• ベストアンサー

恋愛と言うより、すっかり家族になってしまいました。 結婚すべきor別れるべき?

彼と私は27歳。付き合って3年近くなります。 毎週末彼(1人暮らし)の家に泊まりに行っています。 3ヶ月前にプロポーズされました。式の予定はないので、後は新居を決め、何ヶ月か同棲してから結婚するという話になっています。 付き合って2年くらいは、デートの帰りは離れるのが寂しかったり、彼からの電話を楽しみにしていました。 ところが今は、別れ際も「早く家に帰って○○しなきゃ~」といった感じでさみしさは全くありません。むしろ、彼とのデートを減らしても大丈夫なくらいです(実際デートの頻度や時間の長さは短くなってます)。 彼に会いに行っても、恋人に会いに行っているというより、まるで「1人暮らししている兄弟の家に行って帰ってきた」ぐらいの気持ちです。 むしろ、一緒に住んだら自分の自由時間がなくなってしまうなと思うと、まだ同棲していない今のうちはなるべく別々でいて、好きなことをしたいと思ってしまいます。 この状況で彼と同棲・結婚はよくないのでは?と思い始めました。 ずるずる付き合っててもお互い年をとってしまいます。 新たなパートナーを探すにしても、二股や浮気はいやなので、いっそ別れてしまったほうが良いのかという思いもよぎります。 かといって、別れる理由もないんです。。。 わかりにくくなってすいません。必要であれば補足します。 (1)この状態で、このまま彼と付き合って結婚していいのか?    別れた方が良いか? (2)この状態を変えるために、何かできることがあるか? など、なんでも良いのでアドバイス・ご意見いただければと思います。 宜しくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • aai1
  • ベストアンサー率13% (46/335)
回答No.6

>>もう少し具体的に教えていただけると嬉しいです 回答のお礼ありがとうございました。 勝手な自分の考えですが、実際の現実は、病気から将来設計、貯金に子育て、年金、老後、生きていけばマンネリになりますし、何度も危機がある、という現実を、一緒に乗り越える、たとえば夫が解雇されれば励ますのがパートナー。一緒に苦労を乗り越えるには、あ、うんの呼吸、以心伝心がある相手は最高の苦労をともにできる戦友。人生はいろんな環境の変化もあり、戦いの要素もあります。そういう意味では、ある男性は、奥さんに対して、よき女性であり、妻であり、友人であり、戦友であり、大事な教師であり、太陽のごとく母である。といった人がいます。全人類は母から生まれて、その人がいなければ絶対に自分は存在しない。その偉大さも、忘れたように子育てする。子育ては本当に命がけの労作業だといいます。しかしそうした苦労も、喜びに変える忍耐強さは支えあう悩み互いに励ませる相手がいたから数々の背負いきれない他者に対しての責任、子供に対しての責任を乗り越えるという側面があります。これはもはや恋愛なんてお遊びではない命がけの労作業でしょう。 子供のための教育ローンや家のローン、車のローンでお小遣い毎日500円の夫しかり、好きなゴルフやめて我慢とか、当然思春期で苦労したり進学考えたり、病気に社会の不況、生活のやりくり、もはや、生きていく事自体が共同作業ではないでしょうか? また残酷な1面は派遣切りにみられるように、派遣村に住むなど誰も創造してませんでしたが、これが残酷な1面です。もっと言うと会社は社会保険の支払いがない人を安く使い、儲けを出し、さらに保険も負担しなくてよく、そこでずいぶん儲けを出したにもかかわらず、状況が悪くなれば派遣切り、裁判でも労働基準法でそう簡単に解雇は認めません。  これは死活問題です。つまり生き死ににかかわるので、権力のわがままでも裁判では簡単には認めません。しかし派遣はその権利すらない。 そういう社会的にも法的にも守られず、裁判しての勝算もない人が派遣切りされる。   わかりやすく最近の事例でいいますが、残酷だと思います。   また、子供抱えて離婚というのはとても多い。今は個人主義よりもっと細かく分断され、離婚再婚で家族であっても父親が違う母が違う、また子ずれ同士の結婚でまったくの他人で家族だったり。  円満な夫婦のほうが実は少ないといわれてます。仮面夫婦も多い。離婚も多い。生きることやまた年金の先々の保険など考えると女性一人で生きていくのは、実は大変だということです。  子供を持つ片親はなおさらですね。 そういう人と人が大変な状況まで分断が始まってる時代だとも感じます。  そういう意味では円満で仲がいいというのはとても大事な宝だと思います。  ブルーは治りますし、また乗り越えどころだと思います。  分かれるのは簡単ですが、作るのは長い時間かかります。  落ちるのは一瞬。  そうなってもらいたくないですね。 失うなら全部なくなる覚悟で。  別れて戻りたいとかそういうことができるぐらいに簡単に考えないほうがいいですよ。  別れて、あなたが戻りたくなったら、すでに結婚して子供できてれば、望んでも絶対無理となります。相手が離婚してくれればいいですが、そのときは養育費と慰謝料で生活費は10万ないという話も現実にあります。  現実どうなるかなんてわかりませんが、ただ具体的で、どうにもならないことがあるということです。  そういうことを経験する原因は作らないほうがいいですね。   恋愛相談でも毎日メールして好きだった。でもメールこなくなって新しい彼女できて、自分にアプローチしてたと思って後で泣くなんていうのも、結局好きなら掴まないと夢のように消えるということがありますよね。結果ありきで、その前段階か思いがあっても結実しないとね。夢の如しに消えますね。チャンスって時期もあると思います。 ブルーは治りますよ。 あなたは幸せになれると感じますが。  

