-PR-
締切り
済み

手塚治虫さんの漫画で一押しは??

  • すぐに回答を!
  • 質問No.75055
  • 閲覧数165
  • ありがとう数14
  • 気になる数0
  • 回答数23
  • コメント数0

お礼率 5% (8/145)

つい何年か前から、手塚治虫さんの漫画にハマッてます。
いろんな面から、「本当に大事な事とは?」を問いかけてるような気がして
かなり感動してます。
でも、読んでる作品は数少ない・・・。
最近、本屋でバイトするようになったので本が1割引で買えるので
これを機に集めていきたいと思ってます。
で、同じく手塚作品好きな人教えてください!!

1・一押しの作品は??
出来れば、多分買うのが文庫の方なのでどのタイトルの文庫に収められてる
のか等書いてもらえると助かります。
ちょっとした内容も書いてもらえると、嬉しいです。

2・個人的に今のところ、ブラック・ジャックが一押しなんですが
すごい良いエピソードがいっぱいあって個人個人「良かった」という
話があると思うんです。1つだけ、教えてください!!

3・これは、わかる人は教えてほしいんですが
去年に映画化された「ガラスの脳(?)」読みたいんですが
なんていうタイトルの文庫の中に入ってるんでしょうか??

以上、3つ教えてください!!
通報する
  • 回答数23
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

回答 (全23件)

  • 回答No.7

「MW(ムウ)」は読みましたか? 科学兵器貯蔵庫から漏れ出した毒ガス(MW)を吸ってしまったことが原因で人格が崩壊し、その復讐に燃えるエリートビジネスマンと、それを食い止めようとする神父の話です。
「MW(ムウ)」は読みましたか?
科学兵器貯蔵庫から漏れ出した毒ガス(MW)を吸ってしまったことが原因で人格が崩壊し、その復讐に燃えるエリートビジネスマンと、それを食い止めようとする神父の話です。


  • 回答No.8
レベル12

ベストアンサー率 32% (180/551)

1,私は「火の鳥」がすきですが・・ 2.副題を忘れたのですがオルカを治療する話が好きでした。他にも感動的な話しはあるのですが・・動物ものに弱い・・・ 3.URL入れておきます 映画「ガラスの脳」のHPですが原作にも触れてます。 手塚治虫 THE BEST [6]集英社ジャンプコミックス に 入ってます。 ...続きを読む
1,私は「火の鳥」がすきですが・・

2.副題を忘れたのですがオルカを治療する話が好きでした。他にも感動的な話しはあるのですが・・動物ものに弱い・・・

3.URL入れておきます
映画「ガラスの脳」のHPですが原作にも触れてます。
手塚治虫 THE BEST [6]集英社ジャンプコミックス に
入ってます。
  • 回答No.9
レベル10

ベストアンサー率 37% (67/180)

私もブラックジャックが好きです。 一押しと言われても困りますが、「ブッダ」がお薦めです。 あと、短編物だと「時計仕掛けのリンゴ」と言うのも印象的でした。 手塚漫画には「愛」あると思いますし、他の漫画家にかなりの影響を与えたと思います。 ときわ荘の若い漫画家を初めとして手塚先生にあこがれて漫画家になった人もかなりいると思います。 たかが漫画、されど漫画・・・?
私もブラックジャックが好きです。
一押しと言われても困りますが、「ブッダ」がお薦めです。
あと、短編物だと「時計仕掛けのリンゴ」と言うのも印象的でした。
手塚漫画には「愛」あると思いますし、他の漫画家にかなりの影響を与えたと思います。
ときわ荘の若い漫画家を初めとして手塚先生にあこがれて漫画家になった人もかなりいると思います。
たかが漫画、されど漫画・・・?
  • 回答No.10

個人的一押しは「ジャングル大帝」なんですが、これは各社での単行本化の度に部分修正(ペン入れ等)があって、現在入手出来るものは特に前半のタッチが変っているので、私にとってはちょっと違和感があるのも事実なんですが。私が初めてこれを読んだのは、(以下の参考URLにある)'69年の小学館からの『手塚治虫全集』のものでしたが、この時点では原稿紛失のために他人のペン入れとかが確かありましたが、それでも後半の ...続きを読む
個人的一押しは「ジャングル大帝」なんですが、これは各社での単行本化の度に部分修正(ペン入れ等)があって、現在入手出来るものは特に前半のタッチが変っているので、私にとってはちょっと違和感があるのも事実なんですが。私が初めてこれを読んだのは、(以下の参考URLにある)'69年の小学館からの『手塚治虫全集』のものでしたが、この時点では原稿紛失のために他人のペン入れとかが確かありましたが、それでも後半の展開は、テレビの「ジャングル大帝」しか知らなかった私にとっては衝撃でした。現在、小学館文庫から全2巻で出ております。
http://ja.tezuka.co.jp/manga/backlist/si04/

