変化 身長155cm 48kg 4年前 ↓ 41kg 拒食 ↓ 50kg 過食 ↓ 57kg ストレス ↓ 42kg ダイエット ↓ 45kg 現在 こんな感じです。 57kgから1年かけて15kg痩せて規則正しい生活になり過食もしなくなったのですが生理前になると過食気味になります。(特に夜中) ちゃんと夜ご飯を食べても夜中になると以上な程食べてしまいます。 生理前だからかなとは思いますが夜中に過食気味になるのは過去の事が原因ですか? 後、夜中の過食を防ぐ方法などあったら教えて下さい。

  • 摂食障害。拒食、過食

    今ダイエット中で だいたい拒食ぎみで 1日2食、サラダ、おかずのみ だけとかです。 たまに 週1くらい 過食してしまいます。 自分は昔から拒食、過食、過食嘔吐 経験してます それで、 今、たまにしてしまう 過食のときに、 嘔吐したほうがいいのか、 しないほうがいいのか、 迷ってます。 やっぱり 過食嘔吐すると、顔がむくむし、 身体にも悪い影響がでますよね。 もともとが、食べる量が少ないので、 たまには食べてもいいと思いますか? 気持ちを切り替えるのが大丈夫ですか? とりあえず痩せたいです。 たまに過食してしまったときの、 1番いい 対処法を教えてください。

  • うつ病&過食気味でも痩せる方法教えてください;;

    現在18歳高校三年生。女・身長155cm・体重57kg うつ病にもなり通っていた公立高校を退学し、通信制高校へ転校しました。 一昨年の冬からダイエットを始めて(色々なストレスで)摂食障害になり拒食症→過食嘔吐→過食症→拒食気味&過食気味(←今)です; 過食症によって拒食症の頃より体重が増えて38キロ→62キロになり、食事制限(1日1660kcal以下)のダイエットを始めてから今は57キロまで落としました; ですが、ダイエットのストレスで全然食べない日とドカ食いする日があります。また過食嘔吐しそうで怖いです。 だから、食事制限で痩せるとまた以前みたいな事を繰り返すような気がするので、運動するのが一番いいと思うのですが、うつ病で外に出るのが億劫になりウォーキングなどがなかなかできません。 痩せないと、人の視線などが気になり外に出るのが怖いです。 家の中でも運動したいのですが体力もなくなかなか続きません。 頑張って運動すると、反動で疲れて1週間くらい動けなくなったりします(*_*;) あまり激しくない運動で痩せれる方法などがあれば教えていただきたいです(>人<)お願いします。 私はヨガやストレッチくらいしか思いつきません… (支離滅裂な話になってしまってすみません)

  • 嘔吐ダイエットは体に悪い?

    大学生の男なんですが、4年ぐらい前からいわゆる嘔吐ダイエットみたいな行為を行っています。ダイエットというよりは体重を維持するために食べ過ぎたときや体重が増え気味なときに口に手を突っ込んで吐いてます。聞くところによるとこういう行為は過食とか拒食に繋がって大変危険らしいんですが、私が男だということもあるんでしょうがまったくそういった兆候がないんです。普通にご飯を適量食べて、食べ過ぎたり食べないこととかはないんです。そこで質問なんですが、嘔吐ダイエットは具体的にどうのような害を体に与えるのでしょうか?精神的なものよりも肉体的な害を教えてください。

  • 急激に太って生理が止まりましたが、、

    160cm20代の女です。 昔から沢山食べても太らない、太りにくい体質だったのですが、 2年半くらい前に摂食障害になり(過食嘔吐)、嘔吐を辞め過食気味を1ヶ月半くらい続けたところ7キロ太って、生理が止まりました。 過食嘔吐していたときも、する前と身長体重は変わりません。160センチ42キロ。昔から人より食べるのですが、何故か太らない体質でした。 けれどストレスから、かなり量の過食嘔吐を1日3~5回するようになりました。 ですが嘔吐をやめ、ただの過食のみで1ヶ月半で7キロ太り、現在約49キロ。生理が止まりました。 今まで何年もダイエットなどはしなくても160cm42キロのままで生理は毎月来てました。 普通なら逆ですよね?42キロなら止まってもおかしく無い。49キロくらいなら来てますよね。 ダイエットなどで無理に痩せた42キロなら不健康なんでしょうけど、自然に生活して何年も42キロで健康だった私は、太って不健康になった気がします。私の場合は、太った今は、ダイエットして痩せれば生理が戻るということでしょうか? ちなみに家族みんな痩せてます。 摂食障害にさえならなければ何の問題もなくずっと痩せ体型でいれたんだろうけど、2年半の過食嘔吐のせいで、太りやすい体質になったのかもしれません…。 私みたいな場合、生理を戻すにはどうしたらいいのでしょうか…。 こんなに太ったのは人生で初めてで、身体のあちこちが脂肪ですごくひっぱられてるみたいで痛いです。 肉割れ?みたいな線も全身に沢山できました。 過食は、昨日の昼からやめてます。吐くのをやめられたんだから、過食もやめられると信じています。強い意思をもっています。なので、やめるという前提でお願いします。 おそらく普通の食事にもどしたらもとの体型に戻ると思いますが、生理は戻るのか心配です。あと、普通の食事に戻しても体型が戻らない可能性もありますか?(過食嘔吐のせいで吸収しやすく太りやすい体質に変わった、など) よろしくお願いします。

