• ベストアンサー

perfumeの番組「happy!」での宮川大輔さんの「ムツゴロウ王国閉まってしまうよー.」の意味を教えてください.

perfume好きです. perfumeの前のレギュラー番組で,日テレ系「happy!」の14話です.恒例の恋愛道場です.この回のゲストは宮川大輔さんで,テーマ「休日に起きないカレをどう外に連れ出す?」で,宮川さんがのっちに言った「ムツゴロウ王国閉まってしまうよー.」の意味を教えてください.ここだけ分かんなかったです. ....これが後の「気になる子ちゃん」につながっていくんですね.. 「happy!」と「気になる子ちゃん」で宮川さんも好きな芸人さんになりまた.おもろいし,優しい人なんですね. ぜひ「ムツゴロウ王国閉まってしまうよー.」の意味を教えてください.

この投稿のマルチメディアは削除されているためご覧いただけません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • osaji-h
回答No.1

これは、他の言葉に置き換えてみるとわかりやすいと思います。 たとえば「上野動物園閉まってしまうよー」や「映画始まっちゃうよー」や「丸井のバーゲン売り切れてしまうよー」など。 “早く起きて出かけないとどうなってしまうか”を短い一言で表して、しかも簡単に笑いがとれる言葉はけっこう難しいです。 ここで“なんでよりによってムツゴロウ王国?”“この女そんなとこ行くつもりやったんかい!”“どういう趣味してんねんこの女?”“つーかそんな女とつきあってる男ってどうやねん!”といろいろなツッコミができそうな状況を、ムツゴロウ王国という単語だけで思い浮かべさせた宮川大輔、さすがだと思います。 (しかも何となくPerfumeのキャラに合ってるような) でも、笑いはとれますけど、これで実際に彼が起きてくれるとはちょっと・・・

ailush
質問者

補足

ありがとうございます. あー..そうなんですか. 自分天然なとこもあるので(笑)......だからピンとこなかったのかな?? あー ムツゴロウ王国じたいになんか笑いをとれるエピソードでもあるのかと思ってしまいました(笑)それにしてはperfumeも皆も笑ってたけど,皆なんかそのエピソードを知ってるのかなって思って,で,俺がそれを知らないから分からないのかな,ってそのときはなんとなくそう思いました. ささいな質問に丁寧に答えてくださり,ありがとうございます.感謝です.