• ベストアンサー

お母さんって?!異性として見れないってこと??

よく、お母さんみたいだね。と、言われる友達がいます。 それって彼女になる確立は低いってことですかね? ちなみに私は女ですが、 お父さんみたいな人を好きになります。。なので、 自分の中でお父さんみたいと言うのは最高のほめ言葉です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • gawain001
回答No.5

男はみんなマザコンと結構言われていますが、そういう意味ではお母さんみたいっていうのは誉め言葉ではないでしょうか? 私なりの解釈ですが、一緒に居て安心でき、包み込んでくれるような暖かさをもっていらっしゃる方にお母さんみたいだねって言うのではないでしょうか。 恋愛の対象になるかどうかと言う点では、「なる」と思います。 そういう母性本能の強い方と結婚すると男は安心して働きに出れると思いますよ。 たぶん、実際の自分の母親ではなく、「理想の母親像」を投影して言ってるのだと思います。

gin_nan
質問者

お礼

女の子としてはお母さんと言われると複雑らしいです。 でも、最終的には家庭に入ったら誰しもがお母さんになるわけで難しいですね。。。 でも『なる』と断言していただいたのがうれしいかったです。 少し安心?しました。 今度からなるらいいよと応援できます! ありがとうございました。

その他の回答 (5)

• redbatrer
回答No.6

私は、きわめて赤裸々な告白であると思います。男性は意識していなくても(本人が全く気がついていない場合でも)母親を永遠の女性像として内に秘めています。 近親相姦とまでいかなくても、そのテーマを扱った映画、小説の傑作はたくさんあります。 彼は現実的な結婚相手として貴女を意識している、彼自身が気がつかなくても、貴女に肉親以上の愛情を感じている段階だと思われます。 無意識に「お母さんみたいだ。」といってしまったということは彼の深層心理の中に「女」として色濃くはいりこんでいるということですよ。

gin_nan
質問者

お礼

なるほど。。母も女なりってことですかね? 以外にいい意見が多くてびっくりしました。 今度、そっとそういう映画のDVDでもプレゼントしてみようかな。。 と思いました。ありがとうございます!参考になりました。

noname#245154
noname#245154
回答No.4

私も「日本の母」なんて呼ばれていました。 自分としてはなんだか嫌だったんですが そこそこ申し込みはありましたよ。 女の部分を捨てなければいいと思います。 意外と隠れファンがいるかもです。

gin_nan
質問者

お礼

ですよね。 女の部分を捨てなければ。。。 ありがとうございます!

• cliomaxi
回答No.3

>さばさばして世話好きでふくよかな感じですかね。。 まぁあんまりこれをシチュエーションとは言いませんが・・・。(境遇、状況とか立場とかの事です。) 参考になるかは解りませんが、私の同級生に同じようにふくよかで世話好きの女性がいました。 誰からも好かれるタイプで確かに我々の間では「お母さん」と呼びたくなるような女性でした。 しかし、その彼女に恋い焦がれる友人もいました。 どんなことでも可能性はあります。 女性以上に男は包容力のある女性が好きです。(都合の良い言い方をすれば浮気すら許す包容力も含まれます) ただ、包容力がある女性に対しては下手をすると甘えてまう、ワガママになってしまうと言う負の面もありますから注意が必要です。(これが浮気をする要因になってしまう事もあります。)

gin_nan
質問者

お礼

なるほど~。。 女の子としてはお母さんと呼ばれることが複雑らしいです。。 浮気を許すと言うのは本人も帰ってくるならと言っていたような気がします。そこらへんなんですかね~ 参考になります ありがとうございました。

• cliomaxi
回答No.2

どういったシチュエーションかにも因るでしょう。 安心出来るとか素の自分をさらけ出せると言った意味にもなりますし、「男、女」とは別の「母親」と言う性(別)と捉える事も出来ます。 因にマザコンでない男は存在しません。(一般的に考えられているマザコンとは若干意味が違いますが。)

gin_nan
質問者

お礼

シチュエーションですか。。 さばさばして世話好きでふくよかな感じですかね。。 でも、可能性はなくはないってことですよね! ありがとうございます!

• rinku000
回答No.1

それを友達に伝えてあげて下さい。 彼女がこの件で悩んでいるのなら喜ぶと思いますよ。

gin_nan
質問者

お礼

き、気づかなかった!! そうですね。。その気になる相手がお母さんを好きならば アリってことですね。。 ありがとうございました!