• ベストアンサー

普通自動二輪

普通免許を持っていて 普通自動二輪の免許を取る場合 いくらくらい費用がかかりますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

学科が免除されるので実技のみ。 路上も無いので所内だけ。 私もとりましたが10万円でお釣りが来るぐらいです。 うまく予約とかが取れれば、最短二週間で取れます。

その他の回答 (2)

回答No.3

補習等がないとして、11万~12万です。

回答No.2

自動車学校の話ですよね? 自動車学校の費用は認可制ではないので実は地域によって大きな差があります。 私の知る限り(別に全国を調べたわけではないですが)、自動二輪の教習料金が一番安いのは京都です。公認教習所で5万円台(自動車免許所持の場合)、しかもオーバー料金なしというのが普通にあります。京都は学生が多いですから、需要も多く、薄利多売の商売ができるわけです。東京ももちろん学生多いですが、土地代が高いですから京都のようにはなかなか行かないですね。なお、他県の自動車学校に行くからと行って住民票を移す必要はありません。 京都の隣接は対抗上8万円くらいのところが多いようですね。全国的には10万円くらいかと思います。 住んでいる地域を上げていただければ、詳しい回答が付くと思いますよ。

anallove
質問者

補足

住んでる地域は福岡です。