• 締切済み

譜面を見ながらギターを弾く訓練方法は?

■目的 譜面を見ながらギターを弾く訓練方法はありますか?     単音弾きでかまいません。よろしくお願いします。 ●現在 38歳 ギター歴 23年(しかし実際は10年位だと思います) ■中学よりギターを初め、ロックのレコードをコピーしていました。 ■中学生の音楽の成績は2~3でした。当時興味がありませんでした。  苦手意識はありました。 ■昔からギターを手にしている事は大好きの様で、気持ちが落ち着きます。 ■記憶している任意のメロディーを単音弾きで弾くと、70%程の確率で弾く事ができました。しかし、この音だという確信はなくスケール上で何となく音を拾っている意識レベルのような気がします。 ■スケールはメジャーとマイナー2種くらい知っています。  現在も練習しています。 ■何も考えずにひたすら指を動かしていたので、何となく上手いと  素人からは言われます。 ■音学問としての認知度は低いと思いますが、一般的には普通だと思います。 ■美意識は僭越ながら高いと重います。(一応国立美大出なので。。。) ■譜面を見てリズム譜だけならばゆっくりですが、追う事ができました。複雑なものは、多分できないと思います。 ■譜面を見て、頭で音を鳴らす事ができませんでした。 ■ギターのポジションを音名で理解していませんでしたが、  最近は10フレット位までは音名で言えるようになりました。   以上です。 ※譜面を見て 情報を吸収したり 譜面に 情報をメモをしたいと 思っています。 よろしくお願いいたします。

• 音楽

みんなの回答

回答No.2

#1です。 >私は元々大した素養が無いうえに 「昔からギターを手にしている事は大好きの様で、気持ちが落ち着きます。」 これこそまさに素養がおありの証拠では・・・。 (私は弾いたり弾かなかったりダラダラ時間だけが30~40年経ってしまいましたが 正直申してギター(クラシック)の音に飽きてしまって(曝)だんだん触らなくなり もうラグリマ程度でもスラスラ行けなくなってしまいました。素養ないですよ^^;) >羨ましいかぎり>脳内演奏 申し上げたかったのは 楽譜を見る→音符を弾く→その音を聞く を繰り返していると いつのまにか自然に楽譜を見ると音も分かる(鳴る)ようになるんですよ。能力なんかじゃない条件反射です(笑) 初見で楽譜を見てすぐ歌を歌える方も多いですから、楽譜に親しんでいる方は誰でもできると思います。 最初は楽譜を読むのはシンドイ作業ですが、愛する楽器さんの言語ですのでぜひコツコツがんばってください。 (その点でもカルカッシなど教則本は、最初は開放弦一音をimimim・・・とやらされますからいやでも音が頭に叩き込まれますよ(笑) いきなり楽譜を見て下から数えてええっとなんだっけ、とやるより最初の数ページの限られた音数から確実に覚えてしまう方がシンドくないと思います)

回答No.1

こんばんは。 >■譜面を見て、頭で音を鳴らす事ができませんでした。 >■ギターのポジションを音名で理解していませんでしたが、  最近は10フレット位までは音名で言えるようになりました。 すいません、↑信じられなくてつい書き込みしてしまいました。 23年もギターに触れておられて、人からうまいと言われておられるのですから譜面と楽器が頭の中で合体しないなんてもったいないです。 ご質問は結局、譜面を自由に読み書きしたいということと 楽典及びギターの知識を基礎から固めてみたいと受け取りました。 最初は単音でも厭わない、とのことですのでぜひクラシックギターの基礎(カルカッシ)で徐々に譜面に慣れつつ 音と♪とギターのフレットを一致させるのはいかがかと。 私は楽譜だけで脳内演奏(伴奏もすべて)しますので、楽譜を買うときなど大変便利です。また頭の中で音楽が鳴るので楽譜だけで時間つぶしなども楽しいもんです。(♯♭がみっつ以上になるとシンドイですが^^;)

tobeuncool
質問者

お礼

ご返事ありがとうございます。 >私は楽譜だけで脳内演奏(伴奏もすべて) 羨ましいかぎりです。 私は元々大した素養が無いうえに我流で続けてしまったので このような結果になってしまいました。 しかし、40までになんとか譜面ぐせを付けたいとずっと思って おります。 音楽的にはバッハの方が好みなのですが、譜面になれる意味に於いて はカルカッシが良いのですね。きっと。 参考にさせていただきました。有り難うございます。