• ベストアンサー

「椅子に座る」は誤りですか?

ある本を読んでいたら、「椅子に座る」は誤用で「椅子に(腰を)かける」というもんだと書いていました。 「椅子にすわる」はダメですか。

noname#85604
noname#85604

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Turbo415
  • ベストアンサー率26% (2631/9774)
回答No.1

ダメではないと思いますよ。すでに、国語辞典には載っていますので、問題無いでしょう。語源的には腰掛けるなんでしょうけど。確かに椅子のことを「腰掛け」という表現もありますし。 まあ、日本の場合、畳か板の間の生活ですから椅子という物が無く座るのは直接というのが基本ですから、座る=直接地面や床に座ると言うことでしょう。直接以外で座るとしたら縁側に座るぐらいであり、その場合座ると言うより足は外の地面でおしりは縁側で確かに腰を掛けると言う雰囲気になりますから、物におしりを載せるのをすべて腰掛けると言ったのだと思います。しかし、現代では腰掛けるとなるとしっかり座ると言うよりちょっとおしりを載せているだけという感覚があるように感じます。言葉は変化しますから、現代語としたら「椅子に座る」は普通だと思います。

noname#85604
質問者

お礼

>現代では腰掛けるとなるとしっかり座ると言うよりちょっとおしりを載せているだけという感覚があるように感じます。 なるほど、よくわかります。ありがとうございました。

その他の回答 (6)

noname#85833
noname#85833
回答No.7

その本を書いた人は、学者じゃないでしょう。 学者が「椅子に座る」は誤用だというはずがありません。 A「新幹線は混んでたかい?」 B「少し混んでたけど、なんとか座れたよ。」 このB氏の新幹線内の姿を想像する場合、座席の上でちょこなんと正座したり、胡坐をかいたりしている姿を思い浮かべる人は、百人中何人いると思いますか。 ほとんどゼロのはずです。 B氏の「なんとか座れたよ。」が誤用だという人がいますか。 「なんとか腰掛けられたよ。」というべきだという人がいますか。 もしいたら、それは戦前の頑固な偏屈爺さんです。そういう人が今ご存命だとしたら、百何十歳になっています。 昔、中国や日本では、地面や床に足を組んで坐っていました。 場合によっては、背もたれのない床几のようなものに腰をかけることもありました。 その後、中国においては2000年以上も前の昔から、日本においては明治になってから、椅子が本格的に使われるようになりました。 椅子の「椅」には、寄りかかるやもたれるという意味があります。 背もたれのない風呂の腰掛のようなものとはわけが違います。 玉座の現物を想像するとき、立派な椅子とそのぐるりの装飾品を思い浮かべるのが普通です。 座布団や敷物を思う人はいません。 その本を書いた人はどんな人か知りませんが、日本語に詳しい人ではありませんね。中途半端にものを知っていて、その中途半端振りをひけらかしては恥をかいている物書きさんのように思います。 国語辞書に「いすにすわる」と載っているということは、天下公認の立派な日本語の用法です。 なお、「据わる」は質問者様のおっしゃるように「赤ん坊の首が据わる」のような使い方が正しいです。「椅子に据わる」なんて書くと笑われます。

noname#85604
質問者

お礼

>なお、「据わる」は質問者様のおっしゃるように「赤ん坊の首が据わる」のような使い方が正しいです。 知っています。ですからお礼に顔文字をつけました。 ありがとうございました。

  • sosdada
  • ベストアンサー率33% (265/792)
回答No.6

確かに、皆さんのおっしゃるとおり、言葉は時代によって変化します。私など「独擅場」を「独壇場」、「視線」を「目線」、「明日は雨になりましょう」を「なるでしょう」などつかいませんが、仕方ないと思ってもいます。 「すわる」は「すえる(据える)」の自動詞なので、そこに長く座ってとどまっています。「ひとつじっくり腰を据えて取り組もう」などと言いますね。椅子文化がなかった東アジアでは、腰掛けるのはその辺の岩とか木の柵とかに、ほんの一時的に留まることを指しました。平吉と与平が野良仕事のついでにちょっと話をするために切り株に「腰掛け」て話し、込み入った話になってきたら地面に「座って」話し込みました。 でも、今ではじっくりと話し込むときも椅子を使います。 よって、現代人は椅子に「すわる」ことも多いのです。

noname#85604
質問者

お礼

ほほう「どくせんじょう」をお使いになりますか。人は、わかってくれますか。 ご回答ありがとうございました。

  • kasumimama
  • ベストアンサー率44% (1218/2747)
回答No.5

NO2です すみません URL貼り付け失敗してました(^_^;)

