• 締切済み

笑みがこぼれるって?

笑みがこぼれるとは、笑ってしまうということですか? 笑ってはいけないときに笑うことを言いますか? 葬式で笑みがこぼれる、という風にでしょうか。 あと、笑みは、笑い顔になるということですか? 笑い声が出たときは何と言いますか?

みんなの回答

noname#101110
noname#101110
回答No.2

「笑み」は仰るとおり笑い顔になることですね。声をたてない、にこっという感じで目と口で(口は開けずに、開けてもわずかに歯を見せる程度でしょう。)表現することでしょう。 こぼれるというのは、その笑いの感情が内部から自然に強く現れて(余りに嬉しくて、あるいは大変好ましい現象に出遭って)、自分でもその感情を制御できずに思わずこぼれてしまうほど”にーっこり”してしまったという慣用的表現です。まだ涙がでるまでには至っていませんが。 質問者様の上3つは×です。 「わらってしまう」とは普通笑ってはいけないときに笑うことです(失笑ともいいますが)、小泉さんが仰った笑ってしまう(笑っちゃう)というのはおおっぴらに嘲り哂うことのようです。失笑は普通このようにおおっぴらに人前で宣言することではありません。 >笑い声が出たときは何と言いますか? この延長でいえば「思わず笑ってしまった」、か「思わず声を出して笑ってしまった」くらいしか私には思いつきません。哄笑、あるいは破顔哄笑といった言葉が近いですが、こぼれたあととか、ちょっと我慢していたあとにはこれらは使わないですね。”吹き出す”というのは「失笑」に近いのでここのカテには入らないと思います。

  • bakansky
  • ベストアンサー率48% (3502/7245)
回答No.1

「笑みがこぼれる」は、「笑う」とはニュアンスが異なると理解するのが自然だと思います。 何かが可笑しいから「笑う」わけですが、「笑みがこぼれる」場合の「笑み」は、そういう「笑い」とは異種のものであるととらえてよいのではないでしょうか。 何かのはずみに (何かのきっかけで)、心の内の「やさしい気持ち」あるいは「喜び」が表情に表れた時に、「笑みがこぼれる」という言い方をするように思います。 顔の筋肉の動きとしては、「笑う」場合と似て、目を細めるという表情になりますが、「口を開ける」動作は伴わないのが普通です。 「笑い声」を出す表情と動作は、「笑う」といいます。 「笑ってはいけないときに笑うこと」を表現する言い方は、思い付きません。 「笑う」という行為は、あくまでも「笑う」といいますから。 「失笑」という言葉があるのですが、これは「(笑ってやろうと思っていたわけではないのに)思わず笑ってしまう」ことを言います。 「笑ってはいけない時に笑う」のとは、ニュアンスが異なります。 「葬式で笑みがこぼれる」という言い方はない、といいますか、「葬式で笑み」を見せることは、普通は考えられないことです (遺族の存在を意識しますから、社会通念上、参列者には厳粛な表情が求められます)。 従って、そのような用法は、通常はありえないといっていいでしょう。 なお、そのような場合、「笑みをこぼす」あるいは「笑みをもらす」のも、厳粛さを損ねるとみなされる危険があります。

関連するQ&A

  • 笑みを落とす?

    小説を読んでいたら「懐かしい写真に笑みを落とす」と言う表現がありました、 気になって調べてみたのですが良く分からないので質問させてく下さい。 目を落とす、とか言うのなら分かるのですが「笑みを落とす」という表現は日本語として正しいのでしょうか?

  • いくえみ綾

    漫画家の「いくえみ綾」さんって、「いくえみりょう」って読むんですか?それとも「いくえみあや」?知ってる方、いらっしゃったら教えて下さい!!

  • 「けぶるような笑み」の意味

    最近、「けぶるような笑み」という表現を見かけましたが、意味がわかりません。国語辞書をいくつかあたりましたが、わかりませんでした。どのような笑みの時に使用するのでしょうか?

