• ベストアンサー

○○心

皆さん、○○心 をできるだけ多く挙げていってもらえませんか? 例 野心 復讐心  のちの質問に関わりそうなのでお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • chiha
  • ベストアンサー率41% (7/17)
回答No.8

乙女心 真心 中心 羞恥心 御心 手心 傷心 親心 信仰心 猜疑心 邪心 克己心 熱心 初心  安心 向上心 恋心 警戒心 童心 反発心  腐心 改心 細心 独立心 自立心 闘争心 関心  用心 肝心 良心 物心 探究心 本心 感心 核心 執心 以心伝心 内心 遠心 依存心  自尊心 平常心 執着心  真夜中にがんばりました(笑)

noname#105492
質問者

お礼

こんな質問のために夜中中にこんなに考えていただきありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (14)

  • dell_OK
  • ベストアンサー率13% (742/5653)
回答No.15

心、技、体。 ちょっと違うので、ここでは「体技心」にしておきます。

noname#105492
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 微妙なところですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kei811
  • ベストアンサー率10% (312/2868)
回答No.14

沢山挙がっていてもまだあるので答えます。 邪心、河心、身心

noname#105492
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 思った以上に種類が多かったです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#96756
noname#96756
回答No.13

浮気心♪

noname#105492
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 浮気の専門家ですか。私には縁がなさそうです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#85716
noname#85716
回答No.12

恐怖心・悪心

noname#105492
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • hirarno36
  • ベストアンサー率20% (274/1336)
回答No.11

すけべ心

noname#105492
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#92102
noname#92102
回答No.10

仏心(ほとけごころ) 一意専心

noname#105492
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#140045
noname#140045
回答No.9

まだ、無いやつで 「乱心」 殿、ご乱心でござる。

noname#105492
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.7

魚心、水心、絵心、手心、愛国心、会心、都心、放心、芳心、腐心、苦心、無心

noname#105492
質問者

お礼

こんな夜中に2度もありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.6

老婆心、信心、嫉妬心、たなごころ(掌)

noname#105492
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • code1134
  • ベストアンサー率20% (703/3370)
回答No.5

(依存)心 (無関)心 (御乱)心etc

noname#105492
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 許せる心は誇るべきでしょうか…?

    こんばんは。 例えどんなに苦しめられようと、 例えどんなに裏切られようと、 例えどんなにその人を憎んでも、 時が経てば許せてしまう人が居るとします。 この「許せる心」は誇るべきでしょうか…? 上記の例の場合、「許せる心」を持つ人は、救いようが無いでしょうか…? 抽象的な質問で申し訳ありませんが、皆さんのご意見を頂けたら嬉しいです。

  • 心が歪んでしまった。

    本当に後悔しています 3ヶ月前まで私をいじめてた人が、許せなくて、どうしても許せなくて 復讐してしまいました。 自分もいじめられてたから、絶対にいじめだけはしないっ!と決めたのに、 クラスのみんな(私がリーダーになり、)でその子をハブってしまいました。 その後深く反省し、 家で謝ろう・・・謝ろう・・と思いつつも いざ、そのこを見ると憎しみしかでず、あやまれなくなってしまいます。 本当に、後悔しています。 謝りたいです。 回答お願いします。

  • 心が傷つくときって

    皆さんは、心が傷つく・傷つけられる時ってどのような時ですか? 私は友人が本当のことを言ってくれなかったりした時に少し心が痛む、かな。後やっぱり振られたり、けなされたりするのもそうです。 人はどのような時にそしてどのようにしてそのような感情を持つのかという事を研究したくて質問させていただきました。 自分のケースではなくても友達がこういうことで傷ついていた、という事などでももしよろしかったら教えてください。

  • 現在のアナタさまの心と、理想としたい心を教えて

    例:清流のような心・満開のヒマワリ・満開のソメイヨシノ・月見草 紫つゆ草・スズラン・エーデルワイス・黒百合・ハイビスカス いまいまのアナタさまの心と、 次のステップでは、どのような心をもって生きたいか をお教えください。宜しくお願い申し上げます。 皆さまに、いいことが起きつづけることを祈ってます。

