• ベストアンサー

bs民放はハイビジョンですか

sony,32液晶テレビ買いました、地上デジタルはとても綺麗ですが、地上アナログ全然画質よくない 、でも、地上デジタル番組少ない、三つだけ受信できます、 bsアンテナ買うかどうか、検討中です、質問は、bs民放はハイビジョンですか、画質は地上アナログよりいいですか。アンテナを買ったら、無料番組だけ見て、nhk契約しなくでもいいですか。

• Okooo
  • お礼率26% (8/30)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yui_o
回答No.1

(1)BSアンテナを購入したらHNKに対して契約する”義務”が発生します。 (2)BS民法はハイビジョン放送です。 でも、どの地域か分かりませんが都市部ならば全ての放送局がデジタル放送を開始しているのでは? それ以外の番組が受信できない場合は、アンテナの方向が悪いなど別の問題があるのではないでしょうか?

その他の回答 (1)

• mackid
回答No.2

すでにBSアナログのNHKを視聴していて契約しているのなら、BSデジタルになっても契約は不要です。 BSデジタルはハイビジョンで、民放は無料ですが、民放各局の放送内容は地上波とはまったく異なる別編成ですので、地上波の替わりにはなりません。 なお、地上アナログ、VHSやDVDといったSD画質がどう見えるかはメーカーや機種によって異なります。自分も色々と試しましたが、東芝や松下はまずまず、シャープとSONYはダメ、というのが今の所の感想です。雑誌等ではハイビジョン(HD)画質がきれいかどうかばかりを評価しますのであてになりません。実際に店頭でSD画質がどう見えるかのチェックは絶対に必要です。

Okooo
質問者

お礼

ご返事有難うございます。BSアナログのNHKを視聴していて契約していないです。そうしたら、新しいBSアンテナ使うと契約が必要ですね。 そうです、今使ってるsony液晶テレビはハイビジョンとても綺麗です、SDは全然だめです。でも、もう買いました、我慢しかない。:(