その他の回答 (6)

noname#86130
noname#86130
回答No.7

二度目の回答です。^^ (2)ダブルデート。もしくは、お互いの友人集めてBBQ。彼を、第三者の目で見てください。一緒にいないで、遠くから見てみると、また、違った、彼を発見できるかも。。。^^答えは、そのときに自然とでるはず!ようは、彼の友人に引き立て役になってもらう。みたいな?あっ!!ばらしちゃだめか。。。

回答No.5

刺激がなくなってしまったって感じですね~。 でも結婚生活なんて年数が経てばみんなそうですよ。 その彼にかぎらずです。 短期間でも同棲してみてもいいかもですね。 付き合うだけじゃ見えなかった部分が見えてくるかもしれませんよ。 結婚って結局は「縁」なんですよね。

ruh9qu4cp
質問者

お礼

やっぱり、彼どうこうということではなく、マンネリですね。 「長く付き合えば、誰と付き合おうと同じような状態になる」という可能性が本当、すっかり抜けていました。 今彼が住んでいるとことは部屋が一つしかないので、同棲するなら部屋が二つあるところ、お互いの勤務先の中間点にするので、もし同棲したらわかれられない・・という気持ちがあります(彼に金銭的負担をかけてしまうので)。まだそこまで勇気が出ないんです。いっそのこと、引越しせず、かなりせまいけど彼の家で短期間同棲してみた方がいいかもしれませんね。 本当ですね、「縁」・・。 rio_chan_ さん、回答ありがとうございました。

  • pipi-goo
  • ベストアンサー率33% (217/651)
回答No.4

結婚してしばらくたてば一部の例外的なカップルを除いてみんな家族になっちゃいますよ。まして子供が出来たらなおさらです。 あなたが今の関係をリセットして他の人とやり直して熱々の状態で結婚しても何年かすれば同じことです。 従って、現在の彼氏を生活のパートナー、もっと言えば家族して問題ないか、一生一緒に暮らしていけるかという事を恋愛のフィルターを外して冷静に考えてみればよいと思います。2年間も不満なく付き合ってきたのであれば合格点をつけられる可能性も高いですよね。

ruh9qu4cp
質問者

お礼

pipi-gooさん、冷静な回答ありがとうございます。 大事なことを忘れていました。 長く付き合えば、誰と付き合おうと同じような状態になるかもしれませんよね。以前4年間付き合ってた彼氏には、あまり自分を見せなかったりしていたので、4年間どこかトキメキはあったのですが、今の彼にはかなり素でつきあっているので。 だから早めに家族のようになったのかもしれません。 生活のパートナーとしては、殆ど合格です。 でも人間なので、一箇所直して欲しいところはあるのですが、結婚するきが弱気になっているのに「そこを直して!」とは言えず(笑) 恋愛のフィルターをはずして、一度彼と向かい合って生きたいと思います。 あと、どうしたら恋愛っぽくなるのかも、もうちょっと考えてみようと思います←懲りずにすいません。でもやっぱり私はそこを求めているということが、今回質問してはっきりわかりました;

