• ベストアンサー

手紙の結びなど

手紙やはがきに書く、なんかポジティブな感じの短い文、いいのがあったら教えてください。 天天快乐 天天感谢 とかって、変ですか? どっかの店の包装紙にあったのですが。。

noname#112369
noname#112369

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • daihikari
  • ベストアンサー率63% (19/30)
回答No.1

手紙の結びなら、「天天快楽」は変じゃありませんよ。 でも普通は、「祝你天天快楽」と書きます。 他には、「(祝你)天天開心」、「(祝你)越来越漂亮」(若い女性に)、「(祝你)越来越年軽;」(若い男性に)、「(祝你)越来越帥」(中年以上に)、「(祝你)身体健康」なども結構です。 (このサイトでは簡体中国語が文字化けになりますから、しょうがないで、漢字で中国語を取り替えました。しかし、ある字は日本語にはないようですね。)

関連するQ&A

  • 自分が送る手紙は「手紙?」「お手紙?」

    たまに、まだ会ったことのない人に手紙を書くことがあります。 その際、冒頭に「突然のお手紙失礼いたします。」などと書くと思うのですが、この「手紙」に「お」を付けるかどうか悩んでいます。 自分の手紙に「お」を付けるのも違和感がありますし、相手が読むものなので「お」を付けた方がいい気もします。 また、この「手紙」という言葉を「はがき」や「メール」に置き換えると、それぞれまた違和感が違ってきます。 「お」はつけるべきか、つけないべきか、教えてください。

  • 手紙の書き方

    相手が面識がない人で娘と交流のある方から 夏に残暑見舞いで、はがきを頂いたので、 わたしから、今度は手紙を書きたいのですが、 出だしの言葉が、「拝啓 秋も深まり~お元気ですか。」と 書けば、「初めまして私は~です。」の文が後に続けると変だし、 「拝啓、初めまして私は~です。」と書いていいものなのでしょうか。

  • お店から届くお手紙について。

    お店から届くお手紙について。 閲覧ありがとうございます。 接客業の仕事をしている者です。 お店(アパレル、化粧品など)からハガキが届いたら、書いてること見ますか? また、どんな手紙だと嬉しいですか? 手紙に関して勉強中です。よろしくお願いいたします。

  • 突然手紙が送られてきて・・・。

    こんにちは。今回は相談があり投稿させていただきます。 私(女です)は20歳になるのですが、ある日突然一通の葉書が家に届きました。 送り主は私が中学時代の塾の女性の先生(当時大学生のアルバイト)でした。 内容を見ると、すべて手書きで、「20歳の誕生日おめでとうございます」という文から始まっていて、「元気ですか」といったごく普通の文面で、先生は現在就職して働いているということが書いてありました。先生とは中学卒業してからは一度も会っていないし、先生のメールアドレスは知っていたのですが、当時私は携帯電話を持っていなかったのでメールで連絡を取り合うこともありませんでした。 それが突然私が20歳になってから葉書が届き、最初は素直に嬉しい気持ちだったのですが、よく考えてみると、何か変な感じがしてなりません。 こんなこと考えてはいけないんでしょうけど、手紙を返したら何かに勧誘されるとか、変なことを考えてしまいます。 当時はとてもいい関係で誕生日プレゼントの交換をしたりしたこともあり、私にとってはいいお姉さん的存在でした。 このような場合、やはり返事は出さないと失礼だと思うので出そうと思うのですが、どのような文面にすればよいでしょうか? 先生が善意で葉書を送ってくれたということを信じていますが、私が良からぬことを考えてしまい、自分自身が不安になったため投稿させていただきます。

  • 手紙2

    毎日手紙をもらっている先生に返事を書きます。 最初に書く言葉は、 いつも手紙ありがとうございます。と 手紙、毎日ありがとうございます。のどちらが 良いでしょうか? 二行目には「いつも」がまた来ると思うので手紙毎日ありがとうございますの方がいいとは思うのですが変じゃないですか? 私は文を考えるのがとても苦手なのでよくわかりません。 どなたか回答お願いします。

  • 手紙の宛名の書き方

    いつもお世話になっております。 手紙の宛名のことなのですが、お店に勤めている特定の相手に手紙を出す場合の宛名は何と書くべきでしょうか? 例え→店の名前○○様方 個人名○○様でよろしいのでしょうか?(店の名前を様と書くのも変な感じですが...)あるいは、店の名前○○内 個人名○○でしょうか?宜しくお願い致します。

  • 恩師への手紙

    恩師への手紙 いつもお世話になっております。高校2年生の女子です。 中学校時代にお世話になった恩師とお話がしたく、ぜひお会いしたいと思っているのですが、それをどのようにお伝えするか迷っています。 1、年賀状のやり取りをさせていただいているので、年賀状に、「お会いしたいです。」と書く。 2、年賀状とは別に、封筒の手紙で近況もあわせて「お会いしたいです。」と書く 恩師はご結婚されているので、年賀状の葉書に、「お会いしたいです。」と書くと奥様がお読みになり嫌なお気持ちをされるかな?と思ったのですが、わざわざ手紙を送るというのも変な感じもします。 皆様のご意見をお伺いしたいです。ご回答をお願いいたします。

  • お礼の手紙の書き方教えてください!

    昨日、昔の先生から手紙が来ました。なので、その手紙のお礼と写真が一緒に同封されていたのでそのお礼、少し前に会ったときのお礼とその時ご馳走になったことに対するお礼を一言、書きたいと思っています。 裏が全面絵で、表に横書きで全て書くようななっている絵はがきに書く予定なので、スペース的に短い文しか書けそうにありません。 それで、目上の人にお礼の手紙を書く場合、どんな文を書いたらいいんでしょうか手紙自体ほとんど書くことがない上、目上の人に書いたこともないのでイマイチわかりません

  • オーストラリアに手紙を書きたい。

    先日オーストラリアにホームステイに行っていて、ホストファミリーに絵葉書を送ろうと思うのですが、エアメール?をどうやって書いたらいいのかわかりません。書き方を教えてください。お願いします。 あと英語の手紙を書くのが初めてなのですが、向こうでは手紙ってどんな感じで書くものなんでしょうか?おおまかな雰囲気でいいので教えてください。お願いします。

  • バイト先で手紙を渡されました。

    バイト先で連絡先が書かれてある手紙をお客さんから渡されました。 しかし、この手紙は 私が2週間ほどバイトをお休みしていた頃にお客さんが同じ仕事場の人に、渡しておいてくたざい。といって渡されたため、直接受け取っていません。 この時から少し怖いなと思っていたし、パートの方たちも変な人だったから気をつけたほうがいいよ。と言われたため余計に恐怖感が湧きました。 そして3日経った日に、パートの方から「昨日手紙の男がきて、手紙はちゃんと渡してくれたのか聞いてきたよ。一応、レターケースには入れましたって言ったけど…」と報告があり、その話を聞いた当日、実際にそのお客さんがお店に来て、「手紙を書いた者なんですが…」と。そして、「よかったら連絡ください。」と言われたんですが、私も少し怖くて曖昧な返事しかできませんでした。 連絡はする予定はありません。 しかし、またお店に来た時に連絡の話を切り出された場合どうすればいいと思いますか? 最近はニュースでも物騒な話ばかりで邪険に扱うと大変なことになると思うとやっぱり怖いです。