  • 過食嘔吐

    過食嘔吐歴4年になります。 過食嘔吐に全て振り回され、もうクタクタです。 過食嘔吐が良くない事そんなんではダイエットにならないという事も分かってます。 仕事はかなり動く仕事なのですがさすがにご飯を食べないといけないと思い、お弁当を持って行ってます。 その際も油を使わず炒めた野菜や味なし玉子焼き2切れのみとかのメニューです。お米の量も30gきっちり計ってしか入れられません 友達との食事も行けず、 過食嘔吐以外拒食です。 本当に生活全てにおいて不便です。 なのに止められません。 最近では吐いた後再び低カロリーなものを口にしないと落ち着かない状態です。以前は吐いた後何も口にしていなかったのに、口を動かしてないと不安で仕方ありません。 体重が200g増えただけでも狂ったように泣き崩れてしまいます。 心療内科に通院していますが変化なしです。 このまま一生を終えてしまうのでしょうか… もう何が何だかわかりません 助けて下さい

  • 過食症

    過食症 15歳 男 高校1年です 私は去年8月に拒食症になり、今年1月に過食症になりました。 心療内科に通い、なんとか心は楽になりましたが、まだたまに過食してしまいます。 小さい頃から太っていて食べてストレス発散してました。 具体例をだすと週に1、2回朝か夜に2000カロリー弱食べて腹一杯になりその日は1日1食 という感じです。嘔吐はしません。 しかしそれ以外普通なので体型は161cm52kgです。 頭には常にダイエットかあり、痩せてかっこよくなりたいと思います。 いつも自分を変えたい。自分磨きしたい。と思ってしまいガチです。今を楽しめません。 これは病院で診察を受けた方がいいですか? また皆さんの高校時代の生きがいなどや食事以外にストレス発散する方法など教えて欲しいです。

  • 過食症と過食嘔吐症

    過食症は前からだったのですが過食嘔吐が今年の8月くらいに発症しました。 バイトから帰ってきたらすごくお腹が空いていて、大量に食べてその後悔と太りたくないという思いから吐くの繰り返しでした。 今は、家にいて食べ過ぎたら吐いています。 たくさん食べても吐けばいいやって思ってしまい、食べた後吐くのがつらいからいつも後悔してしまいます。 最近は過食と過食嘔吐がほぼ毎日です。 そしてもう何年もずっとダイエット中で身長は155センチあり、体重40キロ目指しています。 昔ピークが53キロあって6キロ落とし47キロになって1年半もキープ出来たのに、今の体重は49キロで3キロも太ってしまいました。 太る自分が嫌で自分を責めリスカをしたりする時もあります。 リスカはもう4年しています。 私は食べるのが大好きで食べる事がストレス解消になっています。 でも食べたら太ると思ってしまいストレスが溜まります。 すごく悪循環でどうしたらいいかわかりません。 もう過食も過食嘔吐もしたくありません。 太るくらいなら死にたいとまで思うし、こんなつらい思いをするならもう死んでしまいたいと思ってしまいます。 もうどうしたらいいかわかりません。 助けてください、

  • 拒食症の回復

    以前の質問を拝見いただけると幸いなのですが 長年のうつ病から、拒食症になり→数日過食嘔吐をしてきました。 しかし流石に32kgになりダイエットを終わりにしよう、嘔吐もやめようと誓い、昨日は過食症状がきても吐きませんでした。 おかげでまだ3000カロリーが胃にキテイマス。 ここで質問なんですが 人が拒食症を克服する際、過食症状がでるといいます。 過食がくるまえから私は体重が増えるのが嫌で吐き戻していましたが(吐き痩せたのは実際は4~5キロ程) 本格的な拒食症前は39kg、 吐き痩せ前は37kg程で吐き 34kg程から過食の波が来ました。 この場合、ダイエットをやめよう 拒食症を直そうとしてるから過食症状かきてるのでしょうか? また、逆らうことなく薬を服用し、痩せ願望を捨てることで 食欲は落ち着いてきますか? 体重はどこまで増えるでしょ? 稚拙な質問ながら、克服していきたい1歩なので、経験者サマ、若しくは何かご存知な方々よろしくお願いします。