• 締切済み

腰当てのみの椅子

 病院の待合室に、腰の部分にロール当てのみの長椅子がありました。  腰が急に痛くなり、家の椅子では背中も丸くなったりして辛いものがあるのですが、その病院で座って待っているだけでも気持ち良かったので、一人用のデスク椅子として探したいと思っておりますが、なんと言うキーワードで探せばよいかわかりません。ニトリのサイトでロールタイプの椅子がありましたが、ちょっとロール部分が高いようで、腰ではなくやや上の部分に当たりそうな感じがしております。

  • tachin
  • お礼率61% (468/758)

みんなの回答

noname#201086
noname#201086
回答No.5

誤解を招いたならすみません。 私は実店舗に問い合わせた方がいいとは書いていないです。 ネット通販でも問い合わせができます。 私は以前ネット通販の店を経営していましたが、 「取り寄せができるかどうか」「似たようなので、こういうのはないですか」 などの問い合わせはよくありました。 類似商品は取り寄せができるかもしれませんので、 電話やメールで問い合わせた方がいいと思います。

noname#201086
noname#201086
回答No.4

アーユルチェア http://item.rakuten.co.jp/ecolabory/ayurc-o-ncp/ アーユルチェアや、アーユルオクトパスという商品名で、希望に近いと思われるイスがありました。 しかしながら、ロール型ではないです。 参考になればいいのですが。

tachin
質問者

お礼

重ね重ねありがとうございます。 もう少し探してみます。

noname#201086
noname#201086
回答No.3

座高高が合わないのなら、かためのウレタンクッションを敷いてはいかがでしょうか? あるいは、家具屋に「座高高〇〇cmの一人掛けのロール型背もたれはありますか?」 と、問い合わせてみてはいかがでしょうか?

tachin
質問者

お礼

 当方の地域、家具屋は車がないと行けません故、そう簡単に行けません。大型スーパー等ならいけますが、展示品のみで、あまり家具物は扱ってないのが実情ですので、レアな商品を探すとなると、ネットで当たりを見つけて頼むしか術がありません。

noname#201086
noname#201086
回答No.2

ニトリ ワークチェア http://www.nitori-net.jp/shop/goods/goods.aspx?goods=6620121 ごめんなさい。 写真が小さくてよくわかりませんでしたが、こんな感じでしょうか?

tachin
質問者

お礼

 最初に見たものがそれでした。  感じとして、ちょっと腰の位置より高い場所かなと感じたので、他に何があるか探したのですがみつからなかったのです。  こういった椅子よりも猫背矯正の足を折りたたむような形で座る椅子の方が楽なんですかねえ。

noname#201086
noname#201086
回答No.1

ローバックチェアといいます。

tachin
質問者

補足

 ご回答ありがとうございます。  検索してみましたが、欲しいイメージの物がヒットしませんでした。たまたま見つけたのですが、こんな感じの背もたれ(丸いロールタイプで腰のみにあたるもの)の一人用椅子を探してます。 //homepage2.nifty.com/makomama/IMG_11781.jpg

関連するQ&A

  • アーティチェアという椅子について

    アーティチェアというオフィスチェアの購入を考えています。 今まで使っていた椅子はニトリの3千円ほどのものなのですが、 座っていて背中が痛くなるのでとっとと別のものに変えたいと考えています。 椅子はやはり座ってみるのが一番と思い色々な椅子を探しました。 そこで見つけたのがアーティチェアというものでした。 http://www.amazon.co.jp/%E9%96%A2%E5%AE%B6%E5%85%B7-Arti-BK-%E3%83%8C%E3%83%BC%E3%83%89-094207/dp/B005UIWY4C/ref=sr_1_2?s=kitchen&ie=UTF8&qid=1367939195&sr=1-2&keywords=arti 上記のURLそのものではないのですが色は赤の背中はメッシュでした。 座ってみると背中の部分が自分の背中に対応するようにへこむ仕組みです。 値段も現物で2万円ほどだったのでどうしようかなと考えています。 不安なのは今の椅子のようにその場で数分座るならいいのですが、 時間がたつと腰が痛くなる、お尻が痛くなるようでは意味がありません。 自分は家にいるほとんどの時間椅子に座っているのでなるべく腰が痛くならない椅子にしたいと思っています。 そこで気になるのが長時間座った時の感覚と耐久性です。 この椅子に5~6時間は座っていても腰が痛くない!と言えるものでしょうか?

  • 腰痛に良い椅子を探しています!

