• ベストアンサー

この人でいいのか、人生の伴侶

簡潔に言うと、「彼女以外にもっと良い人が居るのではないか」、と思ってしまうのです。ありがちですが。 というかそもそも、なぜ(僕は今21歳なのですが)結婚について悩んでいるかというと、彼女(25歳フリーター)がもう、その気だからです。 (付き合い始めて2年弱ですが)ここ最近の数ヶ月で、彼女は「結婚したら…」「子供ができたら…」など語るようになりました。 彼女は今まで多数の男性と付き合ってきて、(また、僕と長く付き合って僕のことを知り)「もう○○(僕の名前)しか結婚相手は考えられない」とも語っていました。 こういわれると僕はなんとなく逃げられないような気持ちになります。同時に「おれも△△(彼女の名前)しか…」と心にもないことを口にしてしまいます。 そうすると悪循環です。彼女はその気になり、僕はもっと逃げられない。 僕は別れたい気持ちがあります。ですが彼女を傷つけたり悲しませたくありません。彼女はうつ病で、僕と別れたらどうなるか、考えるとどうしても切り出せません。 別に彼女が嫌なわけではないのですが(でも時々嫌になる)、どうすれば良いと思いますか。

  • nhhm9
  • お礼率75% (83/110)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kenkenkiyo
  • ベストアンサー率36% (847/2323)
回答No.5

30代既婚女性です。 お礼を合わせて読ませていただきました。 まず、結婚より、彼女の病気を完治させることが先決です。 情緒が不安定だからといって、結婚に安易に同意してはダメです。 彼女は「どうせ、その場で合わせてるだけ」って悟ってると思います。 何より結婚に向けて、行動してないのが証拠ですから。 それによって、今まで以上に不安にさせて、さらに悪化してくっていう悪循環になるだけですよ(^_^;) 妊娠したら、ホルモンも崩れるので、普通の人でもたやすく精神的に不安定になりやすいです。 子育て中でも1年くらいはホルモンバランスは崩れてるので、 たやすく、「どうして私ばかりが大変な目に」って思って、何もかも放りなげてしまいたくなります。 普段は穏やかで、泣き言一つ言わない私が、夫に大泣きして、 「もう死んでしまいたい・・・」とすら思ったくらいですから(^_^;) 自分でさえそうなのに、元々不安定な人なら、どうなるかと考えたら、 恐ろしいです・・・本当に。 まず、彼女にも、結婚するなら、「一緒に病気と向き合い、戦おう」っていう覚悟が必要ですね。 質問者さんも、彼女の病気に対し、誰よりも知識を深め、理解ある行動をしなくては。 まだお若いし、自分のことで一杯一杯でしょうけど、 大事な人が苦しむ姿は辛いことだと思うので、頑張って、二人で克服してください。 夫婦って良いときばかりではなく、困難も一緒に乗り越えられる人って思える人だと思いますよ。 逃げることより、立ち向かう勇気を持ってくださいね。 自分をコントロールできない彼女が一番辛いのです。

nhhm9
質問者

お礼

病気と2人で向き合って戦う、という考え方、普通なのに僕には新鮮でした。 僕にとっては「支えている」という感覚だったので。 そこがそもそも良くなかったのですね。とても参考になりました。 kenkenkiyoさんは彼女の良き理解者だと思います。 僕も、こころから彼女の辛さが分かれば良いのにと思います。 もう少しがんばってみようと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (5)

  • rinku000
  • ベストアンサー率7% (16/216)
回答No.6

いやーうつ病って強いねー。 俺の先輩にもいるよ。 入社した時の仕事を教えてくれた派遣の女性で、入社してすぐ肉体関係持って結婚したね。 「逃げられない・・・」っていった先輩が本当に苦労してそうだったわ。 質問者さんに質問するね。 彼女が幸せになるためにも自分を犠牲にして結婚するか。 彼女を悲しませて怒らせて、それでも自分の生涯の伴侶探しを一からやり直すか。 どっちを選びますか?

