• ベストアンサー

シリカゲルについて

どうしても実験用にシリカゲル(球形)のものが使ってみたいのです。粒径が大きめのものが好ましいです。 お菓子などに入っているものでかまわない(実験用に洗浄します)のでどなたかシリカゲルビーズが入ったお菓子を教えていただけないでしょうか。 コンビニなどで袋越しに中身を見てみましたがなかなか見えづらくシリカゲルが入っているのか確認が難しい状態です。もしどの商品に上記のようなシリカゲルが入っているかをご存知の方がおられましたら回答よろしくお願いします。

• 化学

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

ホームセンター、ドラッグストアなどでコバルト錯体のインジケータ付きの球形シリカゲルを購入できます。 白い(透明の)ものも、同様に売られています。 乾燥剤としても当然売られていますし、ドライフラワー作成用として、球状タイプが売られています。 お菓子から集めるより、ずっと安価に大量に集まりますよ。

sol-gel
質問者

お礼

ありがとうございます。早速見てみます。 こんな質問に回答してくださった皆さんに重ねて御礼を申し上げます。m(__)m

その他の回答 (2)

回答No.2

実験に使うのであればNo.1の方の仰るように試薬での購入が望ましいと思います(入手先や製造ロットが確実に追えるという点から)・・・ 早めのご入用ということでしょうか? 具体的なお菓子の商品名はわかりませんが、脱水剤ですから「シケッて」しまうと美味しくなくなるようなものでしょうかね・・・おせんべいとか・・・ でも確かに最近見ない気がします(脱酸素剤はよく入っていますがね^^;)

sol-gel
質問者

お礼

なかなか入手がすぐにということにはならず、難しいところです。 変な質問してしまって申し訳ありません。 ありがとうございます。

• nayu-nayu
回答No.1

試薬用の球状シリカゲルでは駄目でしょうか。 買った事ないので、詳細は解りませんが、和光純薬工業でシリカゲル(小粒、中粒、大粒状)があります。

sol-gel
質問者

お礼

ありがとうございます。助かります 今週中に結論を出したいと思います。