• ベストアンサー

働いてる女性の方に質問

私の職場に年上(13歳上)の独身の女性の先輩がいます。私は、既婚者で30歳です。その女性が仕事中に仕事以外のことを甘えた声で最近よく質問してくるようになりました。周りの同僚・先輩も自分のことを心配してくれてます。今日、その女性に何で私にだけそういった態度で接するのか聞きました。その答は、「私は、無知だから聞いてるの」と言われました。私自身迷惑してるのでやめてくれと言いましたが、「人がどう思うといいでしょ」と言われました。仕事の上では接しないわけにはいけない人なのですがどうしたらいいのでしょうか?私は、聞いてくれる人がいなくて寂しくて来ているような気もしてますがやめて欲しいし、そういう女性の心理が分かりません。  いい解決方法があれば教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • cutesmile
回答No.2

こんばんわ。 答えたくないことは答えなくていいと思います。 私は25歳の女ですが、 職場の人間なら今後も顔をあわせることを考えると、 あまりきっつく突き放すのもどうかなと思います。 が、やめて欲しいと言う意思表示は続けた方がいいと思います。 最初は反動でその女性の行為がエスカレートしても、 普通の社会常識を持った人間ならいつかあきらめるとは思いますが。 まぁそういう人は聞きにくいことを質問したりしないですよね。 信頼できる上司がいたら相談をしてみては? また、直接本人に 本当にやめて欲しい、迷惑していることを話すときは絶対に二人ではなくて第三者である互いの上司を同席させた方がいいと思います。

noname#13348
質問者

お礼

回答ありがとうございます。上司・先輩には相談しましたが止めないので昨日、本人に直接言いました。普通の社会常識という言葉が気に入ったので引用させてもらうと非常識な人のように思えてきました。そう思うと気が少し楽になりました。今までは来るもの拒まず、去る者追わずという考えでしたが考え方を変えた方が良さそうです。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• luckypoo
回答No.1

30代女性です。 「私は無知だから」→「仕事以外のことは関係ないでしょ」 「人がどう思うといいでしょ」→ 「人がどう思うとあなたはいいかもしれないが、私が困るのでやめてください」 とそっけなく扱って良いのでは。基本的に興味の無い異性には冷たくしてOKでしょう。だって貴方も既婚者なら。

noname#13348
質問者

お礼

回答いただきましてありがとうございます。luckypoo さんのおっしゃる通りだと思います。昨日もさんざん仕事以外の話はやめてほしいと言ったので今度来たらそっけなく接したいと思います。