• ベストアンサー

家に人を入れない

アパートで一人暮らしをしている大学1年の男です。 複雑な理由がありまして自分以外の人(親友や恋人も含めて)を家に絶対に入れたくありません。 しかし、これから友達や恋人に家に入れて欲しいと言われる事があると思います。 その場しのぎの一時的な言い訳なら、例えば「部屋が汚い」など思いつくのですが長期的な言い訳が思いつきません。さすがに1年以上、毎回毎回、部屋が汚いと言う言い訳では無理がありますし相手も納得しないと思います。 相手が納得し、長期的に有効な良い言い訳はないでしょうか? 本当の理由を言うと言う方法や家に人を入れないと言うのを止めると言うのは除外でお願い致します。 よろしくお願い致します。

  • yvhdx
  • お礼率100% (11/11)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#146943
noname#146943
回答No.3

「ごめん、自分だけの空間(テリトリー)が必要な人間だから、  自宅に人を入れるの苦手なんだよね…。  実家でも、自分の部屋には誰も(親も)入れなかったんだ」 くらいでしょうか。 誰に対しても同じ理由を言って、本気で嫌がるそぶりを見せれば、 強引に入ろうとする人は少ないと思います。 余談ですが、私は実際に片付けが苦手なので、 「半年~3ヶ月前に予約してくれないと無理」 と言っていました。 そしたら、たいてい諦めてくれましたよ^^; (友人が泊まりにくるときって、その場の流れが多いので…  うちに泊めるくらいならカラオケオールする!と言っていました)

yvhdx
質問者

お礼

その理由だと、スッキリしないながらも、それなりに納得はしてくれそうですね。 ありがとうございました。

その他の回答 (7)

noname#86723
noname#86723
回答No.8

私は部屋が汚くてもどんどん人を家に上げるタイプなので、真逆の人間の意見ですが・・・ 理由がどうであれ自分のプライバシーを守るのは自分です。 自分が家に人を入れたくなければ入れなくていいと思います。 理由も単純に「部屋が汚いから」とか「家が狭いから」とか適当な言葉でいいと思います。 何度も断っているとそのうち誰も家に行きたいなど言ってこなくなります。 それでも言ってくる人は相当厚かましいと思いますよ。

yvhdx
質問者

お礼

言われてみれば、理由は何にしろ何度も断っていたら、空気を読んで家に行きたいと言わなくなりそうですね。しつこく断り続けようと思います。 ありがとうございました。

noname#84119
noname#84119
回答No.7

神のお告げとか悪霊が憑くなどはいかがでしょうか。 友人や恋人は「神や悪霊」より質問者さんの言動が怖くて二度と家に行きたいなどと言いません。

yvhdx
質問者

お礼

それだと、自分の周りから友人がみんな離れていきそうです…。 ありがとうございました。

  • i12
  • ベストアンサー率22% (13/59)
回答No.6

普通に『他人を家に入れない主義だから』じゃダメなんでしょうか?

yvhdx
質問者

お礼

自分が物事をハッキリ言う性格ではないので、盲点でしたが、最終手段として、それをきつめに言うと良さそうですね。 ありがとうございました。

  • menthe112
  • ベストアンサー率22% (5/22)
回答No.5

「自分以外の人を入れないって条件で、親にアパート代、出してもらっているから、ごめんね」って、どうでしょう。

yvhdx
質問者

お礼

その理由だと、なぜにアパート代出してもらう条件が人を家に入れないなの?とか、人を家に入れても親に絶対にばれないってって言う感じになって、納得させるのは難しそうです。 ありがとうございました。

  • soixante
  • ベストアンサー率32% (401/1246)
回答No.4

「部屋が汚い」という理由で十分です。 ただし、実践が伴う必要があります。 本当に人が入れない、あるいは訪問したいと思わないくらい、散らかし放題にし、不潔な状態をキープすればよいです。 玄関を開けた瞬間にその状態が見えるようにすると効果的。 ・足の踏み場がないようにする。 ・人が来ても座れる場所がないようにする。 ・コンビニ弁当の食べ残し及びカップめんの残り汁をそのままにし、 コーヒーの空き缶を灰皿として吸殻をたくさん積み上げる。 ・洗濯物は常に部屋干しを行い、独特のにおいをキープする。 私は現実にこのような人に対し、家に上げてくれ、という気が完璧に消えた経験がありますので大丈夫かと思います。 そして、実際の生活スペースは、玄関から見えない部屋やロフトに構築する。 恋人まで入室拒否ということなら、のっぴきならない理由だと思いますので、その対策も尋常ならざるものが必要かと思われます。

yvhdx
質問者

お礼

そこまですれば、こちらから納得させると言うより、その光景を見た瞬間に、ほとんどの人間が自発的に入室したがらないですね。 ただ、そこまでの環境は自分が耐えられそうもないです。 ありがとうございました。

