• ベストアンサー

パンの中身とその生地

近いうちに、彼氏の家に行くのですが、手土産にパンを作って持っていこうと思ってます。 今日、初めてパン作りをしたのですが(バターロールと同じ生地に明治の板チョコを生クリームをいれてペースト状にしたものを入れた)とりあえず成功しました。 でも、チョコの方はあっまーいニオイがしてちょっと嫌でした。 普通、中にいれるチョコクリームはどんな材料を使っているのでしょうか? ほかに、パンの中にいれて美味しいよっていう、プレゼント向きのものはありますか? それと、生地はバターロールの生地がいいでしょうか? それともほかの生地? たくさん書いてしまいましたが、持っていくのなら美味しいパンをあげたいので、どなたかアドバイスお願いします!!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

手づくりのパンっていいですよね。私はパンが発酵するときのあのにおいがたまらなく好きです。 彼のおうちにお土産として持っていくということは、ある程度冷めてもおいしいパンがいいですよね。 それなら!私の一押しは、『くるみレーズンパン』です。生地はバターロールのでかまいません。クルミは荒く刻み、レーズンと一緒に生地に混ぜます。 普通に丸めて成形してもいいのですが、ちょっとおしゃれにするなら、生地を四角く広げ、その上にクルミとレーズンをぱらぱらと散らし、端からくるくるとまき(ロールケーキのような形にします)それを、1~2センチ幅に切り、切り口を上にして並べて焼きます。切り口に、グラニュー糖をかけてもいいし、焼き上がりにアイシングをかけてもかわいいですよ。 クルミやレーズンがお嫌いでなかったらぜひお試しください。 私が作るパンの中で、一番人気です。

natyoko
質問者

お礼

パン作って持っていきました☆ その時は時間がなくて、結局クルミレーズンパンは作れなかったですが、今度作って見ようと思っています!(もうクルミは買いました☆) ロールするというのは、いろいろまいて楽しめそうですね。 いろいろ挑戦してみます! ありがとうございました☆

その他の回答 (1)

• bento
回答No.1

「パン作り」趣味に始めたばかりですが、 おうちで作ったパンって、結構美味しいですよね~♪ ウチでは今度「あんぱん」作ってみようと思ってま~す。 下記HPをご覧下さい。いろいろなレシピ、ありますよ☆ カレに気に入ってもらえるおいしいパンができると良いですね。 ちなみに、板チョコは、そのまんまクロワッサンの生地に入れて焼くと良く合います。(ビターチョコが旨いです)

参考URL:
http://homepage3.nifty.com/marimari/recipes/index.htm
natyoko
質問者

お礼

はい、パン作りはまってしまいそうです)^o^( 作ったパンって美味しいですよね☆ HPみました☆こんなところがあるのですね! いろいろ参考にさせていただきます。 ありがとうございました!