• ベストアンサー

NHK番組「世界ふれあい街歩き」が好きな方

私は、NHKのテレビ番組「世界ふれあい街歩き」が大好きです。 NHK総合テレビで、月曜の深夜(火曜午前0時代)に放送される この番組を良く見ます。【※近畿地方は、この時間帯は別番組。】 さて、この番組好きな方へ質問です。 【1】 毎回、欠かさず見ていますか? 【2】 この番組のどんな所が一番好きですか? ※私は、内容もとにかく、テーマ音楽も大好きです。 【3】 今まで放送された分で、一番良かったと思うのはどこの街ですか? 【4】 録画はしていますか? 【5】 実際に海外へ行く機会のある方へ 私の部屋も、来月辺りにチューナーを取り付けて、 地上デジタル放送や、BSハイビジョンを見られるようにする予定です。 私は学生時代に1度海外へ行っただけで、殆ど遠くへ行ったことないし、 これからも、行くことはまずないとは思いますが、 どうも、この種の番組を見ていると、現実よりも綺麗で、 TVで見た後、実際に行ってみると拍子抜けをしてしまう、 という話を良く聞きます。 実際、そういう経験はありますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • meme5
回答No.2

【1】 自動録画しているので、撮りだめしてみています。 【2】 次に行く旅行先の候補地探しでしょうか? あと、旅行にいけない時期の心の慰め(行ったつもりになれるので)になります。 【3】 最近放送したドバイは、高級ホテルのイメージしかなかったので、オールドcityが魅力的でした。ごちゃごちゃした<匂い>が感じられる街が好きです。 【4】 自動録画して、行く予定の地域だけ保存しています。 【5】  年に2~3回、海外旅行に行きます。 ツアーは苦手なので航空券などを自分で取り、自力でルートも決めるので<街歩き>に近いと思います。今年のお正月に香港に行ってきたのですが私が散策したのと同じようなルートで<街歩き>が放送されていたのでとても懐かしかったです。 ただ、海外に行っても言葉が通じないので実際、<街歩き>のように声がかけられないため、何屋さんなのか・・・・何をしている人なのかわかりません。 例えば重慶大履(チョンキンマンション)とぃぅ、あまり治安が良くないと噂のゲストハウス・インド系・アフリカ系のお店が詰まった建物があるのですが、建物内ではAsia系の人が全然見当たらなく、ギョロっとした目で一斉に見つめられて視線が痛く、小さく1周することしか出来ませんでした。 番組を見て「あんなに奥まで店があったんだ」と初めて知ったわけです。そぅゆぅ意味ではTVならでわとぃぅか、踏み込んでくれるので「次に行ったときは行ってみようかな」とぃぅ気にさせてくれます。 今まで10ヶ国ほど行っていますが、拍子抜け・・・・って事はありませんでした。 以前に見た<街歩き>で強く惹かれて、今年の夏にベトナムのホイアンとぃぅ世界遺産の街を旅行したのですが実際に行くと、空気感★匂い★街の温かみがより感じられ、期待以上の素敵な滞在が出来ました。 それに、<街歩き>だけに限らず旅番組では【1番いい時期・1番映える時間帯】を選んで撮影していると思うので、真似をして見に行けばまず、ガッカリすることは無いと思いますよ~。

その他の回答 (2)

noname#51242
noname#51242
回答No.3

1 隔週で 2 すべてが最高 3 1つを挙げるのは難しいですが、特にヨーロッパが好きです 4 してませぬ 5 豪州でそういう思いをしました 他にも「世界遺産の旅」「ダーウィンが来た!生きもの新伝説」なんかも好きです。演出過剰な民放と違って癒されます。

noname#58692
noname#58692
回答No.1

関西地方なので、確かに別時間です。週末の深夜なので (1)なんとなく、つけていると、やっているなぁという感じです。 (2)テーマ音楽。。いいですね。私も好きです。 (3)もう、ちょっと前になるんで忘れたんですが、ペルーの クスコだったかにいってませんでしたか。。あれが良かったですね。 (4)録画は特にしていません。あまりテレビを見る機会も減りましたから。 (5)確かにNHKやテレビ番組の映像は綺麗ですから、そのままを イメージすると、あれっと思うこともありますが、 臨場感や雰囲気はやっぱり現地で直接味わいたいですね。