• ベストアンサー

都内で体育館を借りたいのですが・・

クラスで集まってバレーボールの練習をしたいのですが、借りることのできる体育館が見つかりません。(できれば1日貸しきりたいです) 近くの市営の体育館、小学校はほとんど電話しましたが、空いていなかったり、団体登録が必要とのことでした。 私たちは高校生なのですが、高校生でも借りれる体育館はありますか? (団体登録をせずに借りれる体育館はないのでしょうか?) 場所は都心ではなく、八王子周辺が良いのですが・・ また、団体登録とはどのようなもので、どういう手続きが必要なのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yaburegasa
回答No.1

こんにちは。 八王子市の公営体育館・・・市民体育館の他に 各市民センターに体育館を併設している所がたくさんあります。 http://www.hachiojibunka.or.jp/center/frame_center.htm 一般的には、団体登録は必要ありません。 八王子市在住在勤在校なら、申し込む事が出来ます。 その他、あったかホールやわくわくビレッジなどもにも 体育館がありますが 高校生が利用すると言う事は、土・日と言うことでしょうね。 今から空いている施設を探すのは、難しいと思いますよ。 まだ先の利用でしたら、施設にも寄りますが利用の1から3ヶ月 先の抽選をしていますので、手分けして抽選に行ってゲットする。 もう抽選がすんでいる日の空きがあるかは、各センターに 問い合わせてみましょう。 尚お問い合わせの「登録団体」についてですが 例えば小学校などでは学校開放などで、地域の団体等に 施設を貸し出す事や、特定の施設については(高齢者施設など) 貸し出し要件に沿っている団体である事を確認する為の 物ですので、要件さえ満たしていれば10日ほどで登録認定されます。 施設毎の事ですのでそれぞれ違います、注意してください。

spica262
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはり、早くからの予約が必要なのですね。 もう少し早く行動するべきでした。 団体登録についても教えていただきありがとうございます。 今からは厳しいかもしれないですが、探せるだけ探したいと思います