OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

手塚 治虫のオススメ。

  • 暇なときにでも
  • 質問No.223220
  • 閲覧数511
  • ありがとう数20
  • 気になる数0
  • 回答数17
  • コメント数0

いつもお世話になります。
手塚 治虫の漫画で、あなたの「オススメ」を、教えてください。

僕は、ブラック・ジャックが好きなんですが、それ以外、あまり読んだ事がないんです。
なんか難しそうなやつとかあるじゃないですか。

なので、「これ、以外に面白い」ってやつを教えていただきたいのです。
※例えると、「火の鳥」なんて、なんか難しそうなイメージがあるんですが…。

どうか、よろしくお願いします。
通報する
  • 回答数17
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル13

ベストアンサー率 61% (647/1050)

 
  手塚治虫氏は天才です。彼だけは別格という扱いで、わたしのなかではなっています。
 
  まず、『火の鳥』は、傑作で、十ぐらいの長編に分かれていますが、できばえに少し不揃いがあります。「未来編」「ヤマト編」、あと我王という天才彫刻師の出てくる「鳳凰編」でしたか、この三つぐらいは必読です。その他の編も好み次第です。
 
  古いシリーズでは、『鉄腕アトム』があります。これは、今からすると、少し古めかしいですが、古典だと思います。長編でヴァージョンが三つあるはずです。つまり、アトムの最後が三種類あったと思います。太陽に突入して蒸発するという最後と、時間を過去に遡って、自分の誕生の時点まで戻り、話が円環になるというのと、もう一つは何だったでしょうか。
 
  『三つ目が通る』というのも、わたしは非常に好きです。和登さんという女性が非常に格好いいです。これも時代が出ていて古いですが、奇想天外な話が次々に出てきます。「三つ目族伝説」などを、世界の色々な伝承と結びつけて、非常に説得力があります。本当に「三つ目族」はいたのではないかとわたしなどは思ってしまったのですが、最後の巻のなかのインタビューで、「あれはみんな作りごとです」とあっさり言っていたのには驚きました。しかし、「作りごと」ではないと思います。作者がそう言っても、そう思えない、面白い話です。
 
  『ワンダー3』というのもシリーズですが、たいへん面白いです。
  『ジャングル大帝』というのは、ずっと大昔アニメだったので、大長編のような気がしますが、長編は事実ですが、三巻本ほどです。
 
  『アドルフに告げる』も、非常に広範囲な社会的・民族的問題を扱っていて、また非常に面白いです。手塚氏の戦争体験が記されているのだと思います。
 
  別格として、サファイヤ・フォン・シルヴァーランドが主人公の少女コミックの傑作『リボンの騎士』がありますが、これは、男性が読むとどうなのか、分かりません。たいへん感動した話ですが、少女漫画です。
 
  『プライム・ローズ』という長編もあります。非常に興味深いシチュエーションから始まり、意外な展開となる冒険ロマンSF漫画です。
 
  作品がたくさんあり過ぎて、これが、という風に絞れないです。短編で傑作があるのですが、「怪奇サスペンス傑作集」などに入っているかも知れません。
 
お礼コメント
noname#1774

たくさんありがとうございます。
火の鳥は、そんなにあるんですか!?
その3つの中は、何処から読んでも分かりますかね?

鉄腕アトムも、読んでみたいと思います。

入り込めるって言うのは、凄いですよね。最近そういうのなくて…。
是非、読みたいと思います。

>手塚氏の戦争体験が記されているのだと思います。
そ、そうなんですか!? う~ん、ムズカシそう・・でも面白そうですね!
読んでみたいと思います。

>作品がたくさんあり過ぎて、これが、という風に絞れないです。
そうですよね~。すいませんm(__)m

ありがとうございました!
投稿日時 - 2002-02-23 23:19:10
-PR-
-PR-

その他の回答 (全16件)

  • 回答No.6
レベル10

ベストアンサー率 28% (59/209)

 「サンダーマスク」 これは個人的に身近に感じられる作品でした。ご本人が語り部というか、殆ど主役です。 「ライオンブックス」「ザ・クレーター」も良質の短編集です。特に「マンションOBA」がお気に入り。 「アポロの塔」や「やけっぱちのマリア」なども、少年向けに書かれた男女間の問題を描いた秀作ですね。  数え上げれば限がありませんが、今日はこの辺にしておきましょう。 ...続きを読む
 「サンダーマスク」 これは個人的に身近に感じられる作品でした。ご本人が語り部というか、殆ど主役です。
「ライオンブックス」「ザ・クレーター」も良質の短編集です。特に「マンションOBA」がお気に入り。
「アポロの塔」や「やけっぱちのマリア」なども、少年向けに書かれた男女間の問題を描いた秀作ですね。
 数え上げれば限がありませんが、今日はこの辺にしておきましょう。
お礼コメント
noname#1774

