• ベストアンサー

特技・体育

私は、体育系(スポーツ)の特技がないんです。 この前、兄とバスケをした時にシュートが全然入らなくて『お前得意なものないなぁ。』と言われました。(他のスポーツも中途半端で上手いと普通の真中ぐらいで・・・・) 上手くなりたいことはいっぱいあり、練習してるんですがなかなか上手くなりません。 1、リフティング(5・6回しか出来ません。) 2、壁当て(野球ボールをあてる。)速いスピードで投げれるようになりたいです。 3、なわとび(ばてないようになりたい) 4、バスケ(全般にシュートとかドリブルとか色々上手くなりたい) 5、バレーボール(今、体育でやってます。結構上手いんですが、クラス対抗では弱いです。チーム全体が強くなりたいです。) 6、短距離が早くなりたいです。(50mのタイム8秒後半です・・・) 7、長距離(4kmをマラソン大会で走ります。文化部なので・・・・ばてない+良い順位を取りたいです。) 以上の事で、基本でもなんでもOK!なので、コツとかアドバイスとか教えてください!!絶対上手くなりたいんです!!よろしくお願いします!!!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#4834
noname#4834
回答No.2

1、リフティング Answer 風船を蹴る→ビーチボールで練習→バレーボールに換える→ 網に入ったサッカーボールを蹴る→本物のサッカーボールに挑戦。 2、壁当て Answer 投げる時の肘が曲がった時、握ったボールが頭の後ろへ行くようにセットする→ ボールを握る手の小指が空を向くように握る→手首のスナップを利かせて投げる→ 投げる瞬間に肘を伸ばす。→後ろから前へ体重を移動して、体全体のバネを使って投げる。→ この動作にスピードを加える。 3、なわとび Answer ひたすら反復練習を繰り返せば、誰でも解決。 4、バスケ Answer シュートは高いボール弾道で打つ。→ボールのリングへの落下が真上から落ちるような、 つまり垂直に近いほど、リング面積が大きくなり、入りやすくなる。 戻り回転でシュートを打つ→ボールがリングに絡みやすくなる。 5、バレーボール Answer まず、レシーブでも何でもボールを上に高く上げる。→高さ=時間を意味します。 ボールが床に落ちるまでの時間が長ければ長いほど、ボールに触れるチャンスは多くなります。 6、短距離 Answer 陸上選手のフォームを参考にする→腰の位地を高いところにキープ。→膝を高く上げて走る→ 腕を力強く振って走る→スタンスを大きくとる→自然直立に近い姿勢を保ち、前屈みで走らない。 7、長距離 Answer これも縄跳びと同じ。反復練習で解決。スタミナはトレーニングの積み重ねで自然に身に付く。 アドバイスのレベルは高いものでもなく、専門的なものでもありません。あしからず。 無理して怪我しないようにしてくださいね。 基本的には自分のレベルに合わせて、楽しくスポーツに取り組まれることをおすすめします。

その他の回答 (1)

  • weasel
  • ベストアンサー率34% (35/102)
回答No.1

私はうまいと普通の中間くらい出来るのなら つまりは楽しめるということだからそれでいいと思いますがそれはおいておいて。 球技系はとにかくその運動を出来るだけ長くやることだと思います。 野球なら野球でずっと壁あてやってを長時間、長期間やっていれば球は速くなります。(といっても130km/hのボールは投げるようにはなれないけど) なぜなら無駄な部分がなくなるからです。 リフティングなら私も5,6回しか出来ないですけど ずっとやっていれば出来るようになれる気がします。 他の球技も同様だと思います。 バレーボールなら私も球技大会でやったので 思うのですが強いチームは全員がレシーブが確実に出来る事だと思います。 なわとびはばてないようにするには持久力つけるしかないのだから走ったりすればいいと思います。 また、3重跳び以上の技(私のイメージです)をやるには ばねだから先天的なものだと思います。(体重とかも関係するかも) 長距離は上に同じ 短距離も毎日50m×20本くらい走れば速くなります。

関連するQ&A

  • バスケを上手になりたいのですが、どうすればよいのでしょうか?

