Youtube動画の2曲目が気に入った!似た曲を教えてください

このQ&Aのポイント
  • Youtubeで見つけたこの動画の、2曲目(3:33から)をすごい気に入ったんですけど、作業用BGMで曲名とかが無いらしくて、Spotifyなどで聴けないので、似た他の曲を教えてほしいです。
  • エモやマスロックが好きですが、この曲みたいなスムースジャズっぽい曲を今は探しています。
  • ギターのタッピングがすごい入ってるけど、ロックってわけでもなくて、この動画は「ジャズロック」と書いてますけど、フュージョンとかに近い気がします。
回答を見る
  • ベストアンサー

このインスト(ジャズ?フュージョン?)に似た曲

Youtubeで見つけたこの動画の、2曲目(3:33から)をすごい気に入ったんですけど、作業用BGMで曲名とかが無いらしくて、Spotifyなどで聴けないので、似た他の曲を教えてほしいです。 https://www.youtube.com/watch?v=GX6v3UaVdnc エモやマスロック(アーティストだとIchikaさんとかT-cophonyさん)が好きですが、この曲みたいなスムースジャズ?っぽい曲を今は探しています。 ギターのタッピングがすごい入ってるけど、ロックってわけでもなくて、この動画は「ジャズロック」って書いてますけど、フュージョンとかに近い気がします。(でも、フュージョンも探しましたけど、こういう感じの曲は見つけられませんでした…) よろしくお願いします。

noname#247156
noname#247156

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

おすすめ曲です。 Soundscape UK - Uptown Grooovin' https://www.youtube.com/watch?v=_BCzY6W9a4g Jeff Lorber - Grasshopper https://www.youtube.com/watch?v=l7aLo0azveM&t=7 Special EFX - Cruise Control https://www.youtube.com/watch?v=UkBNZBge4gg Boney James - Into The Blue https://www.youtube.com/watch?v=TVlZBephrEU Smooth Jazz 名曲・名盤紹介 https://smooth-jazz.info

その他の回答 (1)

  • sp550uz
  • ベストアンサー率50% (505/1007)
回答No.1

『スクエア』で言えば、THE時代の「ナイトドリーマー」「ジュビリー」「リーブミーアローン」、T-時代の「ユーロスター」かなー(下記の動画サイト添付)。 https://www.youtube.com/watch?v=VPELvcXOGvo 『矩形波倶楽部』の一曲目(Memories of a Summer Island)とか。約30年以上前のアルバムですけど。 https://www.youtube.com/watch?v=Ragl0N7OR-M 松岡直也さんの「A FIRST FLIGHT」(動画の8曲目)とか。 https://www.youtube.com/watch?v=dd28AEzgxMk ギターだと、カシオペアの野呂さんですかねー。 青い炎(5曲目)とか、トキメキ(13曲目)とか。 https://www.youtube.com/watch?v=34ckTeuee9c ベースの響きが気になるなら、上記動画の鳴瀬(ナルチョ)さんか、桜井さん(初期カシオペアのベース:「JIUNSAKU」で検索)です。 貴殿の求められているイメージが「(夕闇を走る)疾走感かな」と思ったので、上記をオススメしてみました。スムースジャズだと、元ネイティブサンの本田竹広さん(ピアノ)とか、後期のソニー・ロリンズ(サックス)とかでしょうか。 長文・駄文・誤字陳謝。最近の曲は知らないので、情報が古くてすみません。

関連するQ&A

  • ジャズ・フュージョン

    普段、ジャズ・フュージョンのギターを練習してる人は、ロックギターは簡単に弾けますか?

  • ジャズ+ロックな曲を教えてください

    ジャズロックのような曲にハマっています。 もっと色々な曲が聴きたいので、オススメの曲を教えてください。 http://www.youtube.com/watch?v=Xb5M9aNPCDA http://www.youtube.com/watch?v=9axx_Gjew94 http://www.youtube.com/watch?v=Js0_HYYSvjM こんな感じの曲が好きです。 似たような曲調の曲はありませんか? 是非回答よろしくお願いします。

  • この曲のジャンルは?ジャズ?ロック?

