• ベストアンサー

フュージョンについて

宜しくお願します。 学生の頃フュージョンが好きでT-SQUAREなどよく聴いていましたが 近頃はすっかり耳に入らなくなりました。 ふと気になったのですが いま現在でもこのジャンルは生きているのでしょうか、 引っ張っている期待のアーティストは居るのでしょうか。 はたまた新たなジャンルに進化したのでしょうか? それとも死んでしまったのでしょうか。 詳しい方がいらっしゃいましたら是非教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

フュージョンはまだまだ生きています。 ただ、流行歌・・・つまりは歌モノにおいて耳にする機会が減ったのだと思います。 テレビのBGMなどでは当たり前のように演奏されていますし、CD屋にフュージョンのコーナーがあればこれでもかというほどおいてあります。 そういうアマチュア楽団も多数あります。 私も専門時代にフュージョンを一曲作ったことがあります。

bellunder
質問者

お礼

それを聴いて安心しました! また新たに聴き始めたいと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • フュージョン・・・

    20年ほど前にフュージョンというジャンルの音楽が流行りましたが、現在でもこのジャンルの音楽は存在するのでしょうか?また、現在でもフュージョンと呼ばれているのでしょうか?最近CDショップに行ったところ、フュージョンというコーナーがなかったので、少し気になりました。(偶然そのお店だけなかったのかも知れませんが・・・)どなたかご存知の方、教えていただけませんか?

  • フュージョン、プログレ音楽ってなんですか?

    フュージョン、プログレ音楽ってなんですか? 自分はギターをやってる物で最近友達にカシオペア、T-square、キングクリムゾン、それと佐々木博史というゲーム音楽を作ってる人を教えてもらい以前はロックしか聴いてなかった自分はすごく衝撃を受けました。 そこでパソコンで調べたらこういうのはフュージョン?プログレ?ってジャンルだと知りました。 しかし聞いても聞いてもこういうテンションコードうじゃうじゃの展開がすごく変わっていくジャンルの曲はうまい具合に言葉に表現できません。 こういうのを作曲するのはどういった知識が必要なんですか?

  • フュージョン、AOR?Tスクエア、シャカタク

    音楽が大好きでいろいろ聴いているのですが Tスクエア、シャカタク、グローバーワシントンJr などのアーティストのジャンルがわかりません。。 フュージョンとかAORなのかなーとぼんやり思ったり。 こうゆうラジオの交通情報のBGMに流れてそうな曲 がすごく大好きなのでいろいろ探しているのですが なかなか見つかりません。。 上記アーティストのような雰囲気のある オススメのアーティストなどご存知の方いらっしゃいましたら 教えてほしいです。よろしくお願いします。

  • フュージョンの定義?

    その昔、ギタースクールでフュージョンのカッティングみたいなものは習ったのですが、その当時あまりにも若すぎたため理解できなかったというか疑問すら抱かなかったのですが、今現在年取ったせいか最近マイブームがフュージョンです。 で、質問なんですが、耳や体では大体わかっているのですが、言葉で表現できません。フュージョンってどのように説明されるのでしょうか? あと、曲がマニアックすぎず、レンタル屋で置いてありそうなレベルでおすすめがあったら教えていただきたく思います。 皆様よろしくお願いいたします。失礼いたしました。

  • このインスト(ジャズ?フュージョン?)に似た曲

    Youtubeで見つけたこの動画の、2曲目(3:33から)をすごい気に入ったんですけど、作業用BGMで曲名とかが無いらしくて、Spotifyなどで聴けないので、似た他の曲を教えてほしいです。 https://www.youtube.com/watch?v=GX6v3UaVdnc エモやマスロック(アーティストだとIchikaさんとかT-cophonyさん)が好きですが、この曲みたいなスムースジャズ?っぽい曲を今は探しています。 ギターのタッピングがすごい入ってるけど、ロックってわけでもなくて、この動画は「ジャズロック」って書いてますけど、フュージョンとかに近い気がします。(でも、フュージョンも探しましたけど、こういう感じの曲は見つけられませんでした…) よろしくお願いします。

  • フュージョンギタリストについて

    最近フュージョンギターにはまったのですが、 ジャズ・フュージョンの中でギターはあまりいないらしく、数名しか見つけることが出来ません。 アール・クルー ジョージ・ベンソン ノーマン・ブラウンのような 歌心があってさわやか・メロウな作風なのが好きなんですが、 他にどんなアーティストがいるのか教えていただけると幸いです。 今の所知っているギタリストは Acoustic Alchemy Larry Carlton Lee Ritenour Marc Antoine Paul Jackson Jr. Peter White Jonathan Butlerです。 よろしくお願い致します。

  • 行列ができる法律相談所で流れていたフュージョン

    今日(7月13日)の『行列ができる法律相談所』の「石田純一の密会」というVTRの最初の方で新人芸人の前に登場した石田純一さんのバックに流れていた軽快なフュージョンの曲が知りたいのです。この曲は多分有名で今までにも何回か耳にしたことがありますが、曲名、アーティスト名などまるで分かりません。もしご存知の方がおられましたらお願いします!!!

  • FUSION5+Windowsにウィルスソフトは

    iMac(OSX10.8.2)にFUSION5を使ってWindows(7か8かはまだ未定です)をインストールしたいと考えているのですが、Windows用のウィルスソフトは必須でしょうか。 現在はOSXだけを使用しており、特にウィルスソフトは入れていません。 BootCamp+Windowsならウィルスソフトは必要だけれど FUSION5+Windowsならウィルスソフトは不要というような気がするのですが... 恥ずかしいことを聞いているのかもしれませんが、よろしくお願い致します。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • 新しい曲を受け入れられない

    幼少のころからの音楽好きです。 ジャズに関しては、学生時代からかれこれ40年あまり聴いています。 基本的には、ビル・エバンス主体で、その他50年代~60年代のハードバップ。 それと70年代のフュージョンです。 今も余暇として音楽を聴くことを楽しんでおりますが、音楽の世界は広大で常に進化しているにもかかわらず、私の利く音楽は前述の範疇から抜け出すことができません。 何歳になっても学生の頃と同じ曲を聴き、新たに購入しようとするアルバムも、それらのアーチストの旧譜を買ってるにすぎません。 趣味には違いないものの、自分の中での「進歩」が全く感じられず、時折他の方はどうなのだろう・・と気になり、皆様からのご意見を伺いたく投稿しました。 感受性が乏しくなってるのも一因でしょうけど・・・。

  • ◆ ドライブで聞く曲 アップテンポな物◆

    ◆ ドライブで聞く曲 ◆ 自分一人で車を運転する時に、アップテンポな曲が聞きたいのですが、 多くの曲を知らないので、お薦めの曲がありましたら、どしどし教えて 下さい。 国内のジャンルに投稿しましたが、ノリが良ければ海外でもOKです。 基本的に結構テンションが上がる曲を探しています。 バラードとか無理です。(運転中は) 特に誰かに聞かせる訳でもないので、自分自身が気に入ればそれで OKなのです。 出来れば「Amazon」などで視聴が出来るとありがたいです。 ちなみにフュージョンですが「T-SQUARE」のF1の時に かかるテーマソングが大好きです。 歌があっても尚いいです。 ダンスナンバー系も好きかもしれません。 男性アーティスト、女性アーティスト、特に問いません。 1、アップテンポな事 2、結構繰り返し同じサビが出てくる事 3、テンションが上がる事。(カッコ良かったりポジティブならGOOD) どうぞよろしくお願いします。m(*- -*)m