• ベストアンサー

絵画を美術館に寄贈したいのですが、応じて頂ける方法

私の恩人なのですが、人生を費やして描かれた絵画を美術館に寄贈したいのです。 とても大事な絵画なのです。 恩人の夢は、絵画を美術館で保管してほしいのです。(絵画を、より長く残したいからです。) 恩人は、無理だと思っています。 ですが、私は、恩人に恩返しをしたいのです。 とても難しいと思いますが、何かいい方法を教えてください。 (第8回中日展に入選しました。 入選者の一言として、文章とともに写真付きで絵画とともに記事に載りました。 他の作品は、6年前に、絵画展をしました時に、毎日新聞に記事が載りました。) 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • y-k-m
回答No.3

美術館には美術作品の所蔵方針があると思われます。 地方美術館は、たまに地元作家特集などやることもあり、地元作家の作品を所蔵する所もあるかも知れませんが、一定の基準はありそうです。 例えば国際的に有名な賞とか、「日展」で上位の賞とか、東京芸大の教授クラスとか

werty2012
質問者

お礼

ありがとうございます。

その他の回答 (3)

• kyo-mogu
回答No.4

保管だけで良いの? みんなに見せたいとかはないの?  そこそこのものであれば、公民館とかそういったところに飾ってもらうのは駄目なの?    画廊とかそういったところから、話しを持って行けないかな。  保管だけの目的ならお金を支払ってなら可能性あるのかな。

werty2012
質問者

お礼

はい、保管が主な目標です。 美術館以上の保管場所はないと聞いています。 お金を支払ったら、どういうところに保管して頂けるのですか? 画廊から話をもっていくことを学びました。 ありがとうございます。

• yasuto07
回答No.2

邪魔になりそう、自分の家に美術館を作れば、私は趣味室に100枚くらい絵画を所持しています。

werty2012
質問者

補足

自宅では、保管状況はよくありません。

• tar5500
回答No.1

美術館に電話して聞いてみれば?

werty2012
質問者

補足

電話することは簡単です。 とても難しいことを、美術館に応じて頂ける話を、どういう方法で話せば、応じて頂けるかを慎重に考えなければいけません。 交渉術を教えてほしいのです。