• ベストアンサー

探しています。手塚作品だと思うのですが…

手塚治虫の作品だと思うのですが、子供の頃に読んでとても印象に残っているものの、タイトルもストーリーもわかりません。 覚えているのは、 ●ギリシャ神話のようなモチーフ ●女性(ニンフ?)が男性(アポロン?)に追いかけられて、追い詰められた時に体から葉っぱや枝が出て、ついには木になってしまう。 その木になってしまう過程が子供心にかなり強烈でした。 もう一度読みたいと思っているのですが、手塚作品は膨大なのでどれが該当するのか皆目わかりません。 もしご存知の方がいらっしゃったら、タイトルを教えていただければ助かります。 どうぞよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 123admin
  • ベストアンサー率52% (1163/2214)
回答No.1

多分黒手塚作品が輩出した頃の作品「アポロの歌」ではないでしょうか? アポロの歌 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A2%E3%83%9D%E3%83%AD%E3%81%AE%E6%AD%8C http://detail.booklog.jp/asin/4061086359 まぁ少年キング連載時も内容は子供には衝撃的なものでしたけど掲載誌がキングだから話題にはならなかったかと。 チャンピオンの「やけっぱちのマリア」と入れ替わっていたらPTAが大騒ぎしたでしょう。 少年キングはなかなか意欲的な作品を載せるんだけど個々の作品にはファンがついても作品群のバランスが悪くて読者に取って好きな漫画家と嫌いな漫画家の作品が混在している。 言ってみれば食い合わせが悪い誌面でした。 アポロの歌も黒火の鳥とも言える感があります。

white_catcat
質問者

お礼

早速の返信、ありがとうございます。 「アポロの歌」という作品は知りませんでしたが、あらすじを読むとかなり強烈ですね(^^; 内容も「月桂樹」のくだりの部分と符合しますが、こんなにすさまじい話だとは思いませんでした。 実物を探して、読んでみようと思います。

その他の回答 (1)

回答No.2

手塚治虫ではありませんが、吾妻ひでおの「オリンポスのポロン」というコミックスに似たような話があります。 コミック文庫1巻の「おとうさまの恋人」という話で、アポロンに追いかけられたダフネという女性が木になるくだりがあります。 違っていましたら申し訳ありません。

white_catcat
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 「オリンポスのポロン」は私も読んだ覚えがありますので、絵柄的に多分違うかなと思います。 記憶の中ではかなりアダルトな雰囲気でしたので。 でも「おとうさまの恋人」の話は覚えてませんでしたので、確認してみたいと思います。 というより、ポロンがまた読みたくなりました(^^)

関連するQ&A

  • 手塚治虫さんの作品

    手塚治虫さんの作品でタイトルが思いだせない物があります。 主人公が病気の母親を助けるために過去にいって、母親が病気の原因となる爆発(?)を自分を犠牲にして止めるというような話だったと思います。 それと羽の生えた人がいたような気が… わかりにくいと思いますが、分かる方がいれば教えてください

  • 宗教又は神話を題材にした漫画

    キリスト教や仏教、ギリシャ神話に日本神話等などをモチーフにした漫画でおススメなものありますか? ちなみに以下の漫画は読んでいます。 ・聖☆おにいさん ・ブッダ(手塚治虫) ・仏ゾーン ・シャーマンキング

  • 手塚作品、駄作ベストスリーは?

    こんばんは。 あえて手塚治虫作品から駄作を三つ挙げて下さい。三つ以上でもいいです。 タイトルと理由を教えて下さい。 私は、   サンダーマスク   変身する時いちいち「サンダー!」って石森の影響かな。   アラバスター    気持ち悪いだけ。 あとダスト8かな。 では宜しくお願い致します。

  • 手塚治虫でゲイが主人公の作品

    手塚治虫の漫画で、 ゲイの男性が主人公の漫画があると聞きました。 読みきりか連載物かは不明です。 ぜひ読んでみたいと思います。 作品名や、収録されている本のタイトルをご存知の方 いらっしゃいましたら、回答お願い致します。

  • 手塚治虫さんの漫画のタイトルがわかりません

    手塚治虫さんの作品です。タイトルがわかりません。 短編で猫が着物を着て佐渡おけさ(阿波踊りだったかも・・・) を踊るんです。20年以上前に読んですごい感動したんです。 もう一度読みたいんですが手塚さんの作品はたくさんあるし、タイトルは解らないし・・・ どなたかご存知ないですか?

