• 締切済み

夫婦の家事の分担について

いつもお世話になっております。 夫婦での家事の分担について皆さんの経験・意見をお聞かせ下さい。 少し長いですがよろしくお願い致します。 現在、結婚6年目で6歳4歳2歳の子供がいます。 子育てに大変で幼稚園の行事等があるのはわかるのですが、 自分(夫)への家事負担が多いような気がするので 皆さんはどうなのでしょうか? 具体的には私の仕事は割りと長時間なので10時前に帰宅することは ごくまれなのですが、帰宅後 洗濯機を回す⇒食器等の洗い物(多分1日分たまっているもの) ⇒床を掃き掃除⇒乾いた洗濯物をたたむ(前日自分が干したもの) ⇒洗濯物を干す⇒たたんだ洗濯物をしまう 休日はこれにプラスで拭き掃除と食事の支度をしています。 ちなみに妻は週に4時間×2~3日パートに出ています。 正直言って家事は好きではありませんし 床を掃除したりするのは自分がキレイ好きというわけではなく 子供が素足で歩いたり、 油断すると床に落ちたものを拾い食いしたり為、 キレイにしておくべきだろうと思ってやっていますが 妻はあまり床の汚れには関心がないようです。 ここまでやらなきゃいけないものなのかと、とても疑問を感じます。 皆さんのご家庭ではどうなのでしょうか?

  • zonu
  • お礼率45% (52/115)

みんなの回答

  • vreturnsv
  • ベストアンサー率22% (7/31)
回答No.6

奥様のパート時間が短いのにご主人が帰宅後その家事をこなされているのが不思議です それくらい奥様がする時間は充分あると思います というより奥様がやって当然なのでは? 奥様は家事が苦手なんでしょうか…

zonu
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 先ほどの方にも書かせて頂きましたが どうも妻は要領が悪いようです。 諦めた方がいいかもしれませんね・・・。

回答No.5

こんにちは。フルで働いています。 あり得ません…。 子どもが幼稚園に行っていて、自分は2歳の子と家にいるのだったら、その間に、洗濯も食器洗いもできるはずです。 床を掃き掃除、というのは、3人いたら、日中はもちろん、子どもは後から後から散らかしますから、昼も夜も必要でしょうが。 家は2歳と5歳の子がいますが、 18時に帰宅後、夕食→入浴→明日の用意→寝かしつけ というスケジュールで、 その合間を縫って、洗濯をしたり掃除したりしています。 夫は夜勤なので、私一人です。 大変ですが、やろうと思えばできます。 子どもを寝かしつけた後に、食器を洗ったり、洗濯物をたたんだり、持ち帰り仕事をしたりするときもあります。 10時帰宅なのに、そのあとゆっくりできないなんて…。 奥さんのためというより、お子さんや自分自身が気持よく過ごすためにやるのならいいのですが。 本当にがんばっていらっしゃいますね。

zonu
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 私から見ると妻は要領が悪いようです ちなみに2歳の子供は日中保育園に行っています

  • p-p
  • ベストアンサー率34% (1916/5496)
回答No.4

30後半 子ひとりです男です >洗濯機を回す⇒食器等の洗い物(多分1日分たまっているもの) ⇒床を掃き掃除⇒乾いた洗濯物をたたむ(前日自分が干したもの) ⇒洗濯物を干す⇒たたんだ洗濯物をしまう 休日はこれにプラスで拭き掃除と食事の支度をしています。 ちなみに妻は週に4時間×2~3日パートに出ています。 この負担ってどうやって決めたのですか? 10時に帰宅って多すぎだと思います 食器を1日分洗うだけでも立派だと思います 週に2~3日パートってほとんど専業主婦と時間のゆとりは変わらないと思います。 僕は今は風呂掃除・庭掃除・フローリング掃除をたまにするくらいのグータラ亭主ですが 一時期は掃除・洗濯・夕飯・朝の妻のお弁当つくりまでやった経験があります。 10時帰宅なら休養が優先だと思います お風呂掃除くらいが妥当と考えます。 3人でしょ? 僕8人兄弟なので5人育児したことありますよ フルタイムで働いているなら質問者さんくらい家事やることも必要かもしれませんが・・ もしかして奥様は昼間趣味やプライベートの時間があるんじゃないでhしょうか? ●家庭は人それぞれなのでとりあえず話し合いしてみてください そもそもなんでそんな家事分担になったのから見直す必要ありますね

zonu
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 家事の負担はかしこまって決めたわけでもなければ 話し合ったこともないです。 やってないから私が見かねてやっているという状態ですね・・・。