    バスケを上手になりたいのですが、どうすればよいのでしょうか? 僕は高校1年で、剣道をしているのですが、あまり球技が得意ではありません。 バスケは親がやっているので、好きになりました。 しかし、ドリブルは右ドリか、ぎこちない両ドリぐらいしかできません・・・ 中学校の体育では、シュートが得意だったので、バスケ部にドリブルをほとんど任せて、自分は ディフェンス、ゴール前で、シュート、リバウンド、なんかをやってました。 シュートは得意で、毎試合4分で1回は必ず入れ、多いときは6回いれたこともあります。 バスケ部の友達には、 「シュートは最高なんだけど、ドリブルがなぁ」と言われてました・・ レイアップシュートで点を入れたことはほとんどありません。 左右ドリブルで股下を通す(?)もできません・・ 9月の下旬に球技大会もあるので、それまでになんとか上達したいです。 近いうちに、バスケットのゴールを買って家の駐車場でも練習できるようにします。 どのような練習から始めたらよいでしょうか? 上達のコツなどはあるのでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • バスケットボールで上手くシュートするには・・・

    私は今、高校の体育の授業でバスケをやっています。でも私はバスケ、というか運動全般に苦手なんです。ゴールにシュートしても入らない事が多いのです。体育の時間の最後のほうに、「シュートが入った人からボールかたずけろ!」って言われるんですが、シュートが入らなくていつも私が最後になってしまいます。 あと、ボールが遠くまで飛ばない事でも悩んでいます。どうすれば上手くいくでしょうか??どなたかバスケがお上手な方教えてください。よろしくお願いします。

  • スリーポイントシュート

    今月からの選択体育でバスケをやることになりました。バスケを選択した理由は「あ○るの空」というまんがに影響されたからです。 そこでバスケの練習を始めたんですが、ドリブルはなんとかできるようになりましたが、ぼくの家の周りにはゴールがないのでシュートの練習ができません。本屋で立ち読みしてボールに慣れる練習(ボールを腰の周りでまわす等)は覚えているんですが、シュートの練習は、ゴール無しでは、どうしたらいいでしょうか。どなたかアドバイスお願いします。

  • マラソンのタイムを上げたい!

    こんにちは。 私は中学二年生で、体育が大の苦手で、いっつも成績は2か3です>< 今、体育の授業でバスケをしているのですが、 うまくボールがとれなかったり、シュートが外れたり、パスがうまくできなかったりします。 そういうことがあると、バスケ部で運動がめっちゃできる女の子に 「適当にパスすんな!」「入らへんのにシュートしようとすんな!」 などと言われます…。 クラスで、その子と仲の良い子は、失敗しても「どんまいっ!」 といわれるだけです。 でも、他の子はクラスが負けたせいにされたり、きつく注意されたりしてるんです。 そこで! 三学期のマラソンで、あの子を抜くまではいかないけど、上位に入って見返してやりたいです! なので、今から1月までくらいの短期間でできる練習方法を教えてください!

  • バスケ上達するには?誰か助けてください

    今、体育でバスケットボールをやっています。 周りはバスケ経験者も多く、上手い子ばかりですが 私は下手なのでみんなの足をひっぱってしまい、悪いなぁ・・といつも思っています(;_;) ゲームに負けるとみんなに「あいつのせいで・・・」と思われていないか、不安になります。。 どうしてもバスケがうまくなりたいのです。 私は、ボールをパスされると焦ってしまうんです。 敵のプレイヤーがすごい勢いで自分のところにディフェンスしにきますよね、そうなるともう私はドリブルすらできず(とられてしまうので・・・)、近くにいる味方のプレイヤーにとりあえずパスするしかなくなってしまいます。 すごく意味がない存在です(泣) どうしたら、ボールをパスされても焦らずにドリブルできるのでしょうか? この他にも、ディフェンス・オフェンス・シュートなどののコツがありましたら教えてください(;ロ;) お礼は必ずします。 よろしくお願いします。 

  • 一人でできるバスケットの練習方法

    現在、中3です。 体育の授業でバスケットボールが始まったのですが、生憎私は体育の成績がかなり悪く、それに応じて運動神経が悪いです。 それでこのままいけば体育の授業で困るので、バスケの練習をしようと思います。 何とかボールは持っています。近所にバスケットのゴールはないのですが、公園はあります。 一人で練習することになりそうなのですが、パスやドリブル、シュートなど殆ど(全部)苦手です。 何から練習すればいいのかさっぱりわかりません。 練習できる期間は結構あります。 素人(以下の人間)がやればいい練習を教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 運動オンチの私にも、バスケは出来ますか??

