• ベストアンサー

日、月、火 水、木、金、土曜日のうちどれが一番好きですか?

こんなことを考えているのは私くらいかも知れませんが、 好きな曜日ってありますか? 私はやはり休日前の土曜日が一番ですが、その次は月曜日です。 休みからは一番遠い曜日ですが、一週間まるまる使えるような気がして。 お暇な時がありましたら、教えてください。

noname#3684
noname#3684

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#4040
noname#4040
回答No.8

こんにちわ。 私は月曜日が好きです。 一週間が始まって憂鬱だなぁ。と思う時もありますが、自分が生まれた曜日と知ってから好きになりました。 あと、土・日で気力・体力を充電するので月曜は満タン状態です!

noname#3684
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >自分が生れた曜日と知ってから好きになりました。 なんてステキなことでしょう! もし私の娘が言ってくれたら間違いなく嬉し泣きするでしょう。 今晩試しに言ってみようかな? でもその前に曜日を調べなくては。

その他の回答 (16)

noname#5186
noname#5186
回答No.17

私の場合は、もちろん土・日曜日がすきなのですが、純粋にネーミングと雰囲気としては、水曜日が好きです。  水曜日というニュアンスには、ピュアを感じます。水からイメージされる透明感があります。  古いですが、サイモンとガーファンクルの曲に水曜日の朝午前3時、という曲があり、この曲も好きです。また、ビートルズのシーズリービングホームでも水曜日が、(こちらは午前5時)出だしに使われています。  ついでに趣味で曲を作ったりしていますが、水曜日にまつわる曲は、2曲持っています。水曜日は詩的だと思います。土日に雨が降ると、何だか嫌ですが、水曜日に雨が降ると"結構いける"気持ちになります。  ちなみに水曜日は、勤め先が定時退社日です。

noname#3684
質問者

お礼

こんにちは、回答ありがとうございます。 文面から女性かな?と思いましたが、驚いています。 私も水曜日にまつわる曲を探してみました。 オフコースの「水曜日の午後」です。 >土日に雨が降ると、何だか嫌ですが、 雰囲気台無しですが、今は、何曜日でもかまわないので雨を望んでいます。 花粉から一時でも逃れたいからです。 目のふちが痒くてかきむしりたいくらいです。コンタクトも外れそうです。 ちなみに水曜日は、TV東京で 「男と女のミステリー」が放映されます。

回答No.16

今は、土曜日が好きですね。 遠距離の彼女と電話できる唯一の曜日なので(仕事の都合で他には時間がない)。 学生の頃は日曜日が良かったです。 学校行くの嫌いだったので、日曜日は休みだし、 家でゆっくりと出来るのが良かったです。

noname#3684
質問者

お礼

こんばんは、回答ありがとうございます。 >遠距離の彼女と電話できる唯一の曜日なので そうですかぁ。何かとても素敵なお話ですねぇ。 tensyorankiさんとお付き合いをされている方は幸せだと思います。 こんなに誠実な方がお相手で。 もう、胸キュンやときめき、相手を愛しく思う気持ちなどはなくなってしまいましたが、(決して家庭不和ではありませんよ) 遠距離恋愛とかは成就しますようにと思わずにはいられません。 土曜日が他の曜日より長く感じますように。

回答No.15

こんにちは!私も考えてましたよ★ 好きな曜日は2つあります!!! 一つ目は「月曜日」学校へ行くのが憂鬱で嫌いっていう人もいますけど、 私は月曜日って一番時間早く感じるし、久しぶりに友達に会うって かんじで。話題もつきないし。。。 2つ目は「金曜日」金曜日の学校は時間が長く感じて最悪ですけど、 家にかえってからがいいです。土日休みなのでおもいっきり夜更かしして 好きなことできるし、皆さんが書いているように何しようか楽しみです。 ちなみに一番嫌いなのは「木曜日」。。。 ちょうど学校に疲れてくる頃なので。 学生の私にとって学校がすべてですね(笑)

noname#3684
質問者

お礼

こんばんは、回答ありがとうございます。 >こんにちは!私も考えてましたよ★ こんなくだらない質問に、ありがとうね。 >私は月曜日って一番時間早く感じるし、久しぶりに友達に会うってかんじで。 たくさんお友達がいて楽しそうですね。 ワイワイオシャベリしている姿を想像すると私まで楽しくなりますよ。 やはり金曜日は人気大ですね。 それに比べてかわいそうな木曜日。 そういえば、近所のラーメン屋さんは、木曜日はサービスデーなんですよ。 「モクモクデー」といって麺が普段の日の二倍になるんです。