nhhm9
質問者

補足

そうですか。その先輩と一度会ってお話してみたいです。 確かに、極端に言ったらその2択といって間違いではないかもしれませんが、それ以外の道があるのでは、と考えて質問させていただきました。 何人かの方々が親切にアドバイスしてくださったので、少し気が楽になりました。どうも皆さんありがとうございます。 その2択から抜け出すための策が、まだ自分にあることが分かりました。OKwaveをはじめて使ったのですが、とても皆さん率直に意見を言ってくださるので大変参考になりました。 ではこれで締め切らせていただきます。 ありがとうございました。

  • k-kayoko
  • ベストアンサー率20% (30/146)
回答No.4

彼女に魅力を感じているので 両思いなのは間違いないでしょうけれど 結婚となると 2人だけではなく 家族・親族とのかねあいもでてきます 私の周りにも離婚してる人が多いのですが 夫の借金、性格の不一致、浮気 など理由は色々ですが 相手の親や兄弟、叔母とうまくいかなくて別れた人たちも知っています 相手のご家族とは ご対面されましたか? といっても 親に会うとなると ますます結婚前提になりそうですが・・・ それと 経済力も多少関係があるかもしれません(子供がご希望のようなので) うつ病の彼女では 仕事と育児では 健常者より大変かもしれないですしね (病気が完治することもあるでしょうけど) マイナス要素を数え上げればきりがないです 婚姻届を提出したときは 離婚なんて考えてないと思うのですが 入籍して 1年もないのに「調停により離婚」なんて戸籍を見たりすると 新婚ラブラブ期間ってあったのかな?って素朴な疑問です 戸籍の仕事をしてると 婚姻期間の短い離婚を毎日いっぱいみてしまいます・・・ 毎日「離婚」の文字を見てるので 超ブルーになりますよ。。。

nhhm9
質問者

お礼

離婚の原因もさまざまなのですね。参考になります。 彼女の両親にはもう合いました。とても良い人だったので、その辺は全く問題ないと思います。 僕たちの場合だと性格の不一致に当たるのでしょうか。おそらく。 お互い、思いやりの気持ちはあるのですが、2人とも過剰に繊細な部分があり、時々とてもつらいです。 離婚率は聞いたことはありますが、現職の方から伺うととても現実味がありますね。 どうもありがとうございます。

  • yumeyan
  • ベストアンサー率16% (12/73)
回答No.3

先程回答しましたものです。(No1) 成程…私少し誤解していましたね。すみません。 私は結婚どうのよりも、まずは彼女さんのうつを治療・改善が最優先と考えます。通院はされているのでしょうか? 病院も相性があるようですし、治療の効果が見られないようなら、病院を変えるのもひとつです。 あと彼女さんが貴方に対して依存症にならないように気をつけないと、貴方自身がとても辛くなると思います。 貴方はまだ21歳なのですから、今から結婚のことを考える必要は私は無いと思います。 あまり『結婚、結婚』と口に出すと、万が一破局した時に、『結婚詐欺だ!』と責められる可能性もありますし、最悪の場合、慰謝料を請求されたり、悲しい結果になることもありますので、そのあたりは充分に気をつけて下さいね。 とにかく精神疾患を抱えている方には、その病気の性質によって接し方も注意しないと、間違った対応をすると、病気を悪化させる原因にもなってしまいます。 彼女さんの病気の状態をよく理解し、適切な対応をしてあげて下さい。 つまりは病気だからこそ、ただ優しくするのは余計に危険だということです。

nhhm9
質問者

お礼

彼女は5年ほど前から通院しています。病院に相性があるとは初めて知りました。確かに、考えてみれば病院によって治療法は違いますよね。彼女に聞いてみたいと思います。 そして、依存症というのも初めて聞きました。調べてみたいと思います。おそらくその傾向はあると思います。 「病気だからこそ、ただ優しくするのは…」 ごもっともだと思います。僕が彼女に優しくしてしまうのは、ただ2人の衝突を避けたい、という一心です。その結果、より良くない方向に行ってしまう恐れもあったのですね。大変参考になりました。 どうもありがとうございました。

noname#155097
noname#155097
回答No.2

そのままずるずるといくと、 「こんなはずじゃなかった」 「本当はお前のことは結婚するほど好きじゃなかった」 なんてことになりそうです。 21歳ならば仕事の方はどうなんでしょう。

