急に突き放す母|私の毒親との関係修復の苦悩

このQ&Aのポイント
  • 私の母は昔から毒親だったが、結婚や子どもの誕生を機に関係が改善された。しかし、病気で頼りたい時に突然突き放され、精神的な苦しみと鬱状態に陥った。関係修復を試みたが、最近また同じ態度を取られてしまい、困惑している。
  • 母は愚痴っぽくて批判的な性格で、私に対しても厳しい態度をとる。子どもに対しても時々失礼な発言をするようになり、心配している。
  • 年を取れば丸くなるというが、母のように逆に頑固になる人もいる。私は大人になったはずだが、母と接触すると我慢しなければならない気持ちになる。関係を断つか我慢するかの決断がつかない。
回答を見る
  • ベストアンサー

急に突き放す母

私の母は昔から毒親だったので、自分自身の為に疎遠になった時期がありました。 ですが、私が結婚した事をきっかけにして、その後子どもも生まれたり 私が病気に罹ったり、母も少し丸くなってきたり・・と色々な事が重なり また母との関係が復活しました。 ですが、私が病気で一番頼りたい時に「私に任せて」「やってあげる」と言っていた母に 突然、自分の思うとおりにならないとわかったとたん「アンタらで勝手にすればいい」 と突き放されました。 間近で突き放されたので精神的な悲しみが大きかったのか(自覚はなかったけど)一時期は病気も悪化したせいか、鬱状態にまでなりました。 それからしばらく距離を置き、2年くらいして母が持病を患い 私達も豊かになったので過去は水に流してやろうと関係を修復していく 方向に進んでいたのですが、先日また「私に任せて!」と言ってた事を 自分の思い通りにいかない事に怒りてのひらを返してしまいました。 今回は仕事関係(うちは自営です)だったので、本当に本当に困りました。 一応手のひら返しの覚悟は少ししてましたので、実際の利益などには響きませんでしたが やはり親に裏切られるというのは精神的に良いものではないです。 でも母曰く全部私達のせい、自分達でしないからだ、人を頼るからだと。 それだけ聞けばもっともな意見ですが、そもそも前回含め、今まで一度も私から頼んだ事はありません。 なんとかする、と言っても「私に頼りなさい、任せて!」と向こうから来たのです。 もともと愚痴の多い人で、人をけなす事、悪い事しか言わない人でした。 私も幼い頃から褒められた事は、ほとんどありませんでした。 ですので、当てにせず離れていたのですが、母も年をとり、昔より 随分ましになり、性格も柔らかくなり、孫の事も大事にしてくれてる と感じたから、老後の問題もあるしと関係修復を望んでたのに。 最近子どもに対しても、昔は「おりこうさんだね」と言っていたのに ちょっと失敗したり勉強系で間違えると「うちの鳥の方が賢い」とか 「両親に似てブスになって。隔世遺伝でおばあちゃんに似ればよかったのに」 など、時々言うようになってたので、少し気にはなってたのですが・・・。 それでも子供はおばあちゃんが大好き(5歳)なので、様子見してました。 結局人は変われないのでしょうか。 年を取れば丸くなると聞くけど、逆に頑固になる人もいますよね・・・。 私が大人になればいいのだけれど、これでもだいぶん大人になったはずなんだけど やっぱり母と接触する時、私の心は「我慢」してます。 それでも我が親。 年も取ってきてるし、簡単に疎遠になるのも、我慢するのも、決断が出ません。

noname#85353

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

お母様よりも少し年下くらいの既婚妻です。 まずは「母」というくくりをちょっとはずし、「人間」というもので本人をみつめなおすことをしてみましょうか。 お友達が少なくはないですか? 被害妄想とか強くないですか? いいことは「自分のおかげ」で悪い事は「人のせい」にしませんか? 「どうせ・・」とか口癖じゃないですか? 幼少期のお話聞いた事はありますか?背景に何かあるのかもしれませんね。 「手のひらを返す」人は気まぐれ、わがままな為損をします。 寂しい人生を送りかねません。人生の最後まで付き合ってくれる人間が何人いるかでその人の本当の「人間性」が解ると思います。 お父様はご健在ですか? 夫婦関係においても同じ事が言えるのですが、お父様の「妻に対する教育」がきちんとなされていなかった結果なのかもしれませんね。 人は変われない・・・そうなんです。歳を取ればそれだけ変われないんだ!と意固地になってしまうんです。本当は変われるかも知れないのに。 母として女性として そして人間として尊敬できるものを数えてみましょう。それでもやっぱり彼女に対して「捨てきれないもの」があるのであれば何度でも何度でも「裏切られてあげましょう。」・・だってもう相手をしてくれているのはもしかしたらあなただけなのかもしれません。無償の愛・・・これしかありません。 それが耐えられないのなら 一切の「期待」を捨てる。これしかあなたの喪失感を救うものはないと思います。

その他の回答 (2)

noname#84328
noname#84328
回答No.2

貴女が母親から試されてるのです。 「お前は、こちらがちょっと優しい気持ちになると、すぐに信用してしまう。まだまだ、甘い!!」と。 ここまでくれば もう いい加減母親がどういう人か解ったでしょう。 >それでも我が親。 年も取ってきてるし、簡単に疎遠になるのも、我慢するのも、決断が出ません。 何故 「親だから、、、」といって貴女が我慢してまで付き合わなければならないのでしょうか? 「親だから、親だから、親だから」という呪文にとりつかれてるのではないですか? 貴女が自分の体を壊してまで、拘ることはないですよ。 お母さんは「お前、もう、いい加減に目覚めよ!!」と、教えてくれてるのですよ。

• blazin
回答No.1

今の時点を終着点と捉えなくても良いんじゃない? これからも波はあると。その波乗りを上手くやっていくしかないと。 昔からの毒舌やお母さんの気性は貴方も理解している筈なんだよ。 それが貴方にとって良い方に動いてくる場合もあれば、残念な形に流れてしまう事もある。お母さんもお母さんで抱える問題がある。 ご自身の病気もあるし、丁度更年期のようなただでさえイライラしたり不安定になる時期に入ってくる。 でも波は必ず穏やかになるんですよ。貴方は一喜一憂し過ぎない。 こういう部分もあるんだと。でもそれだけじゃない部分もある。 それは貴方自身も自分の親として接している中で感じている面もあるはず。それを信じていけるのが肉親愛だからね。 焦らない事だよ。縁はなくならないんだから☆

質問者

お礼

ありがとうございます。 肉親愛というか、土台は「諦め」なんだと思います。 できれば早く死んでほしいと正直なところ思う部分もずっと持っていますし 逆に、それでも親なのだな・・・と感じる部分も持っています。 波というか、常に持ってます。 常に葛藤してるというか・・・。 年を取った親の態度が変わったので、私もつい油断したというか 「許せるのでは?」と感じたのかもしれません。 でも結局私を苦しめる存在である事に変わりはなかった。 あとは孫の問題だけなのかなと思います。 縁はなくならない・・・この言葉に縛られてる気もするんです。