noname#4393
noname#4393
回答No.14

金曜、土曜が人気ですね。 私は木曜日です。とくに夕方くらい。 理由はあと1日働けば土日休みだ!というわくわく感が一番大きいからです。

noname#3684
質問者

お礼

こんばんは、回答ありがとうございます。 >私は木曜日です。とくに夕方くらい。 いいなぁ、いいなぁ、週休二日制は。いいなぁ。 私なんて土曜日休みは月に一度だけです。 それでも休みになった時は嬉しくて心の中で万歳三唱をしましたよ。 それなのに、今は一日しかないと不満を言う。(悪い女です) 私は木曜日はあんまり好きでないんです。 唯一二時間ドラマがない日だからです。(単純)

  • ayumi1748
  • ベストアンサー率33% (40/121)
回答No.13

私は今は、月曜日と水曜日が好きですσ(^◇^)。 ・月曜日・・・好きな番組がたくさんやるので☆ 今日はこの番組見なくちゃ♪って何か夜が楽しみになってしまいます(笑)。 ・金曜日・・・金曜日は土日に何をしようかな、と考えたりもできますし、明日は休みだから頑張ろう!って妙に気合が入りますね。

noname#3684
質問者

お礼

こんばんは、回答ありがとうございます。 ayumi1748さんは、ナント私の娘と同じ歳なんですヨ。 こんなおばさんの質問にお答えくださってありがとね。エッ知らなかったって? 私も月曜日好きです。 ドラマありますもんね。サスペンスドラマ好きの私は 月曜日はTBS 水曜日はTV東京を見ます。もしかしたらこれらの番組とは違うかも知れないなぁ? うぅ~んと確か歌番組も(古い言い方?)あったような気もしますねぇ。 学生さんは土日休みですよね。 夏休みやその他たくさん休みがあるけど、それほど羨ましくないですヨ。 だって仕事と勉強どっちにするの?と問われたら 迷いなく、仕事といいます。試験勉強大変だもーん。

noname#5318
noname#5318
回答No.12

こんにちは! 専業主婦だった時は、月曜日の朝でした。 土・日家族がいてめちゃめちゃ散らかした後、 月曜日の朝みんながそれぞれに出かけて、掃除機をかけてスッキリした時。 静かで片づいて、本当にホッとしました。 今、変則的に平日パ-トに出ています。 今もやっぱりパ-トのない日の朝、掃除機をかけた後がいちばん好きです。 何曜日?と聞かれれば、 パ-トのない曜日のひとりきりの朝です。 本当に静かで心地いいです。 その次は金曜の夜です。 夕食も遅めでOK、子供もちょとくらい寝るのが遅くなってもOKって気分になり、 ゆっくり出来ますから。

noname#3684
質問者

お礼

こんばんは、回答ありがとうございます。 >専業主婦だった時は、月曜日でした。 もしも私が専業主婦だったら毎日だらだらした生活をおくりそうです。 根が怠け者なので沢山時間があると物事を後回しにするタイプなもので(笑) それでも家の中がきれいだと気持ちいいですよね。 >今、変則的に平日パートに出ています。 とてもいいですよね。主婦としてもいられるし、時間だって調整できますよね。 私も土日が休みで平日は4時頃に仕事が終わったらどんなにいいだろう!と思います。 私も一人きりの時間が大好きです。単に友達がいないだけですが。 録画したビデオを観たり、本を読んだり、ボーっとしたり... そんな時間が取れるのはやっぱり土曜日の夜くらいかなぁ? で、土曜日が好きです。

  • mrtommy
  • ベストアンサー率24% (140/582)
回答No.11

こんにちは 土曜日が一番好きですね 休みであることなど・・・・ 何か予定を入れるとすれば土曜日にします! 逆に日曜日の午後は一番憂鬱です・・ 終わってしまうのか・・・・ 早起きするしない関係なく,次の日「寝れる」というの事に 安心感があるのかなぁ???? ではでは

noname#3684
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >土曜日が一番好きですね やはり皆さん土日お休みが多いのですね。 うらやましーです。 私の土曜好きは翌日が休みだからであって当日は仕事です。 よって予定は入れられず。 娘や主人は休みで家でリラックスしていると思うと??腹たつー!! ではないんです。マメな主人は土曜日に掃除や買い物など手伝ってくれるので 土曜日の夜家に帰ると部屋がきれいになっていて、んまぁ何と嬉やーです。 そのおかげで日曜日は朝寝坊できて、いろいろ楽しむことができます。 日曜の午後のテレビ番組はつまらないからキライです。

