• ベストアンサー

パンの中身とその生地

近いうちに、彼氏の家に行くのですが、手土産にパンを作って持っていこうと思ってます。 今日、初めてパン作りをしたのですが(バターロールと同じ生地に明治の板チョコを生クリームをいれてペースト状にしたものを入れた)とりあえず成功しました。 でも、チョコの方はあっまーいニオイがしてちょっと嫌でした。 普通、中にいれるチョコクリームはどんな材料を使っているのでしょうか? ほかに、パンの中にいれて美味しいよっていう、プレゼント向きのものはありますか? それと、生地はバターロールの生地がいいでしょうか? それともほかの生地? たくさん書いてしまいましたが、持っていくのなら美味しいパンをあげたいので、どなたかアドバイスお願いします!!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

手づくりのパンっていいですよね。私はパンが発酵するときのあのにおいがたまらなく好きです。 彼のおうちにお土産として持っていくということは、ある程度冷めてもおいしいパンがいいですよね。 それなら!私の一押しは、『くるみレーズンパン』です。生地はバターロールのでかまいません。クルミは荒く刻み、レーズンと一緒に生地に混ぜます。 普通に丸めて成形してもいいのですが、ちょっとおしゃれにするなら、生地を四角く広げ、その上にクルミとレーズンをぱらぱらと散らし、端からくるくるとまき(ロールケーキのような形にします)それを、1~2センチ幅に切り、切り口を上にして並べて焼きます。切り口に、グラニュー糖をかけてもいいし、焼き上がりにアイシングをかけてもかわいいですよ。 クルミやレーズンがお嫌いでなかったらぜひお試しください。 私が作るパンの中で、一番人気です。

natyoko
質問者

お礼

パン作って持っていきました☆ その時は時間がなくて、結局クルミレーズンパンは作れなかったですが、今度作って見ようと思っています!(もうクルミは買いました☆) ロールするというのは、いろいろまいて楽しめそうですね。 いろいろ挑戦してみます! ありがとうございました☆

その他の回答 (1)

  • bento
  • ベストアンサー率42% (9/21)
回答No.1

「パン作り」趣味に始めたばかりですが、 おうちで作ったパンって、結構美味しいですよね~♪ ウチでは今度「あんぱん」作ってみようと思ってま~す。 下記HPをご覧下さい。いろいろなレシピ、ありますよ☆ カレに気に入ってもらえるおいしいパンができると良いですね。 ちなみに、板チョコは、そのまんまクロワッサンの生地に入れて焼くと良く合います。(ビターチョコが旨いです)

参考URL:
http://homepage3.nifty.com/marimari/recipes/index.htm
natyoko
質問者

お礼

はい、パン作りはまってしまいそうです)^o^( 作ったパンって美味しいですよね☆ HPみました☆こんなところがあるのですね! いろいろ参考にさせていただきます。 ありがとうございました!

関連するQ&A

  • ずっしりと重たい感じのパンに仕上がった・・・

    先日、初めてパン作りに挑戦しようと材料も揃えきちんと分量も間違えずに測り生地を作りました。 オーブンの加熱具合もあるのかも知れないとは思いますが、生地はロールパン用となっていて生地の発酵具合が2倍になると書いてあり確かに膨れ上がりそこそこいいかなという状態で小分けに小さくしロールパンの形になるように丸め焼きました。 初めてながらもちゃんと膨れあがり焼けたパンを見て早速食べてみましたが、ぎゅーと詰まったパンと何と表現してよいのか、例えていうならベーグルのようなと言えばいいのかなぁ・・・ とにかくロールパンとは程遠いものでした。 職人さんのようなパンは到底難しいとは思うのですが、基本の生地作りが出来れば、子供が居るので中にチョコやカスタードなどのクリームを入れたパンを作ってあげたいと思っています。 手作りパンをされていらっしゃる方などよいアドバイスをお願いします。

  • パン生地

    こんにちは。 現在製菓衛生師の通信教育を受講しているのですが 全くの素人です。 分かりやすい専門用語なしで教えていただけると 助かります。 学校では すべて機械でこねるので 手捏ねの仕方がわかりません。 おすすめのサイト教えて下さい。 ネットで見たときにはクロワッサンはなるべくグルテンを出したくないので 捏ね過ぎずにまとめる程度と書かれていました。 どうしてグルテンを出したくないのですか? クロワッサンとバターロールなどのこね方は違うのですか? クロワッサンの生地の材料に 脱脂粉乳、生クリームが入っているレシピを見かけますが 何の為に入れているのでしょうか? クロワッサンの中の折込のバターを減らすとどうなるのでしょうか? 分量どおりに材料を入れているのですが 生地が硬い気がします。 こね方がたりないのでしょうか・・・。 質問ばかりですが 宜しくお願い致します。