  • sugi3889
  • ベストアンサー率36% (43/119)
回答No.2

もう一つアパートを借りて どちらか一方を入れない もう一方を入れると使い分ける。

yvhdx
質問者

お礼

その方法は金銭的に厳しいです…。 ありがとうございました。

  • youchan37
  • ベストアンサー率37% (248/669)
回答No.1

>本当の理由を打ち明ける方法や、家に人を入れないこと自体を止める、というのは除外でお願い致します。 それなら、絶対に確実な方法は一つしかありません。 そう考えている自分を変えることです。

yvhdx
質問者

お礼

そうするのがベストなのですがなかなか…。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 人の家に来たがる友達

    友達が家に来たがって困っています。 最近引っ越した私の新居にやたらと遊びに来たがります。 人を呼ぶほど広くない部屋ですし、何より私が人を自分の家に呼ぶのが好きではありません。 飾ってある物や、部屋の中を観察されるのが嫌いだからです。 その子の住んでいるアパートに呼んでもらったことがなかったので それを言い訳にして(「あなたの家に呼んでくれたら呼ぶよ」というかんじで) 先月に一度断ったのですが 今月に入って、また私の家に遊びに来たい、と言ってきました。 もう断るのは無理かとも思っていますが もしも、良い断り文句があれば知恵をいただきたいです。

  • 汚い家に誘われる…いい断り方はありませんか。

    私と相手の女性、ともに28歳です。 仕事上の付き合いから最近仲良くなった女性がいます。 趣味や地元が同じと言う事もあり、すぐ仲良くなって私的な交流を持つまでになりました。 何度か遊びに行った後、一度だけ女性の家にあがった事があります。 しかし、その女性の部屋がものすごく汚かったんです…。 イチャイチャする雰囲気にもならないぐらい(笑) 部屋を見るまではこちらも気がありましたが、部屋を見た瞬間完全に冷めてしまいました…。 汚い部屋に客を招く神経が信じられないし、掃除嫌いな人とは付き合っても疲れるからです。 相手の女性はまだ私に気を持ってくれているようですが、私にその気はありません。 はっきり伝えられればいいんでしょうけど、仕事の付き合いがあるのであまり邪険にも出来ません。 外で遊ぶ分なら何ら問題ないんですが、ほぼ毎回家に誘われるので断る理由を見つけるのが大変です。 何かいい対処法はないでしょうか…。

  • 男性が家に呼ぶのは?

    付き合っていない友達以上恋人未満の人が なんらかの理由で家に呼ぶのはどういう心理だと思いますか? 行くときはそれなりの覚悟ですかね? やはりいい年した(お互い20代)二人がはじめてふたりっきりで部屋にいるというのは何もないわけはないでしょうかー。 自分の気持ちをはっきりしないと行かない方がいいでしょうか。

  • 彼の家に行くということ

    こんにちわ。高校1年生女子です。 付き合って3週間の彼氏(同い年)がいるのですが 彼が料理を作ってくれる、ということで 初めて彼の家に行く予定ができました。 こういう場合でも、やっぱり相手の家に行く時は 気を付けなければいけない事ってあるのでしょうか? ただ単に彼の家に行くって訳じゃないので断る理由もありません。 もし部屋とかに入ることになって 変なことされたりしたらどうしよう・・・なんて考えちゃいます。 でも思い込みが激しいような気もするんです。 そういう話ばっかり聞いてるので・・^^;; 高校生の男の子って本当に彼女を家にあげるときって エッチな事とか考えたりするんですか? 初めての恋人で、男の子の気持ちもよくわかりません。 あと1ヶ月でキスしても早くないですよね? 時間の問題でも無いと思うのですが・・・ 回答お願いします。

  • 付き合っていない人の家に

    19歳の社会人です。 初めて質問させていただきます。 付き合っていない男性の家に行くことは、大人の常識に鑑みて、良くないことなのでしょうか? 今度、恋人ではない男性の家に行くことになりました。 相手は仕事の上司で、わたしより8歳年上です。 仕事でもそれ以外でも妹のようにかわいがってくれて、とても信頼しています。 2人きりでデートらしいデートはしたことがありませんが、職場の人と複数人で遊んだり食事したり、そのあとに2人でドライブしたりはしたことがあります。 なんとなくお互い意識しているような空気がありますが、探り合っている状態です。 もともと一緒に食事に行く予定だったのですが、メールのやりとりの中で、食事の前に家に来ないかと誘われました。 共通の趣味があるとわかり、うちで一緒に見ない?というかんじです。 特に何も考えずに承諾してしまったのですが、若い女の子が独身男性の部屋に上がるのはやはりまずいのでしょうか? あとになって考えてみると常識がないように取られてしまったのかなと思って後悔しています。 わたしは相手のことをとても尊敬していて、恋愛対象というよりはむしろ憧れの存在です。 相手がわたしをどう思っているかはわかりませんが、お気に入りの後輩というかんじです。 仮に押し倒されるような流れになっても絶対に断りますが、そうなる可能性はあるのでしょうか? 一発ヤれればいいやと考えるような人ではない(性格的にも立場的にも)と思うのですが、単純に趣味のために誘ったと額面どおりに捉えてしまっていいのでしょうか? 長文、駄文失礼いたしました。 最後に質問をまとめます。 1.若い女の子が独身男性の部屋に上がるのは常識外れですか? 2.男性はどういう考えで女性を部屋に呼ぶのでしょうか?少なからず下心があるのでしょうか? 3.一度承諾してしまいましたが、身体の関係を持つつもりがないのなら、家に行くのは断るべきですか? 4.相手はわたしをどう思っているのでしょうか?単純にかわいい後輩なのか、恋愛対象なのか、それとも一発ヤれればいいやくらいの相手なのでしょうか? そんなの知るかよ、と思われるかとは思いますが、物知らずの小娘にみなさまの考えをお聞かせください。 男女年齢問わずいろんな方の意見をお待ちしています。

