• ベストアンサー

世界でいちばんの場所

先日NHKハイビジョンで世界一番紀行という番組が放映されました。 ・世界でいちばん寒い村 ・世界でいちばん長寿の村 ・世界でいちばん北の航路 ・世界でいちばん人のひしめき合う町 ・世界でいちばん南の村  ところでみなさんの考える(行ってみたい;行ってみたくない)、世界でいちばんの場所をおしえてください。  また、こんな世界でいちばんのところへ実際に行ったというお話もお待ちします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

世界でいちばん低いところにある町 インドのバラナシ(ベナレス) 行った人でないと理解しにくいでしょうが、 実際に海抜が低いということでなく、文化、哲学 宗教などが混沌とした雰囲気が「世界の底」という 印象でした。 http://earthwalkerjp.cocolog-nifty.com/photos/uncategorized/2008/01/15/iso2022jpbymfyyw5hc2liawcuanbn

makosei
質問者

お礼

そこ、行ってみたい、底。 番組では、1平方キロあたり2万人以上という人口密度のコルカタが「世界で人がいちばんひしめきあう町」として紹介されていました。生きることと死ぬことが極端に混在する異常な世界を感じることのできるのがインドかもしれません。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • dell_OK
  • ベストアンサー率13% (740/5643)
回答No.3

世界で一番大きな石が見れるところかな。

noname#88230
noname#88230
回答No.2

こんにちは。 世界一というと、東京タワーに上った事がありますね。 あと、瀬戸大橋も渡りました。 行ってみたいところは エベレストなんか絶対無理ですから、万里の長城は見たいですね。 あとは、世界一ではないと思いますが、チェコのプラハに行って、 モルダウ(ヴルタヴァ)河を見たいですね。 私が世界で一番行きたい場所です。(何を勝手な)

makosei
質問者

お礼

ありがとうございます。  東京タワー:世界でいちばん高い自立式鉄塔  瀬戸大橋:世界でいちばん長い道路・鉄道共用橋 ということで、意外なところにも世界一があったのですね。 モルダウへ行かれたときは「スメタナ/わが祖国」を録音したものでもぜひ聴いてください。

関連するQ&A

  • ユーミンの曲名♪

    NHKの世界の紀行番組で、この番組名もわかりませんが、、 最後に流れているユーミンの曲名教えてください。 よろしく御願いします。

  • 世界美術館紀行の曲?

    NHKの(BSだったかな?)世界美術館紀行 という番組の宣伝で使われていた曲の曲名を お尋ねいたします。 官楽器(?)の伴奏で、 ミー、ミ、ミ ミ、ミ、レと始まり、 低い弦楽器で主旋律が ミ、ラー、ド、ミー と加わる...ような感じでした。 (一回聴いただけだし、時間が経っているので自信なし。) 多分、世界美術館紀行のテーマソングになっている と思うのですが... オリジナル曲ではなく、クラッシックの曲のような 気がしますので、ここに質問しました。

  • にっぽん紀行「北の大地を走る~自分を見つめる自転車

    昨日、NHKでにっぽん紀行「北の大地を走る~自分を見つめる自転車の旅~」という番組がありました。どこかでこの動画をみれるサイトはないでしょうか。教えてください、お願い致します。

  • 「もしも世界が100人の村だったら」で使われていた音楽

    6月30日にフジテレビで放映された、「もしも世界が100人の村だったら」で使われていた音楽について教えて下さい。 番組で使われていた音楽でとても気に入る曲がありました。 あとでエンドクレジットを確認しようと思っていたのですが、うっかり忘れてしまいました。 女性で、感じとしては「ケルティックウーマン」の様な、声楽っぽい癒し系の歌声でした。 番組中たくさんの音楽が使われていたので、確定はしづらいと思いますが、これじゃないかな~というものがありましたら、是非教えてください。 よろしくお願いします。

  • NHKハイビジョンの録画代行について

    NHKハイビジョンには加入してないのですが、録画したい番組があります。録画代行のようなサービスはあるのでしょうか。ご存じの方よろしくお願いいたします。ちなみに番組は『味覚の迷宮・トルコ~大地と海と文明の食紀行』07年9月23日(日) 14:00~15:50です。