    以下の曲のジャンルおしえてください。 できれば似た曲もおしえてください。 http://www.youtube.com/watch?v=Z1eTYMzR7bc (ロック?ジャズ?) うまく表現できないのですがこんな感じのちょっと 気取っててなんとなくオシャレな(個人的にそんな気がする。) 曲のジャンルってなんていうんですかね? それとこの曲↓ http://www.youtube.com/watch?v=0g_ehKYJyUc もジャンルがよく分からないのですが何に分類されるのでしょうか? (この曲もちょっとオシャレな気がする。) 最近クラブジャズ系の曲(PE'Zなど)を聴いたり しているのですがそれともまた違うような気がして.....

  • JazzのCDについて教えてください

    こんにちは、You Tubeでこんな動画を見つけました。 BGM用のJAZZを集めた動画ですが、このようなCDがほしいのですが、実際に販売されている野でしょうか? また、同じような曲を集めたCDがあれば教えてください。 よろしくお願いします。 http://www.youtube.com/watch?v=JNwktPQxYnE

  • ジャズ、フュージョンのソロの弾き方について。

    ジャズ、フュージョンのソロのとり方の勉強をしています。 まだどういった練習すればいいかなどもわからないのですが 雑誌か何かで ・II-Vのフレーズを練習 ・VI7のフレーズを練習 I・Im7-V7-IM7-VI7→Im7を自由に歌えるようにする ・フレーズはトニック・サブドミナント・ドミナントに大別されているのでその弾き分けを練習する。 ・Cメジャースケールからファを抜いて歌う練習 これらは具体的にどういう練習なのでしょうか? 弾きたいソロはこの動画のようなものです。   http://www.youtube.com/watch?v=FQL7jEN5zCM&feature=related http://www.youtube.com/watch?v=WEubiUaDq0o&feature=channel こういったソロは速く弾いてるがゆえによくあるスタンダードジャズと全く別物に聴こえるだけで、アプローチの仕方は似ているのでしょうか。 よろしくお願いします。

  • これらの曲のジャンルは何ですか?ジャズ??

    以下の曲のジャンルを教えて下さい!!(ボカロばっかですいません…) ・http://www.youtube.com/watch?v=_DanrtpilO4 ・http://www.nicovideo.jp/watch/nm9261760 ・http://www.youtube.com/watch?v=VXLoJAieEjc 言葉で表すと、静かなんだけど大人っぽい感じの曲が好きです。 ジャズ…なんでしょうか。少し違う気がします。

  • 動画のBGMに使われている曲を教えてください。

    変な動画ですが、前半のジャズBGMの曲を知りたいです。 http://www.youtube.com/watch?v=dwWfpQvP2D8

  • フュージョン、スムース・ジャズ ギターのおススメを教えて!

    ギターを7年ほどやっていまして、フュージョンが好きで有名なギタリストは良く聴いてます。そこであなたのおススメのフュージョン、スムース・ジャズギターのアーティストと曲を教えてください。ポイントとしては現代の若いアーティスト、またはあまり有名でないアーティストだけれどこの曲はいい!というのがあればうれしいです。またアコースティックならなおうれしいですがエレクトリックでもかまいません。よろしくお願いします。よく聴くのはメセニー、フリゼル、スティーブ・ヴァイ、カールトンなどです。

  • この曲について教えてください。

    https://www.youtube.com/watch?v=Iy4KYKRugWU この動画の最初に流れるBGMについて教えてください。 この曲が流れているYouTubeの動画を教えてください。

  • ジャズっぽいこれらの曲と似た雰囲気をもった曲教えて

    たくさんの音楽を聴いている方、 もし、下に挙げる曲に似た雰囲気の曲 又は、このような 曲のジャンルを知っている方がおられたら、教えていただきたいです。 よろしくお願いします。 シド「いいひと」  https://www.youtube.com/watch?v=KZhC-9WVyok 福山雅治「Blues」  https://www.youtube.com/watch?v=RPpweR26nTI OSTER project(初音ミク)「ミラクルペイント」  http://www.youtube.com/watch?v=LKLxQmzS4aw 西島 尊大 (初音ミク)「39転調」  https://www.youtube.com/watch?v=eMSeXNPO-eg ------ 以下コメント ------ 共通するのは ジャズテイストがする という事だと思うのですが ジャズボーカルの曲を調べて有名なものを聴いてみても 何か違うと感じて、 このような曲はどうやったら見つかるのだろう という、疑問をもって質問させていただきました ちなみに、シドも福山雅治も上げた曲は アルバムの中の変化をもたせる一曲といった感じなため 同じアーティストで探しても見つかりません。 ボーカロイド楽曲も このような曲は稀に見つかる、という感じで 知ってるものを上げても 以上で全てです

専門家に質問してみよう