  • 顔から笑みが消える 表情から笑みが消える

    小説などで、笑っていた登場人物が突然真顔になるシーンがあるとします。 そういう場合、どの表現が日本語として使える表現でしょうか。 1・突然、顔から笑みが消えた 2・突然、表情から笑みが消えた  3・突然、顔から笑顔が消えた 4・突然、表情から笑顔が消えた 「笑顔が消える」という表現に違和感があるのですが、どうでしょうか。 「顔から笑顔」だと二重になってしまう気がするのですがどうでしょうか。 また、この4つ以外にも「こういう表現もあるよ」というものがあれば 回答をお待ちしております。

  • 仕事中に笑みを浮かべてる奴

    ざっくばらんに意見をお聞かせください。 仕事中、人と話をしている時に笑みを浮かべている人のことをどう思いますか。 ・打ち合わせ中ににこやかにしている奴 ・先輩や主任に、自分が未熟ゆえに仕事の相談をしているにも関わらず きまり悪そうに笑みを浮かべてる奴(多分本人は苦笑いのつもり) ・自分のミスでその人の担当案件に問題が発生しかけているのに 笑みを浮かべている奴(これも本人は苦笑いのつもり) ・ミーティング中、談笑が続いてきた直後だったとはいえ 「君にはこういう癖があるから気を付けろよ」と注意したにも関わらず まだ笑みを浮かべて聞いてる奴 ・お客様に製品導入のための商談をしているときにニコニコしてる奴 ・お客様先でトラブル起こったときに笑みを浮かべてる奴(これも苦笑と思われる)

  • 英訳 あなたが笑みを浮かべているのを見ながら会話

    いつもありがとうございます。 恋人同士の会話で、下記の英訳をおしえていただけませんでしょうか。 和文 あなたに(私の言っていることや私のことを)わかってもらえるのはうれしい。 ただ目の前で伝えたい。 これを目の前で伝えられたら、どれだけ嬉しいだろう。 あなたの満面の笑みを見たい。 あなたが笑みを浮かべているのを見ながら会話したい

  • いくえみ綾さんの作品で

    こんにちは。 さっそくですがいくえみ綾さんの作品の中でこれがいい!と思うものを教えていただけないでしょうか?

  • えみちゃんねるを見ていて思ったこと

    「怪傑!えみちゃんねる」を見ていてふと疑問に思ったことです。(関西ローカルの質問です) 細木数子が出演していますが、この人の装飾品を毎回上沼さんやサブローさんが褒めますよね? これって毎回褒めないといけないから褒めているんでしょうか? 例えば番組の製作側から褒めるようにとお達しがあってのことであるとか… つまらない疑問なんですけど、よろしくお願いします。

  • いくえみ綾さん系のマンガはありますか?

    タイトルわかり辛くてすみませんm(_ _)m いくえみ綾さんのマンガはすべて持っているほど、いくえみさんの大ファンです。 (※私は高校生なので、昔のマンガなどはネットで注文しました★) いくえみさんにどっぷりハマってしまって、最近では他の少女マンガを読んでも「なんか薄っぺらいなぁ」とか「面白くないなぁ」とか思ってしまって、楽しめません…。 いくえみさん以外で気に入ったマンガは「砂時計」「僕等がいた」です。 ・内容が恋愛だけではない(恋愛だけだとしても、深い内容ならOK) ・いろいろ考えさせられる ・何度も読み返したくなる ・昔のマンガでもOK いくえみ綾さんのファンの方はどんなマンガを読まれているのか知りたいです! よろしくお願いします。

  • えみちゃんねるで・・・

    1月15日放送の「怪傑えみちゃんねる」を見逃してしまいました。 あきらめて忘れていたのですが、何気なく関連ページを見ていたら、▽整形告白 という項目があり、気になって仕方なくなってしまいました。 誰が、どんな整形を告白したのですか? ゲストは、松尾貴史さん、KABA.ちゃん、木山裕策さん、椿 鬼奴さん、八田亜矢子さん、黄川田将也さん、たむらけんじさん、COWCOWさん、だったようです。 ご覧になった方がいらっしゃいましたら教えてください。 よろしくお願いします。