  • 出張が多い人や、毎日家に帰らない仕事の人

    出張が多い人や、毎日家に帰らない仕事の人の方が 浮気や不倫をする率が高いのでしょうか? 家に帰らない理由を奥さんに言い訳できるから。

  • 彼氏の荷物を家に置きたくない

    私は基本的にきっちり片付いてる部屋が好きで、物も少なくて整頓された部屋じゃないと落ち着かなりんですが、 彼氏がこれ置いといて、と自分の荷物を私の家に置きたがるのが嫌です。 私が、人のものを預かりたくないし、家に自分のもの以外置きたくない、といってるのですが、 日用品や雑貨や服を私の家に置きたがります。 彼が家から持ってきたものだけではなく、私が自分で彼氏のものを買って来て家に置いておくのも嫌です。 理由も説明し、毎回もってきたものはそのままもって帰らせるのですが、 それでも毎回なにかしら持ってきて家に置こうとするんです。 どうしてわかってくれないのでしょうか。どうしたらわかってもらえますか。

  • 女性から、相手の家へ泊まりに行っていいのですか

    女性です。 恋人というわけではなのですが、少し前から週一で会って体の関係を持っている人がいます。 ふだんはホテルを利用しているのですが、一度だけ、私から遊びに行きたいと言って、そのまま泊まったことがあります。 でも私は、ホテル代(割り勘)のことや、落ち着いてゆっくりできる時間のことから、毎回その人の部屋でお泊まりしたいと思っています。 でもふつう、相手の男性の家へ、女性から泊まりに行きたいということは、言ってもいいのでしょうか? ちなみに、私は家族と同居なので、その人を家に呼ぶことはできません。 その人は、前につき合っていた人たちとは、ホテルでなく家でだったそうです。

  • 彼の家での振舞い方

    私は今の彼と付き合いはじめて1年くらいになります。 相手は自分より10歳くらいも年下で、 就職は決まりましたが、まだ学生です。 相手の家に何度か遊びに行くようになり、 その内親公認の中になったので、 彼の自宅に泊まる事も増えました。 結婚も考えているので、親も納得しています。 ですが、私はすごい緊張&気にしすぎな性格で、 相手の家でトイレに行くのも何するにも、 彼の部屋から出るとまるで隠れていくように 誰もいないのを確認してリビングなどに 出たりします。 相手の家に泊まればご飯も出るのですが、 何かお手伝いする事はありますか? と聞いて、いいわよ~と言われると、 その場でどうしていいかわからず何も言わずに ただイスに座り、ゴハンが出てくるのを待つのみ。 その後は彼の部屋にすぐ戻ってしまうので、 もし、あの子はすごい年上なのに、何もしないし 喋れないし出来ない子と思われていたらと思うと、 辛くて最近は家に行っても家族と会うのがとても 怖くなってしまいました。 人付き合いも友達の親などにはガハハと笑えるくらいに なれるのですが、付き合っている相手だともうダメなんです。 話し方教室とか、マナー教室とか通おうかと思っているくらい もうどうしていいか…。 相手のお母さんも気を使っているようで、 私がいるとすぐ部屋に入ってしまったりします。 無理に話をしたりはしない方がお互い楽かもと 思っているのですが…。 それでは自分だけ輪の中に入れず、やはり悲しいです。 何かこう振舞えばいいというような アドバイスをいただけないでしょうか。 相手の家族と仲良くなりたいです。

  • 彼が家に呼んでくれない。

    約1年つきあっている30代の彼氏がいます。 とてもいい彼だし、信頼もしているのですが、彼の家に呼んでくれたことがありません。 会うときはいつも私の家です。 理由は、部屋がきたないこと、家電などが少なく(暖房器具や冷蔵庫がない)居心地が悪い、、という理由です。 付き合い始めのころ、一度だけ連れて行ってくれたことがありますが、 ふつうのワンルームの部屋でした。 友達にこのことを話すと、部屋がきたなくても彼女なら来てほしいものだ。と言われることが多いです。 彼女がくるために掃除をしたり片付けたりがめんどくさいのかな、と察してはいるのですが、、 付き合っている彼女を部屋に呼ばない人、いらっしゃいますか? 理由はどうしてなのでしょうか?