nhhm9
質問者

お礼

いまは僕は学生です。就職活動中です。 はい、そのとおりだと思います。そのよう(「こんなはずじゃなかった」)になりそうで怖い、という気持ちもあります。 ですが結婚とはそもそも、どこまで恋愛感情を持ち込むかも僕にとってはあやふやです。気があって、話が合って、やっていければ結婚するに値するのか。僕にこの人以上の人が本当に現れるのか。僕にはこれがそもそも分からないのです。おそらく今彼女と別れればもう付き合えないと思います。 もしよろしければ、結婚をするに値する相手との親密さ、愛情の深さなどもお聞かせいただけますか。

  • yumeyan
  • ベストアンサー率16% (12/73)
回答No.1

そこまで思っておられるのなら、スッパリと別れるべきです。 彼女がうつだとか心配されるお気持ちもわかりますが、同情と愛情はまた別物です。 貴方の本心を伝え、きっぱりと別れることが彼女の為でもあるのです。本当は愛されていないのに、それに気付かずいつまでもしがみつく事は、彼女の為にも良くありません。 『愛していないのに付き合う』ことは『別れを告げる』ことより実は残酷なんです。 しばらくは彼女も悲しみに暮れるかもしれませんが、そうやってみんな別れを受け入れ、そして新しい出会いに向かっていくものなのです。 貴方も心から愛せる人にいつかきっと出会えますよ。 頑張って下さいね。

nhhm9
質問者

お礼

ありがとうございます。確かに、そのとおりだと思います。 ですがすみません説明不足でした。 僕は彼女を愛していないわけではないのです。 普段は彼女を愛しく思うのですが、結婚というものにおじ気づいてしまうのです。うつで調子が悪いときの彼女を見ていて将来も2人でいることが2人にとって最善なのか分からなくなるときがあるのです。 でも彼女はとても良いところを持っていて、僕は彼女以外でそれを持っている女性は思い当たりません。つまり、彼女でしか満たせない、僕の満たされない部分があるとも同時に思うのです。 もしよければもう少し詳しくアドバイスをいただけるとありがたいです。

関連するQ&A

  • 結婚してる人とお付き合いしていました

    結婚している人とお付き合いしていました。 結婚してると知っててお付き合いしていました。 最初の頃はとても大事にしてくれて、愛されてる実感があったのですが、度重なる言動などで精神を病んでしまい、うつ病になりました。 その後も私をセックスの道具のように扱ったりしたことを伝えても、悪びれる様子もなく、そんなつもりないし、今後もやり方変える気がないとの事でした。 そしてその行為の何が悪いんだ。 そもそもはお前が悪いんだろって話にすり変わり、心がボロボロです。 それでも好きなのがなかなか消えずに居ます。 そんな彼をモラハラ、パワハラで訴えることは可能でしょうか。 彼は家庭内別居をしていて、奥様とは全く関係を持っていないと言っていました。 離婚の話もしてるとも言ってました。 でもこの2年進展全くなかったので…。 今仕事もできずうつ病と向き合う日々です。 彼が憎くてたまらないです。 私は彼と付き合い始めた時結婚してました。 でも離婚しました。 ほんとバカみたいです。 訴えることは可能ですか。

  • 妻に好きな人ができました

    鬱病に悩んでようやく立ち直った妻ですが、立ち直った とたん、好きな人(Aさん)ができたようです。 今は自分と比べるとAさんのほうが好きだとのこと。 どうも、自分と結婚する前からAさんのことが心の どこかにあったようです。 そしてで、鬱病になりかけのころにその人と 会ってをして好きだったことを思い出し、 鬱病中はそれどころではなく 鬱病が治ったあと、また会って好きな気持ちが 盛り上がったようです。 今思えば、Aさんのことが 好きなまま自分と結婚したということは、気持ちの 二股をかけられていたんですね。 妻が鬱病になったのは、自分が妻を構ってあげられなかった ことも原因の一つであり反省しています。 ただ、鬱病の間、献身的に看病した自分としては、やりきれない 思いでいっぱいです。 妻に対して問いつめれば良いのか、それとも そっと帰ってくるのを見守ってあげれば良いのか。 病気の再発の恐れもあるので強くは言えず、 どうしたら良いのか、伝えたら良いのか悩んでいます。 アドバイスをお願いします。 私は妻のことを愛していますし、妻も自分と別れることは 考えていませんし、好きな気持ちだけみたいです。 ただ、自分に好きな気持ちが無い、かつAさんのことが 好きなままの妻と生活することに自分が 耐えられそうにもありません。