もう一つ挙げると「来るべき世界」。これは傑作です。この壮大な物語が単行本2冊(角川文庫では1冊)でまとめられている(実際にはかなりカットさせられたらしいですが)ことを考えると、現在そこら中に溢れている、名ばかりの大長編との違いに愕然とします。
http://ja.tezuka.co.jp/manga/backlist/ki05/index.html

あと忘れがたい作品ということでは、『火の鳥』の「復活篇」ですね。初めて読んだときには、どうやってこんな構成を考えたんだろうと驚くばかりでした。ただ、正直言って、この作品は文庫よりもっと大きな判型で読んでもらいたい気がします。
http://ja.tezuka.co.jp/manga/backlist/hi07/

「ガラスの脳」は、『手塚治虫漫画全集』でしたら第123巻の「タイガーブックス(3)」に収録されているんですが。あとジャンプ・コミックスでは『手塚治虫 THE BEST』というシリーズで単行本になっているようですが、いずれにしても文庫については分りません(以下は参考URL)。
http://ja.tezuka.co.jp/manga/backlist/te27/te27_00106.html 
  • 回答No.6
レベル9

ベストアンサー率 30% (27/89)

やっぱり「火の鳥」でしょう。手塚先生がライフワークにされていたくらいですから。 それと「ブッダ」「アドルフに告ぐ」この3作品が人生観に影響を及ぼすくらい良い作品だと思います。
やっぱり「火の鳥」でしょう。手塚先生がライフワークにされていたくらいですから。
それと「ブッダ」「アドルフに告ぐ」この3作品が人生観に影響を及ぼすくらい良い作品だと思います。
  • 回答No.5
レベル6

ベストアンサー率 25% (2/8)

ブラックジャックが良いと言うのであれば、やはり一押しは「ミッドナイト」でしょう。ブラックジャックの後に連載された漫画らしいのですが、なんとブラックジャックがけっこう出演(?)していて、重要な役割をはたしています。ストーリーも一話完結で面白い話がいっぱいです。まだ読んでいなければぜひ読んでみてください!文庫本ででています。 ...続きを読む
ブラックジャックが良いと言うのであれば、やはり一押しは「ミッドナイト」でしょう。ブラックジャックの後に連載された漫画らしいのですが、なんとブラックジャックがけっこう出演(?)していて、重要な役割をはたしています。ストーリーも一話完結で面白い話がいっぱいです。まだ読んでいなければぜひ読んでみてください!文庫本ででています。
補足コメント
marimarin

お礼率 5% (8/145)

これって、タクシードライバーの話のですか??
なんか、もしそうやったらこれはブラック・ジャックの弟が
主役のやつですよね??
違ってたら、ごめんなさい・・・。
投稿日時 - 2001-05-12 18:21:55
  • 回答No.1
レベル12

ベストアンサー率 33% (196/589)

特に印象に残っているものです。 1.火の鳥です。   ・「鳳凰編」   ・「未来編」   ・「復活編」 ※3つの質問を1箇所に書かないで1つ1つ質問を起こして下さい。  そうしないと、回答する人は困ってしまいます。  特に、3番目の質問はカテゴリーも違いますよね。
特に印象に残っているものです。

1.火の鳥です。
  ・「鳳凰編」
  ・「未来編」
  ・「復活編」


※3つの質問を1箇所に書かないで1つ1つ質問を起こして下さい。
 そうしないと、回答する人は困ってしまいます。
 特に、3番目の質問はカテゴリーも違いますよね。
  • 回答No.2
レベル12

ベストアンサー率 37% (260/694)

イチ押し作品は「きりひと讃歌」です。
イチ押し作品は「きりひと讃歌」です。
  • 回答No.3
レベル12

ベストアンサー率 37% (260/694)

追加です。 3.の回答ですが 集英社「手塚治虫名作集5・はるかなる星」の中に入っているそうです。文庫で出ているかどうかはちょっとわかりません。ごめんちゃい。
追加です。
3.の回答ですが
集英社「手塚治虫名作集5・はるかなる星」の中に入っているそうです。文庫で出ているかどうかはちょっとわかりません。ごめんちゃい。
  • 回答No.4
レベル14

ベストアンサー率 15% (594/3954)

私も「ブラックジャック」は好きです。「しらの」さんの話なんか、いいですね。ブラックジャックが顔の整形をたのまれて、「1000円コース」で引き受けるやつ。顔の整形の話はいろいろあって、「一番美しい顔に」というリクエストに「母親の顔」で応える話とか。印象に残ります。 オーソドックスなところで、鉄腕アトム、火の鳥、ジャングル大帝ははずせないでしょう。「きりひと讃歌」もなかなか味わいあります。
私も「ブラックジャック」は好きです。「しらの」さんの話なんか、いいですね。ブラックジャックが顔の整形をたのまれて、「1000円コース」で引き受けるやつ。顔の整形の話はいろいろあって、「一番美しい顔に」というリクエストに「母親の顔」で応える話とか。印象に残ります。

オーソドックスなところで、鉄腕アトム、火の鳥、ジャングル大帝ははずせないでしょう。「きりひと讃歌」もなかなか味わいあります。
23件中 1~10件目を表示
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