• ベストアンサー

普通自動二輪免許

原付免許だけ持ってる高2です。 普通自動二輪免許がほしいのですが費用はだいたいいくらぐらいかかるのでしょうか?また、期間はどれくらいでとれますでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

原付免許のみだと実質免許なし扱いなので20万前後かかるでしょう。 私の場合は4輪取得後に普通自動二輪を取得したため12万ほどで 土日に通い約3ヶ月で取得できました (4輪取得後に2輪取得でも学科試験は免除されます) もっとも安く上がるのが一発試験ですが1回で受かれば教習場に通うより 安くつきますが何度か落ちると教習場以上に費用が嵩むというリスクが あります。 あと、質問の趣旨からズレますが 現在高校2年であるのなら2輪・4輪の同時取得を勧めます。 技能検定は2輪・4輪別々ですが1回の筆記試験で両方の免許が 取得できます。費用は大体、40万ほど掛かりますが同時教習は 2輪・4輪を別々に取得するよりは安くなっているはずです

その他の回答 (2)

• yohneda
回答No.2

学科試験もありますので、それなりの金額になります。 ざっくり20万強といったところでしょうか。 補習等がかさむともっとかかってしまいます。 ただ普通二輪を取れば、将来四輪の免許を取る時に、 学科試験が免除になります。四輪免許取得費用も 本来30万くらいかかりますが、20万くらいで済みますね。 期間は個人差や教習所によりますが、仮に平日土日毎日 通えるならば、1ヶ月強で取れると思います。 ちなみに、2月になると学生が殺到しますので、予約が 取りにくくなったり、キャンセル待ちが出なかったりします。 急ぎたいなら12月中に入学し、1月中に取得するといいでしょう。 寒いですけどね・・・

• n-jun
回答No.1

普通自動二輪 費用 http://www.google.co.jp/search?hl=ja&rls=GGLG%2CGGLG%3A2005-51%2CGGLG%3Aja&q=%E6%99%AE%E9%80%9A%E8%87%AA%E5%8B%95%E4%BA%8C%E8%BC%AA+%E8%B2%BB%E7%94%A8&lr= だいたいでよければ。 確実なのは最寄りの教習所で聞くのがいいでしょう。 期間はその人の技量・教習所の混み具合・教習に行ける時間等々によります。