  • 「もっといろいろな人と知り合った方がいいよ」と言われました。

    こんにちは、daina_manです。またアドバイスいただければ嬉しいです。 今まで何度か相談させていただいている彼女とのことなんですが。最近「もっといろいろな人と知り合った方がいいよ」みたいなことを言われました。 僕は、「○○(彼女の名前)としか結婚は考えられないし、同時に何人もの人と付き合えるほど器用じゃない」って答えました。 彼女「そう思うのは、私が始めての相手だからじゃない?」って言ってましたが、そう言うことってあるんでしょうか? 僕は、それだけじゃない気がするんですが・・・。 彼女が、どんな考え(気持ち)で、このようなことを言っているのか、アドバイスいただければ嬉しいです。 あと、初めての相手ってやっぱり特別な思いを持ってしまうのでしょうか? 宜しくお願いします。

  • 人生長過ぎて気が遠くなります…。

    25歳♀です。 社会人になってから3~4年上記の様な感情によくとらわれます。 一年くらい前にフリーターから正社員に転職しました。 収入は上がりましたが、毎日毎日余裕がない程忙しく、厳しい言葉も飛んできて心が衰弱しています。 生きるのはこんなにも大変なのかと。 これから生きていれば楽しいこともあるでしょう、 でももう楽しいこともいらないから 消えてなくなりたいと思ってしまいます。 今の平均寿命は80年… 自分はまだ折り返し地点にもきてないのかと思うと気が遠くなります。 女性ならなおさら今が女としてのピークだし(ちやほやされるのも) これからはどんどん身体も老いていきます。 やりたいことや夢も特にないので もう明日死んだとしても何も悔いはありません。 結婚や誰がと付き合うことを夢見た時期もありました。 だけど今はもう何も感じれないのです。 色んな出会いの場にいっても 気持ちはなかなかときめかず、相手の嫌なところを見つけては面倒くさくなって付き合うところまでいけません。 結婚も共働きでかつ共同生活で独身よりも大変そうです。 趣味を充実させることも色々試みたのですが 気が紛れるのは一瞬でやっぱり消えたくなってしまいます。 普通に毎日会社で働いてる人や子育てしてる方が信じられません。 毎日なんでそんな普通に生きてられるんだろうとすら思います。 …とかなりネガティブな内容になってしまいましたが、 こんな想いをしたことがある方はいますか? またそんな時はどんな風に解決されましたか? ※甘えだとか厳しい回答はご遠慮願います。

  • 人生

    生きていることがものすごく辛くて意味がわかりません。今までの人生を辿ると 幼稚園のときから何かしら苦しんでいることに気づきました。いつもひとりのような孤独感があります。小学校中学校といじめられ仲間はずれにされたりもしました。 大人になりみんなまわりが結婚しはじめているときに私は恋愛で苦しみました。うつ病 パニック障害でたまにおかしくなりそうになりながら今 生活しています。生きている意味があるのでしょうか。好きな人ができたのにうつ病で動けなくなり終わりました。 今は仕事もできていなく ただ毎日を布団の中で過ごすだけです。 今は親がいるから死ぬことを考えると 親が苦しむと思い生きてますが そのうち誰もいなくなったらわたしもいなくなろうと考えてます。今も本当は存在することに意味があるのか、ただ周りに迷惑をかけているとしか思えないです。うまく日常がおくれません。もう本当に死ぬときがもうすぐくるような気もしています。薬は飲んだが何もかわらないので。友達にも冷たくされてメールもほとんどこなくなってきました。 多分 いつ死んでも気づかないと思います。 死ぬにはどういう方法が確実性があるか考えてます。 うつ病でどんなに苦しんでも みんなそれぞれの生活があり話しは聞いてもらえないものなんだなと思いました。 自殺をした人のニュースをみるたびに やっと楽になれたんだなって思います。 生きていても苦しむだけですよね?

