• 締切済み

ムツゴロウ王国

どうでもいいような話なんですが、前からズット疑問に思ってたので質問しました。 私は動物も好きじゃないし、ムツゴロウさんにも興味ないんで見ないんですが、主人が大好きで必ずビデオに録って後からじっくり見てるんですが、狭い家なので私も少し見ることになってしまいます。 でも興味ないので、ほんの少しなので、全然違うこと言ってるかもしれませんが、ムツゴロウ王国に住んでるムツゴロウさんの娘さん一家やその他の人たちはどこから収入を得て生活してるんでしょうか? 王国で育てた動物を売るとか?してるんですか? 家も映ったりしますが、立派な家だし、家具もお洒落で安っぽくないものがあるし。 ムツゴロウさんはTVに出たり、映画とったりでそれなりの収入があるでしょうが、その収入で王国の人たちを養ってるのでしょうか?

みんなの回答

• kyu_chan
回答No.2

ムツゴロウさんは、元々物書きですので 本の印税などの収入がありますよ。 また、その本が映画化になったのも たくさんありますし 今は終わっちゃったけど ムツゴロウとゆかいな仲間(でしたっけ?) も、数年がかりで取材するでしょうから ギャラもあるだろうしねぇ。 また、私は王国を見学に行こうとしましたが 王国自体は、見学不可だった為 入場料などの収入はないみたい。 (私は動物園みたいになってると勝手に思っていた) 王国クラブ?のようなファンクラブがあり そこでは、仔猫や子犬を 安価で譲るという事もあるらしいです。 が、本当に安価、または無料(遠方の場合は送料別) らしいので、これも収入と言えるかどうか。 また、私も行ってみて初めてわかったのですが ムツ王国は原野の中にあり すぐ側にはオホーツク海があり 反対側には、資源豊富な山があります。 もしかしたら、自給自足とまでは行かなくても ある程度の食べ物は、北海道の自然から 分けて貰っているのかも、、、、

• kokiriko
回答No.1

ムツゴロウさんは都内に住んでいるそうですので、講演や作家としての活動で収入を得ていると思います。 また、ムツゴロウ王国での番組制作による出演費やツアーの受入、広告収入等を考えればかなりの収入があると考えられますね。