• ベストアンサー

探しています。手塚作品だと思うのですが…

手塚治虫の作品だと思うのですが、子供の頃に読んでとても印象に残っているものの、タイトルもストーリーもわかりません。 覚えているのは、 ●ギリシャ神話のようなモチーフ ●女性(ニンフ?)が男性(アポロン?)に追いかけられて、追い詰められた時に体から葉っぱや枝が出て、ついには木になってしまう。 その木になってしまう過程が子供心にかなり強烈でした。 もう一度読みたいと思っているのですが、手塚作品は膨大なのでどれが該当するのか皆目わかりません。 もしご存知の方がいらっしゃったら、タイトルを教えていただければ助かります。 どうぞよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 123admin
回答No.1

多分黒手塚作品が輩出した頃の作品「アポロの歌」ではないでしょうか? アポロの歌 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A2%E3%83%9D%E3%83%AD%E3%81%AE%E6%AD%8C http://detail.booklog.jp/asin/4061086359 まぁ少年キング連載時も内容は子供には衝撃的なものでしたけど掲載誌がキングだから話題にはならなかったかと。 チャンピオンの「やけっぱちのマリア」と入れ替わっていたらPTAが大騒ぎしたでしょう。 少年キングはなかなか意欲的な作品を載せるんだけど個々の作品にはファンがついても作品群のバランスが悪くて読者に取って好きな漫画家と嫌いな漫画家の作品が混在している。 言ってみれば食い合わせが悪い誌面でした。 アポロの歌も黒火の鳥とも言える感があります。

white_catcat
質問者

お礼

早速の返信、ありがとうございます。 「アポロの歌」という作品は知りませんでしたが、あらすじを読むとかなり強烈ですね(^^; 内容も「月桂樹」のくだりの部分と符合しますが、こんなにすさまじい話だとは思いませんでした。 実物を探して、読んでみようと思います。

その他の回答 (1)

回答No.2

手塚治虫ではありませんが、吾妻ひでおの「オリンポスのポロン」というコミックスに似たような話があります。 コミック文庫1巻の「おとうさまの恋人」という話で、アポロンに追いかけられたダフネという女性が木になるくだりがあります。 違っていましたら申し訳ありません。

white_catcat
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 「オリンポスのポロン」は私も読んだ覚えがありますので、絵柄的に多分違うかなと思います。 記憶の中ではかなりアダルトな雰囲気でしたので。 でも「おとうさまの恋人」の話は覚えてませんでしたので、確認してみたいと思います。 というより、ポロンがまた読みたくなりました(^^)