回答No.10

仕事をしていた頃は、金曜日のアフター5からが一番好きでした。 次は土曜日ですね。 日曜日は、また明日からつらい仕事が始まると思うととてもブルーな気分になりましたが、ある時から考え方を変えて、月曜日からの事は何も考えないようにしたら、だいぶ楽になったものでした。 月曜日が好きということは、お仕事はされていないのでしょうか? 今は仕事を探している毎日なので、平日家にいると自分だけが取り残されているような気持ちになって落ち着けないんです。 ですので今は土、日、の世間がお休みの日が一番好きです。

noname#3684
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >月曜日が好きということは、お仕事はされていないのでしょうか? いえ、フルタイムで働いています。 私の仕事は私だけの責任なので日中は比較的自由なんです。 でも仕事がたまると苦しくなるのが自分なので大変と自由とを2で割ったような感じです。月曜日が好きなのは、一週間の始まりでたまった仕事を片付けようとする気持ちが満々だからです。 >今は仕事を探している毎日なので、 よく言われたことですが「あせるとろくなことがない」 そうは言っても心配になってしまいますよね。 嬉しいご報告聞きたいなぁ。 自信をお持ちになると確信になって、不安な気持ちが解消されやすくなるのでは?と思います。(余計なことをごめんなさいね)

  • tips
  • ベストアンサー率14% (829/5762)
回答No.9

こんにちは。 一番すきなのは、土曜日の午後から夜にかけて。 リラックスできる気がするからです。次の日も休みだし 雑用は、午前中にすませてしまうので。 二番目にすきなのは、月曜日の午後と、金曜日の朝です。 月曜日の午後がすきな理由は、仕事が月曜日やすみなので 午後からほっとできるからで、金曜日の朝がすきな理由は 今日終われば、土曜日が来るなぁとおもえるところです。

noname#3684
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私の鈍い頭で考えたのですが、 もしかしたら、土、日、月曜日がお休みですか? ナント羨ましいこと。 でも、もしや学生さんかな? >午後からほっとできるからで、 お仕事が大変なのが伝わってきました。

noname#5662
noname#5662
回答No.7

こんにちは。 私は金曜日が一番好きですね♪ 土曜・日曜はどうやってすごそうか考えるとワクワクします! 月曜日は好きじゃないけど「さぁ今週も頑張るぞ!」という気分になる曜日です。 というわけで今日は色々頑張る気分です! 一番キライなのは日曜日… 明日からまた夫は仕事かぁ…って思うとイヤですね。 (金曜日にワクワクしていたクセに…) 参考になれば幸いです。

noname#3684
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはり金曜日は人気がありますね。 >土日はどうやってすごそうか考えるとワクワクします! いいなぁいいなぁやっぱりいいなぁ。 毎週旗日(古い?)のようですねぇ。 もし私の勤めている会社もそうなったら、金曜日まで死ぬほど働けるか? 答えは、NOですので、土曜日も働くしかありません。(ガクッ) 日曜日がキライなのは、旦那様と離れるのが辛いからですか? なんと言う愛夫家(こんな表現ありかな?)なのでしょう! ごちそうさまでした。とても参考になりました。

関連するQ&A

  • 土曜日に振り込まれたお金

    土曜日に振り込まれたお金は月曜になったら確認が出来るのでしょうか?また何時から確認できますでしょうか?

  • 土曜日祝祭日の際の振替休日について

    初めまして。よろしくお願いいたします。 常々思っていたことなんですが、 土曜日に祝祭日などで休日になったとしても、振替はされませんよね。 土曜日は休日じゃないからだと思うのですが、 今、企業のみならず学校でも週休2日制が増えてきています。 土曜日が祝祭日になっても月曜(または金曜)などに振替されずに、 ただのお休みの日になってしまうのは、 自分としてはもったいないなーと思うのです(私だけかもしれませんが^^;)。 今年は土曜日が祝祭日の日が4日あります。 土曜日祝祭日を月曜(or金曜)にすれば、3連休が増えますよね。 休みが増えれば、たとえば・・・ ・デパートなどの買い物客が増える。 ・観光地などでの観光客が増える(旅行に行きやすくなる) などの経済効果?が見込まれたり 家族と過ごす時間が増えたりするのではないかと思うのです。 もちろん、土曜日が休みじゃない方もいらっしゃるでしょうし、 休みが増えることがいい方向に行くとも限りません (子供が塾に行く時間が増える、家事の負担などが増える・・・など) そこでお聞きしたいのですが、土曜日の祝祭日が振替休日になればいいと思いますか? それとも特にいらないと思いますか? 制度を作るとしたら国で法制化するか、 企業(または学校)などで個別にしたほうがいいと思いますか? 理由などもあわせてお聞かせください。 どうぞよろしくお願いします。 (ちなみに私はハッピーマンデー法の改正などで、国で法制化してくれたらいいなと思っております)

  • 10月の第2土曜日はいつ?

