• ベストアンサー

ハイビジョン放送はどうすれば見られるのですか?

今発売している、2011年の地上デジタル放送対応のテレビを買えば、ハイビジョン放送はそのまま見られるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • parts
回答No.3

Q/今発売している、2011年の地上デジタル放送対応のテレビを買えば、ハイビジョン放送はそのまま見られるのでしょうか? A/通常の室内UHFアンテナ及び屋外アンテナを利用している場合は、チューナーさえ搭載していれば受信できる場合が多いです。ただし、電波の届きが悪い山間部集落や離島などは2011年の段階でも電波が届きにくいケースがあります。 また、正常に受信できないケースもあります。それは次のケースです。 電波増幅器(ブースター)を利用している場合は、ブースターの出力調整、場合によっては買い換えが必要になることがあります。 屋内で複数のテレビを使い分岐を行っている場合は、電波状況によって受信精度が低下することがあります。この場合は、スター配線のケーブル再敷設やブースター付き配線分岐の設置が必要となることがあります。 尚、ケーブルテレビ(有線放送・CATV)を利用している場合は、各ケーブルテレビ局のデジタル再送信の仕様に依存します。 以上のようになります。 少し前までは、テレビだけで大丈夫という話も多かったのですが、現実として言えば多くの場合はそのまま受信できるが、家庭環境によっては受信感度が不安定になったり、電波は届いているはずなのに映らないというケースがあります。この場合は、アンテナがUHFであるかどうかを確認の上でブースターや配線、またはその両方を見直す必要があります。 これは実際にケーブル上を流れる信号の強さを確認しなければ分かりませんので、もし、正常に受信できないようなら近所の電気屋さんや家電量販店で相談した方が良いでしょう。

makopon30
質問者

お礼

参考になりました。電場状況によっては受信しづらい場合もあるんですね。ちなみに家の区間は受信状況が悪く中継地点からのケーブルで今は繋いでいるんですが、既存のUHFコネクターから地デジが流れてきてるのでしょうか?

その他の回答 (7)

• simakawa
回答No.8

UHFアンテナは自分で設置できますよ.2.5万円はまあ危険手当みたいなもんです. アンテナレベルは44以上を目指してください.   http://park12.wakwak.com/~bmx7jq9/ee1.htm   http://www.e-secchi.com/connect/bs_ant/bs_karihaisen.html      http://homepage1.nifty.com/x6/product/ant/ant.htm   http://www.rakuten.ne.jp/gold/touryo/antena_tatekata.html   http://www.yagi-antenna.co.jp/method/index.html

makopon30
質問者

お礼

とても参考になりました。色々あるんですね。有難うございました。

• simakawa
回答No.7

多分ですが,アナログは映りが悪くても,デジタル放送はUHFアンテナ(4千円位~)を立てれば受信できるはずです.お近くの電気屋さんに聞けば分かります. アンテンあは2階に設置で2.5万円位掛かります. あと,備品代に2万円位用意しときます. TVは32インチ液晶が一番お買い得で,7万円位~15万円位で買えるようになりました.シャープ,ソニー,松下辺りなら間違いないです.

makopon30
質問者

お礼

参考になりました。地デジ対応のTVだけでなくアンテナと設置費用にそんなにかかるんですね。それだけかかるということは設置は自分では到底出来ないのでしょうか?

• webcat
回答No.6

UHFアンテナの方向調整やブースターが必要になる場合があります。 電波方向に高層建築が有りますと地デジ電波障害の恐れが有ります。 ハイビジョン映像は1,920 x 1,080の画素数で送信されており、この画素数を表示可能な地デジ対応テレビをフルハイビジョンモデルと称します。 概ね37インチ以上にフルハイビジョン機種が存在します。 32インチ以下では概ね1,366 x 768以下の画素数ですので、ハイビジョン画像は見られますが間引きした画像となります。 画素数が多くなると速いシーンで画像が乱れますので、倍速液晶モデルを選ぶことをお勧めします。

makopon30
質問者

お礼

とても参考になりました。37インチ以上じゃないとハイビジョンの本領は発揮できないのですね。大体20インチ前後を検討していたので。 でも間引きされたとしても普通のブラウン管よりは多少はいい画像ですよね。あと倍速液晶というのも聞いたことがあります。比べると値段もかなり高かったような気がします。色々調べてから検討したいと思います。有難うございました。

• ume06
回答No.5

>近くの中継地点のようなところから線で引っ張ってきています。この場合でも別途地デジ対応のアンテナが必要ということでしょうか? 個別受信がむずかしいので共同アンテナにしてるのでしょうね。 そのままで映るかどうかはそのシステムの管理者(そこの自治体等)に聞くか、実際に見ている世帯があるかどうか、それでもわからないなら実際にテレビを購入して接続(説明書にしたがって設置調整)してみることです。(これがもっとも確実な確認方法) 近所に電気屋さんがあれば聞けばそこの今の受信状況は教えてくれるかもしれません。 もしダメならその共同アンテナの管理者に要望をだすか、個人でアンテナを立てて見る(これでも映るかどうかはわからないので電気屋さんにチェックしてもらってからにしてください)かです。

makopon30
質問者

お礼

参考になりました。中継地点がカバーする範囲はかなり大きく、近くの大きな団地の上にアンテナがあるらしいので、おそらく大丈夫だと思うのですが、一応調べてから設置してみたいと思います、有難うございました。

• yamato1957
回答No.4

No1です >近くの中継地点 共同受信システムのようですね。それならば管轄してる役所等で 対応を聞くのが間違いないです。 ただ共同受信の場合はほとんどの場合、対応可能となっています。

makopon30
質問者

お礼

有難うございます。近くの中継地点に問い合わせてみます。

• Willyt
回答No.2

地デジとBSの両方のチューナーがついていないとちょっと不満が出て来ますね。地デジでもハイビジョン放映になっている番組もありますが、地デジだけだとBSのハイビジョンが見られません。BSチューナーがついていることを確認して購入されるといいと思います。ただ、BSを見るにはCATVと契約していない限り、パラボラアンテナも必要になります。

makopon30
質問者

お礼

参考になりました。地デジでもハイビジョンじゃない番組もあるんですね。有難うございました。

• yamato1957
回答No.1

>ハイビジョン放送はそのまま見られるのでしょうか? もちろん見ることが可能です。お住まいの地域が地上デジタル視聴 地域(アンテナ受信、ケーブル経由受信等)だということが前提になります。 >ハイビジョン放送はそのまま見られるのでしょうか? 質問の文言がちょっと意味不明。「そのまま」というのは アナログTV問題に対しての質問になると思いますよ。

makopon30
質問者

お礼

有難うございます。そうでした。そのままというのは今のUHFアナログアンテナ線で見られるのかということでした。ちなみに家のアンテナは取り付けタイプでなく、近くの中継地点のようなところから線で引っ張ってきています。この場合でも別途地デジ対応のアンテナが必要ということでしょうか?