noname#86130
noname#86130
回答No.3

結婚しちゃえば~^^一緒に住んだって、自分の自由な時間はつくれるし~ わたしなんか、婚暦12ねんだけど、ここ、2~4年は仮面夫婦だよ^^一番気を遣わないで過ごせる相手がいいとおもうよ。^^

ruh9qu4cp
質問者

お礼

mai-s49さんの明るい回答に少し心が軽くなりました。 ありがとうございます。 でも、考えてみて気づきました。 私の結婚生活のイメージは、やはりお互いいたわりながら、どこかトキメキ(?)があるような生活です。←そもそもこのイメージがおかしいのかもしれませんが・・ 今の彼と結婚しても、ちょっとそのイメージではないのかなと。。 でも、長く付き合えば相手が誰でもそうなるんでしょうかね。 気を使わない良い相手と感じることも大事なんですね。 ありがとうございます。

  • aai1
  • ベストアンサー率13% (46/335)
回答No.2

結婚前のブルーな状態ですね。 そこを乗り越えるのが幸せの鍵ですね。 つかむか、失うか迷うんですか? 贅沢だと思います。 失えば1人でまた新しい人探すんですか? なかなか見つかりませんよ。愚かで苦しむと思います。相手に感謝しましょう。 現実は残酷な1面がありますが、そういう経験はされないほうがいいでしょう。別れるとかやめるという退歩には残酷な現実がありますよ。 別れればすべて失う覚悟で。 贅沢だと思います。 仲がいい状態で良好だと思いますが、、、恋愛から共同で生活する相棒になるという最高の味方という1レベル上の見方が必要ですね。 人生のなかで意識のレベルを上げる時期と認識しましょう。

ruh9qu4cp
質問者

お礼

本当に、自分自身でも贅沢で愚かだと思います。。 やっぱり結婚前のブルーな状態なんでしょうか? 一時を過ぎればこの迷いは落ち着くのかしら。 彼を、「単に恋人から最高の見方として捉えなおす」。 心にぐっときました。そうとらえたいです。 ただ、イメージがあまりうまくつきません。 最近は、「自分が喜ぶことより、彼が喜ぶ姿を自分の喜びにしよう」という考えを教わり、そうしていきたいと思っています。 aai1さんのおっしゃるところの1つレベルをあげて考える・・。 もう少し具体的に教えていただけると嬉しいです。 あとすいません、現実の残酷な一面とは、どうゆうことでしょうか?? 回答ありがとうございます。

  • hangpeng
  • ベストアンサー率30% (38/123)
回答No.1

付き合いが落ち着いてきていることと、プロポーズされたことによって、「私の恋愛はこの人で終わるのか」という気持ちになってはいませんか? 個人的には、まだ別れるという選択は必要ないんじゃないかなって思います。 例えば、彼を好きだという女性が現れて、彼を取られてしまうかも!と焦る質問者様の姿は想像できませんか? できなかったとしたら、彼との付き合いは続けつつ、他の男性と交流してみたら良いのでは。 もちろん、付き合っている間は一線を越えてはいけませんが、彼よりも興味を持てる人が現れたら、その時に別れを決めたら良いと思うのです。 2年の時間をかけて理解しあえるような関係を、決定的な理由なく手放してしまうのはあまりにももったいないと思うのです。 新しい出会いがあっても、付き合えるか、お互いに理解しあえるかなんてわかりませんから。 焦らず、同棲を保留してでもじっくり考えて下さいね。