  • 心にのこる言葉

    女性の方に質問です。 彼氏から言われて心に残った「うれしかった言葉」ってどんなものがありますか? 僕は彼女から言われてうれしかった言葉がたくさんあります。でも僕は、 僕が恥ずかしがりなこともあって、彼女にそんな言葉をかけてあげられている 自信がありません。それが申し訳ない、というか、彼女に恩返ししたいというか、 そんな風に思っています。彼女がよろこんでくれるんだったら、恥ずかしくても 言ってあげたいなあと思います。 どんな言葉が、心に残っているのか教えてください。 できるだけみなさん自身の経験した「具体例」で回答していただけるとありがたいです。 どんな状況で、実際どんな言葉だったのか教えてください。 よろしく御願いします! (逆に、彼から言われてドン引きしてしまった言葉もあるかもしれません。よかったらそれも教えていただけると、参考になります。よろしく御願いします!)

  • 心がコロコロ変わる

    父が亡くなってちょうど10年。 父には親孝行はもちろん何もしてやれなかった。 15歳くらいからほとんど会話をしなくなった。 父と働いていたがいつも反抗ばかりしていた。 あえて反抗していた。そんなに嫌いかといわれると嫌いではなかった。 むしろ尊敬していた。障害者なのに健常者以上に活躍していたし。 物心がついた頃から夫婦ケンカばかりしていた。 これが普通だと思っていたので5歳くらいの頃、友達の両親が仲がいいのを見て 「なんでケンカしてないの?」と聞いたものだ。 しかしその頃はもちろん父が好きだったし普通にしゃべっていた。 6年生の頃母が出て行った。それでも父と釣りに行ったり仲はよかった。 中一にあがる頃。俺と妹は母方に引き取られた。姉、俺、妹の3人兄弟だから 母を守るという目的だったみたい。 しかしそこで壮絶なイジメに合う。イジメというか虐待。 コンパスの針で爪をグサッと刺される。 スタンガンで気絶させられる。半殺しにあう。強要万引き。 強要カツアゲ。首吊り処刑で死の寸前。。。ありとあらゆる地獄の日々。 何とか耐えていたが耐えられない、というか今の俺のトラウマの全てが起こる。 虐待の日々だが思春期だから当然好きな子ができる。 その子の前でありえない恥さらし・・・ 俺の心が完全に死んだ。心を閉ざしてしまった。そして女をまともに見れなくなった。 しかし俺が登校拒否や父方に帰るとなると母が悲しむので俺は耐え続け 母や妹には一切そのことは知らせなかった。 中二になる頃、母は男を作り俺は居場所が無くなった。 イジメや居場所が無い辛さでやむなく父方へ帰ったが壮絶な思春期の影響で 俺は「こんなことになったのは父のせいだ」と自分に言い聞かせ復讐を企むようになった。 ちょうどその頃姉から「お父さんとお母さんが結婚する頃、お父さん変な夢を見たらしい。」 「黒いマントの男が現れて『幸子(母)を不幸にさせたら許さんぞ』といわれたらしい」 俺はそれを利用して父に復讐をはじめた。具体的にはどんなことか。 俺を産んだことを後悔させること。 その頃俺は中三だった。イジメの後遺症で全てに対してやる気がなかった。 もともと住んでた所へ帰ってきただけなので友達はいたしイジメもなかった。 中二の頃、母を困らせまいと勉強はしてたので勉強せずとも普通の高校へはいけた。 高校生活はボーッとしていた。魂の抜けた生活。 イジメの後遺症で女に対しまともではなくなっていた。歪んだ性欲になっていた。 毎日が虚しい日々。とりあえず卒業。行くところなく父の稼業を継ぐ。 継いだけど口はきかない。反抗ばかり。ココから真の復讐が始まった。 稼業をつぶすこと。じわじわと父の信頼を奪った。当然怒られる。 怒られるたびに「ザマミロ」と思えて快感になった。とにかく父に呆れられたい。 「お前は疫病神だ」「お前なん産まれてこなければよかった」 このことばを待っていたのにとうとう言われずに60歳で亡くなった。 アル中の俺に看取られながら。身も心もボロボロだった俺の復讐はこうして終わった。 当時の俺は32歳。復讐が生きる喜びだったのに亡くなったのでとにかく虚しかった。 アル中は加速し入院。うつ病や自己嫌悪で3度自殺するもなぜか死ねず。 死に場所を探して旅行しているうちになぜか生きる希望も出てきた。 人に好かれたい。幸せを感じたいと思ったのだ。 そして35歳で東京暮らしが始まる。仕事は店員。もともと稼業が店だったので出来た。 しかし父への復讐が目的だったのでどうしてもそのくせが抜けず。 同僚とは親しくなれず。お客さんも付かない。当然クビ。 何社かいったけど俺はどこからも嫌われてクビ。そういう風に疫病神扱いされるのが 実は好きだというのに気づく。そして心を閉ざしたままだというのにも気づく。 人に好かれて幸せを味わってみたい。けど大地震が来て日本が沈没。 原発、核兵器、エイズ、なんでもいい。人類が滅亡して欲しい。 そういう相反する心が一日に何度もコロコロ入れ替わります。 例えば入院している社長のお母さん。俺は二つの心で毎日見舞いに行っている。 病室に俺が入ってきて嬉しそうな顔をして「ここ掻いて」とか「ここ揉んで」とか言って来る。 そのときの俺の心境でそれが苦痛だったり愛おしかったりする。 苦痛のときは汚いと思うし、愛おしいときは全然気にならない。むしろかわいい。 その二つの心は突然入れ替わる。不思議だ。だから俺は嫌われる。 こお母さんはボケてるけど普通の人は「あれ、コイツ昨日と違う」となるのだろう。 当然愛おしく感じる俺でいたい。永遠に。じゃあどうやれば愛おしいままでいられるの?

