• ベストアンサー

ブルースギターって

ブルースギターって ガスリーゴーヴァンなどのブルース奏者はきまったフレットの音をたどってギターを弾いているのでしょうか...。 たとえば以下の動画ですとか... きまったスケール等があるのであれば詳しくどんなものがあるのか教えていただけると幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • LB05
  • ベストアンサー率52% (593/1121)
回答No.1

『きまったフレットの音』ってのが、どういうモノを想定されているのかイマイチ判りませんが、もし『きまったフレットの音=決まったスケール』という事であれば・・・ ※ブルースという音楽には非常に強力な『文法』があり、これを外すとブルースに聞えなくなってします。  その文法とは、ブルーノートを含むブルース・スケールというヤツです。 ※ブルーノートとは、ペンタトニックの中で『やや低め』に取った3音と7音を指します。具体的にはマイナー・ペンタトニックに♭5を入れたもの、と言えるでしょう。例えば・・・・C長調の曲があるとして、伴奏がE音の時にEb音、B音の時にBb音で主旋律(歌がある場合はヴォーカルの音程)を出す、という事です。  これは元々5音階しか無かった民俗音楽のスケールを7平均律の中で表現した事が発祥だと言われています。 ・・・っというワケで、3コードロックなど(クラシックブルースの多くは1~3コードです)のスケールをこの文法に則り書き換えて演奏してみましょう。メジャースケールの曲でも、ベタなブルースに聞える様になるはずです。(今日ではブルース・スケールのコードブックなども売られていますし、ネットで『ブルース』『ブルーノート』などをキィワードにして検索してみてください。ザクザクヒットするでしょう。)  尚、余談ですが。 ※実は完全な(7平均律内で決められている)♭では、クラシックブルースに対して若干ニュアンスが違って聞こえますが、現代では『ブルーノートは、本来は単なる♭ではなかった』とも言われています。  ブルース音楽が誕生した100年前は、♯でも♭でもなくブルーノートを示す記号が楽譜に使われていたという伝説(?)もありますが、'10~'30年代に登場したデルタ・ブルースマンには楽譜が書けたり読めたりする連中は皆無に近かったので、失われてしまったんでしょう。   ※フツーの押弦でギターを弾いているヒトにはちょっと覚え難い感じがするブルース・スケールですが、デルタブルースで用いられる様なオープンチューニング+ボトルネック・スライド奏法で演奏してみると、結構カンタンに、と言いますか自然にブルース・スケールで演奏する様になります。  デルタブルースでスライド奏法が流行したのは、当時のブルースマンの多くが正確なフレットを持つ高価なギターを買う事が出来なかった為だという説が今日では有力ですが、スライド奏法はブルーノートを演奏するのに都合がよかった、或いはスライド奏法が流行した為ブルーノートが定着した、と言えるのかもしれません。

関連するQ&A

  • ブルースギターを弾きたい!

    ブルースが好きで、自分でもギターで弾きたいのですが、なかなかうまくなりません。 自分のギターの腕前は、とりあえずコードストロークならできる程度の初級レベルです。 そこで相談なのですが、練習方法として 1)何か好きな曲をひたすら耳コピ 2)とりあえずスコアをみて好きな曲を完コピ 3)ブルーススケールや各種コード(7thや9th?)を覚え、基本から練習 の3つを考えてみたのですが、どれが良いと思いますでしょうか? ブルースはシカゴスタイルからファンクな物までなんでも好きなのですが、基本的にはエレキギター物で、最初はフレディ・キングあたりからやろうかなーとか考えています。 皆様のお勧めの練習方法や曲やブルースマンがあったら教えてください! お願いいたします。

  • ブルース・スケール

    こんにちは。 僕の好きなNIRVANAのカートが 『ステージではブルース・スケールを適当にプレイしているよ。 大抵は上の方のフレットから始めて、そのまま下がったり、真ん中あたりに戻ったりしながら弾くんだ。』 と言っているの雑誌で見ました。 ブルース・スケールとはペンタのことですか? 上の方、下がる、真ん中あたりとはどのへんのポジションですか? またこういうプレイをするにはどうしたらいいですか? 質問だらけですがわかる人、教えてください。

  • ブルースギターを覚えたい!

    どうも! ブルースギターを覚えたいのですが、 おすすめの教則本やビデオなどを教えてください! お願いします!

