• ベストアンサー

ハイビジョン放送の番組

地上アナログ放送でハイビジョン放送している番組ってありますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • shidho
回答No.2

#1の補足に回答します。 地上アナログ放送では、ハイビジョン撮影されたものを、 通常の画質に落として放送しているので、 これをハイビジョン対応テレビで見ても、より奇麗に見えるわけではありません。 ただ、通常撮影とハイビジョン撮影してから通常画質に落としたものを比べると、 元がハイビジョン撮影の方が奇麗だ、という人がいるのは確かです。 現在ハイビジョン撮影が増えているのは、もちろん 地上デジタル放送がハイビジョン放送を前提としているからで、 キー局ではここ数年以内にドラマの再放送など以外 ほぼ全ての番組がハイビジョン化することになるでしょう。 ご質問の通り、地上波の場合、デジタル受信でハイビジョンテレビなら、 このハイビジョン撮影を活かした映像が見られます。

betrayer
質問者

お礼

さすが専門家の方ですね。 詳しい説明ありがとうございました。 地上波のデジタル化って結構すごいもんなんですね。 早く自分のところもデジタル化されればいいのに…

その他の回答 (1)

• shidho
回答No.1

ありません。ハイビジョンの放送は地上アナログ放送では不可能です。 あるとすれば、「ハイビジョン撮影」の番組です。 現在NHK総合の番組の8割以上、民放キー局の5割程度の番組がハイビジョン撮影です。 民放の場合、水戸黄門、月9のドラマ、ミュージックステーションなどの音楽番組、 風景を映すようなミニ番組、ニュースやワイドショー(スタジオ部分)などなど。 通常のテレビ放送は横4:縦3のサイズで放送しています。 ハイビジョン撮影すると、横16:縦9のサイズになるのですが、 これを16:12の枠に入れて、あまった上下に黒い帯を入れる場合もあれば、 12:9の枠に入れて、入らない両端を切り取って放送する場合もあります。

betrayer
質問者

補足

なるほど。 ということは、ハイビジョン撮影された番組だからといって、 ハイビジョン対応テレビで見ても きれいに写るわけではない、ということでしょうか? また、デジタル化されれば、地上波でもハイビジョンの 美しい番組が楽しめるようになるのでしょうか?