• ベストアンサー

普通のTVで見るハイビジョン番組の画質

NHKのハイビジョン番組をアナログ地上波で放送している事がありますが、 画質が他の普通の番組より少し良いように感じるのですが、あり得るでしょうか。

noname#7203
noname#7203

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • JUN-2
回答No.3

NHK総合や教育でハイビジョン番組の再放送をしているときがありますが、画質がよいですね。 ハイビジョンを通常画質へダウンコンバートした場合、最初から通常画質で撮影した場合より綺麗になります。 以前詳しい人に聞いたことがあるのですが、 複数画素からの信号で画像を作るとノイズが平均化されて消えてしまうから とのことでした。

noname#7203
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• hika_chan_
回答No.4

わたしは、何となく詰まっている感じで綺麗に見えるような・見えないような・・・気がします。 どっちにしても、電波がよくなければ変わらないですけどね。

noname#7203
質問者

お礼

• piyorina
回答No.2

録画番組は、多少綺麗なように思いますが、 実際ハイビジョンと比較すると全然違います。 特に細かいところは、つぶれていたりします。

noname#7203
質問者

お礼

そうですね、きれいさは格段の差がありますね。

回答No.1

例えばニュースですが、私には地上波で観ても一つもきれいだとは思えませんが・・・。 他の普通の番組と同じに見えます。

noname#7203
質問者

お礼