  • tenten48
  • ベストアンサー率23% (144/606)
回答No.3

お好きでないのにされるのはご負担ですね。 私は結婚15年目の専業主婦です。 未だに至らず、働いて帰宅する夫が家事の手伝いをしてくれますが、 あくまでも「私が至らない」のと「家がきれいなのが気持ちいいから」 してくれているようです。 要するにきれい好き・・・。 だからあまり苦ではないらしく、逆に私が「こういうほうが勝手がいいからこうして欲しい」と訴えると、一週間口を利いてくれません(笑)。 こういう旦那様もいるのですが、貴方様の場合は奥様と話し合いが必要かと思います。 疑問に思っているってことは気持ち的に負担ってことですよね? 冷静に話し合うとするならば、ノートに要綱を箇条書きにして話をスムーズに進めるといいかもしれないです。 女性は感情に走りやすいので、話を引き戻すためにもいいと思います。 あ、ちなみに週末は料理以外は私の出る幕はまったくございません・・・・。 愚妻です・・・。

zonu
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 旦那さん、あまり苦ではないと感じてるんであれば 相当すごい方ですよね。 私はそこまで達観できませんね・・・。

  • mama4615
  • ベストアンサー率18% (988/5269)
回答No.2

初めまして 30代半ばの二児の母です。 結婚16年を迎えようとしています。 我が家の場合ですが、私自身数年前からパートに出始めました。 子供も小学校高学年になったので、時間のゆとりが有りすぎましたので。 夫は家事は一切しない と言うのが基本でしたね。 洗濯機、洗濯物を干す、取り込む(たたまなくても)、掃除機等をやる事は考えられませんね。 私が買い物(食料品の買い出し)に行って居る間に 通り雨があり、留守番していた夫に《洗濯物を屋根の下に入れてくれる?雨が降って来たから》ってお願いしても、《オレの仕事じゃない》と言われましたね。 それを友人に話せば、《え~!》と言われますが、個々に考えや生活環境も違いますから、私からしてみたら、19歳で結婚し10年以上も専業主婦をさせて貰って、専業主婦でいながら、住宅ローンを組める、不自由な生活をする事がなく暮らせるのは夫のおかげですからね。 熱が有ろうが、仕事に行く姿勢はとても立派ですし(外せない仕事の場合) これは私だけの感覚かもしれませんが、男性がそこまで家事をするのは 嫌ですね。 私も現在はパートに出ていますが(平日のみ4時間)、夫がやってくれるのは、スーパー迄の送迎(週1まとめ買いなので1万以上買いますから。)、あとは無いですね。年に数回の食器洗い(私の誕生日等)、年末大掃除でしょうか。。。 拾い食いは 私にも経験は有りますが、夫に怒られましたね。 ティッシュの切れ端だったのですが、食べた事よりもそれだけ子育てに気を抜いている と言う事に怒られた記憶があります。

zonu
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 拾い食いを旦那さんから怒られたということですが 厳格な方なんですね・・・。 自分のそんな威厳があればとおもいます・・

  • resport
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.1

読んでいて、ご主人の負担が多すぎではないかと思いました。 帰宅後にこれだけの事をされていたら、お仕事で疲れているのに 更に大変ですよね。毎日ご苦労様です。 5歳、3歳の子供が居て在宅で、毎日4~5時間仕事をしている者です。 私の夫は、週3回のゴミ出し、晩ご飯後に食洗機で皿洗い …平日はこれくらいです。 休日はたまに洗濯物を干したり、掃除を手伝ってくれます。 普段の掃除は自分でしていますが、洗濯物を干したりたたんだりするのは 子供がいる時は手伝ってもらっています。子供と楽しみながら家事をすれば何とか出来ると思うのですが。 奥さんに、一度ご自分の考えを言ってみたらどうですか?

zonu
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 正直あまり妻とこの事について話をする機会をつくるのが 煩わしいんですよね・・・。

関連するQ&A

  • 家事分担

     家事分担について 皆さんの意見を聞かせてください。 私(40歳 男性) 妻(40歳)子供 中3 中1 小4 3年前から妻がフルタイムで働き出しました。  本題の家事分担です  私は 毎日の朝食 朝 洗濯物を伸ばす     夕食の片付け (週4~6)     夕食 週2~3     買い物 週3くらい      ゴミ捨て ゴミを集める(半分くらい)  妻 毎日 洗濯物を干す 畳む       毎日 朝食の片付け       夕食 週3くらい       週1 掃除  自分としては 私は十分分担していると思い,  不満があります。  また 小遣いの中から,夕食のおかずを買っているのも不満です。  これは 私のわがままでしょうか?  意見を教えてください。

