• 締切済み

職場に好きな人がいます(男性の方へ質問)

職場に年上の好きな人がいます。そのひとは上司にあたる人で 誰にでも卒がない態度で、わたしにも親切にしてくれて、よくこっちを 見てくれるのですが、わたしはあんまり近づくと迷惑かな・・と思ってしまって自分にも自身がないし、やさしくしてくれたのは誰にでも同じで 仕事に支障をきたさないために気をつかってくれてるのかな、とも思ってしまいますが、 もし、迷惑だったり、これ以上近づかないで!みたいな見分け方ってありますか? 質問が上手くまとまってなくてすみませんがご意見をお願いします。

みんなの回答

• btd45
回答No.4

女性の部下3人を抱えている男性です。 迫られたらどうするか、ちょっと考えてみました。参考になれば。。。 女性の部下には、分け隔てなく接するように心がけています。基本はやさしく、時に厳しく、かなり気を配っています。もちろん仕事に支障をきたさないようにです。おそらく彼もそうしているのだと思います。普段の態度などから読み取るのはかなり難しいでしょうね。 そこで、近づかないで!の見分け方ですが、たまに、恋愛関係の話題になることがあります。そういった場合の回答で見分けられると思います。 職場恋愛をどう思うか。。同じ部署同士で付き合うのはどうか。。 周囲にそういった方はいませんか?その辺の噂話から、彼がどういう反応をするか見てみましょう。 当たり障りの無い回答で、話題を打ち切ろうとするなら残念ながら脈なしです。 逆に、「ryozo-さんはどう思う?」などと、あなたの考えを聞くような突っ込んだ質問をしてきた場合、脈ありだと思います。 休憩時間等にでも、その辺の話題を持ちかけてみたらどうでしょうか?

ryozo-
質問者

お礼

上に立つうえで、やっぱり分け隔てなく接されているのですね。チームワークが重要であることや、モチベーションを保つことが業務に関わりをもってくると、わたしも思っています。わたしも上司に気を配ってもらえることはすごくうれしくて、ここに居てよかったと、幸せな気分になります。 職場のなかでは仕事を第一優先に考える男性ってかっこいいですよね。 btd45さんの書かれてるように、休憩中などにチャンスをうかがってみたいと思います。 同じ部署のなかで付き合っている人もいますが、特に良くも悪くもないと思ってるのではないかな~という印象ですが 機会があったら、それとな~く、尋ねてみようかな☆

• syousa999
回答No.3

上司という立場の人であるなら、下手すりゃパワハラとなってしまう 可能性があります。 なので、まずは昼間に複数でその方と食事に誘ってみてはどうでしょう。 そういうのを何回かした後に、2人で食事に行く。 これだと周りもあまり変な感じはしないと思いますよ。 (たまたま2人で行っただけかなって) で2人でも普通に行ける様になったら、プライベートでも誘ってみる。 職場の場合は、こういう地道な事をしていく方が良いと思います。 質問者様が好意があると相手がわかったとしても、彼が上司という 立場であるならパワハラになると考えちゃうかもしれませんので、 行動は質問者様からするのが良いと思いますよ。 頑張ってください。

ryozo-
質問者

お礼

わたしから誘って断られたりしても、大丈夫だけど、相手から誘ってくるっていうのは想像できないですもんね。 複数からはじめてみたいと思います。職場って難しいですね。。 待ってるだけではダメだということがわかりました!! 地道な行動で進んでいきたいと思います。

• okwindance
回答No.2

男です 答は単純です その気があれば、誘いをかけてきます。 誘いがなければいくらあなたを気にしてるようでも、その気はないです。 彼は優位にあるのですから。 彼の気を引きたかったら、明朗快活、はきはき元気に挨拶して、にっこりして、姿勢もよくね。

ryozo-
質問者

お礼

そうですね、ちょっと気にしてるくらいの存在なのかもしれません。 明るく、笑顔が似合う健康的な女性を目指して、誘ってもらえるようにがんばりたいと思います。 やっぱり、なかなか好きな人の前では笑顔って難しいというか、素直になれなかったんですけど、やっぱり素直がいいですよね! アドバイスありがとうございます☆

• homar
回答No.1

えーと。 そないにもてた経験自体が薄いんで価値ある回答が出来るかは 甚だ、甚だ自信はございませんが。 ふまえまして。 そのように感じられる(仕事に支障をきたさないために 気をつかってくれてるのかな)ということは、 なんか見られる以外になんらかのモーションというか ”匂わせる”ことがあったんですかね? 同じ職場ですし、恋愛沙汰はどう転んでもなんらか 周囲に影響でちゃうもんなんで、相応の年齢の常識的 な方であれば、慎重にも慎重を期するとは思います。。 が、営業職とかだとまた社内でも営業smileするもんやしね。 ”いやぁこれは・・そういう意味だろう” と質問者様が思われた何かが、ただ「よくこっちを見ている」 だけなのであれば、個人的には今のところ特別恋愛対象云々 ではなく、そう、愛想の範囲かなー・・・と思います。 勿論だからといって今後何もないかどうかはまた別の話。 でも、なんかこぉ、休日に二人でどこかに行こうと誘われた とか、二人で飲みに行って手を握られたとか、それっぽい 口説き文句を言われたとかであれば・・・ほんとにその気が どうかの判断は質問者様から一歩近寄るのが早いですかね。 それこそ、今度の休日にどこかに連れてってくれませんか? みたいな(あんま社内でおおっぴらに言わない方がいいで しょうが)。 あとはえーっと・・ あ、相手は独身ですよね? 今更な心配。(^^;

ryozo-
質問者

お礼

はい(^^;独身のかたなんですが、 わたしは周りのエキストラぐらいの距離です。 (仕事に支障をきたさないために気をつかってくれてるのかな)と思ったのは、すれ違うときにわたしがあいさつしたかったのになぁ、みたいな感じにしてると、それに気づいてくれたり、いそがしそうなのに、あぁ私なんてめんどくさいだろうな。。なんて思ってしまうんです。(勝手に彼を美化してしまってます)営業スマイルなのかも。 わたしは田舎の人間なので今まで男の人から愛想よくされたこととかなくて、都会の人のほうが愛想いいですもんね☆ すごい、潔白な感じの紳士に映ってしまって。一見、冷たそうに見えるそのギャップなどもあって、より、強調されてしまったんだと思います。  「今度の休日にどこかに連れてってくれませんか?」みたいな大胆なことは、今は言える間柄ではありませんが、 職場のことって職場の人には相談できないし、友達とかも状況知らない人にも相談しにくいし、アドバイスいただいてちょっと、楽になりました。 どっちにしても大人の恋愛(片思い)をしたんだなぁ~。ちょっと満足です。