• ベストアンサー

家に人を入れない

アパートで一人暮らしをしている大学1年の男です。 複雑な理由がありまして自分以外の人(親友や恋人も含めて)を家に絶対に入れたくありません。 しかし、これから友達や恋人に家に入れて欲しいと言われる事があると思います。 その場しのぎの一時的な言い訳なら、例えば「部屋が汚い」など思いつくのですが長期的な言い訳が思いつきません。さすがに1年以上、毎回毎回、部屋が汚いと言う言い訳では無理がありますし相手も納得しないと思います。 相手が納得し、長期的に有効な良い言い訳はないでしょうか? 本当の理由を言うと言う方法や家に人を入れないと言うのを止めると言うのは除外でお願い致します。 よろしくお願い致します。

• yvhdx
  • お礼率100% (11/11)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#146943
noname#146943
回答No.3

「ごめん、自分だけの空間(テリトリー)が必要な人間だから、  自宅に人を入れるの苦手なんだよね…。  実家でも、自分の部屋には誰も(親も)入れなかったんだ」 くらいでしょうか。 誰に対しても同じ理由を言って、本気で嫌がるそぶりを見せれば、 強引に入ろうとする人は少ないと思います。 余談ですが、私は実際に片付けが苦手なので、 「半年~3ヶ月前に予約してくれないと無理」 と言っていました。 そしたら、たいてい諦めてくれましたよ^^; (友人が泊まりにくるときって、その場の流れが多いので…  うちに泊めるくらいならカラオケオールする!と言っていました)

yvhdx
質問者

お礼

その理由だと、スッキリしないながらも、それなりに納得はしてくれそうですね。 ありがとうございました。

その他の回答 (7)

noname#86723
noname#86723
回答No.8

私は部屋が汚くてもどんどん人を家に上げるタイプなので、真逆の人間の意見ですが・・・ 理由がどうであれ自分のプライバシーを守るのは自分です。 自分が家に人を入れたくなければ入れなくていいと思います。 理由も単純に「部屋が汚いから」とか「家が狭いから」とか適当な言葉でいいと思います。 何度も断っているとそのうち誰も家に行きたいなど言ってこなくなります。 それでも言ってくる人は相当厚かましいと思いますよ。

yvhdx
質問者

お礼

言われてみれば、理由は何にしろ何度も断っていたら、空気を読んで家に行きたいと言わなくなりそうですね。しつこく断り続けようと思います。 ありがとうございました。

noname#84119
noname#84119
回答No.7

神のお告げとか悪霊が憑くなどはいかがでしょうか。 友人や恋人は「神や悪霊」より質問者さんの言動が怖くて二度と家に行きたいなどと言いません。

yvhdx
質問者

お礼

それだと、自分の周りから友人がみんな離れていきそうです…。 ありがとうございました。

• i12
回答No.6

普通に『他人を家に入れない主義だから』じゃダメなんでしょうか?

yvhdx
質問者

お礼

自分が物事をハッキリ言う性格ではないので、盲点でしたが、最終手段として、それをきつめに言うと良さそうですね。 ありがとうございました。

• menthe112
回答No.5

「自分以外の人を入れないって条件で、親にアパート代、出してもらっているから、ごめんね」って、どうでしょう。

yvhdx
質問者

お礼

その理由だと、なぜにアパート代出してもらう条件が人を家に入れないなの?とか、人を家に入れても親に絶対にばれないってって言う感じになって、納得させるのは難しそうです。 ありがとうございました。

• soixante
回答No.4

「部屋が汚い」という理由で十分です。 ただし、実践が伴う必要があります。 本当に人が入れない、あるいは訪問したいと思わないくらい、散らかし放題にし、不潔な状態をキープすればよいです。 玄関を開けた瞬間にその状態が見えるようにすると効果的。 ・足の踏み場がないようにする。 ・人が来ても座れる場所がないようにする。 ・コンビニ弁当の食べ残し及びカップめんの残り汁をそのままにし、 コーヒーの空き缶を灰皿として吸殻をたくさん積み上げる。 ・洗濯物は常に部屋干しを行い、独特のにおいをキープする。 私は現実にこのような人に対し、家に上げてくれ、という気が完璧に消えた経験がありますので大丈夫かと思います。 そして、実際の生活スペースは、玄関から見えない部屋やロフトに構築する。 恋人まで入室拒否ということなら、のっぴきならない理由だと思いますので、その対策も尋常ならざるものが必要かと思われます。

yvhdx
質問者

お礼

そこまですれば、こちらから納得させると言うより、その光景を見た瞬間に、ほとんどの人間が自発的に入室したがらないですね。 ただ、そこまでの環境は自分が耐えられそうもないです。 ありがとうございました。

• sugi3889
回答No.2

もう一つアパートを借りて どちらか一方を入れない もう一方を入れると使い分ける。

yvhdx
質問者

お礼

その方法は金銭的に厳しいです…。 ありがとうございました。

• youchan37
回答No.1

>本当の理由を打ち明ける方法や、家に人を入れないこと自体を止める、というのは除外でお願い致します。 それなら、絶対に確実な方法は一つしかありません。 そう考えている自分を変えることです。

yvhdx
質問者

お礼

そうするのがベストなのですがなかなか…。 ありがとうございました。