OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

地方でのBSハイビジョンの民放受信は

  • 暇なときにでも
  • 質問No.124235
  • 閲覧数194
  • ありがとう数7
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 67% (46/68)

BSハイビジョンの受信は、例えば現在3局しか民放の参入のない地域では、やはり全部の局の番組を見る事はできないんでしょうか。
それとも全局の番組を見る事ができるのでしょうか。
教えてください。
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル13

ベストアンサー率 50% (567/1119)

 《BSハイビジョンの受信は》・・・BSデジタル放送のことですよね。

 宇宙から降り注ぐ電波ですから(日本全国 北海道から九州・沖縄まで受信できます)空が見える地域であれば 問題ありません!

 東京のキー局系(NTV/TBS/フジ/テレ朝/テレビ東京)は勿論 NHKは第1と第2そしてハイビジョン局・WOWOW(有料)・スターチャンネル(有料)がご覧になれます。  なお 東京キー局は地上波放送と内容は異なります。

 なお WOWOWとスターチャンネルは 3ch分を使い放送をしていますので(他の民放局もそうなのだが・・・)ハイビジョン放送時以外は 第一放送はアナログ放送(WOWOW)とかCSと同じ放送ですが第2・3は違う放送内容です。(同時に3ch送れる) 民放各局もこの様な放送が出来ますが 実際にしているのは見たことありません。(やっているのかな・・・?) 番組表を見ると解りますよ。

 なお BSデジタル放送を見るには BSデジタルチューナーかBSデジタルチューナー内蔵TVが必要です。 BSデジタルチューナーの場合 ハイビジョン放送を『ハイビジョンの画質』で見たければ D3端子以上を搭載したTVか ハイビジョンTV(アナログハイビジョンTVで可)が必要です。 BSアンテナはかなりの初期モデルでなければ 今お使いのBSアンテナでOK!です。
-PR-
-PR-

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.1
レベル10

ベストアンサー率 16% (24/147)

BS放送なんで問題なく全て見れます(^o^)丿 但し、地上波でやってる放送とは異なります。
BS放送なんで問題なく全て見れます(^o^)丿

但し、地上波でやってる放送とは異なります。
  • 回答No.2
レベル10

ベストアンサー率 38% (62/161)

それって、BSデジタルのことかな?
BS・CSとも、衛星放送は日本全国に同様に配信されています。
だって電波の出所である衛星って1つだけだもん。

見たい衛星放送に対応したアンテナとチューナー(内蔵のTVなど含む)
があれば、基本的には見れます。

気をつけるのは、
まず、CS(スカパーなど)やWOWOW(アナログ・デジタルとも)、
BSデジタルのスターチャンネルなどは有料契約を結ぶ必要がありますが。

次に、電気屋さんとかに衛星の位置とかは確認したほうがいいでしょう。
衛星にまっすぐアンテナを向けないと受信できないため、
設置位置からその方向に高いビルとか木とかあると不可能です。

ついでに、チューナーと電話がつなげられるのならば
スカパーや、BSデジタルではその双方向性を生かした
さまざまなサービスも受けることができます。
これは、放送番組の受信には関係ありませんが。

それらの問題をすべてクリアしているのなら
基本的に、衛星放送に地域格差はありえません。
安心してください、きちんと見れます。
  • 回答No.4
レベル6

ベストアンサー率 0% (0/2)

BSハイビジョンはアンテナを設置する場所で空が見えれば、全国で受信できます。そのチャンネルのなかでBSジャパンはTV東京の番組を一部放送しています。
BSハイビジョンはアンテナを設置する場所で空が見えれば、全国で受信できます。そのチャンネルのなかでBSジャパンはTV東京の番組を一部放送しています。