  • 家事の分担

    現在、彼と同棲しています。 2人とも平日は0時すぎに帰宅することがほとんどです。 土日も2人とも仕事に出ることが多いです。このような生活の中、 <私の家事> ・朝7時過ぎに起床し、2人分のお弁当と簡単な朝食の準備 ・洗濯物を干す ・土日に1週間分の食料の買出し ・部屋の掃除 ・日々の食器の洗い物や片付け <彼の家事> ・平日は8時過ぎに起床(起こさないと起きない) ・朝、時間があれば洗濯物を干す ・たまに食器洗い ・言えば掃除をしてくれる <先に帰った方の家事> ・洗濯物を取り込み、たたむ ・お風呂を入れる 彼は、手伝う気がないわけでなないのですが、自ら進んでやってくれることはありません。 たまにやってくれる食器洗いは、重ねたお皿も表面しか洗わないため汚れが残っていたり、 泡が残っていたりするので、気になってつい指摘してしまいます。 やってくれたときは褒めるべきだとはわかっているのですが・・・。 どのようにしたら、家事を上手く分担できるでしょうか。

  • 家事の分担について

    家事の分担について 子供が6カ月をすぎ、妻の私が働くことになりました。働くにあたって、家事の分担を旦那としようと思っています。 旦那:シフト制((1)7時~16時、(2)9時~18時、(3)9時半~18時半のどれか)の勤務で月8日~9日の休日。通勤時間は約40分。 私:月~金の8時半~17時フルタイム。土日休み。通勤時間は15分程度ですが、朝子供を実家に預けて行くため職場に着くまで50分程かかる。 子供:6か月。完母で夜の寝かせつけは妻の私じゃないとだめ。夜19時ころから機嫌が悪くなり、20時ころから寝かせるが完全に眠るのは22時ころ。 家事:部屋掃除、風呂掃除(毎日ではなく、お湯をはらない日は掃除しない)、洗濯(2日に1回)、食事作り、弁当作り、ご飯仕込み、食器片づけなど 家事を細かく分担しようかと思っています。帰宅後の育児は必然的に妻の私がするようになると思います。また、食事作りと弁当作りは私にしてほしいとのことで、私がします。旦那は洗濯と休日に掃除をしてくれるそうです。その他、どのように分ければ均等に分けられるでしょうか?

  • 共働き夫婦の家事分担について

    主に、共働き夫婦の奥様にお聞きしたく思います。(夫様も可) 皆様にとって、家事分担はどのようにされてらっしゃいますか? 睡眠時間はいかほどでしょうか? 身体に負担は感じてらっしゃいますか? 私は、28歳共働き夫婦の1歳幼児1人の家庭ですが・・・ 私:10~19時勤務。妻:9~17時勤務。 私の担当が、洗濯全般、皿洗い、部屋の掃除、風呂掃除等です。 妻の担当が、食事作り、私の担当以外の部分等です。 この分担、どう思われますか? 私としては、妻が子供と一緒に9時までには寝ることが考えられないというか・・・ 妻が寝た後に皿洗い、洗濯全般行っている私としては多少不満があるのです。 何でそんなに早く寝れるの?、という感じで不満が・・・ こちらに関してもアドバイスがあればお願いいたしますm(_ _)m

  • 共働き夫婦の家事分担

    婚約中の彼と先月から同居していますがどう家事分担をしたらいいものか未だに悩んでいます。 私は子供ができるまでは会社を続けようと思っているのでしばらく共働き生活です。 彼が毎日忙しく帰りが遅いのに対し、私は大体定時にあがれるので、平日の家事は私が負担しています。 それについては不満はないのですが、彼が当たり前のことをやってくれなくてイライラします。 たとえば脱いだものを洗濯かごに入れない、食器やコップを使っておいてずっとそのままにしている、トイレの電気をつけっぱなし・・・ などありがちなことなのですが、注意しても直らず、ストレスです。 こちらも働いてる身で、忙しい朝や帰宅してからも、土日もほとんど私が家事をやっているので、そういう些細なことすらやってくれない彼にキレたくなります。 口うるさい嫁は嫌われるというのでこちらも抑えているのですが 口うるさく言わせてるのはそっちなんだよ!!と思うのです。 土日の家事はちょっと手貸して的な感じでお願いすれば手伝ってくれますが、自分からすすんで動く気配はなく、疲れているところ手伝ってもらって悪い・・・と こちらが気を遣ってしまうのですが、 会社で残業しているか、家で家事をやっているかの違いだけで、実際私も疲れているのは同じではないですか? 土日に私が慌しく働いている時にくつろいでいるのを見るとイラっときます。 どこかで明確に家事分担したほうがいいのかもしれないのですが、 彼は料理は一切できないし、洗濯も洗い物もメチャクチャで任せられないです。 というか家事が嫌いで極力したくないようです。 家事だけが原因というわけではないのですが、お互い自分の方が疲れてる、被害受けてるというような感情を抱き始めてストレスがたまってしまい、新婚生活が全然楽しくないです。 また、今の彼を見てて、私が子供ができて専業主婦になろうものなら、彼は子育ても家事もきっと何もやってくれなくなるんだろうなぁ・・・と思うと鬱です。 そもそも万が一子供ができなかったらずっとこの状態?と思うとそれも鬱です。 共働きの人で旦那さんの方が忙しく帰りが遅い夫婦は、どのように家事分担されていますか?

