• 締切済み

水の加熱について。

水道水等を加熱途中、液温75℃位で大きな気泡が発生するようですが、電気ヒーター加熱とスチームヒーター加熱とでは、その気泡の 発生の仕方が違うのでしょうか。

• 科学

みんなの回答

noname#160321
noname#160321
回答No.1

電気ヒータでは「表面過熱」が起きますがスチームヒータで110℃程度の水蒸気を用いれば気泡の発生は穏やかでしょう。

zenzenok
質問者

補足

いつも、ご回答ありがとうございます。 スチームでは、何℃位で急激な気泡が発生するのかご存知でしょうか。