  • "心"の読み方

    "心"の読み方は、普通「こころ」か「しん」だと思うのですが、「み」とも読める、と聞きました。本当でしょうか。教えてください。使用例などありましたら、さらに助かります。

  • 貴方の心に残る作品は・・・

    貴方の心に今でも残る印象的な日本映画は何ですか?あくまで個人の趣味なので貴方の好きな作品を教えてください。その理由も書いてもらえると嬉しいです。 因みに私の印象に残る作品は「青春の門 筑豊篇」「疑惑」「復讐するは我にあり」です。よろしくお願いします。

  • 心についてです。

    心についてです。 心というのは定義が曖昧なので、ちょっとややこしい質問です。 いえ、質問というか、みなさんの意見や考え方を求む、といった感じですね。優先度は低いです。 ふと疑問に思ったのでこぼしてみる、といった感じです。 以下質問 コレは人間だけに限ったことじゃないですが…… 人は自分の心を守るために、自分の身体すら傷つけるときがありますよね。 つまりあれは、自分の身体よりも心の方が大事ということなのでしょうか。 心というのはとても大事なものなのだと、他人の行動や自分の行動を見ていても思いますが、一体どうして【心】というものはそこまで【大事】なものなのでしょうか? 心の発達というのは、よくわからないですが、立派な生物の【進化】ですよね。だとしたら進化の過程に於いて【心】というものを身体より大事にし、育むことで、人間は結局なにがしたいのでしょう? ただ生き延びるため、種族を繁栄させるために(カラスのように)賢さを選んだのはわかりますが、どうもそれだけじゃないように思えるんですよね。心のために身体を傷つけたりするし。 現代人の思考や心はある日突然現れたものじゃなく、複雑な進化(あるいは退化?)をくり返して生まれたものですよね。ならつまり、これからももっともっと人間の心や思考が【なんらかの進化】をする可能性があると言うことですよね。では、その到達点は一体どういうものなのでしょう? 厨二的なアレですが、【人は何処へ行くのか】みたいなことを聞いています。何処へ行きたいんでしょう?何がしたいんでしょう? この質問に対しての回答は自由です。ていうか質問が意味不明なので(汗)、回答様もフリーダムで大丈夫です ●作家等の意見の引用 ●学術的な事実、推測 ●この質問の何らかのヒントが得られそうなお勧めの本や小説 ホントになんでもOKでございます。でも、できればみなさんの【生の意見】を聞きたいです! 追記 【心理学】というジャンルにしようか迷ったのですが、なんか違うような気もしたので、哲学の方で質問させていただきました。

  • 心温まるちょっとした優しさはありましたか ?

    素朴な質問です。 みなさんが実際に体感した事で 「心温まるちょっとした優しさ」って今までにありましたか ?