ruh9qu4cp
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 プロポーズされた時とかは、嬉しかったです。 新生活を考えてわくわくしていました。 ただ、一緒に住むなど現実味をおびてくると急におっくうになってしまって。。 今は、彼を好きという女性があらわれて・・はあまり想像がつかないのですが、そうなったら少しだけ焦るかもしれません。 彼と会っていても、一緒にご飯食べたりテレビみたり、家事を一緒にしたりということが多く、あまりドキドキということがありません。私自身、わりと恋に恋してる部分があるのでトキメキたいと思っちゃいます(笑) hangpengさんだったら今の別れを決めず、保留した方が良いと思うんですね。なるほど。 他の人と交流しつつ・・なのですが、やっぱり彼がいるのに他の男性と食事に行くのはわるいなーと(私の彼にも、そして誘ってくれた男性に対しても)思っちゃうんです。自分に好意を持ってくれてる男性に、「彼とそんなにうまくいってないの」みたいなことを言うのはいやなので; とても気持ちが焦っていますが、ブレーキをかけながら考えてみようと思います。

関連するQ&A

  • 結婚したい。でも家族がバラバラ…。

    私と彼は23歳(今年24)です。 付き合って今月末に五年になります。 彼とは実家同士は近いですが、仕事の都合で遠方で独り暮らししています(電車で三時間弱です)私は実家暮らしです。 去年のクリスマスに、結婚しよっか。一緒に住もうか♪と話があり、住む部屋も決めていました。 ですが今年に入り、6月くらいに転勤の話があり…結婚、同棲については宙に浮きました。彼からは「結婚も同棲も今は仕事面からも先が見えないから考えられない」と言われました。 私の家族なのですが、私は五人姉弟の四女で、仕事で体調を崩してから(不眠や食欲不振)、三女と仲が悪くなり…三女はとにかく物音が大きく…何度静かにして欲しいと話しても逆ギレされ…ケンカになりました。 今では仕事も変わり、体調も落ち着いた頃に、三女が独り暮らしをすると家を出ました。その日に母が「あんたが姉を邪魔物扱いするからや!!かわいそうに」と泣き出し、怒りました…。 それ以来…母からの無視が続いています…。 次女に対しても同じで「はぁ?」と返したり、大きなため息つかれたり…。 ただいま。おかえり。など声をかけても無視が続いています…。 私はパートで今は7か月目で日が浅く…辞めることも独り暮らしできるほどの余裕がないです…。 結婚の話より…まず家族と向き合わなくては…と思い、話しかけようとしますが…無視されたり、うるさい!!と言われるのが怖くて…。 どうしたら良いのでしょうか…

  • 女性から「結婚」したいと言うこと

     28歳会社員です。私には2歳年上の彼氏がいて付き合って3年が経ちました。  今はお互いの家を行き来して(私の方は一人ぐらし)週1~2でデートしています。これまでつきあっていて、一緒にいて安心できるし、私はこの人と結婚したいなと思うようになりました。  私のほうから冗談ぽく結婚したいねと言ったことはありますが、彼は自分の時間がなくなるのは嫌だと言います。3~4年後にはきっと自分も結婚したくなると思うと言っていますが、どうだかわかりません。  私のほうから思い切って本気で「もっと一緒にいたいから結婚しよう」と言おうかと思いますが、女性からプロポーズを切り出すのはどうなんだろうって悩んでます。    