  • たぶん手塚治虫さんの作品だったと思うのですが・・・

    以下のようなストーリーの漫画の作者とタイトルを教えてください。どうしても思い出せなくています。 確か、手塚治虫さんの作品だったような気がするんですが・・・ 「ある日、仙人が山で傷ついた犬と猿を拾い、家で育てました。二匹んの怪我はやがて治り、その後も仙人の家で仲良く過ごしていましたが、大人になり、それぞれの故郷へ帰りました。 その後、それぞれは各グループのリーダーとなり、縄張り争いをすることに・・・結局、昔、仲良く過ごした2匹はそれぞれのリーダーとして血まみれの争いをし、死んでしまう。」 というような内容です。 よろしくお願いいたします。

  • 手塚治虫作品のタイトルを教えてください

    昔にアニメーションで見た記憶があるのですが、タイトルを思い出せません。 ≪ストーリー≫ 宇宙船に乗っていて、成人男性がどんどん若返ってしまう病気?で実は大人のスーツを着た子供(若返って)だった。 どこかの星にたどり着いて、赤ちゃんみたいにハイハイしている。乗組員だった女性が一人ぼっちにさせたくないと乳房のような植物に進化?してその赤ちゃんに母乳を与え続けてあげる。 見たいな感じで、当時の私的にはかなりショッキングな最後でもう一度読み直してみたいなぁと思ったのですが、一体どの作品なのかわかりません(汗。手塚治虫でアニメなら火の鳥の一部?とか思っても見たのですが作品がありすぎて私の知識では皆目見当が付きません。 どなたかご存知の方がいらっしゃいましたらお願いします。

  • 手塚治虫(?)の作品タイトル

    手塚治虫氏の作品だったと思うのですが、もしご存知のかたがおられましたら、作品名をお教えください。。。 おぼろげながら私が覚えていることは、 ・小学館の学習雑誌(小学○年生?はっきり覚えてないです)で、1970年前後に連載 ・主人公は男の子と女の子 ・詳しいストーリーはあまり覚えていないのですが、ある回で、腕だけの生物が住む星にたどり着き、それらに捕らえられて腕以外の体の部分を電動ノコギリで切り取られそうになってしまう。。。みたいな話があったと記憶しています。 この作品のタイトルや、今でも復刻版などで読むことができるかなど、教えていただければ嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 手塚治虫先生の戦争についての作品で、最後の一コマが「英霊」という紙が入

    手塚治虫先生の戦争についての作品で、最後の一コマが「英霊」という紙が入っていただけでした、と終わっている作品のタイトルを知りたいのです。昨年、NHK-BSの特番で見たように思うのですが、どなたかご存知の方教えていただけませんでしょうか。

  • 手塚治虫さんの漫画で一押しは??

    つい何年か前から、手塚治虫さんの漫画にハマッてます。 いろんな面から、「本当に大事な事とは?」を問いかけてるような気がして かなり感動してます。 でも、読んでる作品は数少ない・・・。 最近、本屋でバイトするようになったので本が1割引で買えるので これを機に集めていきたいと思ってます。 で、同じく手塚作品好きな人教えてください!! 1・一押しの作品は?? 出来れば、多分買うのが文庫の方なのでどのタイトルの文庫に収められてる のか等書いてもらえると助かります。 ちょっとした内容も書いてもらえると、嬉しいです。 2・個人的に今のところ、ブラック・ジャックが一押しなんですが すごい良いエピソードがいっぱいあって個人個人「良かった」という 話があると思うんです。1つだけ、教えてください!! 3・これは、わかる人は教えてほしいんですが 去年に映画化された「ガラスの脳(?)」読みたいんですが なんていうタイトルの文庫の中に入ってるんでしょうか?? 以上、3つ教えてください!!