• ベストアンサー

カフェインは一日何杯飲んでいい?

カフェインは摂取しすぎると危険だと聞きました。 自分は睡眠時間が少ないときが多いので コーヒーを一杯飲んで眠気を抑えるのですが たまに一日二杯飲むときもあります。 一日何杯までなら飲んでいいのでしょうか? ご存知の方ご回答ください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#102281
noname#102281
回答No.1

こんにちは。 カフェインは一日250gが摂取の目安と言われているそうで だいたいコーヒーカップ2杯くらいが適当なようです。 (個人差はある) 一日4杯くらいなら心臓病や高血圧にも影響がないと言われていて だいたい1日で80%くらいは体外に排出されてしまいます。 だからトイレが近くなるんですね。 私はコーヒー大好きなので、1日10杯くらい飲んでるかも・・・。 やばいかな^^;

その他の回答 (2)

• kiyocchi50
回答No.3

一日に2杯程度なら問題はありませんが、たとえば一日に10杯と超えるようだと、すぐには問題になりませんが、それでも慢性症状として、カフェインが摂取出来なくなった場合に禁断症状が現れます。 よく、コーヒー何杯が致死量なのか、という質問がありますが、コーヒーカップの大きさには差がありますが、とりあえず100杯を一気に飲んだら致死量です。

• ferretlove
回答No.2

>カフェインは一日何杯飲んでいい? カフェイン=コーヒーではありません。 純粋なカフェインの致死量は5~10グラムだそうです。 大さじ1杯で死にます。 詳細は下記リンクへ カフェイン http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AB%E3%83%95%E3%82%A7%E3%82%A4%E3%83%B3%E4%B8%AD%E6%AF%92 コーヒー http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B3%E3%83%BC%E3%83%92%E3%83%BC