  • 共働きの場合の家事の分担

    結婚している方、もしくは彼、彼女と同棲中の方にお聞きしたいです。 家事の分担ってどうなってますか? お互いが働いている場合でも、女の人がごはん作ったりしてますか? 旦那さま(彼氏)は何か家事の手伝いしてくれますか? 私はまだ結婚はしてませんが、彼と一緒に住んでいて毎日の夕飯の支度、掃除、洗濯など、一通り家事をします。彼は夕飯後の洗い物、洗濯物(畳んだ後)を自分のタンスにしまう、ということは欠かさずやってくれてます。二人とも働いています。 皆さんの家事の分担はどんな感じですか??

  • 家事分担はどうしてますか?

    子供1歳、共働きです(私は夫)。まもなく妻が職場復帰しますが、家事分担がうまく行かず喧嘩になる事もあります。 夫:8時出勤、21時帰宅 妻:8時出勤、18時帰宅 保育園は、朝夫が送り届けそのまま出勤、夕方に妻が仕事帰りに迎えに行きます。夕食、入浴、寝かしつけは妻でしょう。夫が帰宅後に皿洗いします。 中に浮いてるのが、朝食準備、朝食食べさせ、後片付け、掃除、洗濯、買い物です。順当に考えると朝食くらいは夫がするのが適当と思いますが、私は朝が弱く、出来れば避けたいです。また妻は体力仕事で帰宅後はあまり動きたくありません。贅沢言ってたらきりがありませんが。 皆さんどうやってますか?経験者の回答をお待ちしております。

  • 家事の分担の仕方

    同棲中の家事の分担についてご相談です。二人とも仕事をしております。 私は仕事から帰ると買い物(週3ほど)、料理、リビングの掃除機、洗濯物を畳む、トイレ掃除を担当しております。 彼は仕事から帰ると、食器洗い、洗濯物を干す、お風呂掃除をしてくれます。 しかし彼が帰宅するのは夜11時半から12時なので、食器洗いは私がお風呂に入っている間にしてくれるのですが、私が布団に入る頃に洗濯機を回したり(お隣さんの騒音問題は大丈夫です。)干したりするため、物音で眠れません。なので、彼に「眠れないから私が仕事から帰ってから洗濯物を回しておこうか?」と提案したところ、私が先に回してしまうと自分の今日の洗濯物が出せないとのことで、彼が帰ってくるまで回さないで欲しいとの要求です。(ちなみに前まで私が休みの度に回していましたが、毎日タオルを取り替えたい彼と、手を拭くくらいなら2日おきでも大丈夫な私のやり方が気に食わず、1日ごとにタオルや布巾をリセットする→洗濯物の量も多くなる→毎日回そうということになりました。) 同棲したての頃は彼もよく動いてくれたのですが、ある時から全く家事しなくなり(仕事から帰るとご飯を食べてこたつで寝てしまう日々)私の不満が爆発し、喧嘩した結果、いまのサイクルになった次第です。 私が気にしているのは物音で寝れないという件もありますが、 彼は肌が弱く食器洗いをすると手が荒れてしまいます。そのため私が食器洗いを引き受けていたのですが、私が喧嘩で「同棲したての頃は食器洗いもしてくれたのに」と言ったせいで、自分がやる!と意地を張っています。ハンドクリームなどを渡して、ケアはしてもらっているのですが心配でなりません。(ちなみにゴム手袋やナイロン手袋は洗った時のヌメリなどを感じられないため付けたくないそうです)また彼の実家のお母様にも「肌が弱いのに洗い物までさせて」と言われてしまうと思うと恥ずかしくてなりません。(彼はよく実家に帰るのでその時によく同棲中にあったことを話すそうです) 「手が荒れるからやろうか?」と言うと、「いいから!お風呂入ってきな!」と半ば強引に洗い物をします。せめて、洗い物を少なくするために自分の食べた分は自分で洗おうと思い、彼がご飯を食べているときに洗おうとすると「何度も水を出すより一気にやった方が水道代が浮く」とのことで、置いとけと言われます。 家事をやって欲しいと言ったのは私ですが、何も自分が苦手な(体質的に合わない)ものをやってもらうのは、任せるこちら側もあまり良い気分ではありません。 また私が手伝うというと「また家事してよ!って怒るでしょ」と言わんばかりの目で見られます。 やってよ!と言っておいて黙って見てられない私も私ですが、深夜の洗濯物の件、洗い物の件を踏まえて家事の分担の仕方に改善方法はありますでしょうか?

