• ベストアンサー

日本語文型 Vテばかりいる/Vタばかり について教えてください

(1)携帯電話を買ったばかりなのに、トイレに落としてしまいました。 (2)子供のとき、いたずらをしてばかりいて、親によく叱られました。 (1)は文末が過去形なので、動詞のタ形「買った」が来るのだと私は思ったのですが、(2)は、文末が過去形なのに動詞のテ形「いて」で現在形になるのはどうしてなのですか?文章的に「して」が自然なのは分りますが何かルールが有るのでしょうか?教えてください!!!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#96554
回答No.3

すいません。訂正です。 理由3: 子供のとき、←過去の基準点 いたずらを(した して)ばかりいて、←??? 親によく叱られました。←よく~した、は過去の反復行為 ○ したばかりで←★★★★★ここだけ訂正します★★★ は、存在しますが、

agustinaya
質問者

お礼

「したばかり+いて」というのは存在しないと言うことで納得しました。でも、他に似たような問題が出たときに迷わないように何か確かなものが有るのかなと思って.....お尋ねしました。ご丁寧にありがとうございました。感謝です。

その他の回答 (3)

noname#88169
noname#88169
回答No.4

回答者:maki--chan 実家が静岡の東京都民だょ* ちょうどトップページにあッたヵら来てるので、他のみなさンより熱意ゎダイブ薄ぃことを最初に告白しときまあす♪♪♪ ちなみにまだ未成年なので投票経験もなぃでぇす↓↓ あたしゎ静岡県知事ゎ民主党公認?候補の人が当選ゎ間違ぃなぃと思います 民主公認?の人ゎ学術畑ヵらの出身で、そぅいぅ学術系の肩書きならば、断トツに飛びぬけているしィ、静岡の大学の学長だったもン。 世間ゎ庶民派を好むかもしれなぃケド・・・・ ただ、日本人の特性として「勝ち馬」に乗るといぅことがあるので、 そのまンま東ちゃあンが、テレビの露出が増えるほど、勝ち馬の下地ができてぇ、孤独な大衆ゎそれを指示するでしょぉ 大衆ゎ無知でゎなぃンです 勝ち馬に乗って利益を享受する人がいるヵら振幅していくンですw あたしゎ佐藤優の信者だヵら、鈴木ムネオちゃあンのこと詳しく知らねーケド、佐藤ちゃあンの影響でいまでもムネオちゃンのファンクラブ会員4619=夜露死苦、番ですwww ごめ、ちょ、ふざけたwwww 人がついていく理由ゎだいたぃこンなとこだよぉ 崇高な理念だけでゎ人ゎついてきませン 逆に言えば、東ちゃあンが当選させる力があるならば、無知と嘆くのでゎなく、平和な国だと喜ンでほしぃ 種類:回答 どんな人:一般人 自信:参考意見 この回答は参考になった参考になった:0件 回答日時:09/06/30 14:10回答番号:No.5

回答No.2

スペイン語圏でしょうか ○ 子供のとき、いたずらをしてばかりいて、親によく叱られました。 × 子供のとき、いたずらをしたばかりいて、親によく叱られました。 この問題は、他の人に聞いてもこういう答えです。 あたしも、外国人向けの日本語の本で回答がよくわからかったのをここで聞いたことあるんですが、やはりあたしがわからないようなものは、他の日本人もわからないようで・・・ この問題は、どの日本人も正否がわかる問題です。 説明してみます。 理由1 × したばかりいて ○ したばかりで ○ してばかりいて ○ してばかりで ○ したばかりだ ○ してばかりだ 「したばかりいて」というのは日本語には存在しません 理由2 子供のとき、←過去の基準点 いたずらを(した して)ばかりいて、←??? 親によく叱られました。←よく~した、は過去の反復行為 ○ したばかりだ は、存在しますが、 × 子供のとき、いたずらをしたばかりだ←過去の基準点と近接過去「したばかり」は、いっしょに使えません make no senseだからです ○ さっき、いたずらをしたばかりだ←「さっき」、「さきほど」などの曖昧な語句と「したばかり」は使えます 理由3: 子供のとき、←過去の基準点 いたずらを(した して)ばかりいて、←??? 親によく叱られました。←よく~した、は過去の反復行為 ○ してばかりで は、存在しますが、 × いたずらをしたばかりで、親によく叱られました。←近接過去「したばかり」と、よく~した、の過去の反復行為は、一緒に使えません make no senseだからです ○ 鈴木くんはいたずらをしたばかりで、僕と遊びに行けない。←近接過去「したばかり」と現在時制は、問題なく使えます まとめ: 日本語の文法は、英西語などより多少複雑なので、理由1で理解されたほうが簡単でいいと思います。

agustinaya
質問者

お礼

maki-chanありがとうございました。なんだか曇り空から太陽の日差しが射したように「なるほど~」とりかいできました。また、これからもお世話にならせてください。un beso!!

回答No.1

外国人ですよね? 違ったらどうしようw 日本語教師ではないので、文法の説明は自己流ですw ですから、専門家だと自称される方がいればそちらを参考にしてくださいw Vタばかり→近接過去に動作を行ったことの強調 Vテばかり→現在時の動詞の反復行為の強調で、このVはマイナス評価だと話者は思っている。 Vテばかり→過去時の動詞の反復行為の強調で、このVはマイナス評価でもプラス評価でもない。動詞は描写を表す Remark: Vテばかり、が、現在時か過去時かを表すには文脈からわかります 公園に行った←過去の出来事を表す 公園に行ったばかりだ←近接過去に行ったことの強調。 公園に行ってばかりだ←現在時の行くということの反復行為で、「行く」ことについて話者は、よくないこと、と思っている。 公園に行ってばかりで、遅くまで遊んでいた←過去時の行くということの反復行為で、「行く」ことの描写をしている もちろん、 (1)○ 携帯電話を買ったのに、トイレに落としてしまいました。 (2)○ 子供のとき、いたずらをしていたので、親によく叱られました。 としても、ほとんど文の意味は変わらないです

agustinaya
質問者

お礼

大変ありがとうございました。私は海外在住の日本人です。ハイ これは、子供のとき、いたずらを(した して)ばかりいて、親によく叱られました。という問題で正しい方を選ぶのですが、過去時の反復行為をあらわしているということですよね。「して」を選ぶ何かルールがあるのでしょうか?教えていただけるとうれしいです。Muchas Grasias!