  • ギターについて。

    今までいろんなギターをさわってきて一番弾きやすかった(音が良かったわけではなく)のが友達の3万するかしないかのようなギターでした、ibanezのRGのような形でして、残念ながら5年も前の話なんでメーカーとか覚えてない><なんか弦が低い?フレットにあたるかあたらないかぐらい?っでして自分にはとても弾きやすいギターでした、これはどういった所が関係してくるんでしょうか?スケール? 無知ですいませんが回答よろしくお願いします。

  • ブルースギターの練習

    ブルースギターの練習 ブルースギターのアドリブ練習がしたいのですが 音源がありません...。 ドラムの上にベースがコードを弾いるなどの音源がほしいのですが(ギターが入っていない) どこかいいサイトかなにかありますでしょうか... お金もないもんで...。

  • ブルースギターを始めたいのです

    B.Bキングを始めて聞いてブルースギターを始めたいと思っています。 エレキを持っていないので買うお金が貯まるまでアコギで練習したいのですが アコギでもできる練習として何から始めればいいですか? 今はアコギで歌本とかならだいたいの曲はコードならせるくらいです。 複雑なバレーコード(B6など)は無理ですが・・・。 あと、ソロギターも少しかじったのでフィンガーピッキングもゆっくりならできます。 ブルースギターに詳しいかたアドバイスおねがいします。

  • ギタースケールのコツ

    ギター暦1年の者です。教えて頂きたい事があるのでよろしくお願いします。 1、最近スケールを勉強してるのですが、トニックはスケール中の一番低い音ではないと思うんですが、トニックより低い音は出してもいいものなのでしょうか?例えばAマイナーペンタトニックの場合、6弦5フレットがトニックですが、2フレット後ろの6弦3フレットのGの音は出しても構わないんですか? 2、また、トニックとは最初に出さなければいけない音なのでしょうか?それとも最後に出す音をトニックにするのでしょうか?最初に出す音がAだからAマイナートニックになる、みたいな事もネットに書いてたりしましたが、本当ですか? 3、それとスケール内であれば弾く順番はなんでもアリなのでしょうか? どうもスケールを使う方法の基本がわかりません。。。 応用していってレベルが高くなれば基本を崩したりとか色々あると思うのですが、基本を教えて頂けたら助かります。 質問攻めで申し訳ありません。 どうかよろしくお願いします。

  • ギターのネックスケールについて

    現在ミディアムスケール-21フレット仕様のギターを使用しています。 これまでも、同仕様のギターしか使った事がありません。 今度、新たにギターの購入を考えているのですが、目を付けている ギターの仕様が、レギュラースケール-24フレット仕様です。 個々の仕様によって、フレット幅(間隔)等が異なってくると思うので、 弾きやすさとかにも影響すると思ってます。 そこで質問なのですが、それぞれの仕様のフレット幅の違いってどんな感じなのでしょうか? 例えば、 ミディアム+21フレット > ミディアム+24フレット とか、 ミディアム+21フレット = レギュラー+24フレット 等々。。 説明がわかりにくいとは思いますが、補足等していきたいと思いますので、 宜しくお願い致します。

  • ギターのフレットの減りが激しくて困っています

    こんにちは。 ギター歴5年の大学2年生です。 早速ですが、自分の使うエレキギターのフレットの減りが激しくて、とても困っています。 フェンダー系のアルダーローズのストラトキャスタータイプで、 ブランドこそ違いますが、そのまんまヴィンテージのレプリカモデルです。 購入してまだ4か月程ですが、リペアショップで状態を見てもらったところ「フレットの減りが激しすぎる」と言われました。 4か月で、もうすぐ交換が必要な程減っているそうです。 前機のギターも見てもらいましたが、「普通の状態ではない」そうです。 今まで普通に弾いていたつもりだったのですが、「長年リペアマンやってるけど、あなたほど減りが激しい人は他に2人しかいなかったよ」とも言われました。 フレット交換をすれば済む話ですがお金も要りますし、第一フレットはそう何回も何回も交換できるものではありませんよね。 何か僕の弾き方に問題があるのでしょうか。 好きな音楽はブルース、ロックです。 弾き方に関しては自分でも押さえ方が強いかもと感じますが、演奏中には夢中になってしまって、わからなくなってしまいます。 ちなみに、ギターのフレット上にはいつもキラキラしたフレットの粉がありますし、チョーキングした時に弦が時々「ギャリギャリッ」という音をたてる時もあります。 普通はこうはならないものなんでしょうか? また改善法は? 交換するならステンレスフレットが良いのか? などなど、アドバイス頂ければ幸いです。

  • ギターを1オクターブ上げる!!

    皆様、初めまして。エレキギターの12フレットの音が開放音になるように1オクターブ上げたセッティングってできるのでしょうか? できるとしたらショートスケール、またはミニギターにステンレス弦などがよいでしょうか?その際のチューニング方法はどうでしょうか? このようなセッティングをしたアーティストなんていますでしょうか? 長々すみません、おねがいいたします!!

専門家に質問してみよう