  • 結婚を迷っています

    つきあって1年3ヵ月位の彼がいます。 11月に挙式の予定があります。 彼は温厚で優しく、知り合った当初からこの1年3ヵ月、彼の愛情を感じながらつきあってきました。 お互いの家がけっこう離れていて(車で1時間45分)平日にゆっくり会えないのと、彼がサービス業私は事務で休みも合わないため、つきあって半年位から、お互い「早く結婚したいね」と話す様になりました。 家が離れていて、私も仕事をしているので、同棲は出来ないので、週1~2回デートするペースでつきあってきました。 プロポーズもされ、式場も予約し、後は準備をするだけという状態なのですが、最近彼との結婚を悩む様になってしまいました。 彼は浮気もしないし、借金もないし、きちんと定職にも就いていて、そういった面での不安ではなく、結婚して、一つ屋根の下で一緒に暮らしていけるのだろうか?という不安です。 今まで、一人暮らしの彼の家に泊まりに行った事は何度もありますが、 自分の家の様には熟睡出来なかったり、彼が外から帰って来るとすぐテレビをつける習慣がある事などが気になってしまい(自分はほとんどテレビを見ないため)その事で何度か話し合いました。 私は、2人で部屋にいる時は極力テレビはつけていたくないのですが、彼は「見たいテレビもあるし、1日中見てる訳じゃないんだから、少し位見させてくれてもいいんじゃない?」と言います。 でも私からすれば、せっかく2人でいるのに・・・と思ってしまい、それが顔に出てしまい、彼の家にいると雰囲気が悪くなってしまいます。 そういう事が度々あり、結婚後の生活が不安になってきて、だんだん挙式の準備も何もかも、面倒に思えてきてしまいました。 彼も、私のこういった気持ちは感じていて、「本当に俺と結婚したいのかよく考えて」と言われました。 でも、考えれば考えるほど、わからなくなります。 彼との結婚はすごく願っていた事なのに、いざ挙式の準備・・・となったら、すごく現実的な事(毎日一緒に暮らせるかとか)ばかり考えてしまい、結婚を喜べなくなってしまいました。 何かアドバイスありましたらお願いします

  • 結婚を考えていないなら別れるべきでしょうか?

    結婚を考えていないなら別れるべきでしょうか? はじめて質問させていただきます。 私には、付き合って1年2ヶ月になる同い年(24歳)の彼氏がいます。 お互い一人暮らしで、ほぼ彼の家に同棲しているような状態です。 彼とは仕事場が一緒なので、会わない日はほとんどありません。 土日も彼と過ごす事が多いです。 そのため、最近一人になりたい、と思うことが多くなり、同棲を解消したいと思っています。 しかし、彼にそのことを打ち明けると、 「もし結婚したら四六時中一緒に生活することになるのに、同棲をやめたいってことは別れたいってこと?」 というようなことを言われました。 彼は自分の時間などいらないから、一緒に暮らしたいそうです。 私は、彼と別れたいわけではありません。 ただ、少し離れることで、マンネリを解消したり、お互いの自由な時間(友達と遊ぶなど)を作れるのではないかと思うのです。 また、私は彼のことは好きですが、結婚までは全く考えていません。 反対に、彼は本気で将来を考えているようです。 結婚を考えていない場合、同棲を解消するくらいなら別れた方がいいのでしょうか? 結婚をする気がなく、好きだからという気持ちだけで付き合っているのは彼に失礼なのかと悩んでいます。 まとまりのない文章で申し訳ありませんが、どなたかアドバイスをしていただけたら幸いです。

  • 彼氏と同棲か結婚か

    前にも何度か質問させて頂いた事があります、私26、彼23、付き合って3ヶ月です。彼がどうしても同棲をしたいらしく私は彼の押しに負け(?)一人の方が気楽だけど家賃も安くなるし、やってみるかぁという気持ちで賛成しました。ですが私の親が同棲に反対。同棲するなら結婚しろとの事。ですが挨拶に行くと彼から言ったら、悪い人ではなさそうだから結婚前提でもいいなら同棲OKとのことで取り敢えず挨拶には来てもらう事になりました。 悩んでいるのは物件を今探している最中で、あまり良い物件がないせいか私のモチベーションが下がってきて、私は元々同棲には乗り気ではなかったので、彼は元々引っ越しは早めにしたかったので一人で住んでもいいよというと、どんな家でもいいから私と住みたいと言われました。私は結婚の事もあるしこのままお互い一人暮らししてたまに会う程度でいいし、同棲するくらいなら結婚した方がいい。と言いました。彼は結婚自体は紙切れ一枚で出来る問題だし○○(私)、同棲は一緒に住みたいから同棲する訳であって。○○(私)が結婚したいならすぐにするよ。俺は一緒に住みたいから。ただ○○(私)がどうしたいのか分からない。なんで結婚したら一緒に住めるのに同棲だったら住めないの?結婚もいえば一緒に住みたいから結婚するんだよね?と言われました。その彼の発言に返事が出来ませんでした。私自身、今すぐ結婚できるならしたいですし、理想はお互い一人暮らしまたは同棲して半年後位にプロポーズされたらなと思います。ただ付き合って3ヶ月。私の両親がうるさく結婚のプレッシャーを彼にかけてるかもしれないと思い、今すぐに結婚したいなんて言えませんでした。理想は半年後位にプロポーズされたいとも…。その間に飽きられたりしたら怖いからです…。そしたら今すぐに結婚した方がいいのか…。 彼曰く、私がどうしたいのか分からないらしく、私自身も分かってないせいです。 今日直接話し合う事になりましたがなんて彼に伝えたらいいのか悩んでます。また付き合って3ヶ月。彼は本気だから結婚したいなら今すぐしてもいいとは言ってくれてはいますが、彼の上記の正論になんて返答すればいいか分からないでいます。。質問というか、悩んでるだけなのですがどなたかアドバイス?お願いします

