• ベストアンサー

言うべきかどうか

もうすぐ付き合って一年になる彼氏がいます。 私29歳彼28歳です。 お互い結婚は考えていますがなかなか前には進んでいきません。 今から5年程前私はダイエットがきっかけで拒食症になりました。それから嘔吐なしの過食症になりダイエット前よりも体重が増えました。今は落ち着いてはいるもののストレスが貯まると過食に走ってしまいます。そんな自分が嫌で大嫌い!当然体型にもコンプレックスがあります。 彼はぽっちゃりしたのがいいとか言いながら周りの少し体格のいい女性をけなすような事言います。 注意したのですが私の事は言ってないと… ただ私にはその話しが辛いし結婚したいといいつつ口だけなのに苛立って過食。 マイナスに回ってばかりです 自分の過去を話して話題に気をつけてもらうべきでしょうか?でも過食症症状が出てしまうことはどこか恥ずかしいと思ってしまいます どのようにしたらいいでしょうか? 分かりづらくてすみません一番のストレスである彼に口ばっかりってはっきり言うべきでしょうか?!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.6

ANO2です。 再度、失礼します。 正直、今の時期って、転職には向かないですよね。 景気が何より悪いし、仕事があるだけでも有難い状況です。 ネットや携帯でも求人は検索できるから、彼が何もしていないってことはないですよ。 バイトを掛け持ちといっても、女性よりも男性の方が厳しいと思いますよ。 そう簡単には見つからないし、少しでも条件が合わなければ、じゃあ他の人になりますし。 それに、今求人の多い職種も、接客業や介護と誰にでもできる職種じゃないですし。 「変えるつもりがない」って言葉だけ聞くと、乱暴でわがままですが その裏に「彼なりに、行動できない理由」も一緒に、あると思いますよ。 そういう状況を含めれば、彼との結婚には、まだ時間が必要じゃないでしょうか。 質問者さんは、質問を拝見した限りですが 言葉を声じゃなくて、字にすると、自分の気持ちが見えやすいように思います。 彼に伝えたいことは、手紙に書いて、渡してみては。 声と違って、客観的に自分の気持ちを自分で確認することができるし 書き間違いも、訂正することができますよね。 確かに、はっきり言ってしまって、嫌われてしまうかもって、怖いですよね。 私もそうです。 でも、相手に嫌われるような発言って、基本的には、相手を攻撃する言葉だけです。 例えば、彼のように、知り合いの女性を影でけなすような発言や 知りもしないのに、想像だけで、相手の間違いを決めつけたり。 ただ自分の気持ちを伝えられただけで、相手を嫌うなんてことはないですよ。 もし自分が誰かに何か言われて、「この人、嫌」と嫌いになるときって 自分を傷つけるようなことを言われたときだけじゃないでしょうか。 そう考えると、彼に「口ばっかり!」とただ言ってしまうのは、適切じゃないかもしれませんね。 漠然とした「はっきり物事を言うと、嫌われるかもと怖い」から 「どういう事を言えば、相手を傷つけてしまうのか?」と 自分の中の恐怖を、具体的な形に変えることが必要かも、と思いました。 それに、質問者さんの感じてる不安や不満も、具体的にした方が良いです。 具体的にし、理由や原因、状況で肉付けしていくと 今何ができるか、何をすべきかが、今よりもはっきりすると思います。 人生も結婚も、自分の思い通りに行かないことがほとんどですが 自分のための人生だから、自分で選択し、修正していくことができます。 苛立ち、落ち着かない、落ち込んでしまう、感情的になってしまうときほど 具体的にしていく作業を意識されると良いかも。 ほんのちょっと、質問者さんは、最初の目標からずれてしまって 迷子気味な感じがしました。 気持ちも目標も、自分が何を本当に望んでいるかもはっきりさせなければ 相手には何も伝わらないし、自分も迷子になってしまいますよ。 がんばって;) 長文になってしまって、ごめんなさい。

komame2115
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですね私も自分自身迷子になっている気がします。具体的にはどうしたいのか… 彼の今の職業は接客業です私は派遣社員でも今仕事しているわけだし今の時代どの職業も先行きがわからないですし今のままでもいいと思うのですが正社員にこだわっているみたいです たしかに本人を目の前にすると言葉に出せない事が多いので書く事により伝えるのはいい方法ですね