    腰痛に良い椅子を探しています! 83歳の父が椎体(腰骨)圧迫骨折で酷い腰痛に悩まされており、 医者から「深く座り込むタイプの椅子は腰に悪いので、変えた方が 良い」とのアドバイスをいただき、腰に良い椅子を探しています。 腰痛に良い椅子をご存じの方、是非教えて下さい! 父の身長は170cmです。 楽天などで「腰楽」のキーワードで探すと、座面の低い(35cm) 椅子が「足腰に優しい座面の低いタイプ」とのキャッチと共に 上がるのですが、座面が低いと立ったり座ったりする時に腰に 負担が掛かると思うのですが、どうなのでしょうか? 合わせて教えていただければ嬉しいです。

  • 椅子と机の適正な高さ

    椅子と机の高さがどうもしっくりしません。 椅子は高さを自由に調節できるタイプのものなので、いろいろな高さを試して調節してみたのですが、ちょうど良い高さが見つかりませんでした。 普段机に向かっている時間が長いので、しっくりしないまま作業を続けると腰や背中を痛める原因にもなりかねません。 椅子と机の適正な高さについて明確な基準をご存知の方がいらっしゃいましたら、教えてください。

  • 腰に負担のかかるイス

    初めまして。 昨年、腰を痛め、1週間ほど自宅療養でなんとか復帰した者です。 医者からは、椎間板ヘルニアになりかけの状態であるといわれました。 今のところは、何とか過ごしていますが、また最近、なんとなく、 違和感を覚える、今日この頃です。 さて、本題ですが、 会社に勤め初めて約10年。そのほとんどがデスクワークなんですが、ここ数年 座っているイスがとても気に入らないのです。 座面が前後にスライドし、背もたれも折れ曲がるタイプなんです。 こういうタイプのイスって、私のように腰を痛めた人たちにとってよいものなん でしょうか? 個人的な感覚としては、座面は動かない者の方が据わりがよくていいように感じ るのですが・・・。 周りの人を見回してみると、よく、イスの座面に片足をあぐらをかくように置い ている人もよく見かけます。 座面が前後に動くのが気に入らないのか、体を倒してしまって、机の上には、 胸から上の部分しか出さずに作業している人もいます。 端からどう見ても、腰に負担のかかるような各個をして仕事を続ける人がおおい のですが、どなたか詳しい方は、いらっしゃいませんか?

  • 床に座って使用するパソコンデスクを椅子の高さで使いたい

    今持っているパソコンデスクは座椅子などを使って床に座る高さのタイプなのですが腰が痛くなって長く座っていられません。 事務机用の椅子で使えるように高く設置するには土台が必要です。 自分なりに考えたのは、セメントでできたブロックを数個重ねた上に乗せる事しか思いつきません。 他に何かアイデアお持ちのかた教えてください。

  • 病院の待合室などに使われている椅子(プラスチック?系ではなく少しふかふ

    病院の待合室などに使われている椅子(プラスチック?系ではなく少しふかふかなタイプの)は何の素材なのか分かる方教えてください><! また、濡れても水を弾いたりして平気だというような素材も教えていただけると嬉しいです!

  • 椅子が体に合わない

    会社で使用している椅子が体に合わなくて困っています. 背もたれの部分がかなり後ろに倒れてしまい,背中を支えることができません. 背もたれのロック機能はついていません. 今は座布団を背もたれに置くことで応急処置をしていますが, それでも背もたれと背中の隙間が空いてしまいます. 腰が痛くてかないません. 何かよい解決方法があればご教授いただきたいと思います. よろしくお願いします.

  • ヘルニアの為の椅子

    ヘルニアと診断されニトリのパーソナルチェアを購入しました。 低いのでクッションを敷き背もたれの腰の部分に小さなクッションを入れました。 ネットで正しい座り方を探し試行錯誤しました。 姿勢としては椅子の高さは、ひざがお尻より少し高い状態で背もたれは120~130度です。 腰のクッションで腰に負担をかけない座り方のつもりです。 立ち上がる時に足に痺れがあったり最近は今までなかった腰痛が強くなりました。 椅子のせいなのか、偶然なのか判断できません。 ちなみに会社の椅子では立ち上がる時に腰痛がありますが家の椅子より少ないです。 現在、薬治療で神経ブロックを2ヶ月前にしました。 定期診断で医師に相談する前に事前知識を知りたいです。 ・椅子の選択に間違いがないでしょうか? ・座り方に問題はないでしょうか? 宜しくお願いいたします。

  • イスに座るとしびれます

    健康カテゴリーにしようか迷いましたが、デスクに向かう方に同じ症状の方がいるかと思いこちらにしてみました。 最近PC用のイスを購入しました。 座ると若干クッション性のあるもので 背もたれの角度は調節できない(ほとんど直角に近い) タイプです。 どうもこれに座るようになってから、両足がむくむようにしびれ、 両手の特に肘から先のぶぶんがしびれます。 最初は長時間のせいかと思いましたが この頃は座った途端にその圧迫感を手足に感じます。 これはイスが体に合ってないからでしょうか? 体にあわせればなおるものでしょうか? イスのせいではなく、単に体の調子が悪いのでしょうか? 同じような経験のあるかたいらっしゃいますか?

  • 病院の待合室で子供がうるさい時

    病院とかに行くと、子供たちが待合室でギャーギャー、イスの上でピョンピョン跳ねてうるさくて鬱陶しくて、 座ってる椅子から遠く離れるのは私だけですかね、 病院の待合室で騒ぐ子供、鬱陶しい時どうしてますか? 無表情で親の顔をぼーっと見ると察して!?くれますかね!?

専門家に質問してみよう