• ベストアンサー

シリカゲルを分解して、シリカと塗料と混ぜたい

けど、混ざるかな? シリカゲルを分解するのに炭素と混ぜて加熱するの? 難しいですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • potachie
回答No.4

普通にシリカゲルを粉にしてしまったら? 坩堝などで加熱して水分を飛ばした後に、すりつぶして細かい粉末にした後に油性の塗料に混ぜれば、そのまま普通に混ざります。

その他の回答 (3)

• TEOS
回答No.3

私も聞きたい、塗料にシリカに求める効果はなんですか? キラキラなら、雲母とかを混ぜるメタリック効果??? 塗料の耐光性、耐久性を考えるならシラン系材料 シリコーンとかの 配合ですけど。 シランの方は専門ですが、塗料は専門外ですので、 配合を何部にすればよいのか不明です。 お値段も意外と高いので、検討に見合うか不明。 完全硬化させると、上からマジック等で落書きできない塗料とか・・・ 目的をお答えください。

• debukuro
回答No.2

シリカゲル:二酸化ケイ素のゲル 分解すると酸素と珪素になります 珪素は硬い半金属結晶、酸素は常温では気体になります ひょっとして シリカとゲルが結合したものだと思ってませんか ゲルとは状態を表しており物質ではありません

noname#160321
noname#160321
回答No.1

>シリカゲルを分解するのに炭素と混ぜて加熱する 何も起きません。 何に使うのか知りませんが、シリカゲルから何が創りたいのか明確にして下さい。 そうすれば少しは知恵も出ます。