  • テレビの旅番組の撮影方法について

    テレビの旅番組(例:BS・TBSの「地球絶景紀行」「地球バス紀行」、NHK・BSプレミアム「世界ふれあい街歩き」等々・・)で、旅人が、旅人の目線で見た、風景を撮影・放映し、実際に、その旅人が旅行しているようにナレーションをしています。 実に、うまく編集し、放送していると感心して、いつも見ていますが、旅人の本人が実際に、旅をし、撮影している訳はないと思っていますが、それならば、どの様にして撮影しているか、疑問に思っています。 そこで、お聞きしたいのですが、この様な旅番組は、 (1)何人ぐらいで、撮影しているのでしょうか。 (テレビで見ている限りでは、一人で旅をし、一人で撮影もしているようにしか見えませんが、 それは、無理と思いますが、実際は何人ぐらいで撮影していのでしょうか。) (2)旅人の目線(目の高さ)で、撮影するには、普通にカメラを構えたのでは、無理と思いますが、 どの様な工夫をして撮影しているのでしょうか。 以上、疑問に思っていいますので、お教え願います。

  • NHK番組「世界ふれあい街歩き」が好きな方

    私は、NHKのテレビ番組「世界ふれあい街歩き」が大好きです。 NHK総合テレビで、月曜の深夜(火曜午前0時代)に放送される この番組を良く見ます。【※近畿地方は、この時間帯は別番組。】 さて、この番組好きな方へ質問です。 【1】 毎回、欠かさず見ていますか? 【2】 この番組のどんな所が一番好きですか? ※私は、内容もとにかく、テーマ音楽も大好きです。 【3】 今まで放送された分で、一番良かったと思うのはどこの街ですか? 【4】 録画はしていますか? 【5】 実際に海外へ行く機会のある方へ 私の部屋も、来月辺りにチューナーを取り付けて、 地上デジタル放送や、BSハイビジョンを見られるようにする予定です。 私は学生時代に1度海外へ行っただけで、殆ど遠くへ行ったことないし、 これからも、行くことはまずないとは思いますが、 どうも、この種の番組を見ていると、現実よりも綺麗で、 TVで見た後、実際に行ってみると拍子抜けをしてしまう、 という話を良く聞きます。 実際、そういう経験はありますか?

  • 5月2日に放送された世界の村で発見!こんなところに

    5月2日に放送された世界の村で発見!こんなところに日本人!のわけのわからない行動について (千原ジュニア 千原せいじ、永島敏行 高島礼子、森泉 大野拓朗) こんにちわ。受動排ガス大嫌い町村です。 アイルランドのダウラの村という場所をアイルランド人に聞いていました。 明らかに番組のディレクターやスタッフは目的地のダウラの場所を知っているのに なぜ地図を渡して場所を聞くのですか? また車がないのでヒッチハイクしてましたが、撮影用のスタッフの車があることが ばればれでした。なぜヒッチハイクという演出をして外国人に迷惑をかけるの? スタッフの車に乗っていけばいいだろ。

  • NHKの世界遺産などの旅番組は、何故、現地の放送局の番組を買わないのか

    NHKの世界遺産などの旅番組は、何故、現地の放送局の番組を買わないのか。 いつも見ていて思うのだが、ドラマは韓国等からどんどん買うのに、 旅番組は、何故現地の放送局の番組を買わないのか。 職員が行ってみたいので、経費にお構い無しに行っているとしか思えないのだが・・・。 今、NHKのエコ大紀行でベネズエラのギアナ高地の放送している。 エンゼルホールを見に行く旅で、田代アナウンサーが行っている。 アナウンサーの説明はほとんど無く、有っても“綺麗”“すごい”ばかり 質問余りしないがしても、日本で調べれば解るものばかり。 以前もNHKで、この滝の放送が有った。 南米のこんな僻地へ何度も行く必要が解らない。 皆さんは見ていてどう思いますか。

  • フランス小さな村の物語で

    NHKハイビジョン「小さな村の物語」という番組の中で「コロンジュ・ラ・ルージュ」という村が紹介されたのですが、ルージュ(赤)は男性名詞で「ル」ならばわかるのですが、「ラ」となっているので理由を知りたいのです。どなたかご存知の方御教え下さい。宜しくお願いいたします。