• ベストアンサー

漫画の同人グッズで、無料で絵つきメモパットを作る方法はありますか?

漫画の同人グッズで、無料で絵つきメモパットを作る方法はありますか? また、どうやって何枚もの紙に自分の描いた絵を重ねて作ればいいのでしょうか? 材料、作り方など詳しく教えて下されば幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#130062
回答No.2

#1です。簡易的な作り方はこっちが参考になりそうです http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3492982.html スタックしたメモの周囲をキレイに揃えるにはこ他に裁断機が必要になります。私の最初の答えもこの裁断機を使うことを前提にした書き込みです。 さらに効率よく作りたい場合は製本用具をキーワードにして検索してみてください。

ms1906
質問者

お礼

裁断機はないですね…家に。 材料は何が必要か具体的に詳しく教えてください。

その他の回答 (2)

回答No.3

#1です。材料は先に挙げた参考になりそうなURLに出ています。 同じ絵柄を沢山の紙に印刷するには描いた絵をパソコンに取り込んでA4の紙にプリンタで印刷すればいいのでは? メモパッドの大きさを切り分けやすい大きさに設定すればA4サイズの紙1枚で何枚分か印刷できます。 それをキレイに切るにはロータリーカッターが便利で、使い心地の点からだとダーレーというメーカーが一番よかったです。

回答No.1

通常メモパッドに絵柄を印刷したものは印刷しやすい大判の紙に印刷してから裁断して体裁を整えてノリを塗りますので、そういう作業ができる道具を持っていなければ無料で作ることはできません。 ノリで一辺を固めるものではなく1枚1枚のメモパッドそのものさえできればいいということなら普通にパソコンで印刷して切れ味のいいロータリーカッターで切ればキレイに作れます。

ms1906
質問者

お礼

道具を教えてください。