    私は高校生の男子です。 小さい頃はスポーツを(ボールを使うものは特に)ほとんどした事が無く、非常に運動オンチです。。(たとえばサッカーのドリブルをしたときなど、とんでもない方向に転がしてしまったりします。) そんなこんなで学校の体育の授業がかなり苦痛です。今学期はずっとバスケの授業なのですが、いざ試合となるともう。。足手まといもいいところです。。;; そんな私も、先日の体育祭でバスケ部がかっこよく試合で戦っているのを見て、非常に憧れるようになりました。 しかし、高校生になってから運動経験のない者がバスケをやろうとしても上手くなる、ましてや小さい頃からバスケをやっている運動神経バツグンの人に対抗できるようになる事など可能なのでしょうか?? とりあえずボールに慣れることから始めようと思い、明日バスケットボールを買ってくることにしたのですが・・・。 皆さんの意見を下さい。(それは可能なのかどうか、練習法など) どうかよろしくお願いします!

  • 運動オンチを解消したい

    高校2年になった男です。 僕は運動がまったくできません。 体育の成績は五段階評価で2です。 バレーのサーブがやっと入るのが精いっぱいで、 レシーブも変なところに飛んでくし、試合の時も立ってるだけで何もできません。 バスケでもシュートは全く入らず、試合でドリブルしてもすぐとられるしパスもうまく回せません。 サッカーでもまず足が遅いので全然役に立ちません。 100mのタイムは19秒くらいで遅いし、長距離でもワースト3くらいに入ってしまいます。腕立てとかも数回でかなりきついです。 クラスで一番できません。 そこで、この運動オンチを解消したいのですが、 まずどうすればよいですか? 運動オンチの解消法を教えてください。

  • 体育大会の250mリレー

    僕は高3の男です。9月中旬にある体育大会でクラス対抗リレーを走ることになりました。 一人が走る距離は男子はグラウンド1周で250メートルです。 1年の頃に走ったことがあるのですが、とにかくキツくて半分くらいからスタミナが切れてかなり失速したのを覚えています。体力のある人は初めから終わりまで速いペースを保ったまま走れていました。 一昨年は悔しかったので今年は夏休み中に練習をして挑もうと思います。 そこで練習方法で相談です。 毎日1回1500メートル程度の距離をタイムを測ってマラソンする練習をするか、それとも毎日250メートルを3本くらい走る練習をしたらいいのか悩んでいます。 後、ペース配分もわかりません。 どなたか練習方法をご教授ください。宜しくお願いします。

  • 体育大学に向けて

    体育大学に行きたいのですが この運動能力で通用しますか? 50メートル走 6.5(中3) 100メートル走 11.95(高校3) 走り幅跳び 5m30 走り高跳び 155cm(挟み跳び) 小学~中学まで 野球 うまさは普通より上 高校から 陸上 水泳は苦手 平泳ぎはできる バレー バスケは友達とやる程度 バドミントンは得意 最初は慣れなかったが ゴルフの打ちっぱなしもする ビリヤードもできる ボウリングは 最高が246 アベレージ 160~180 サッカーはリフティングが苦手 小さい頃やっていなかったため 器械体操もそこそこ けあがりができる ハンドスプリング ネックスプリング 片手側転 など 長距離は苦手で 4km 16分45秒が最高 体育の成績は 中学 10段階相対評価で 1学期 8 2学期 7 全学期 7 水泳が響いた 高校では水泳重視で 100点満点で 前期65点の5段階4 後期 75点の5段階4 65~79が4 以上です 回答よろしくお願いします

専門家に質問してみよう