  • 人生 時々消えたくなる

    こんにちは。 人生ってなんでしょう。 長生きしたいと全く思わない30半ば女性です。 徒然に書きます。 中高と優等生で、家庭は父のDVで心が休まらない日々でした。 大学中にうつ病を発症、なんとか卒業。 何年も寝たきりの生活で、体力が戻るまで親に頼り、その後パートをかけ持ちし、うつは8年かけて克服しました。 20代は泣いてるか、寝てるかで、ほとんど出かけた記憶がありません。 32歳で結婚、 その後パートナーの金銭問題が発覚し離婚。 正規雇用がなかなか見つからず、現在フルタイムパート事務職ですが、 日々を暮らしていくにやっとの賃金で、いわゆる貧困女子と呼ばれる層に属すると思います。家賃を引くと手元には5〜6万しか残りません。   職場では身なりに気を遣ってますので、その事は気が付かれていません。 正規雇用を目指し資格などいくつか取りましたが、パワハラを受け、環境を変えたところです。 今まで勉強も仕事も手を抜いたことが一切なく、一生懸命にやってきましたが何も実らず、 子供もおらず、何のために存在しているのかと時々考えてしまいます。 今すぐ死んでも後悔がありません。 死生観を語ると変わっているなと言われます。 人当たりは明るい方なので、心の内でこんな考えを持っている事は、周りからは想像もしないと思います。 いまはとにかく淡々と仕事、節約生活を送っていますが、ふと休日に虚しくなり投稿しました。 何かを楽しいと思う気持ちが10代以降無くなってしまい、楽しいフリで乗り切っています。 女性から少し妬まれやすい(何も妬まれるものを持っていないのに)ので、人間関係も最低限にしてしまうようになりました。 不倫に巻き込まれそうになったこともあり、男性の裏の顔が怖いです。(誘われたことは恥なので墓場まで持っていく覚悟) 両親は自分が自分がというタイプなので、距離を取って関わりを減らしています。 読んでいただきありがとうございました。

  • 気の弱い悩みやすい人との結婚

    私は31歳の独身女性です。 2年程、お付き合いをしている彼33歳との結婚で悩んでいます。 彼は、とても心優しい人で、会社等でもムードメーカーで 後輩などからは慕われ易い感じです。 誰にでも優しく、特に私には良くしてくれて (風邪を引いて寝込んだら、雑炊やカットフルーツを持ってきてくれたり) メール等もマメですし、この教えて!gooでよく見るような悩みは あまり無いような人です。 しかし、一点だけ、どうしても気になる事があるのです。 それは、気が弱く、悩みやすいということです。 普段は明るく面白い人なのですが、打たれ弱いと言うか、 会社の上司等に理不尽な注意(八つ当たりともいう?!)等を受けると、 気にしなければ良いのに、ものすごく悩んで落ち込むのです。 私が励ませば、段々元気になってくれるのですが、 また、他の人から何か言われたりすると落ち込んで… 最初は気にせず、励ましていたのですが、 1年半前に、彼の最愛のお姉様が病死されてから、 ますますそのような落ち込み傾向が激しくなり、 最近では、私が疲れるようになってきてしまいました。 彼はその頃から過呼吸が時々起こるのですが、 いきなり苦しみだす姿が、昔付き合っていた、鬱病の元彼を どうしても思い出してしまうのです… 勿論、鬱病の元彼と彼は関係ないのですが、 鬱病の元彼はストーカーまがいの事をしてきていた上に、 鬱病で体調が悪くなる事を盾に、私に会うように要求してきたり 体の関係を迫ってきたりして、怖い思いをしたのです。 たまに、その元彼と同じような行動に出る彼を、無意識のうちに 避けてしまうようになってる自分に気が付きました。 キスはおろか、手をつなぐ事にも抵抗を感じてしまって 避けてしまっている状態です。 最初は、付き合いが長くなってきたから、マンネリで 私が冷めてしまったんだろうか…と思っていましたが、 そうじゃなかったんです。 私は、その鬱病の元彼と別れた後、 「精神的に弱い人とは結婚もお付き合いもしない」 (私に支えられる器が無いから) と決めていたのですが、まさか今の彼が精神的にここまで弱いとは 思っていませんでした。 彼は、そんな私でも結婚に向けて前向きに考えてくれており このまま流されれば、来年にでも結婚になりそうです。 でも、私は今の状態では手もつなぎたくないし、 彼の精神的に弱い部分を支えられるか不安もあります。 でも、彼は優しいから、そうやって落ち込み易い部分もある… とも思うのです。完璧な人間はいないですよね… 精神的に弱い方と結婚された方、ちゃんと支えてあげられてますか? また、手もつなぐ事すら抵抗ある人と結婚された方、 その後どうですか?