その他の回答 (6)

noname#84211
noname#84211
回答No.7

>一番のストレスである彼に口ばっかりってはっきり言うべきでしょうか?! て、言うか、結婚まで考えているんですよね?本当に? 結婚ですよ? 結婚はそこがゴールじゃありません。 結婚はスタート。 その後、何十年も一緒に生きて行くんですよ? あなたを精神的に不安定にさせない、 過食や拒食に走らせない男性を探す事が重症だと思います。 次です次!

komame2115
質問者

お礼

ありがとぅございます。 彼の私を思ってくれる気持ちはすごくよく分かるのです でも肝心な所がうといというか… もう少し頼りがいのある人になってほしい…

• ameko3
回答No.5

ダイエットとか彼とかじゃなくて まず自分の意思を相手にはっきり伝えられない自分自身にストレスを感じているようですね。 とにかくはっきりと、言葉で相手に自分の意思を伝えるといいですね。 「今月中に結婚してくれないと死ぬ」というくらいはっきりと伝えるとスッキリすると思います。

komame2115
質問者

お礼

ありがとぅございます。 確かに人から気を使いすぎと言われる事が多いんです。 でも無意識のうちの行動で無意識のうちにストレスが溜まりでも誰にも言えず… の繰り返しです まずは少しワガママになってみようと思います

• pupurpu
回答No.4

口ばっかりってはっきりいうのではなく、 言い方、伝え方がありますよ。 結婚したい。ウエディング着たい。こういう家住みたい。早く一緒になりたい。 それを言ってから、口ばっかりは最後の最後ですね。 早く本当に自分だけのものにしてよ。と怒るのもいいですね。  結婚届けを取りにいきましょう。  イベントとして。  毎週一緒に取りにいったらどうでしょうか

komame2115
質問者

お礼

ありがとぅございます。 つい苛立って彼を傷つけてしまう所でした。 彼も子供が出来たらこんな名前にしたい!とかお金貯める為にバイトしなきゃって言ってる割には捜す行動もしてないのです(>_<) 貯金いくらあるの?とも聞けないし私がとりあえず頑張ってる所を見れば変わってくれるかと思い3コ掛け持ちして頑張ってますが… それで疲れて過食っていうパターンもあります 彼のお姉さんも結婚遅かったのでまだそんな真剣には考えてないのでしょうか

• kanakyu-
回答No.3

こんにちは。 摂食障害経験がある者です。今は症状おちついてます。 ストレスで食べちゃう気持ち、わかりますよ。 リローラ というハーブブレンド(サプリ)がありまして、 これはダイエットのイライラを軽減してくれるものです。 もう少し詳しく言うと、ストレスを感じると、 副腎皮質から、コルチゾール という ストレスホルモンが分泌されるのですが、 そのコルチゾールを40%近く減らしてくれるそうです。 日本では通販になるかもしれません。 私は海外在住なのでお店でリローラ買ってのんでますが、 気持ちがとっても楽です。 日本では、リローラの成分を多く含む、 古くからある日本の名薬、御岳百草丸  という薬局で売ってる胃薬がありまして、 そちらの方が安くて手軽に買えるので、 ストレスがたまる方には、とても人気のようです。 とにかく ストレスから楽になれるといいですね。 目先の問題が解決しても、ストレスが強いと、 また問題を見つけて悩んでしまうものですから。^-^ よくなりますように。

komame2115
質問者

お礼

ありがとうございます。 胃薬はストレスを感じた時に飲むといいのでしょうか? 薬局で買えるのですね(^O^) 早速探してみたいと思います 少しでも緩和されますように