参考URL:
http://www.nhk.or.jp/a-room/kininaru/2006/12/1211.html
noname#85604
質問者

お礼

わざわざすみません。ありがとうございました。

noname#210617
noname#210617
回答No.4

坐 は、土の上に人が二人、だから、地面にそのまま坐る。 座 は、屋根の下、つまり、家の中だから、床にそのまま座る。 のようです。 とすると、椅子に座る は、椅子の座面に正座したり、胡坐をかいたり、という場面になってしまいそうです。 座る椅子は、座椅子といいますね。 逆に、そのような場面と、普通に椅子に腰掛けている場面とをどのように書き分けるかを考えたら、違いが分かるでしょう。 口語的には、その場の状況で判断できるからいいのだけれども、文語的には、腰掛けると座るは別物ですから、腰掛けるを座ると書くのは誤用でしょう。注意深い読者なら、「ここで椅子に座るとはどういうことか」と、ひっかかってしまうでしょう。

noname#85604
質問者

お礼

>座る椅子は、座椅子といいますね。 そうすると座席指定は、誤用ということですか。 難しいものですね。 ありがとうございました。

  • mapponew
  • ベストアンサー率22% (309/1373)
回答No.3

どちらでも良くなっています。 言葉は世につれ・・・と、申しまして、時代とともに変化していくものですから、何時までも固執してるのは時代遅れとなります。 平安時代に使用されていた言葉は、お分かりになりますか? 江戸時代の武士と、町人の言葉はどうでしょう? もう、ゴチャゴチャですから、TVドラマの天地人でも、黄門でも使われてる言葉をイチイチ正しい正しくない・・・なんて言って楽しいのかしら????? どちらでもいいのです。 通用する言葉なんですから間違っていないです。 国文学者が文句付けそうですが、もう、多数決になってしまいます。 ただ、本来の言い回しは、こうだったという知識までは否定しません。 (座る)の言葉は、畳生活の言葉で、(据わる)は、椅子生活の言葉です。字は違いますが、音はおなじです。ですから、どちらでもいいのです。

noname#85604
質問者

お礼

>平安時代に使用されていた言葉は、お分かりになりますか? ハイ大体読めます。 >江戸時代の武士と、町人の言葉はどうでしょう? ハイ江戸後期のものはわかります。 >(座る)の言葉は、畳生活の言葉で、(据わる)は、椅子生活の言葉です。 へ~え!「据わる」は、赤ん坊の首が据わる、トップの腰が据わらないので困っている・・・ ・・・のような使い方をするものだと思っていました(^o^)。 ありがとうございました(^o^)。

  • kasumimama
  • ベストアンサー率44% (1218/2747)
回答No.2

ダメではないけれど、おかしいと言う人もいるということではないでしょうか^^ かける = 座るに含まれてるということみたいですが。 こんなサイトどうですか?URL参照

noname#85604
質問者

補足

URL見せてください。 お世話掛けます。

関連するQ&A

  • 腰痛と椅子

    最近腰が痛いです。 勉強や本を読んだりテレビを見たりなどをベッドを椅子代わりに使っているのですが、ちゃんとした背もたれのある椅子かソファーを買った方が良いのでしょうか。 ちょうど近所のホームセンターに良さげな籐椅子があるのですが、籐椅子って長く使うのに使い心地って良いのでしょうか?