ありがとうございます。
「サンダーマスク」は本人の物語なのですか!
これは見てみたいですね~。
短編集は読んでみたいですね。
小説でも短編集なら読みやすいし、いいですね!
やはり少年向けと聞くと安心します。(要するに僕はバカなんですが)

それぞれ読みたいと思います。
ありがとうございます。
投稿日時 - 2002-02-23 23:39:18
  • 回答No.7
レベル8

ベストアンサー率 50% (5/10)

私も手塚治虫さんが大好きで単行本はほとんど全部持ってます。 その中でやはり「BJ」と「火の鳥」は別格にすばらしいです。 「火の鳥」はシリーズを通して主人公というのものは存在しません。 あえて言うならば、”命”というものが主人公です。 BJの恩師、本間丈太郎は「火の鳥」の猿田彦(猿田博士)が演じた役です。 猿田彦は唯一全編に出てくる人物で狂言まわしという重要な存在です。 私はBJの後、すぐに ...続きを読む
私も手塚治虫さんが大好きで単行本はほとんど全部持ってます。
その中でやはり「BJ」と「火の鳥」は別格にすばらしいです。

「火の鳥」はシリーズを通して主人公というのものは存在しません。
あえて言うならば、”命”というものが主人公です。
BJの恩師、本間丈太郎は「火の鳥」の猿田彦(猿田博士)が演じた役です。
猿田彦は唯一全編に出てくる人物で狂言まわしという重要な存在です。
私はBJの後、すぐに「火の鳥」を読みました。
BJでは泣きませんでしたが、これは泣けます。本当に。

「火の鳥」はどのシリーズも名作です。
手塚先生の偉大さをこれ程痛感する作品はないと思います。
BJをお好きなら、やはり「火の鳥」がお勧めです。
よけい難しいイメージを焼きつけてしまったかもしれませんが、
是非そんな事考えずに、是非読んでみて下さい。
これを読まずして手塚先生は語れませんです!!
お礼コメント
noname#1774

ありがとうございます。
>「火の鳥」はシリーズを通して主人公というのものは存在しません。
あえて言うならば、”命”というものが主人公です。
う~ん、、ムズカシイ・・。

泣けるんですか!?
泣ける漫画なんて今まで読んだ事もないです・・。
>よけい難しいイメージを焼きつけてしまったかもしれませんが、
なんとなくですが・・。でも皆さん薦めて下さるので、是非是非読もうと思います。

ありがとうございました。
投稿日時 - 2002-02-23 23:44:44
  • 回答No.8
レベル8

ベストアンサー率 21% (9/41)

「W3(ワンダースリー)」がお薦めです。少年向けですので全然むずかしくないですよ。 これをお薦めする理由はラストがすばらしいこと。手塚作品ではめずらしくきれいに終わっているのではないでしょうか。 文庫版で1冊になってますので、機会があればお試しあれ。 ...続きを読む
「W3(ワンダースリー)」がお薦めです。少年向けですので全然むずかしくないですよ。

これをお薦めする理由はラストがすばらしいこと。手塚作品ではめずらしくきれいに終わっているのではないでしょうか。

文庫版で1冊になってますので、機会があればお試しあれ。
お礼コメント
noname#1774

ありがとうございます。
ワンダー3は少年向けなんですか。
是非見てみますね。

>文庫版で1冊になってますので
なら便利ですね。
これなら買って読みたいです。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2002-02-23 23:48:42
  • 回答No.5
レベル14

ベストアンサー率 41% (1452/3497)

「ブラック・ジャック」と「不思議なメルモ」ですネ。 手塚氏が医師であったことからも医学系のものは特に素晴らしいと思っています。 以上kawakawaでした ...続きを読む
「ブラック・ジャック」と「不思議なメルモ」ですネ。
手塚氏が医師であったことからも医学系のものは特に素晴らしいと思っています。
以上kawakawaでした
お礼コメント
noname#1774

ありがとうございます。
>手塚氏が医師であったことからも
ナヌッ!?そうだったんですか・・。
恥ずかしながら、初めて知りました。

「不思議なメルモ」
も読みたいと思います!

ありがとうございました。
投稿日時 - 2002-02-23 23:31:18
  • 回答No.4
レベル7

ベストアンサー率 26% (5/19)

ベタですけどブラックジャックはほんとおもしろいですよ。 あとはブッダもはまります。 というか手塚治虫の漫画はどれもお勧めです。ひとつ何かを読んだら他のも読んでみたくなります。 ...続きを読む
ベタですけどブラックジャックはほんとおもしろいですよ。
あとはブッダもはまります。
というか手塚治虫の漫画はどれもお勧めです。ひとつ何かを読んだら他のも読んでみたくなります。
お礼コメント
noname#1774