  • タイミングの差?

    付き合って3年半の彼がいます。でも最近、同棲解除しました。 プロポーズされて同棲を2年しましたが、 彼の煮え切らない態度に同棲解除を決意し一人暮らしを始めました。 ところが、彼は一人になって改めて私の大切さを感じたようで 再度プロポーズされ、毎日のようにどれだけ想っているかというメールがきます。しばらく一人で考えてやはり、一度駄目だったし、戻ってもきっと、同棲以上のことはないと思うしで、きっぱりやり直せないと いっているものの、会って話すと少し揺れる気持ちがあったり・・・ 彼の力強い押しに負けそうになってしまいます。 彼のことは尊敬はしていますが、同棲当時に結婚を踏み切れなかった彼を許せる勇気がないし、どうして私が結婚したいと思った時に、そうしてくれなくて、私があきらめた時に何故??って思いがまだうずいています。 しかし、彼はそれは申し訳ないと思うけど、今回は、絶対幸せにすると言って、全く動じません。彼にかけてみるべきか? やはり、一人暮らしを決めた決断どおり、彼が生涯のパートナーでは ないのか、見極めることができません。 結婚って何が重要ですか?結婚の決め手って何ですか? どちなみに、私はアラサーです。

  • 遠距離恋愛と結婚

    彼と私は同じ26歳(今年27歳になる)で、付き合って1年が経ちます。遠距離恋愛で、彼は東京で一人暮らし、私が広島で実家暮らしで地元は二人共同じ広島です。 私は彼との結婚を視野に入れており、いつか東京に住みたいとそれとなく交際当初から彼に伝えていました。彼も一緒に暮らすという意思はあるようで、交際一年経つ最近、彼がこっちに来て一緒に暮らそうと言ってくれていますが、具体的には同棲するということで話を進めても、私の親には挨拶をすると言うけど、とりあえず今の彼のワンルームマンションで住むということ、籍を入れるとか、結婚するという話は出ません。そのうち二部屋ある家を探そうと言ってますが、正式に結婚ということで籍を入れるだけでも社会的信用の観点から良いとは思いますが、私から「結婚してくれるの?」という言葉は言いたくありません。こういうことは一生に関わることだし、このままハッキリしない不安な状態が嫌です。 私は今勤めている会社を辞めて職を失うことになるし、同棲の先に結婚があるのかわからないような不安定な状態ではなかなか覚悟を決めることができません。どうしたらいいのか皆様の意見を聞かせてください。

  • 恋愛・結婚or仕事か

    こんにちは。23歳女性です。 今までグラフィックデザインの職種(バイトですが)についてきたので、引き続き同職の正社員として働こうと思って今就職活動の真っ最中です(中途)。 私にはおよそ2年後に結婚予定の彼がいます。 もうじき同棲も考えています。 彼の収入が少なめなので、結婚しても共働きと決めています。 グラフィックデザインという業種でもできるだけ残業の少ない会社について彼が帰ってくる前になるべく家に居てあげたいと思っています。 結婚したらなおさら。 彼は『遅くても構わないよ』と言ってくれたり、世の中、共働き、女が遅い家庭もたくさんあると思いますが、私は個人的にこうしたいなぁと思うのです。 1ヶ月以上就活してきて、実は、一つ内定した会社があるのですが、残業がありかなり遅い時間まで働くよといった感じなのです。 人生の大事な別れ道・・・ 恋愛、結婚を自分の中で優先させ迷っているなら内定辞退したほうがいいのか、 思い切ってここに決めてしまった方がいいのか、どうしたらいいのか迷っています。 良いアドバイスもらえたら光栄です。 よろしくお願いします。