  • 腰にやさしい椅子を教えて下さい。

    腰がだるいので椅子を買い替えようと思います。 いま使っている椅子は、背に当たる部分が木で作られていて硬いです。リクライニングも出来ません。 イトーキの椅子がいいような気がしています。 腰のだるさを和らげ、楽に座れる椅子が欲しいです。 お勧めのがあれば教えて下さい。価格にはこだわりません。 よろしくお願い致します。

  • 腰痛持ちによい椅子、悪い椅子

    腰痛持ちです。同じパソコンに向う作業でも自宅と職場では腰に来る疲れ・痛みがずいぶん違います。意識の違いかな(仕事中は気が張ってるから)と思っていましたがずいぶんな差。どちらも回転椅子ですが、自宅用は3980~5980円程度の安い組み立て式です。最近以前腰痛で悩んだ方から椅子は固定式のものでないとダメ!という話を聞きました。ネットで検索すると腰痛予防の椅子は必ずしも固定式ではないようですが・・・(値段もかなり高い!)。例えば背もたれにクッションを当てるとか日常できる事でも結構ですし、こんな椅子がよかった(悪かった)という経験談からアドバイスをいただけないでしょうか。

  • 椅子

    長時間のパソコン作業をやっているのですが、椅子を買い替えようか迷ってます。 今使ってる椅子はバランスチェアで背もたれがありません。ただ座面が傾いて腰に負担がかからない構造になっています。 しかしやっぱり背もたれがないと長時間座るのがしんどいです。 背もたれ付きの椅子を買いかえるべきでしょうか? おすすめの椅子あればぜひ教えていただきたいです。

  • 椅子に座ってられないのですが・・・

    特別、腰に痛みがあるとかじゃないんですけど 椅子に座っているとおちつかなく、ジットしていられないのです。 (もぞもぞしてしまう) 何処かの筋力とかが弱いのですかね!? 集中力がかなりとぎれます。 どなたか教えてください。

  • 椅子の正しい座り方

    椅子の正しい座り方 最近、椅子に長時間座ると右の腰ばかり痛みます。 左側に重心をかけたりしても痛みは変わらず困ってます。 立てば普通に治るんですけど、どうしても立てない場面の時どうすれば腰痛が起こらないのでしょうか?

  • 腰痛に良い椅子を探しています!

    腰痛に良い椅子を探しています! 83歳の父が椎体(腰骨)圧迫骨折で酷い腰痛に悩まされており、 医者から「深く座り込むタイプの椅子は腰に悪いので、変えた方が 良い」とのアドバイスをいただき、腰に良い椅子を探しています。 腰痛に良い椅子をご存じの方、是非教えて下さい! 父の身長は170cmです。 楽天などで「腰楽」のキーワードで探すと、座面の低い(35cm) 椅子が「足腰に優しい座面の低いタイプ」とのキャッチと共に 上がるのですが、座面が低いと立ったり座ったりする時に腰に 負担が掛かると思うのですが、どうなのでしょうか? 合わせて教えていただければ嬉しいです。

  • 座っても腰が痛くならない椅子を教えてください

    慣れていないせいか椅子に座っていても正座していても腰が痛くなります 普段はあまり気にしませんが勉強の時には致命的です 今は腰が痛くなると少したってストレッチをしてまた戻ります 別にこれでも問題はないんですが  座っても腰が痛くならない椅子があれば教えてください 回答お願いします

  • 腰当てのみの椅子

     病院の待合室に、腰の部分にロール当てのみの長椅子がありました。  腰が急に痛くなり、家の椅子では背中も丸くなったりして辛いものがあるのですが、その病院で座って待っているだけでも気持ち良かったので、一人用のデスク椅子として探したいと思っておりますが、なんと言うキーワードで探せばよいかわかりません。ニトリのサイトでロールタイプの椅子がありましたが、ちょっとロール部分が高いようで、腰ではなくやや上の部分に当たりそうな感じがしております。

  • 背もたれが後ろへ倒れる椅子を探してます。

    長時間椅子に座っていると腰が痛くなってきます。 テレビで見たことがある椅子は、背もたれが腰から後ろへ 反り返るので腰を伸ばすのにはとても良い椅子だと思います。 買ってみようとネットで探していますが見つかりません。 どなたかご存じの方がおりましたら教えて頂きたいのですが。 よろしくお願いします。