  • 人生の伴侶

    二人の男性からプロポーズされました。 ひとりは以前にお付き合いしていた人、穏やかで常識的なお坊ちゃんタイプで、人柄としては尊敬できる面もたくさんあります。 ただ、専門職でかなりオタクだからでしょうか、社会的な面で非常に大人に見える反面、情緒的に少し不思議な面があり、コミュニケーションをとるのが難しいです。 私は慣れているので色々と分かるから、相手は居心地が良いみたいです。 あまり女性として必要とされていませんでしたし、二人でいても一人のような不安があります。 でも気性としては相性が良いので、お互いに気楽に淡々と過ごすことができます。 社会的にも経済的にも安心して暮らしていける保障があるような立場の方です。 もう一人は対照的な男性っぽい人です。 正義感や理想が高く、心がきれいでとても人として魅力ある方ですが、強引でわがままなところがあります。 気性としては激しいので、内省的な私には多少辛いときもありますが、私を思ってくれいている気持ちはとても強く、信頼できる人なので、惹かれています。 まだ未知数ですが、心が触れ合うような気がします。 ずっと研究をしてきたので、社会経験も経済的にもすべてこれからになります。 大学の正規教員にやっと決まったので、これから色々な経験をして素敵な人になっていくと思いますが、自分の年齢30後半を考えると、すべてゼロからの可能性に賭ける勇気が出ないのも事実です。 どちらも私には勿体無いような方ではあるのですが、そろそろ答えを出さなくてはいけないと思っています。 これだけでは分かりにくいと思いますが、人生経験の豊かな方たちはどのような選択をされるのでしょうか。 ご意見を戴けたら、有難く思います。