  • いつものパン生地をバターロール生地にしたい

    惣菜パンばかりを作っています。 今回初めてバターたっぷりなバターロールを作りたいと思います。 (発酵バターを使用したいと思います)。 そこでいつも作っているパン生地を気に入ってるので(柔らかさ等) いつものレシピでバターを増やしたいのです。 会の材料分ですと、何gまでバターを増やしてもいいですか? もしくは何gがリッチなバターロールとしておいしいですか? またバターが多すぎるとどんな症状が起きますか? また発酵バターを使う場も、普通のバターを使う場合も分量は一緒でいいのでしょうか? ・強力粉230g ・薄力粉70g ・砂糖30g ・塩4g ・バター30g ・卵1個+牛乳で215g どうぞよろしくお願いたします。

  • パン生地について

    バターロール作りに初挑戦中です! レシピどおりに作ってますが 第一発酵が終わった時点で 生地がベタベタです。 このまま次の工程に進んでいいのでしょうか? それとも粉を足した方がいいですか?

  • パン屋さんに質問♪

    チョコ入り(中に)のパンを作りたいのですが、板チョコやチョコチップだと冷めたらチョコが固くなってしまいます。 理想は、チョコクリームほど柔らかくなくガナッシュのような感じがいいのですが…ガナッシュを中に入れて焼いても大丈夫なんでしょうか? ヨロシクお願いしますm(_ _)m

  • パンの形成種類がのっているHPを教えてください!!

    パンの形成種類がのっているHPを教えてください!! 色んな種類のたくさんの形成方法がわかるHPはありませんか? 形成時の注意点を教えてください。 手ごねでパンを作っています。初心者です。 最近は、一次発酵までは、どうにか上手くできるようになりました。 が、中に豆や板チョコ、クリームチーズ、サツマイモのペーストなど いろいろ入れて、丸パンにすると、ふわふわに仕上がるときもあれば 膨らまない時があったり、ねじって硬くなる時もあったり、テーブルロールに 関しては、まだ二回ぐらいしか、ふっくらコロコロになっていません。 編んだり、巻いたりと色んな事をしてみたいのですが、せっかく一次発酵が上手くいった 生地を無駄にしたくなくて、丸くするしかありません。 色んな事を教えてください。 それと甘ーいパン生地って普通のドライイーストじゃ無理ですか? 牛乳に混ぜるコーヒーやココアの液体のポーションを使っての生地はつくれますか? おねがいします。

  • 大至急☆バターロール生地を寝かせてます

    こんにちは。 今、バターロール作りをしているのですが、生地の中にリンゴを小さく切り甘く煮たものとくるみを 混ぜ込みたいのですが、入れても大丈夫でしょうか? また、どのタイミングで入れるのが普通ですか? 今、一次発酵中です。 イメージとしてはアップルパイみたいなパンです。 宜しくお願いします。

  • パン生地を寝かすということ

    ホームベーカリーでパン生地を作ってから出してパン型に入れ食パンを焼いています。 その場合、「寝かす」という作業はしていないのですが、パン生地ができた時点で生地を出してふきんをかけて寝かしたら出来栄えは違うのでしょうか? 寝かすことになるかと、ホームベーカリーで生地作りが済んだあとにそのままホームベーカリーの窯の中に生地を置いたまま15分ぐらい放置したこともあります。 味の違いなど寝かした場合とそうでない場合を教えてください。

  • 手作りパンと市販のパンの違いは・・

    最近パン作りを始め、何度かチャレンジして やっと上手に焼くことが出来るようになりました。 よく膨らんで色合いもよく、おいしいのですが、 売っているパンとはやはり味わいが違います。 作っているのはバターロールなのですが、 市販のロールパンとはやはり別物・・という 感じで(市販のものはふわふわしていて、手作り だとかりっという感じです)・・ 作り方や材料にどのような違いがあるのでしょうか? 手作りでもあのような食感が出せるでしょうか? 詳しい方、お願いします。

  • ピーナッツフラワーペースト

    ヤマザキパンの薄皮シリーズのピーナッツクリームパンが大好きなんですが、あの中に入っているクリームは市販されてはいないのですか? パンにつけるピーナッツバターとかではなく、あくまであの薄皮シリーズのピーナッツクリームパンの中のクリームみたいなものを探してます 製菓・製パン材料店やネットで探してみましたが普通のフラワーペーストやチョコフラワーペーストはあるのですが、ピーナッツは見つけられませんでした ヤマザキパンの薄皮シリーズの原材料の所にピーナッツフラワーペーストと書いてあったので探したんですが、業務用だけで市販はされてないんですか? どこか売っているサイトや店がありましたら教えてください また、自分で作れるようなら自分で作ってみてもいいかなと思ってます もし、似たようなレシピがありましたらそちらも教えていただけると嬉しいです

専門家に質問してみよう