• ベストアンサー

パン生地に溶き卵を塗ると空気が入る

rorororororの回答

• ベストアンサー
回答No.3

NO.1です。 そうなんです。パン生地に乾燥は大敵です。 ただ、これは 2次発酵終了時までの話なんです。 2次発酵が終了したら手でパンを触った時に くっつかない程度に乾かします。 (あまり触るのは良くないので、見た感じで判断) ということで、卵を塗る前の乾かす時間は パンの状態によって違ってくるので ○分とは一概に言えません。 もしこれでも空気が入ってしまうようなら パン生地の状態があまり良くないのかもしれません。 発酵し過ぎの場合は卵を塗った後に大きな空気が ポコポコと入ってしまうことがあります。 それ以外は・・・ 申し訳ありませんが勉強不足で分かりません。 ごめんなさい。

noname#91740
質問者

お礼

ありがとうございました。発酵させたうえ、更に乾燥させるなんて、ちょっとじれったいですね。