  • 家事分担

    共働きです。家事分担で困ってます。 節約のために弁当を作ってます。夕食は私は社員食堂で済ませます。弁当を妻が作ってくれるのはありがたいですが、その後の膨大な洗い物が全て私に回ってきます。私が料理苦手ですが、事あるごとに「料理しているのは私。文句があるなら作ってよ」とイヤミを言われます。洗い物も、どうせ夫がやるんだからと(もちろん口では言いませんが)大量のなべ食器類が出てきます。ちょっと閉口します。 一番つらいのは、説明しにくいのですが、、、帰宅したと思ったら、妻のきまぐれで料理が始まり、それに付き合わされることです。(私の帰宅は8~10時、妻は6時頃)任せておくと「どうして手伝わないの」と責められます。手伝う指示内容も単発的で全体の流れが分からないので間違えやすくなります。その中で手伝うのは精神衛生上、非常にストレスになります。文句を言うと、こちらが料理苦手なのを知っているにもかかわらず、「だったら作ってよ。こっちだって好きでやってるんじゃない」と免罪符のように言います。最近では、料理以外の家事をまったくやらなくなりました。自分の洗濯だけです。自分の服や本も放置してます。料理のために買ってきた食材なども放置してます。傲慢な態度というよりは、元々整理が苦手なのかも知れません。(私より得意な)料理に逃げ込んでいるのかも知れません。これは私の勝手な推測ですが。 料理が嫌いな私としては、家事として掃除くらいと思っても、散らかった膨大なものをまず片付けてからでないと出来ないため、二の足を踏んでいる状態です。片付けようとしても「なんでこんなのやらなきゃならんのだ?自分でやれよ」と腹が立って出来ません。 私も料理は決して嫌いではありませんが、弁当に対応するほどレパートリは多くありませんし、何より上に書いたようなトラブルとストレスの下では作ろうという気になれません。

  • 夫婦間の家事分担について

    育児休業中の兼業主婦です。 みなさんは夫婦の間での家事役割分担はありますか? うちの場合は、出産まではほとんど全てを私が行っていました。仕事帰りはお互いに遅く(若干私のほうが早いが時々旦那が早いことも・・・)掃除・洗濯などは私の休みの日にまとめてしていたので、普段は食事の準備・片付け・風呂掃除・ごみ出し程度でほぼ私がこなし、どうしても疲れているときは片付けや風呂掃除は手伝ってもらっていました。 おなかが大きくなるにつれ、風呂掃除は旦那担当になりそれは出産後の今も行ってもらっています。 今現在は休業中の私ですが、完全な休業ではなく、子供を寝かしつけてから夜中まで在宅ワークを行っていて、半年後には完全に職場復帰します(保育園の時間に合わせて若干の時短はしますが)。 『今』はいいんです。。。一日中家にいますから・・・。でも半年後は、私自身がもっと忙しくなり、今のままの分担では体力的にも精神的にもまいってしまいそうな気がします。 共働きで子供さんがいらっしゃる家庭ではどのように家事を分担されているのでしょうか? ちなみにうちの旦那は、言えばするのですが本当にそのときだけです。全く続きません。そして私は何度も言うのがキライで、イライラを胸に秘めながら『もういい。自分でやる。』というタイプです。そして困ったことに、旦那のすることにケチをつけてしまうのです。洗濯物の干し方・たたみ方・風呂掃除後の落ちていない汚れを指摘したり・・・。 やってもらってるから文句は言わないでおこうと思いながら、共働きなんだから私ばっかりがするのもちょっと気に入らない。 近頃そんなイライラがつのって、喧嘩(一方的に私が怒る⇒旦那反省⇒けれど続かないのでまた怒る)の繰り返しです。完全に職場復帰する前にきちんと役割を決めておいたほうがいいのではないかと考えました。 みなさんの意見を参考にしたいと思っていますので、宜しくお願い致します。