  • 人生終ってる…

    閲覧ありがとうございます。 23歳女18歳の時に大学中退しております。 高校3年の夏頃から10歳以上年上の男性とお付き合いしてました。 その彼氏が大学入ってから転勤で引っ越しました…大学が嫌いないのと、彼氏と会えない寂しさから半年で退学を決意しました。 高校生の時からバイトしてた飲食店でフリーターしながら、バイトが休みの日は彼氏の家に入り浸り半同棲してました。 彼氏は私のわがままも優しく聞いてくれて一緒にいて楽しくて心安らぐ人でした。 今まで中学や高校では同級生何人かとお付き合いしましたが1ヶ月も経たずに嫌いになって別れてました。 けれど結局私の心が離れてしまい3年半の交際にピリオドを打ちました。 別れてから実家に戻り22歳までずっと同じ飲食店でバイトしてました。 人付き合いが苦手な私はバイトの往復、休みの日はパチンコか、まれに親友とカラオケ行ったりして生活してました。 このままじゃいけないと思い、6年続けたバイトを辞めて就職活動しました。 就職活動中に前から気になってたバイト先の5歳年下の男の子と付き合う事になりました。 特に興味も無かったのですが、待遇を重視して携帯ショップの正社員として就職が決まりました。 しかし元々人見知りな私は職場に馴染む事も出来ず、仕事が嫌で嫌で集中出来なくて、寂しくなってすぐに泣いてしまうようになりました…毎日胃痛や睡眠障害、生理も止まり生きてる意味も判らなくなり2ヶ月でやめてしまいました。 正直正社員なめてました。 しかし、仕事を辞めても正社員としてもう雇ってもらえないし雇ってもらえたとしても私には続ける事は出来ないんじゃないか? 何にも興味が沸かなくなり、常に不安が付きまとい涙が出て罪悪感にさいなまれます。 もうパチ屋なんて恐くて行けないです。 毎日死ぬこと考えてました…でも、そんなことしたらここまで一生懸命働いて育ててくれた両親に申し訳なくて… 精神科に行ったら軽度のうつ病だと言われ薬をもらいました。 1ヶ月笑うことや出かけることに罪悪感いっぱいで…ニートは嫌、正社員は自信ないし、フリーターにも戻りたくない。いっそ消えたい。 結局友人のバイト先で雇って頂きバイトを始めました。 大学中退…フリーター生活経て正社員2ヶ月退職…またフリーター…人生終わってますよね? そしてこんなにわがままですぐに嫌になったり悲しくなったりイライラしたり…人見知りマイナス思考で引っ込み思案…うじうじして自分が大嫌い! すごく自信が無いのです。過去の出来事を引きずり、怒られたりするとやはり自分はダメな人間だと落ち込んでしまいます。 治したくても治らない。 人とコミュニケーション取るのも苦手です。 大人数の飲み会や騒いだりするのも以前から苦手です。 学生の頃色々トラウマがあり、あまり人を信用できません。 自分がここまでダメな人間だったなんて絶望です。 生きてるだけで周りに迷惑とか考えてしまいます。 昔から夢は愛する人と結婚して子供を産むことでした。 今の彼氏が好きなので大人になるのを待ちたいのです…強くなりたいのです。 きっとこんな私は捨てられると思いますが… 仕事辞めてから、何事も中途半端で弱い私は結婚や子供を産むことをしてはいけないのではないかと思うようになりました。 私に子供を育てる能力は無いのではないか…幸せになる資格は無いのではないかと思ってしまいます。 心配かけてる親や姉のためにもしっかりしたいです しかし心のどこかで諦めもあるのです…頑張る気力が沸いてこないのです。 社会が恐いです。 生きるって何ですかね…私みたいな人間はどうしたらいいと思いますか? まだ人生やり直せると思いますか? お願いします。

  • 人生に疲れ果てました。

    30代前半の女性です。 私の母は私に云うことを聞かそうとして兄と父を使います。 私が母と喧嘩をしたらそれを兄や父に報告し、 兄と父に怒らせようとします。 母は兄や父の云うことなら私は聞くと思っているようですし、 実際、私は兄や父の云うことには逆らえません。 兄や父には殴る蹴るの暴行を受けたこともありますし 今住んでいる家は兄の名義、出て行けと云われたらそれで終わりです。 母は父と長年別居していて非常に仲が悪いにも関わらず 何かあれば父を頼る母が不思議でなりません。 1年ほど前、私は鬱病と診断され、それを母にだけ打ち明け、 兄には絶対に黙っていてほしいとお願いしましたが 母は夜にはもう兄に報告していました。 そして案の定、兄にはひどく罵られました。 鬱病ならその証明書を提示しろ、鬱病など怠け者の言い訳にすぎないと、 散々暴言を吐かれました。 そんな兄が鬱病になったと云って今は平気で会社を休んでいます。 鬱病になった兄に母は理解を示し、会社を休んでいることに何も云いません。 私が鬱病と知ったときはあんな暴言を吐いておきながら 兄は自分が鬱病になったとかよくそんなことを云えるなと思いました。 父は父でどうしようもないんです。 私たちを捨てて家を出て行ってもう15年になります。 そんな父なのに母は自分がピンチになると あれやこれやと父に連絡を取り頼っているようです。 だから私はそんな母が嫌で嫌でたまりません。 だから私は一年中、母とも兄とも滅多に口を聞きません。 長年仲良くしていた恋人にも最後は自殺という形で先立たれましたし、 友達も少なくなりました、人と付き合うことが恐ろしくなりました。 死ねたらいいのにと願う毎日です。 会社でも仕事がうまくいかず、お先真っ暗です。 生まれてきたことは仕方ないけど生きていきたくはないです。 家族には「おまえがどうなろうと知ったこっちゃない」と云われています。 私を必要としてくれる人はどこかに必ずいる? どこかってどこでしょうか。世界中のどこかでしょうか。 遠い遠い国の森の中でしょうか。 心の中はボロボロなのになぜか笑顔でいる自分に疲れました。