  • 結婚話が進まない

    30歳女性、5歳年上の彼と付き合って9ヶ月になります。 彼とは遠距離恋愛です。 結婚話が出ているのに、全く進展がなく悩んでいます。 付き合って3ヶ月くらいしたときに結婚の話がでて、それ以来ちょこちょこそういう話をします。 結婚式をどうするか、わたしの退職の時期、新居について、婚約指輪のことなど… しかし、プロポーズはまだされていません。 結婚の話が出たきっかけは、私の母が彼に結婚するつもりがあるかと聞いたことが始まりでした。 彼はその時に結婚するつもりはあると言ったので、それがプロポーズだと言ったりしていました。 しかし、先日のデートでなりゆきで宝石店にいって婚約指輪を見ていたときに、店員さんに 『ご婚約されたのですか?』と聞かれて 『いえ、まだです』と彼は答えました。 いつもプロポーズはもうした、と言っているのに!! 確かに何一つとして確定したことがないし、きちんとしたプロポーズもしてもらってないから当たり前なのかもしれないですが… 私の中ではもう彼と結婚するつもりだけど、彼はそうじゃないのかなと思って寂しくなってしいました。 私は早く結婚にまつわる色々なことを決めたいし、 正式に彼と婚約をしたいのですが、色々な話す割には全然話が進みません。 どうすれば具体的に話をすすめることができるでしょうか? また、結婚話がでてから4ヶ月近く経とうとしていますが、なぜ彼はプロポーズをしてくれないのでしょうか。 結婚話が出た当初、7ヶ月後くらいにプロポーズすると言われたこともあります。 もっと早くして、と私は言いましたが… 遠距離なのでなかなか話が進まないというのもあり、そこも悩んでいるポイントです。 彼のことが大好きだからこそ早く婚約したいと言う気持ちが大きくなって本当に辛いです。

  • 結婚話を進めたい

    30歳女性、5歳年上の彼と付き合って9ヶ月になります。 彼とは遠距離恋愛です。 結婚話が出ているのに、全く進展がなく悩んでいます。 付き合って3ヶ月くらいしたときに結婚の話がでて、それ以来ちょこちょこそういう話をします。 結婚式をどうするか、わたしの退職の時期、新居について、婚約指輪のことなど… しかし、プロポーズはまだされていません。 結婚の話が出たきっかけは、私の母が彼に結婚するつもりがあるかと聞いたことが始まりでした。 彼はその時に結婚するつもりはあると言ったので、それがプロポーズだと言ったりしていました。 しかし、先日のデートで成り行きで宝石店にいって婚約指輪を見ていたときに、店員さんに 『ご婚約されたのですか?』と聞かれて 『いえ、まだです』と彼は答えました。 いつもプロポーズはもうした、と言っているのに!! 確かに何一つとして確定したことがないし、きちんとしたプロポーズもしてもらってないから当たり前なのかもしれないですが… 私の中ではもう彼と結婚するつもりだけど、彼はそうじゃないのかなと思って寂しくなってしいました。 私は早く結婚にまつわる色々なことを決めたいし、 正式に彼と婚約をしたいのですが、色々話す割には全然話が進みません。 結納はしないという方向で話をしたので、プロポーズ=婚約ということになると思うので、 本当に早くプロポーズしてほしいですし、それがなければ結婚の色々な話をしても、「婚約はしていないと言ったのに」と考えてしまい、むなしくなるばかりです。 どうすれば結婚の話を具体的に話をすすめることができるでしょうか? 結婚話がでてから4ヶ月近く経とうとしていますが、なぜ彼はプロポーズをしてくれないのでしょうか。 結婚話が出た当初、7ヶ月後くらいにプロポーズすると言われたこともあります。 もっと早くして、と私は言いましたが… 遠距離なのでなかなか話が進まないというのもあり、そこも悩んでいるポイントです。 彼のことが大好きだからこそ早く婚約したいと言う気持ちが大きくなって本当に辛いです。