• 締切済み

海外の美術館で撮った絵画の写真をブログに載せてよい?

海外の美術館に行ったときに、 好きな絵画がたくさんあったので、 絵画の写真をたくさん撮ってきました。 それらの写真をブログに載せるのは違法になるのでしょうか?

みんなの回答

回答No.1

デジカメの進歩で写真撮影が楽しいですよね。 私の回答ではありませんが、ご質問の内容に一番良いと 思われるhpを見つけました。 このURLの後半2/3位から、写真撮影の問題点等が 的確に整理されております。 ご参考にされてはいかがでしょうか。

参考URL:
http://ryo1216.blog.so-net.ne.jp/2009-03-04
rbiker23
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 著作権の面を心配していたのですが、 50年という基準とあとは著作権管理(?)の決定による ということがわかりました。 写真撮影をしてよい=ブログに載せても著作権的には 問題ないということでよいのかなといった感じですね。

関連するQ&A

  • 美術館の美術品を写真に撮ってブログにアップしてる人

    某美術館の中の美術品を写真に撮って、ブログにアップしてる人がいました。通常館内で美術品の写真なんて撮れないにもかかわらず(撮影隊ならいざ知らず)、それを撮ってブログでアップなんてどういうことなんだろ?!

  • 絵画を美術館に寄贈したいのですが、応じて頂ける方法

    私の恩人なのですが、人生を費やして描かれた絵画を美術館に寄贈したいのです。 とても大事な絵画なのです。 恩人の夢は、絵画を美術館で保管してほしいのです。(絵画を、より長く残したいからです。) 恩人は、無理だと思っています。 ですが、私は、恩人に恩返しをしたいのです。 とても難しいと思いますが、何かいい方法を教えてください。 (第8回中日展に入選しました。 入選者の一言として、文章とともに写真付きで絵画とともに記事に載りました。 他の作品は、6年前に、絵画展をしました時に、毎日新聞に記事が載りました。) 宜しくお願いします。

  • 美術館で絵画などを見る時

    美術館で絵画などを見る時、どのような心構えで見たらいいのでしょうか?何を書いているのかさっぱり分からない物もあります。何処を見るのか?教えてください。また絵画の見方等を書いた書籍があればそれも教えてください。宜しくお願い致します。

  • 美術絵画の世界は意外と広いですか?

    美術絵画の世界は意外と広いですか?

  • 撮影自由の美術館で撮った写真を使って写真展は可能?

    海外の美術館で撮影した写真を使って、写真展を計画中です。日本の美術館では館内撮影禁止の施設が殆どだと思いますが、パリのルーブル、オルセーなどでは(三脚やフラッシュを使うな、というルールさえ守れば)普通に撮影可能ですよね。では、そこで撮った写真を写真展で発表するというような場合にも、美術館側には何も許可を得る必要がないのでしょうか? 撮影した写真の版権自体は撮影者にあると思いますが、写された側(美術館にある彫刻や絵画等の作品)の権利、みたいなものを美術館側から主張されるということはあるのでしょうか? 美術全集のようなものならば、その美術館の許可をとってから出版するのだと思いますが、写真展の場合がどうなのか判りません。この方面に詳しい方、情報頂けましたら幸甚です。よろしくお願いいたします。

  • 絵画を撮影した写真は著作権が認められないのなら

    法律に詳しい方に質問させていただきます。 http://suzumi-ya.com/epub/post-1072/ 上記サイトによれば、絵画を撮影した写真は著作権が認められないとあります。 その理由についての説明も記されていますが、十分に納得できるものです。 古い絵画などの写真撮影、ブログ掲載が許可されていることがあります。 こうして撮影した絵画の写真をブログに掲載する際、写真にロゴ(ハンドルネームやブログ名などのロゴ)を入れても問題ないのでしょうか。 著作権がないのにロゴを入れるのっておかしいかな、と思い質問させていただきました。

  • 美術館で写真を撮ると著作権侵害か

    美術館で、展示されている絵画の写真を勝手に撮影とすると、「写真とった=複製した」ということで、著作権侵害になるのですか?

  • シュルレアリズム絵画はどの美術館にありますか?(常設)

    ダリ、マグリット、デルヴォーなどのシュルレアリズム絵画好きのものです。 これらの絵画展、イベント的にやるものはなるべくチェックしてみるようにしているのですが、そうそう開催されません。 以前、横浜市立美術館にフラッといったときに、ダリ、キリコの絵が1点ずつくらいあって感動しました。そのときに、意外と(私がしらないだけかもしれませんが、、)常設展示でこれらの絵があることもあるのだなー、と思いました。 関東近郊で、シュルレアリズム系の絵画が常設されている美術館がありましたら教えてください。 よろしくお願いします。

  • 絵画

    ヨーロッパの美術館に日本人所有の絵画が展示されているそうですが(テレビで放映された)海外で購入したのですが戦争で日本に持ち帰れなくなり美術館委託のようだったと思います。人物は誰だったか知りたいのですが 宜しくお願いいたします。

  • メトロポリタン美術館で見た絵画

    先日メトロポリタン美術館に訪れた際に心に残った絵画があったのですが、題名と作者をメモし忘れてしまい、現在探しています。 森の中のブランコに男女が一緒に腰掛けており、右側に座った女性が男性のほうを見つめている絵画です。 ご存知の方いらっしゃいましたら、教えていただけませんか?

専門家に質問してみよう