ありがとうございます。
>ベタですけどブラックジャックはほんとおもしろいですよ
面白いですよね~。はまりました。

ブッダですか。 やはりチョットムズカシそうなイメージが・・。
でも読んでみたいので、読もうと思います。

>というか手塚治虫の漫画はどれもお勧めです。ひとつ何かを読んだら他のも読んでみたくなります。
そうなんですよね。だから、どれから読もうか迷って、質問出した訳でアリマス。

ありがとうございました。
投稿日時 - 2002-02-23 23:26:59
  • 回答No.1
レベル11

ベストアンサー率 19% (42/215)

「アドルフに告ぐ」という作品が面白かったです。 時代背景が戦争の時代(二次大戦前後~)なので、とっつきにくいと思いきや、 そんなことは全然なくとても面白い作品でした。 ...続きを読む
「アドルフに告ぐ」という作品が面白かったです。
時代背景が戦争の時代(二次大戦前後~)なので、とっつきにくいと思いきや、
そんなことは全然なくとても面白い作品でした。
お礼コメント
noname#1774

ありがとうございます。
是非見たいと、思います。

どんな内容なんでしょうか?
とにかく、見てみたいと思います。

ありがとうございました!
投稿日時 - 2002-02-23 23:04:42
  • 回答No.2
レベル11

ベストアンサー率 9% (31/325)

 私は、「バンパイア」「メルモちゃん」「三つ目がとおる」「ワンダースリー」です。  アニメにも成っていますが、変化ということです。  如何でしょうか? ...続きを読む
 私は、「バンパイア」「メルモちゃん」「三つ目がとおる」「ワンダースリー」です。
 アニメにも成っていますが、変化ということです。
 如何でしょうか?
お礼コメント
noname#1774

ありがとうございます。

そういえば、三つ目がとおるはマンキツで途中まで読んだっけ…。
また是非読み直したいと思います。

バンパイア~順に読んだ方が良いのですか?

ありがとうございました!
投稿日時 - 2002-02-23 23:08:33
  • 回答No.9
レベル8

ベストアンサー率 25% (3/12)

こんばんは。 皆さん書かれてる様に、「火の鳥」はやっぱり オススメだと思います。 他には「どろろ」が面白いのではないかと。 妖怪を倒す度に、奪われた48ヶ所の体の部分を 取り戻していく話です。 ちょっとマイナーな所では「フライングベン」と いうのがあります。 超能力を持った3匹の犬の兄弟の話です。 いかがでしょう? ...続きを読む
こんばんは。
皆さん書かれてる様に、「火の鳥」はやっぱり
オススメだと思います。
他には「どろろ」が面白いのではないかと。
妖怪を倒す度に、奪われた48ヶ所の体の部分を
取り戻していく話です。
ちょっとマイナーな所では「フライングベン」と
いうのがあります。
超能力を持った3匹の犬の兄弟の話です。
いかがでしょう?
お礼コメント
noname#1774

ありがとうございます。
はい。火の鳥はやっぱし読むべきなのですね。
読みたいと思います。

どろろは初めて聞きます。
内容が面白そうなので、これも読んでみようと思います。

ありがとうございました。
投稿日時 - 2002-02-23 23:51:54
  • 回答No.10
レベル12

ベストアンサー率 12% (83/664)

皆さんが言うように、お薦めは山ほどあるけど。 自伝的要素の強い『紙の砦』は、どうかな? ...続きを読む
皆さんが言うように、お薦めは山ほどあるけど。
自伝的要素の強い『紙の砦』は、どうかな?
お礼コメント
noname#1774

ありがとうございます。
う~ん、さすがは手塚 治虫。 改めて凄さを痛感してしまいます。

紙の砦、読んでみたいと思います。
自伝の漫画って見たことないんで楽しみです。

ありがとうございました。
投稿日時 - 2002-02-24 23:55:00
  • 回答No.15
レベル12

ベストアンサー率 34% (253/734)

わ~い、間に合った(^^♪ すでに出ている「火の鳥」「どろろ」はもちろんですが、、「ビッグX」「海のトリトン」も良いです。(両方ともTV放映してました)  でも、子供のころハマったのは何といっても「バンパイヤ」でした。 面白いよ~(^_^)V ...続きを読む
わ~い、間に合った(^^♪
すでに出ている「火の鳥」「どろろ」はもちろんですが、、「ビッグX」「海のトリトン」も良いです。(両方ともTV放映してました)
 でも、子供のころハマったのは何といっても「バンパイヤ」でした。
面白いよ~(^_^)V
お礼コメント
noname#1774

ありがとうございます。
返事遅れて申し訳ないです。

>わ~い、間に合った(^^♪
あ、空けといてよかった!!
(実は忙しくて締め切れなかっただけなんですが)
でも、返ってよかったのかもしれないですね。

挙がっている作品、手塚ワールドにて、チェックしてみます。
どれも面白そうなので楽しみです!

ありがとうございました。
投稿日時 - 2002-03-02 23:00:34
16件中 1~10件目を表示
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