• ベストアンサー

パン生地

あんドーナッツの生地と、普通のパンの生地はやはり違いますか? たとえば、パン屋さんで売ってるあんドーナッツって、パン生地を油で揚げているのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • poponta55
回答No.2

こんにちは ドーナツ生地には、2種類あります。 イーストを使ったパン生地とほぼ同じものと、ベーキングパウダーを使ったものです。 たぶん、パン屋さんで売られているあんドーナツは、イーストをつかったものだと思います。 いわゆる、パン生地です。 ただ、中のあんに負けないように、甘くしっかりとした味にするため、シンプルな食パンなどに比べれば砂糖が多く、またスキムミルクなども入ったりします。 ですが、パン生地の一種には違いありません。 菓子パン生地って呼んでますが。 わたしも、カレーパンやピロシキを作りますが(油で揚げてあるパン)、パン生地に具を包んで、油で揚げて作ります。

fly2003
質問者

お礼

ありがとうございます。 へぇ~っと、いろいろ勉強になりました! 私の中で、ふくらまし粉の存在が、ベーキングパウダー→お菓子用 イースト→パン用、だったのですが、ドーナッツ パン、の使い分けもそこにあるのですね。 ちなみに… イーストとベーキングパウダーを使い分けると、どういう違いが出てくるのでしょう? ちなみに… ドーナッツ、ドーナツ、呼び名はどちらでも構いませんのでしょうか?

その他の回答 (1)

• lekouchi
回答No.1

こんばんわ、 あんドーナッツと普通のパンは生地がちがいます。 普通のパンというのは食ぱん?もしくはフランスパンか分かりませんが、あんドーナッツなどの菓子ぱん系はほとんど砂糖が10%です(全生地中)、これが甘いと甘くないの中間で菓子パンにはちょうど良いとされています。 これに対し、フランスパンは砂糖を一切使いません。 他にも違いはありますけどこの辺で・・。 で、あんドーナッツは油で揚げています。

fly2003
質問者

お礼

ありがとうございます。 内容からすると、ドーナッツ生地とパン生地は砂糖の有無に違いがあるということですね。 では、あんドーナッツを置いているパン屋さんは、パン用の生地とあんドーナッツ用の生地、別々に作ってる(もしくはパン用生地に砂糖を加えてる)のですかねぇ? 砂糖が入るのと入らないのとで、食感にはどういう違いが出てくるんだろう…??