    お世話になります。 通常、第2・第4土曜日が休日の会社が多いと思いますが、来月(10月)の第2土曜日はいつになりますか? 一日が日曜日なので、少し混乱しています。 どうかよろしくお願いします。

  • 月2回の土曜日のお休み

    完全週休2日ではない会社では、よく土曜日のお休みを月に2回設定している場合が多いようですが、第何土曜日がお休みの会社が多いのでしょうか? 一般的に会社の休みが多い土曜日を定休日にしたいと思っておりますので、教えて下さい。

  • 土曜日が辛い

    好きな人が平日と日曜の夜は私と通話、土曜の夜だけ他の女と通話しています その女性は受験生で学校が忙しく次の日が休みの土曜しか通話出来ないのだと予想しているのですが毎週土曜日が来ると辛くて動悸などするようになってきました 気にしない方法を教えてください 友達だよと言われますが彼と女性は同じ学校で相手の女性が本命だと思うので辛くて仕方ないです

  • 土曜日にお金を振込みした場合

    初歩的な質問ですいませんm(__)m 土曜日にお金を振り込んだ場合、 月曜日扱いになるのは分かりますが 月曜日に相手側に入金されて 相手側に確認がとれると言う事でいいのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 土曜日の休みの回数

    土曜日の休みの回数 土日祝日休み 【土曜日は会社カレンダーによる】 夏季休暇3日 年末年始6日 有給 年間休日102 この条件の会社の最終面接が控えているのですが、土曜日はどんな頻度で勤務になるか、休みになるか、計算上だけの判断でよいので教えてください 計算が全くわからず、すみません

  • 火曜日から60日後は、なぜ土曜日になるのでしょう?

    数学(もしくは算数)の得意な方にお尋ねします。  なぜだか、火曜日から60日後は、必ず土曜日になります。なお、火曜日から60日後を数える際、1日目は水曜日という風に、火曜日自体を算入しません。  このように、ある期間(たとえば、15、30日)後に、必ず土曜日となるようにするには、どの曜日から始めればよいかを求める方法(計算のし方)を教えて頂けますでしょうか。  一週間は7日ある、ということがポイントなのだろうとは思っておりますが。。

  • 月火に朝練をしているチームご存じないでしょうか

    千葉北西部を中心に月曜日、火曜日に自転車(ロード)の 朝練(走行会)をやっているチームをご存じないでしょうか? 7-9月まで、節電による休日シフトで 月曜、火曜休みになってしまいました。 一人で走るのも寂しいので 朝練をやっているチームがあったら 教えて下さい。 場所:千葉県松戸・柏・我孫子から半径30キロぐらい 曜日:月曜日、火曜日 時間帯:特に問わず 種別:ロードバイク やっているところは少ないと思いますので、 地域は広く取って東東京、東埼玉、南茨木、千葉北部くらいでやっている所であれば 検討してみたいと考えております。

  • 就職活動中です。日付が変わり昨日(土曜日)の18時ちょっと前に着信があ

    就職活動中です。日付が変わり昨日(土曜日)の18時ちょっと前に着信があったことに23時頃に気づきました・・・。 1週間ほど前に履歴書を郵送した歯科助手の求人の電話番号の下一桁だけ違う電話番号でしたので、おそらくこちらの歯科だと思うのですが、気づいたのが遅かったこともあり、土曜日は電話をかけませんでした。 着信は1度で携帯電話に28秒ほどでした。留守電などもありませんでした。 日曜は休日なので恐らくでないと思いますが、かけてみようかと思います。 出た場合「お休みの所恐れ入ります」などと言おうと考えているのですが、 1)休日の電話は失礼でしょうか。 2)また良いのであればこの言葉で良いでしょうか? 3)そして出れなかった理由なども言うべきでしょうか? しかし本当の理由は普段携帯をあまり見ず気づかなかっただけです・・・ また、日曜日がだめであれば月曜の午前中にかけてみようと思います。 就職活動中なのに電話のチェックを怠ってしまいました・・これからはこまめにチェックしようと思います。 よろしくお願い致します。

専門家に質問してみよう