回答No.2

こんばんは。 言った方がいいんじゃないかな、と思いますよ。 完治するまでには時間の必要な病気ですし、極身近な人の理解も必要ですし。 最近、TVでも、度々取り上げられていますよね。 そういう番組を見ている時に、話してみてはどうでしょうか。 ただ、体型等の話題を避けてもらう、気をつけてもらうつもりじゃなくて 自分のことを知ってもらうために、「話すこと」が必要じゃないでしょうか。 それに、他の疾患で体型が変わってしまった人も、世の中には多いので そういう人達への配慮も、いい加減必要な年齢の彼氏さんですし。 極身近な人からの理解を得られるだけでも、落ち着ける一面のある病気ですし。 過食症症状が出てしまうことを、恥ずかしいと思わないでくださいね。 この病気って、真面目で自分に厳しい人に多いと思います。 今の質問者さんは、きちんと自分を理解しているし、コントロールも出来ています。 たった5年で、ここまで出来ちゃう質問者さんは、すごいですよ。 ただ、思ってることの半分くらいしか言わないで、我慢しちゃってる印象があります。 過食りそうなときは、質問者さんにどうしても言いたいことがある時でしょうか。 「食べる前に言う」を、もう少しだけ、意識してみては。 どの病気でも、罹った人にしか、その病気の辛さなんてわからないですよね。 でも、一人抱えてしまわない方が良いとも思います。 それに、結婚のことも、二人で進まないなら、二人だけで抱え込まない方が良いかも。 真剣に考えるほど怖じ気づきやすいのが、結婚です。 質問者さんの過食に理由があるように、彼の「口だけ」にも理由がありますよ。 一旦結婚話は置いておいて、彼のご両親や自分の両親との交流を重ねて 彼が「想像よりも大丈夫かも」って心境を作ってあげてみては。 参考になれば。

komame2115
質問者

お礼

ありがとうございます。 確かに私は自分よりも人の為に…とか他人がして許せる行為でも自分がやると許せない!一面があります。 彼が言っている女の子は昔は痩せていて今は会う度に太っていっててアレはやばいって言います。 彼女の事は知りませんが自分も当てはまるので尚且つ落ち込み過食してしまいます。 自分の性格的に人に嫌われるのが怖くてはっきり物事言えなくて我慢してしまう性格なのです。 彼のご両親もいづれは私と…と思っていて下さいますが彼に派遣業ではなく定職に!と言っています。 でも彼は職業を変えるつもりはないようなのです 時間が必要なのでしょうか

• blazin
回答No.1

貴方の過食の原因を彼に求めちゃ駄目だよね。 貴方は貴方で自分コントロールの中で過食をしない様な自己管理をしていかないと。勿論ストレスケアもあるけど、簡単に誘惑に負ける、捌け口になるような食べ方はまだ治ってない証だから。 彼は貴方の過去を良く知らないんだよ。だから平気で言えちゃう。それは貴方も理解すべきなんじゃない? 本当に理解して欲しいなら、彼に注意するだけじゃ駄目。 結婚を意識するような相手なら過去の貴方の辛い次期も含めて偽らず心情を伝えて、感じてもらわないと。貴方の過去が貴方の今を損ねる訳じゃないんだから。結婚を前提にするのはいいけど、だからこそしっかり向かい合って良い部分も駄目な部分も曝け出して、お互いに受け止めあっていかないとね☆

komame2115
質問者

お礼

ありがとうございます。 確かに彼は私が体型気にしているのは知っていますが過去の事はストレスで痩せたとしか言ってありません。 彼と一緒にいる時は過食の事も考えないのでバレなければいいな くらいにしか考えていませんでした。 このさきを考えるなら過去の自分も知ってもらわないとダメですね。 ただ同情されるような目で見られたり『ごめん』としか言わないような気がして怖いです